FC2ブログ
 

くろプラ日記

お鼻修正しました。

doll1244.jpg

多分これで手を付ける場所はなくなると思います。
磨きの作業をして防水加工をして完成かな、といった感じでしょうか。
防水加工をどうするか迷い中。
サーフェイサーは高いし・・・。
モデリングペーストで代用できないか実験してみないと。
ここからはしきんとのたたかいですね^^;

PageTop

これ以上は変化ないみたいです。

人形1241

手で触っていてもこれ以上の変化がないので、これ以上はマイナスになりそうなのでとりあえず、お顔は完了です。
耳を作らないといけません。
がんばります。

PageTop

大きさ比べ。

胴体を後で作ったので、先に作ったお顔だと小さい感じだったので作り直しています。
今このような感じです^^

人形1240

PageTop

頭、切開手術決行。

人形1237

どうしても、瞳の向きが気になったので、頭を切り開いて裏から修正しました。
其の甲斐もあって、いい感じになったものと思われます。
今は目の固定用に使ったドベ粘土の乾かし中です。
乾いたら頭のふたを閉めます。

PageTop

目玉3兄弟。

人形1233

わたしが使うことの多いグラスアイをのせてみました。
右から16mm、24mm、32mmです。
32mmは今回が初です。
シリコン用の子に使うために受注しました。
他の2つは国産です。
わたしのサイトのリンクしている方に作っていただいております。
一番小さいものはビスクドール用に。
真ん中は粘土で作った球体関節人形用に作っていただいております。
最近ではビスクドールを多く作っていたので、16mmのグラスアイが多いです。
一番大きなものは海外製です。
このサイズを作られる方が日本にはいらっしゃらなかったのでドイツのグラスアイ屋さんに受注しました。
とある作家さんに吹きガラスのグラスアイを作っているメーカーを教えてもらったのですが、瞳の部分の盛り上がり(ドーム)がなかったので、自身探して発掘しました。
シリコンの子が完成するのは当分先ですが頑張りたいと思います^^

PageTop

お顔の大きさ。

人形1232

お顔の大きさ修正中。
右のお顔が先行して製作したので、胴体が完成まじかになり、のせてみたらちょっと小さかったので、もう1つ製作開始しました。
で、左のお顔が大まかに製作している感じです。
目玉を入れてから調節しようと思ったら、ドリルがない!
引越しの準備でどこかに紛れてしまったようです^^;
とりあえず探してみないとどうにも先に進めないので明日探す予定です。
大体見当がついているので何とかなるでしょう。
たぶん・・・。

PageTop

太もも、研究中。

人形1230

今日は太ももに手を加えていました。
余りカッコ良く作りすぎるとアスリートの太ももになってしまうので、もっちりした感じに仕上げようと試行錯誤をしていました。
とりあえず、煮詰まってしまったので、今日の作業は終了です。
明日また頑張ることにしてのんびり眺めていようと思います。

PageTop

プリケツさん。

人形1229

プリケツさんを目指して日々精進しています。
で、少し前に母のいとこのお孫さん、女の子がアメリカから遊びに来ていたのですが、丁度製作している時がこのアングルでめちゃくちゃ引いてたのが印象に残っています。
あの時、しまったな~と後で思いました^^;
10歳ぐらいだったので、来る時言ってくれれば、もう少しまともな向きに変えておけたのにと、後のお祭りさんでしたが、先月の失敗でした^^;
もう、お人形作ってるんだもん!しょうがないもんっと開き直るしかないですね。
というお話しでした^^;
何となくいい感じになったのでお顔でも作り直そうかなと思っていたりします。
さて、どうしようかな?

PageTop