くろプラ日記

一人分残っています。

人形859

この6月7月のイベントで実はあといったい出す予定でした。
時間的に間に合わないと判断したのでそのまま放置しています。
体調がよくなってきたら作業再開かな~といった感じです。
ちなみにまつ毛がすごく目立っていたので、この部分もう~んと思っています。
黒ネコさんを作る予定だったのでブラックのまつ毛を買ったのですが、ものすごく真っ黒で自然に見えなかったことが上げられます。
ものすごくメイクの濃いヒト的な感じ^^;
黒髪だからといってブラックがお勧めかといえば、そうではないようです。
色がはっきりしすぎているので太く見えるのです。
ダークブラウンあたりがいいのかもしれません。
ちなみに、ボークスでのお話です。
また、デンデンタウンにいってボークスよってこないと・・・。
もう少し体調がよくなったら、いこうと思います。
で、話は変わりますがネコの話です。
病気は腎不全で尿毒症になっているとのことです。
毎日点滴をしに獣医さんの元にいっています。
あと、極度な脱水状態だったのですが、何とか持ち直してきました。
ご飯をなかなか食べてくれなかったのですが、獣医さんのところで紹介してもらったペースト状のものをあたえたところ、おいしそうに食べています。
何とか、食べ物によって栄養補給もできるようになりそうです。
なので、ちょっとほっとしています。
大分心配しすぎて薬飲んでも夜寝れなかったりでうつの状態がどんどん悪い方向に行っていたので。
ネコが回復してくれたら心の重荷も軽くなりそうです。
ちなみに自分の健康状態ですが、大分体重が増えてきています。
要因としては薬の副作用なのかもしれません。
絶えずのどが渇いているので水分を多量に取っています。
循環器の先生には1日5Lは飲んでいると伝えたのですが、冷静に計算してみると10L近くは飲んでいることがわかりました。
5Lで取り過ぎといわれたので、これはやばいなと思いました。
体重が増えた理由は脂肪ではなく水分の取り過ぎで絶えずむくんでいるからのようです。
といってもうつの薬を変えるわけにもいかないので、どうしたものか?
水分で体重が増えることも心臓に負担がかかっているので、ということです。
水分を取ることはもう習慣的になってしまっているので、どうしたものか思案中です。
とりあえずは、ネコが元気になってもらえるとうれしい感じです。

PageTop

こっそり作っていました。

人形858

新しいお顔をこっそりと製作していました。
一重ちゃんがいまいちだな~と思い、通常通りにしてみました。
大きいほうのお顔になります。
帝展に連れて行ったサイズの子です。
このサイズが一番作りやすいです。
石膏取りをするところまではきたのですがいまいち自信ないです^^;
先生に見せてなかったので。
多分石膏型抜けると思うんだけどな~程度です。
無理そうならもう少し手を加えます。
とりあえずは東京行きの影響がいまだに続いているのでうつっぽい感じです。
しんどいの~といった感じです。
あと、ネコが腎不全になってふらふらになっていたので病院に連れて行って点滴をしてもらったりしています。
結構元気にはなっているのですが、やっぱりしんどそう・・・。
人間みたいに人工透析ができるといいのですが、それをやっているところは少ないそうです。
そして、めちゃくちゃ高いです・・・。
薬でごまかしながらがんばってもらうしかないようです。
そんな、心配もあってうつからの脱出に時間がかかってます。
来週までにはうつの状態がよくなってくれるといいな~といった感じです。

PageTop

帝展おつかれさまでした。

人形857

このような感じで展示していました。
昨日の夜に新幹線で大阪に帰ってきたのですが、やはり朝から世界はうつの世界でした^^;
これからどんどんひどくなるわけですが、大体1週間程度はダウンしたままになります・・・。
これさえ泣けれないいのですが、まぁしょうがない。
今日は比較的ましなほうです。
天気がいいからかもですね。
雨とか低気圧が近いとひどくなる一方ですが、今日はカラッカラの晴天です。
とりあえずは今日はおとなしくしておこうと思います。

PageTop

帝展再告知。

多分大分前に告知したので結構忘れてる方もいらっしゃると思い再告知を!
第三回、帝展が行われます。
この週末。
24日(金曜日)から26日(日曜日)の3日間です。
東急東横線の都立大学駅にあるGalleryKONPISで行われます。
お暇な方はぜひいらしてください^^

ちなみにわたしは3日間いるつもりです。
大阪から行くのはわたしだけで、他の方達は近隣ではないので交通費が高いので3日ぐらいなら泊まっているほうが新幹線の往復より安いということがわかったので、東京にいるつもりです。
もしかするとホテルで寝込んでいるかもなので期待はしないでください^^;
またはちょ~元気だったら秋葉原いったりしてるかも知れません^^;
初日は最終日は確実にいると思うので^^;
ちなみにわたしはネコの人です。
まぁ、このブログやサイトを見ていましたらお分かりだと思いますが、ちなみに猫の格好をして在席していることはないので^^;
まぁ、普通の格好をしていると思うのでお気軽に質問してください^^
よろしくお願いいたします_(._.)_

人形845

人形846

PageTop

お顔完成?

