FC2ブログ
 

くろプラ日記

ひさびさのカメラ~な話。

オリンパスのペン1が販売されてもうすぐ1年ぐらい?
発売と同時に買ったのですが、いいレンズでないです。
たぶん出す気はないのかなと思うぐらい出ません。
マイクロフォーサースという規格なのですが、他のサードパーティーから製品があまり出ていません。
アダプターをつけてフォーサース用のレンズもつけれるのですが、AFは怪しすぎます。
基本的にはMFでピントを合わすのが基本みたいです。
シグマの30mmF1.4を買ったのですが微妙にAFは動くのですが精度は微妙すぎます^^;
オリンパス純正のフォーサースレンズも似たような感じ・・・。
思ったのですがペンってデザインを楽しむためのカメラなんだな~と^^;
MFはなれが必要なのですが、わたしはまったくなれません^^;
ペンタックスのカメラのようにピントが合ったらなんか言ってくれるなりしてくれるとありがたいんですが・・・。
と、言うことでペンタックスに戻ろうと思っています。
レンズは前のものが使えるのでまったく問題ないです。
しいて言えば、画素数が少なすぎるので、新しいものを買いたいな~と思っています。
K-Xです。
100パターンのボディーカラーが選べるのですが、スタンダードの白黒でいいです。
皮の部分がベージュとかだといいのですが、そういう選択肢がないので、ボディー白の革の部分黒というパンダちゃんがかわいいな~と^^
ちなみに、ボディーだけという販売方式はこのK-Xにはないそうです。
レンズキッド標準だけです。
このレンズもボディーにあわせて白いのです。
性能は・・・。
よくあるズームレンズです。
F値開放はいまいちです^^;
わたしは短焦点が好きなのですが、ペンを使ってってズームも簡単でいいなと改めて思いました。
自分が移動しないでいいのは楽です^^
ペンタックスの話しに戻ります。
今もっているレンズは35mmF2.0と50mmF1.4です。
35mmは標準レンズになります。
フィルムカメラだと50mmぐらいになるので。
標準レンズが好きなのでこの35mmはよく使っていました。
最近だと、35mmF2.8のマクロレンズが出ています。
これがいいな~と思いつつ見てるだけ~とやっていたのですが、ペンタックスに戻るので、将来的にはほしいレンズの1本です^^
あと、ズームのいいところも再確認したので、F値開放の大きいズームレンズがほしいものです。
ペンタックス純正に全域F2.8のズームレンズがあるのですが高いです^^;
いいレンズなのはわかっているのですが、高くて買えません^^;
まぁ、今のところは短焦点でいいのかなとおも思っているので。
マクロレンズ目指したいと思いました。

オリンパスのペンかわいいんだけど、レンズのラインナップがいまいち・・・。
もったいないな~。
MFか~・・・。
う~ん^^;

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する