くろプラ日記

思うところあり。

人形1015

思うところがあり、泥ショウを変更しました。
今まではお皿などの粘度で作っていたのですがどうしてもビスクのつるっとした肌にしたく、作り直しています。
思うところというものは、やはり自分の理想の姿というものがありまして、どうしてもならないので泥漿をビスクドール用に変更しました。
また最初から?といわれそうですが、そこはそこ、善は急げです。
わたしがお人形に目覚めたのは天野可淡さんですが、ビスクは恋月姫さんです。
最近では大きな作品が多いですがはじめのころは小さな(私ぐらいのサイズ)の子が多かったのです。
最近、部屋のお掃除をしていて、恋月姫さんの最初の写真集「人形姫」を見て、こういう肌に魅せられたな~ということを思い出し、いてもたってもいられる泥漿を変更しました。
で、のんびり型取りをしていました。
まだ、頭だけなので先は長そうです^^;
初心を思い出すことができたのはよかったです。
何となくいきずまっていたので。
これから胴体パーツに移りますが、無理をするとうつになるのでのんびりペースで、作っていこうと思います。
ちなみに頭が撮り終えたので、明日は小休止。
下準備だけしておこうと思います。
ちなみに恋月姫さんの写真集はみんなありますがやっぱり一番は「人形姫」かな~と思いました。
現物で見た子は90cmの子ですね。
ベストのサイズでベストの子が作れたら、大きいサイズにも挑戦したいものです。
その為の大きめの電気窯を買ったので^^;
いつになるのかは微妙ですが頑張ります。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する