くろプラ日記

ブラウス完成。

人形896

ブラウスが完成しました。
次はスカート。
まとめて作っているので時間がかかります。
同時に作るとほぼ同じクオリティーで作れることはいいことだと思います。
ちなみにわたしはお洋服を作ることが苦手です。
なので大体が同じデザインです・・・^^;
ドレスを作るとか敷居が高すぎます。
なので、色違いでごまかす感じです。

で、カメラですが結局X-T10を購入。
デジタルスプリット機能結構いい感じです。
ビューファインダーが小さいことがちょっと残念です。
大きくしようと思って、ルーペを刈って試してみたのですがまったく映りません^^;
冷静に考えてみると画面の前にカメラの中にもレンズで拡大しているので見える屈折の距離が問題のようです。
宝石用のルーペとリバーサル用のルーペを買って試してみたのですがまったく見えませんでした。
安いものだったのである意味勉強料です。
高いもの買わなくて良かったです。
なので、カメラをじかに除いているのですが画面が小さいので見にくいです。
ピント割とあっているのでがんばればなれそうです。
ちなみになぜビューファインダーにこだわるのかというと、こちらのほうが液晶画面の画素数が2.5倍ぐらい多いので正確にピント正確ができるからです。
ビューファインダーのほうをもう少し大きく見れるようになるとうれしいです。
富士フィルムにメールするかな~。

PageTop

X-A2の後継機でなかった。

写真ないです。

現在お洋服を製作中です。
製作途中の写真をとってもな~ということで放置してました^^;
まぁ、最近は体調も落ち着いてきた?感じです。
悪いときは悪いですが^^;
で、X-A2の後継機がカメラ雑誌の今月号にあわせて出ると思ったのですが、出ませんでした~。
生産終了なんですけどね~。
後継機でないのでしょうか?
このままでないとなるとX-T10がエントリーモデルになるということでしょうか?
多分それはないと思いますが、今現在デジタルスプリット機能が使えて安いモデルがX-T10しかないのですが、機体としてはミドルクラスになるのです。
ミドルクラスをエントリーモデルに位置づける気なんでしょうか?
よくわかりません。
来月のカメラ雑誌の販売日までには発表があるのかな~と思いつつX-T10でもいいかなも~と思っていたりします。
ただ、性能のいいビューファインダーがいまいち見づらいのですよね。
お店で防犯用のひもにがんじがらめだから見づらかったのでしょうか?
もう一度実機を触ってから決めたいものです。
ビューファインダーが使いきれないとどうにも損した気分になるのですが・・・。
いまはX-M1にルーペをつけてでかでかと見えているので司会良好なのですが、多分X-T10を買っても同じようにしそうです。
そうなるとビューファインダーの意味がなくなります^^;
X-A2の後継機が出てスプリットイメージが実装されるのが一番の解決法なのですが世の中そううまくいきません。
富士フィルムさんにこの気持ちが届いてくれるとうれしいものです。

PageTop

新しいカメラがほしいな~。

写真ないです。

最近、カメラが異様にほしくなっている感じです。
元々、持っているのですが、今使っているツアイスのレンズをもっと有効活用したいと思ってのほしがりです。
今メインに使っているカメラは富士フィルムのX-M1です。
わたしのツアイスのレンズはマニュアルフォーカスなのでピントの合わせやすいものをという選択でこのカメラを使っています。
ピーキング機能というものを搭載していて、ピントの合っているところは誇張されるようになっているのですが、レンズのF値を最大にするとピントのずれが起こります。
三脚を使えばある程度は防げるのですが、手持ちだとなかなかです。
F1.4を有効に使いたいので、もっとピントのわかりやすいものはないかなと思っていて、同じ富士フィルムから出たX-T10が持っているデジタルスプリット機能がピントを合わせやすいことを発見したので、このカメラがほしいのですが、できたらX-M1の形のもので新製品が出ないかなと思ってまっています。
X-M1の形と同じものの現行品はX-A2です。
この機種が生産完了になったので、もうそろそろ新しいものが出るのではと思ってまっているしだいです。
で、その機種にデジタルスプリット機能が搭載されていたら買いだと思っています。
ちなみになんでX-T10を買わないのかといえば、ビューファインダーというものがあるのですが、めがねをかけているわたしとしては、極めて使いにくいのです。
まぁ、めがねが邪魔でファインダーまでに距離ができて、非常に見ずらいという理由ですが。
なので性能がいいビューファインダーはあっても意味がないので、なくていいやと思っているわけです。
チルド式のディスプレイがあればデジタルスプリット機能が十分発揮できるとわかっているので、X-M1またはX-A2の次の機体が出てくれればいいわけです。
安いですし・・・。
ビューファインダーの分だけ高いわけですね。
でも、X-M1またはX-A2の次の機体にデジタルスプリット機能搭載されていなかったらX-T10を買うしかないわけですが^^;
とりあえず、富士フィルムにメールをしたりしてそうなってほしいな~ということを伝えているのでなってくれるとうれしい次第です。
返事ないですが・・・・;;
裏を返せば、返事がないということはX-M1またはX-A2の後継機が出るとも取れるのでそのことに期待という感じです。
ちなみにツアイスのレンズはもともとフルサイズのレンズなのでX-M1で使うとF値が一絞り分暗くなるのですが、スピードブースターを挟んでいるのでこれがあると一絞り分明るくなるのです。
つまるところF1.4で使えちゃうわけです。
ただ、いまのピーキング機能でのピンとあわせだとがっちりとピントが合わせられないのでF2.8ぐらいからしか使っていないのです。
レンズの機能をフルで使いたいので新機種早くでないかな~と思っている感じです。
正しくはカタログですが。
デジタルスプリット機能が搭載されたX-M1またはX-A2の後継機が出てくれるといいなと思っている感じです。

PageTop

かぼちゃパンツ。

人形895

かぼちゃパンツを作っていました。
なぜか4枚。
失敗するかな~と思って1枚多めに作っていたのですが、失敗はなかったです。
わたしの場合、製作に時間がかかるので、前にお裁縫したのは1年ほど前・・・。
腕はなかなか落ちるわけではないみたいです。
最低限は製作可能ということでしょう。
次はシャツの製作に取り掛かろうと思います。

PageTop