FC2ブログ
 

くろプラ日記

きれいに取れた。

人形659

似たような写真が続いていますが、今回はきれいに取れました^^
問題としては外側の石膏型が少し薄いとかも関係してるのかな~と思ったりしているのですが、マイカパウダーできれいに取ることができました。
石膏型の水分の状態も関係しているとは思いますが、マイカパウダーを使うほうがどきどき感が少ないです。
乾燥したら一度軽く磨くので周りに付着しているパウダーも落ちるだろうし。
パジコは特に影響はないといっているのですが、まぁ実際に自分の目で確かめないと納得もしないので。
これで、パーツ4人分そろったので、乾燥しているものから600番あたりのスポンジヤスリで磨いていく感じです。
もろいものなので力をかけて磨けないのでそれ以上だとなかなか作業が進みません。
気をつける部位としては顔だと思うのですが、ねんどの層が薄すぎると握力で爆発するので、何対残るかが問題です。
できたら、4体全部成功したらいいですけど、基本的に割れることを前提にしているので、特に割れたからといってショックは受けないと思います。
白いままの磁器でも作り続ける予定なので、あまりが出ても次に使えるので^^
胴体は同パーツですから。

で、昨日は夜に誕生日パーティーだったわけですが、今日は多分調子悪いんだろうなと思っていたのですが、うまいこと薬で調節できたので元気でした。
起きたときは結構落ちてたんですけどね^^;
朝ごはん食べてきついほうの薬を飲んでもう一眠りしたら、調子がいい感じに傾いたので、薬の量を調節したら、あとは結構普通でした。
祖母がデイサービスにいっていたことも良かったのかもです。
昨日の寝るときはだいぶ落ちていたので、だめかな~と思っていましたが薬さま様です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する