くろプラ日記

何cmのお人形が好み?

写真ないです。

わたしが一番最初に作ったサイズは60cmです。
そのお人形から石膏型を取って粘土を詰めたら55cmに縮みました。
なので、初期の石粉粘土のお人形は55cmが基本です。
と、言ってその時は初心者だったわけですが、いきなり60cmから作る人は少ないと思います。
で、そのことを先生に質問しても音信不通・・・。
まぁ、いつものことなのでほっとくとしていったいどのぐらいのサイズが初心者には向くのでしょう?
やはり書籍にあるようにA3サイズに収まる大きさでしょうか?
わたしには小さすぎたということと作りにくそうだったので60cmにしたのですが、これは間違い?
たぶんわたしはイレギュラーなタイプだと思います。
なので、はじめてお人形を作りたいと思った人がどのサイズで作りたいのかを知りたいのです。
ググってみると30~50cmとありましたが、お人形の種類にもよると思います。
例えば30cmで大人のお人形を作るとなるとものすごく細かくなります。
50cmでもわたしは細かく感じました。
そう思うと色々と工夫をするのですが、初心者の人はそうはいきません。
50cmだとおおきすきると思うのです。
30cmは小さい?
考えると難しいです。
本人に決めてもらうのが得策なのかもしれません。
ただ、どちらにしても、お人形作りは忍耐との勝負な面が大きいので、いくつか選択肢を用意したうえで選んでもらうことのほうがいいのかもしれません。
とか言うわたしは、ちょっとビスクはお休みして石粉粘土に戻ろうと思います。
いつか教室を開くかもしれませんしね。
それにビスクだけしていると腕がなまりそうで怖いので^^;
とりあえず、60cmぐらいの子から始めようかな。
その前にビスクの子完成させないと。
ただやりたいことは多いのですが体があまり言うことを聞いてくれないことが歯がゆいです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する