くろプラ日記

ぺたんこ座りこんな感じ。

人形873

斜め上から見るとあまり変わっていないようですが結構変わりました^^;
構造上これ以上は立てなくなる可能性があるのでストップ。
何とか形にはなったと思います。
今度はあんよの造形をいこうと思います。
ちなみに何で指が切れているかというと、どうもこの大きさがDSDの大きさと同じぐらいになるようなのであわせようと思ってのことです。
靴下作るのがめんどくさいとかそういったわけではありません^^;
レースの靴下とかはなかなかわたしでは作れないので^^;
ちなみにDSDはいまだに不定期の出荷です。
正規の生産体制にならないとDSD用の商品は出てこないと思います。
まぁ、半年もあればなるんじゃないかな~と淡い期待を元に改造中です。
まぁ、時間はあるようですのでのんびり改造しておきます^^

PageTop

ぺたんこ座り研究中。

人形872

人間ではこの角度無理です^^;
もう少し太ももとふくらはぎを近くにしたいのですが、球体関節1つではここまでが限度。
いや、もう少しがんばれそうかもしれないのでがんばってみます。
なんでぺたんこ座りをさせたいかというと猫を擬人化しているので招き猫を作ろうと思って座らせようと思ったのです。
正座は2重関節でないとできないので1つの関節でできそうなのがぺたんこ座りだったわけです。
結構いい線になっているので、もう少しつめたらいけそうです^^
今は輪ゴムでとめているので完成後に自分で座れるかが問題です。
なかなかお座りは難しいです^^;

PageTop

電源コード。

オーディオ0007

何もしなささ過ぎてしんどいのかと思い、オーディオの電源コードを作ってみました。
気分転換にもなったらしく、なんとなく調子が戻ってきた感じです。
1m足らずのコードですがこれで2万円かかっています・・・・。
たかいです^^;
高い理由はコードにあります。
いいコードを使ったのでそれでお金がかかりました。
ただ、高いコードは使っている配線も太いので製作は困難を極めました。
程々がいい感じです^^;
ハイスペックなオーディオならともかく、わたしのように半自作のオーディオにここまでのコードが必要であるかは微妙な線です。
カッターとニッパー、ペンチとドライバーでできるのでお手軽ですが、思いのほか時間がかかってしまいました。
ただ、なんとなく集中力が戻ってきた感覚があります。
ある意味いい刺激になったようです。

PageTop

体調悪し。

写真ないです。

今週は一向に体調が悪い感じです。
寝て悪し。
起きて悪しといった感じ。
多分、欝の状態に陥っているのだと思います。
何かのきっかけでぱっと抜け出したりするのですが、そのきっかけもなしです。
頭の中かもやがかかった状態がずっと続いている感じです。
調子としてはあまりよくない感じです。
お人形作りもさっぱり進んでいません。
趣味のオーディオに手をつけてみたりしてるのですが余計悪い感じです。
もしかしたら何もせずにボーとしているほうがいいのかもしれません。
とりあえず、何をしていいものかがわからないので脱出法がわかりません。
目の奥が眠い感じなのですが、横になったからといって寝ることはないです。
おも-いかんじが続いている感じです。

PageTop

2日連続病院。

写真ないです。

昨日と今日は病院にいってきました。
いつもの心療内科と循環器です。
特に何も変化はないのですが、今回は年金事務所に障害者年金の更新の手続きというものがありました。
心療内科の先生に診断書を書いてもらい、今日、循環器の病院の後にはしご。
前に年金事務所にいったときは2,3時間は待たされた記憶があったのですが、今回は10分ぐらいで手続きまで行きました。
ちなみに障害者年金は通常の年金と同じように2ヶ月ごとに支給されるのですが、いつ更新が終わったのか、時期を知りたくて事務員の人に質問しました。
返ってきた答えは12月に普通に振り込まれていたら更新されたと思ってください。更新が無理な場合は12月前に手紙でお知らせします。
大分アバウトです^^;
お役所仕事ということでしょうか?
まぁ、12月の支給日まではそわそわしながら過ごす感じなのでしょうか?
いやですね^^;
とりあえず、手続きは無事に完了したので帰路につきました。
帰ってから、えらくしんどくなったのでいつものように神経安定剤を飲んで横になりました。
1時間半ほど寝たら、大分調子が戻ってきました。
なれないことをするとその反動があるのでしんどいです。
今日は球形に当ててるほうが明日にいいかもしれません。
2日連続の病院と年金事務所は結構疲れるのだと思いました。

PageTop

お豆腐2丁。

人形871

お豆腐2丁ではありません。
昨日の教室で作った石膏型です。
楽なものから取っていっているので、残りが怖いです^^;
でも、残りわずかなのでいい感じに進めば後2教室分で終わりそうです。
家ではしないのかといわれれば、しません。
怖いから^^;
教室で失敗したことがないのでげんかつぎです。
家では新しいボディーの製作です。
昨日の教室で膝と肘を重関節にしようかと先生と相談したら、彫りを深くしたらいえるよ~といわれたので、なるほど、と思いその方向性で行こうと思います。
正座をさせるわけではないので、ペタン子座りはそこまでの関節がなくてもできるそうです。
招き猫の腕もそこまで上げる必要がないのでもう少し関節の彫りを深くしてあげればいけるようです。
後は手の造形ですが、難しいですね^^;
あまりはっきり招いてしまうとそれしか使い道がなくなるので、そこが問題と先生もおっしゃっていました。
手の造形はのんびり考えようと思います。