人形856

唇を大きくしたことでバランスがよくなりました^^
とりあえずは、完成?かなといった感じです。
あとは、ぼ~と眺めながら気になったところを直す感じだと思います。
で、よくよく考えてみると来週からグループ展の帝展でした。
準備をそろそろ始めないと。
ちょぼちょぼとははじめているのですが、もうそろそろ名刺を作り直そうかなと思っています。
まぁ、写真を変えるだけですが^^;
桜子さんで作ろうかなと思っています。
なので写真の準備をしています。
座ったままでもいいのですが、折角なので立たせようと、ドールスタンドを頼んでいます。
昨日頼んだので届くのは週末ぐらいか?
まぁ、それほど急いでいないので大丈夫ですが。
どちらかというと、ホテルの予約を取ったか、すっかり忘れていたのであせりましたが、大丈夫でした^^;
あとは。名刺に使う用紙が手間取りました。
キャノンが光沢紙の名刺用紙を販売しなくなったので。
代わりになるものを探していたのですが、なかなか^^;
やっと、コクヨが出していることを発見したので、あとは写真を撮って印刷してみてのお楽しみといった感じです。
同メーカーのものを使うほうが発色はいいのですがサードメーカーのものではどうでしょうか?
試したことがないのでどきどきです^^;
マット紙用紙のものがあるのですが。やはり写真を使うのでは発色が良くありません。
キャノンにはもう一度出して欲しいものだと思う感じです。

追記
名刺用光沢紙エレコムでした^^;

PageTop

続きお顔。

人形855

なんとなく目周りができました^^
無表情な感じからいい感じの表情になりました。
少したれ目気味にしてみました。
優しい感じになりました^^
唇が少ししたすぎる感じです。
上唇をもう少し厚めにするかな~。
唇がまた難しいのです^^;
良い表情を目指そうと思うとなかなか。
大きいと楽なのですが、いかんせん小さいので^^;
手先が不器用というよりも道具に頼ってなかったということですね。
今までのサイズの子たちは指で作っていたので。
あとは竹串ぐらいしかつかってなかったので。
これでなれてくれるのかな~?
日曜日が教室なのでそこまでには形にしたいものです。

PageTop

なお、お顔触り中。

人形854

どこが変わったのといわれれば、微妙ですが、目に表情がつきました。
目があまりにも無表情に感じられたので、そこが物足りないのかなと思っていたのですが、やはりどこか物足りない。
目周りだと思うのですが、どうでしょう?
もう少しじっくり観察して手を加えたいと思います。

PageTop

お顔の続き。

人形853

今こんな感じ。
ちょっと白飛びしてます^^;
う~ん。
まぶたが太いのかな~。
なかなか思い通りのお顔になりません。
多分、いつものサイズのお顔のまぶたの作り方で作っているのかもです。
サイズに合った大きさではないということですね。
小さいお人形は難しいです^^;

PageTop

お顔触り中。

人形852

小さいと難しいです。
なかなか思った表情になってくれません。
身体のパーツはできているのですが、あとはお顔だけです。
できたら、石膏型を作ります。
小さなビスクドールを作るためなのですが、まぁ、それでも19cm前後に完成予定でいます。
これ以上は小さく作れません^^;
作家さんによっては完成5cmぐらいの子を作られている方もいらっしゃいますが、わたし的には正気の沙汰ではありません。
まぁ、もともと細かい作業が嫌いなので^^;
指で作れるサイズが一番しっくりきます。
道具を駆使して作っていますがなかなか思うようにはことが進みません。
小さい子をつくられる方はすごいな~と思います。
どっちかといえばスゲー!です。
前よりかは優しい感じのお顔になったかな?
作るときはエッジを気にして作ります。
そうすると立体感が強く出るので。
そのあと、エッジのとんがっている部分を磨いて丸くする感じです。
立体的で石膏型取るのがむずかしい、と先生はおっしゃいますが、そこがなくなってしまうとわたしの作る子でなくなってしまうので^^;
そこはしょうがないということでしっくはっくしながら取るわけです^^;
歯科用石膏も買ったのであとはお顔の出来次第です。
気に入るまで触りまくろうと思います^^

