くろプラ日記

残骸のあと。

人形893

約1カ月半ほど、鋳込み作業をしていました。
その結果がこれです。
使えそうなパーツはなく、なんとか使えそうなものが1つとかって・・・。
この一ヵ月半はいったいなんだったのでしょう。
歯科用石膏がこれほど難物とは思いもしませんでした。
まぁ、ここまでしてできなかったのだから、あきらめてもいいかなと思います。
今回のドルフェスはいつものサイズで行こうと思います。
通常の石膏で石膏型を取り直すという方法もあるのですが、時間てきにということと小さい頭にあったカツラがあるのかという点があります。
その苦労を考えるともっと時間をかけたほうがいいという判断になりました。
先生は頭だけでも取り直したら、とおっしゃっていましたが一ヵ月半失敗を繰り返していたので心のほうが折れてしまって、修正に手がつきません。
どんどん変な風になるのであきらめたほうがいいかなという判断です。
いつものサイズはなぜかストックがされているので作ることは容易です。
とりあえずは、休憩をして心を落ち着かせるところからかな~と思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

チャレンジャーに大きな拍手!

出来ませんでしたか~
ボディーのバランスなど参考になっていたので
完成するのを密に楽しみにしていましたが
ここまでやったのなら
まぁ、仕様がないですね~
遠回りが近道な時も有りますし
「イバラの道を見つけ出し靴を脱ぎ捨てる」感じ
好きですよ。

白骨大王 | URL | 2016年01月17日(Sun)02:10 [EDIT]


白骨大王さんへ^^

ありがとうございます^^
石膏型は形としてはちゃんとできているので、ここから原型を作り出す方法を考えています。
樹脂粘土を使えば収縮率は最小限でいけそうなので、もう一度石膏型を作り直せばうまくいくかもしれません。
樹脂粘土を何にするのかを検討している最中です。
ドールイベントには間に合いませんが、製作は続けて行こうと思っています。
スカルピーがいいかなと思っているのですがオーブンでチンをしないとかたまらないので、どうしようかなと思っている感じです。
パンを焼くオーブンを使ったら樹脂の匂いがついたりするのか・・・。
迷い中です^^;
今回でわかったことは歯科用石膏は使い方が極めて難しいということです。
次はいつも使っている石膏で作る予定です。
応援ありがとうございます^^

ちお | URL | 2016年01月18日(Mon)11:23 [EDIT]