fc2ブログ
 

くろプラ日記

世の中には3Dプリンターというものがあるのですね。

最近Myブームは3Dプリンター^^
3次元のものを造ってくれます^^
前にローランドの3Dに削る物を衝動買いしたことがあります。
たいぶ前・・・・。
7年か8年前です。
ちなみに最近のものは削るのではなく積み木のように組み立てていくって感じですか?
薄い層を作ってその上にどんどん重ねていく感じですね。
外形を削るわけではないので、中身が抜けるのです。
固形物を1面から削るのでないので。
お、これいいな~と思ったわけですが、個人で持てる金額ではないのですね^^;
海外のものでは60万ぐらいであるらしいのですが、日本のメーカーだと298万・・・。
形を作るための素材とかがあるのでまちまちです。
日本のメーカーは石膏みたいなものとか、樹脂を使ったりするみたいですね。
海外のほうがもっと、手軽に手に入るものを使うようなので安いみたいです。
なんとなく、日本のメーカーのほうが精度高そうなんですけど・・・。
ちなみに、用途としては、工業製品のモック(模型)などを作るのに使用されているようです。
海外の安いやつなら何とか買えそうな感じですが、英文読めないからな~・・・。
英語は大の苦手なので^^;
国産ででてきてくれるとうれしいですね。
ちなみに、ローランドのやつは新しいのがでていました。
値段は60万ぐらい・・・・。
昔のよりも大きいものが削れるようになっています。
これも魅力的なのですが、どっちにしても、原材料が高そうですね^^;
で、何で、そんな話をしてるかというと、ぱそこんの3Dのソフトのデータが使えるからです。
3Dのソフトでデータを作って、モックを造るわけですね。
ちょっと、魅力的なんですよね。
最近は3Dのソフトも安いので、ちょっと試してみたいのです。
うまくできればめっけもんかな~って。
まぁ、3Dプリンターが高いわけですが、もしかしたら、出力サービスとか有りそうだし。
そういったものを利用するのもいいかもと思いました^^

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する