くろプラ日記

お人形写真の撮り方。

写真ないです。
ただいま研究中なので^^;

今までわたしはお人形をちゃんとしてますよ的な撮り方をしてきました。
かんたんに言うとこの子をどうなっているか機械的に撮っていたわけですね。
かんたんに言うと無機質に撮っていた感じです。
それではいかんと指摘を受けたので色々と製品写真を見ているのですが、いかんせん、カメラの本しかなーい!
商品を撮るということがまったく自分の頭になかったことがわかりました。
これはいかんと、ドリードリーとか見てるのですが市販のお人形って小さいんですよね。
40cm弱あるのでうちの子が、」参考になるものが少なくて難儀しています。
ファンである恋月姫さんの写真集は妖艶と色気でいっぱいでうちの子と違うと一発で判断しました。
吉田式も見たのですが裸だしな!
なかなか、いい書籍に巡り合えません。
たぶんお人形は結構特殊な世界の住人なのではないのかと思う感じです。
わたしにとってのお人形はかわいらしくほっておけない感じがあるものであって、裸とか痛々しいとかとは無縁なイメージを持っている感じです。
たぶんかわいらしく撮ることがわたしの中の考えなのかもしれません。
ドロドロは嫌なのです。
そうなると途端にお人形の写真集は選択から外れていってしまうわけです。
となると、やはり市販ドールの写真が参考になるのではないかと思うわけです。
そうなると何か一芸が必要なのかなとも思えるのですが一芸って何ですか?となるわけです。
日曜日の教室で先生に聞いてみようとも思うのですがそれまでにある程度知識を刷り込まないと訳が分からなくなる可能性があるので、ある程度固めてから教室に行きたいわけです。
他の生徒さんからも色々と意見が聞けると思うので。
とりあえずは今までのドーリードーリーを見て研究です。
かわいくてわたしのお人形に合いそうなものはあるでしょうか。
頑張って探してみようと思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する