くろプラ日記

色っぽいお人形を作ろう。

写真ないです。

色っぽいお人形になるかどうかは微妙ですが、某サイトから図面を拾ってきてそれにさらにビスクの収縮率を考慮してパソコンで拡大したものを作りました。
図面を拾ってきた理由としては、SDのサイズを考慮してきているからです。
そこに微妙なビスクの収縮率を入れて、うまくいけばぴったりのサイズになるという寸某です。
まぁ、いままで好き勝手に作ってきたのでうまくいくかは微妙すぎますがやってみないとわからないのでやってみようと思います。
ちなみに今のお人形をその形のままで60cm級にするという計画もあります。
どちらを先に進めるかは自分次第ですが、ン~どっちもどっちかな?
今のサイスが気に入っているのでまぁ、特にいそく訳でもないので。
のんびり、数s目抵抗と思います。
60cm級の子は石粉粘土と決めているのでそこは初めてのお人形を作ったときの方法をとることに決めています。
1つは教室のため。
自分がいつか教室を開くときに基本を忘れていたら意味がないので。
いきなりビスクとかまぁ、不可能でしょうし。
SDサイズを目指すのは率直にお洋服作るのが苦手だからです。
深入り理由は全くありません。
色っぽいは、昔に見た恋月姫さんの90cm級の実物が色っぽかったからです。
今まで作ってきた子たちは色っぽいはないので。
一度作ってみたいな~と思ったかぎりです。
いろいろな種類の子を作れなければ教室は開けないと思っているので。
挑戦はしてみようと思います。
まぁ、ベースになる芯があればいろいろとサイズは作れるわけですが、それだと芸がないので。
あとは自分の修行ですね。
SD級ビスクは完全に挑戦ですが、成功したら万々歳です。
さて、どちらから手をつけましょうか。
60cm級の子からかな?
通っている教室の展示用に。
SD級は作った図面をコピーしにいかないとだめなので。
それに60cm級の子はなんだかんだで着々と進んでいます。
後は教室で芯の制作をするだけなので。
まぁ、先は長そうです。
のんびり頑張っていこうと思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する