くろプラ日記

1パレット分洗浄。

人形1009

本焼きをしたらいくら重ねても大丈夫。
でも、割れものなので無理は禁物。
とりあえず、磨いて洗浄したらここらへんでダウンしたので今日の作業は終了。
で、気になる点が。

人形1010

これは胴体のですがひびが入っているわけではないのですが、パーティクルラインがくっきりはっきり出ちゃってるということ。
今まで、なかった現象です。
考えられることは磁器の厚みが薄すぎたということ。
しかも胴体4つに出ています。
まぁ、胴体なので抜くのは簡単なのですが初めての現象なので、先生に聞いてみようと思います。
今回は5分ほどで型を抜いていたのでそこがいけなかったのか、もう少し長いほうが厚みが出るのですが、う~ん、わかりません。
明日、残りのパーツを磨き洗浄して考えます。
胴体だけ焼くのも癪だけど、いっそうの事わらわらと胴体焼きまくってみるのもいいかもしれません。
お顔も焼いたらといわれそうですが時間がかかり過ぎるので今回はパスです。
本焼きの電気代がいくらかかるのか気になるところです。
こういう時は小さい窯もあると便利ですね。
8こぐらいやいてみようかな・・・。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する