PageTop

スカートはきました。

スカートを作ったのではかしてみました。

人形850

が。

人形851

こうなったわけですが、同じ生地で作ったのであまり目立ちません^^;
まぁ、天然の生地なので好きに色は染められるからいいかなと思って。
正直コーディネイトは苦手です^^;
お人形を作る人特有なのかもしれませんが、裸の段階で一番完成と思ってしまうので^^;
でも、世間一般には裸だとかわいそうという意見が大半です。
あとは、お裁縫自体が苦手ということもあります。
なので、もうご勘弁を!と思ってしまうときもあります^^;
なので、お洋服を作るときは結構時間を多くとって作っています。
ぱっぱと作れないので^^;
ちなみに今回のスカートは短めです。
かぼちゃパンツのレースが~という理由で。
かぼちゃパンツしか作れないということもありますが^^;
多分、普通のショーツも作れると思うのですが、そういう気分な子が作れないということもあります^^;
いつかショーツがはける子を作れるといいな~。
多分それでもかぼちゃパンツにすると思うけど・・・。

PageTop

小さい子のお顔。

人形849

今作っている、小さい子のお顔です。
昨日は教室。
生徒さんはわたし一人でした^^;
ただ、いろいろと先生とお話できたので楽しかったです^^
大分、くっきりした感じのお顔になっています。
もう少し手を加えて滑らかな感じにしようと思っています。
あとはお顔だけなのですが、なかなか手の抜けないところなのでのんびり作っています。
大きいお顔を作りなれていたので小さいとその気分で作ってしまうと結構目だったエッジが多いです。
大きいとさほど気にならずにアクセントになるのですが、そこは小さい子の難しいところなのでしょう。
で、子の弔して進めて以降と思っているのですが、今日はものすごく眠くて大分横になっていました。
前は睡眠薬が聞きすぎてるのかと思ったのですが、どうも違うようで、疲れが残っていると延々と眠たいようです。
よく寝ると、元気になるので疲れが残っていると寝て体力を回復しているようです。
まぁ、鬱病の治療は長いのでのんびり進めればいいかなと思います。
とりあえずは、やせることが先決のようです^^;
狭心症の予防のためですが、祖母ストレスで過食気味になっているのでそこを直そうと思います。
ストレスがなくなれば減ってくると思うのですが、おなかがすくと食べてしまいます^^;
寒天ゼリーでがんばっているのですが、もう少し対策を考えないといけないと感じています。
一食をダイエット食にするか?
いろいろ模索中です^^;

PageTop

スカート。

人形848

今日は、調子が良くなってきたので、前に作った白ねこさんのスカートを作りました。
シャツとかぼちゃパンツだけだったので^^;
追い追い作ろうと思っていたら1年ぐらいたっていました^^;
なのでちょっと感覚をもどすために製作。
時間的には3時間。
なかなか衣服までに時間がかかるので、作業工程を忘れていたりと、難儀しました。
が、何とか完成しました。
あとはチャコペンの線を洗って消すだけです。
時間かかった~^^;

PageTop

病気・・・。

写真ないです。

もうすぐ祖母がホームに入って1週間になります。
祖母は写真で見る限り家にいるより断然元気になっているようで内心イラッとします。
さんざん人をこき使ってわたしの病気を悪くした張本人ですので。
まぁ、それはそれとして、最近は良く寝るようになりました。
夜の12時ぐらいに寝てるのですが、途中で起きることはあるものの11時ぐらいまではねてたりしています。
睡眠薬が効いているのか、今までの反動か。
途中で起きてもまぶただ重くて寝てしまいます。
起きるときは丁度朝ごはんと薬を飲む時間と決めているときに目が覚めます。
途中トイレで目が覚めますがそれ以外は寝てます。
お風呂、ご飯はまだまだですが先に睡眠が良くなってきているのでしょうか?
とりあえず、よく寝れます。
別の言い方をすると、睡眠薬が効きすぎているともいいます。
祖母相手にしているときは目の下にくまができていたので、この調子なら消えるのか?
消えたらラッキーなんですけどね。
来週は心療内科なので、そのことを先生に伝えることとして、とりあえずはよく寝ることにしておこうと思います。
週末は人形教室なので今日の間に祖母の荷物を持っていこうと思っています。
家のほうでは、祖母の借りていた介護用品一式がなくなって広々。
祖母のいた部屋使うことないのですが、犬とネコの遊び場にしてしまうか。
12畳ぐらいあるので走り回れると思います。
ネコは外に逃げたがるのですが、犬は階段も下りれないほどの臆病者なのでいい広場になることでしょう。
あまり賢くないのでトイレがいまいち覚え切れていないのですが^^;
2歳にもなるというのに・・・。
どうやったら覚えるんでしょうかね^^;

PageTop