PageTop

ヤッパリ磨き中。

人形870

形が整ってきたので彫り作業の当たりをつけています。
おへそがもう少し下のほうな感じです。
おなかがぽっこリなので腰と並べてみないとわかりません。
二重関節の研究もしないと。
やることはいっぱいです。
教室で小さい子の石膏型つくりをしていますがなかなか進みません^^;
まぁ、のんびりしてるので。
来年のドルフェスデビューで行こうと思います。
石膏型をとっている間にこのボディーできそうなきもするけど・・・。
あまり気にしないでください^^;

PageTop

磨き中。

人形869

ぷにぷには1日にしてならずです^^;
いい感じにはなってきましたが、亜バラ部分が目立ちすぎかな?
ぷにな感じと身体の線とがうまいことつながらない感じです。
線画で下絵をすると線ではっきり書いてしまうからなのかもしれません。
今のところ、その辺が強調され気味です。
ぷにな身体目指してがんばります!

PageTop

磨き中。

人形868

磨きを開始しました。
これからは磨きと粘土盛りのくりかえし。
磨かないと、粘土の盛り加減がわからないのでこれからつめていく感じです。
多分、似たような写真が続くと思うので^^;
人形制作のブログなので飽きずに見に来て下さい。
よろしくお願いします~。

PageTop

ぷっくり作業進行中。

人形867

粘土の盛りすぎ・・・。
あとで磨くのが大変ですが、基本的な造形の仕方が、やすりで削って形を作るからいいのです!
ちょっと多めに盛ったほうが削りがいがあるというもの。
本当は探り探り粘土を持っていくとこうなってしまうということです^^;
ただ、多めに盛っておくほうがあとで形が出しやすいということもあります。
一回で形が作れるといいのですがなかなか^^;
石を削ってとかは絶対無理です^^;
彫刻家の人はすごいと思います。
わたしは粘土で造形するほうが気が軽いです。
ロダン派です。
お人形は関節の動くところも考慮しないといけないので、この形!というものがなかなか出てきません。
そこが面白いのですが、一番時間のかかる作業であることも確かです。
今回は子供体系にするということが目的なのでうまくいくといいです。
右側のビスクは今までのものですが、こちらはこちらで形はお気に入り^^
お人形としてどちらが合いいのかはわかりませんがぷっくりも好きなのでがんばります。
ちなみにビスクにすると右のサイズまで縮みます。
共通でパーツが使えるようにしています。
ちなみに作っているときのBGMは和田アキ子さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」です。

PageTop

今週2回目の病院。

写真ないです。

もうすでに行ってたのですが今日は水曜日に渡すことを忘れていた診断書を渡してきました。
障害者年金の更新に必要な書類です。
書いてもらうのにすごく高額でした^^;
う~ん、金銭がかかっているからでしょうかね?
普通の診断書の3倍ぐらいでした。
で、次に行くときにもらって、年金事務所に出向かないといけない感じです。
年金事務所もめんどくさいところにあるのですが、どっちにしても1日仕事です。
時間はいっぱいあるのですが、精神的に負担になるので^^;
電車とか人の多いところに出ると如実に現れます。
ドルフェスとかは薬のみまくりですよ^^;
まぁ、とりあえずは書きあがるのを待つ感じです。
更新うまくいくといいな~。
祈るしかないです。

PageTop

ぷっくり計画進行開始。

人形866

ちょっと太らせすぎました^^;
右側のビスクが今までの胴体です。
くびれを目立たせない感じにしてもう少しむっちりした感じに。
ちっちゃい子体系を目指す感じにしています。
粘土は少し多めに盛って跡で削りながら調節がわたしの方法なので、とりあえず盛っていっている感じです。
やっぱ炉長時間は、うつの症状が出てくるので今日はここで終了。
乾いたら、また明日盛る感じです。

PageTop

粘土準備中。

人形865

1年以上前に粘土を箱買いするということをして、いまだに残っています^^;
まぁ、袋から開けていないのでやわらかいのですが、やはり少し固くなっているので水をつけてジップロックに移してやわらかむなるように、しています。
1日ぐらいかけるとうまい具合に粘土全体にいきわたるのですが、もうそろそろ体調も良くなってきて、時間をもてあますようになってきたので、製作するぞ~スイッチが入ってようです。
が、ここで足止め^^;
朝一に準備をしたので昼には使えるかな~と目論んでいるのですが、粘土様次第です。
写真ぶれていますが、いつも思うのですが暗いところの場合はぶれ防止機能のついているカメラがいいです。
富士フィルムは硬派らしくついていません。
つけてくれるとうれしいのですが・・・。
ちなみにマニュアルレンズなので更にぶれます^^;
ほんとうならば、三脚を使用して撮影するところですがめんどくさかったので、そのままパチリ。
案の定ぶれ写真です。
こういうときはオリンパスがいいのですが発色で富士のカメラを使ってしまいます。
いつか富士フィルムのカメラにもぶれ防止機能がつくときがくるでしょう。
そのときが待ち遠しいです。

PageTop