くろプラ日記

めざせ!観賞少女(プランツドール)。

写真ないです。

わたしの愛読書に観賞少女(プランツドール)という漫画があります。
理想のお人形の概念がそこにはあります。
ただ、漫画の中では生き物なので、それは実現不可能です。
なのでロボットという方向性に進んでいます。
今は情報も多くロボット制作には事足らない環境がそろっています。
資金面以外では、
わたしが3Dプリンターを買ったのもその一環です。
部品を造ること。
3Dスキャナーでお人形のお顔を大きくしたり、小さくしたりもその一環です。
まぁ、お人形が売れないので、することがないということもありますが^^;
地味にロボットの勉強をしています。
ロボット工学など一昔前では大学院でするようなことが個人でできるようになったのは、ある意味素晴らしいことだと思います。
まずは、ロボットの骨格となるものを完成させないといけません。
日本では格闘ロボットが主流ですが海外ではコミュニティーを目的としたものが主流です。
まぁ、分野にもよりますがラボなどで研究されているものはそういったものが多いようです。
わたしがコンタクトをとったところはポピープロジェクトというところです。
1つは極めて人型だったことと、説明がわかりやすいことです。
俺たちは作ってるぜ!うお~!的な場所は資料がそろっていません。
まぁ、ポピープロジェクトも発展途上の最中なのでそろっていない部分もありますが、うお~!の場所よりかは数段上を目指しています。
まずは機械部分を完成させることが先決です。
資金難なのでなかなか進まないと思いますが、なんかやってるな~ぐらいの目で見ててほしいものです。
ちなみにお人形はやめていません。
でもボーンチャイナはやめました。
いくら頑張っても成果が出ないので^^;
もともと使っていた素材を使うことに戻しました。
これなら使い慣れているし感覚も取り戻しやすいと思えたからです。
まぁ、今はうつまっしぐらなのであまり作業はしていませんが^^;
いいことがあれば変わるんでしょうかね?
最近は横になっていることにも精神的負担を感じます。
まずは、うつの状態から脱しないことには何も始まらないという感じです。
一人でいるとなおしんどいです。
3度ほど自殺は試みましたが死なないので、その方向性はないです。
生きるってつらいですね、としか感じない毎日です。
最近がんばれないわたしでした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

無理は禁物

何もしたくない時は、何もしなくてイイです。
すると
向こうから、ヤリたい事がやって来ますよ
今は、たまたま「休め」の時期なのですよ。
チャレンジした結果、
素材を戻すのもいい判断だと思います
いっぱい休んで、復活してください。

白骨大王 | URL | 2016年10月09日(Sun)12:11 [EDIT]


白骨大王さんへ^^

ありがとうございます^^

そうですね。
今は体か休憩を求めているのかもしれません。
のんびり休んでいます。
その代わり3Dプリンタ君が頑張っています^^
寝て待てというやつですね^^
ご助言ありがとうございます^^

ちお | URL | 2016年10月11日(Tue)10:33 [EDIT]