fc2ブログ
 

くろプラ日記

やっぱりピントあいにくい。

人形936

白猫さんをミンネに展示という形であげました。
9月の教室展に出展するので。
で、カメラで撮っていたのですがやはり瞳AF、顔認識がうまく作動しませんでした。
黒とか白とかは反応が悪いのでしょうか?
どんどんオートファーカス機能に慣れていっています。
このままいくとマニュアルレンズは使えなくなりそうですが、それも時代の流れでしょう。
マニュアルのツァイスを今まで使っていたわけですが今はオートフォーカスのツァイスを使っています。
あまりに便利なのでマニュアルレンズ売ってしまいました!
よりデジタルに特化しているのかいい感じの発色です。
やはりフィルムのカメラ用のレンズよりもデジタルに特化したレンズのほうが相性がいいようです。
ボケ感もいい感じです^^
今のところはこのレンズで行けそうです。
マクロプラナーもほしいところですがお高い;;
ちょっと手が出せないのでクローズアップレンズでと思ったのですが富士フィルムからはマクロエクステンションチューブというものがあってこれを使えばマクロレンズ張りに近づけるのです。
しかもオートファーカスが使えるとか・・・。
時代は変わったものです。
マクロエクステンションチューブは大体マニュアルでピントを合わせていたものですが・・・。
お値段も手ごろなのでこちらを試してみようと思っていますが、今のところ使うタイミングがないので後々ということです。
ちなみにこの子眉毛内容に見えるのですが実は白で書いています。
白肌に白は目立たないというか見えないということですね^^;
ちょっと灰色気味がいいのかもですが、窯で焼くと薄い色はなかなか発色してくれません。
ここは今後の研究対象です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する