FC2ブログ
 

くろプラ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ミシン直しました。

写真ないです。

ミシンを自力で直しました。
ヒントになったのはジャノメのサービスセンターの女性の「タイミングがずれてる」で、針とボビン近辺を開いて実験しながら直しました。
機械式のミシンだったので直せたのだと思います。
かんたんに言うと、手で動かしてみて丁度いい塩梅になったところで固定することにより糸のひっかっかりを直しました。
考えてみるとずれた部品を定位置に直す方法でよかったわけです。
20年前以上使っているので愛着もあるし、新しい安いミシンはどうにも納得できなかったので、イチかバチかで、やってみたら直りました。
昔機械工場で働いたことのある知識が役に立ちました。
そう考えてみると、今まで仕事をして一番役に立ってない仕事はないです。
バーテンの仕事は作り笑いができるようになったし、機械工場はこういったことを怖がらずにできること、プログラマーはHP作るのに役立ちました。
これからも役に立って行ってくれることでしょう。
ただ、作り笑いは問題があって、疲れていても他人からわからないということ。
これがうつの原因ではないのかと思われます。
仕事回されまくりましたので。
その部署がブラックだったということもあるけど、これは直したいですね。
ちょっとしたことですが、ミシンの調子がいいのがよいですね^^
壊す前よりもいい感じに動いています。
メンテナンスは重要だということでしょう。
今日は1日それでつぶしてしまいましたが気分はいいです^^
うつ気味に偏っていたのですが元気になりました。
環境や出来事でうつが左右されるのには大分問題ありですが、今日は良い結果で満足です。
待ち針もできるだけ細いものに変更しました。
後は気をつけて待ち針にぶつけないように縫うようにするだけです。
思いっきり運なのですが細くしたことで機械に与えるダメージを減らすことをもくろみました。
何はともあれ、動くようになって一安心です。
当時10万で勝ったのですから、頑張ってもらわないと。
わたしも頑張らないとだめですね^^;

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。