FC2ブログ
 

くろプラ日記

こんな書籍かいました。

「球体関節人形制作 基礎編」という書籍。
球体関節人形制作手引書です。
「吉田式球体関節人形制作技法書」と似たような感じでした。
どっちかお勧め?というと「吉田式球体関節人形制作技法書」がお勧めだと思います。
「球体関節人形制作 基礎編」を買った理由としては、興味があるから、の一点です。
基本的には発泡スチロールで芯を作って、そこに粘土をはって、スチロールを抜いてという感じで進みます。
ただ、この書籍はタイアップ商品?があるのです。
たとえば、芯になる形が成型されている発泡スチロールが売っていたり、専用の粘土が売っていたり、そろえると結構簡単に球体関節の創作人形が作れるんですよ~といった感じのものです。
実は結構、芯を削るのってめんどくさいんですよね^^;
小さいスチロールの粉はいろんなところにくっつくし^^;
そういった手間がないのはいいと思いました。
ただ、純粋にオリジナルを作りたいんだ!という人にはお勧めしません。
でも、作ってみたいけど「吉田式球体関節人形制作技法書」に載っている方法は難しいし、面倒だな~と思われる方は「球体関節人形制作 基礎編」お勧めです。
この書籍がお勧めというよりも、この書籍で紹介されている制作キットがおすすめなのですが。
結構至れり尽くせりでいいと思います。
手っ取り早く作ってみたいんだ~という人にはいいかもです。
わたしは、ここで売っている粘土に興味あります。
たたら状ののし粘土。
簡単に言うと粘土を伸ばすのが手間だからなのですが・・・。
手首痛くなるし。
あと、球体関節人形用に開発したというところが、どういった感じなのかな~とも思っています。
でも、高いような気がするんだけど^^;
ここでしか売ってないから割引もないだろうし、そういった意味では、よく使われているラドール系がわたし的には信頼性も高いし、入手しやすいです。
じっくり作りたい派には「吉田式球体関節人形制作技法書」
手っ取り早く派には「球体関節人形制作 基礎編」と制作キットがいいかもです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する