くろプラ日記

お顔3つ目。

人形980

同じお顔を3つ鋳込みました。
あともう1パターンのお顔も3つ鋳込む予定です。
なぜ多く鋳込むかというとお顔は磨きの時も壊れやすく、本焼きの時も割れやすいからです。
今回は猫耳ではなく耳付きなので、この部分の本焼きも気にかかるところです。
多めに鋳込むのはそういうことです。
あと違うパターンのお顔を鋳込めば磨きの作業に入ります。
作業の中では一番気を使う作業です。
気をつけないと。

で、お話は変わりますが、教室計画についてです。
今作っている小さめ(でもないけど)の子を完成させて、石膏取りをしてたい焼き式にキットを作ろうと思っています。
先生曰く「初めての人はなかなかお人形造れないよ~」ということで。
ほぼ完成に近い状態まで完成させてからがいいようです。
バリ取りぐらいはしてもらうとして、あとお目目の穴あけとか関節の溝あけとかはしてもらうとして、カツラとかの準備とかもしておかないとと思いました。
グラスアイもいくつか準備しておかないと。
まぁ、お人形ができてからのお話ですが、結構道は険しそうです^^;
大阪のイベントに合わせて間に合わせないといけないと。
色々と難しそうです。
うつの事もあるのでのんびりペースですが^^;
色々と頑張りたいと思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する