くろプラ日記

体調なお悪し。

写真ないです。

祖母がホームにいってから気が抜けたせいか。
どんどん調子は悪い方向に。
気が張ってたぶん、隠れていたのでしょうか。
ものすごく調子が悪いです。
多分、これをこえればよくなってくると思うのですがどうでしょう?
とりあえずはグループ展までには何とか治ってほしいものです。

PageTop

やっと治療が始められる環境になりました。

写真ないです。

今日、やっと祖母が老人ホームに入居しました。
付き添いで荷物もちをしていたのですが、これでやっと、自分の病気と向かい合えるようになりました。
散々悪くなってお医者さんに「もう薬出せないしな~」ぐらいまでいってしまっていたのでうつのダメージは結構深刻です。
リースをしている介護用品の回収などもありますが、とりあえずは一区切りです。
ご飯とお風呂のリハビリからかな~といった感じです。
しんどくなりすぎてご飯はお茶ずけだけで十分といった感じだったので、お茶ずけのおかずからはじめようかな~。
塩だけで満足していたので。
梅干とか身体が受け付けません。
お風呂はシャワーがやっとといった感じでした。
もうちょっとひどくなると不潔人間になってしまうわけですが、その瀬戸際だったので^^;
それに、身体の体温調節もおかしくなっていたので、あまり暑さを感じなくなっていたので自律神経系もダメージありといった感じでしょうか。
家が広くなったといえばなったような気がしますが、内心はほっとしています。
自分でも理解できるぐらい薬多用していたので。
まぁ、のんびりリハビリといった感じでしょうか。
そういえば、最近LML社のスターデラックスが気になります。
元々は昔のべスパの生産を受け持っていたインドの会社です。
大きいそうです。
グリップシフトという独特のもので普通2輪の免許が必要なのですが、久しぶりに見に行ったら、オートマチック車が出ていました。
しかも古いデザインのままで。
つまるとこAT限定普通2輪でいけるということです。
クラシックなスクーターをATで乗れるなんて!と思って、早速エムクラフトというサイドカーメーカーのサイトを見て、つけれることを確認しました。
夢が膨らみますね。
ただ、わたしの欠点としては運転嫌い運転しないのゴールド免許です。
たぶん買えたとしても運転するのかな~という問題があるわけです。
たぶんしないでしょう。
自動運転の自動車が販売されたら絶対買うだろうという人ですから。
二十歳のころの交通事故が後遺症で運転が怖いので。
で、べスパのミニカーあったな~と思い出して検索したら、サイドカー付の物がありました。
結構お高いですが、たぶんこれを買ってしまったら満足するのでは?と思ってしまいました。
60年代のべスパのデザインなのですごくクラシックでいい感じなのです。
こっちのほうが現実味があるなと思いました。

PageTop

ちっちゃい子。

人形847

今作っている子です。
大体22cmぐらい。
もう少しお顔を触ってがんばってかわいい感じにしようと思っています。
造形の状態でかわいく思えると後々楽なので。
胴体部分は完成してるのでお顔を作りこめば完成です。
ちなみにこの子はビスクの原型になります。
たぶん焼きを入れると計算上18.7cmになるので約19センチですね。
本当なら5cmぐらいの子を作って1万円台で売るといいと思うのですがわたしの性格上、これ以上は小さくできませんでした^^;
グラスアイも入れたいですしね。
もうちょっと優しい感じのお顔にして完成です。
個人的には釣り目にしたがる傾向があるようで?
無意識になってしまいます。
当然猫耳です。
尻尾と耳どうやって作るかは考え中です(今はまったく考えていませんが^^;)。
予定では来年のドルフェスでお披露目です。
あとネット販売とかも考えています。
ビスクはぱっとやってぱっとできるものでもないので、7月の帝展は今回のドルフェスの子を連れて行こうかなと思っています。
売れなかったけど、現状では一番の新作ですから。
前の子を連れて行こうかとも思ったのですがそれもどうかな~といった感じですので。
今年は、とりあえず、帝展で活動中止です。
制作に没頭します。
しいて言えばミドウ展出すかどうか迷う感じですが、出したとしてもドルフェスの子ぐらいしか出せないので^^;
発表した子は出せないはずなので、まぁ、パスですね。
それに、ずっと止まっている原型80cmの子もあるので小さい子の型取りが終わったらそちらに移るつもりです。
何年ぶりだろう触るの^^;
もうそろそろ作ってあげないと。
来年に向けてのんびり製作をしていこうと思っています。
がんばらない程度にがんばります^^

PageTop

体調悪し。

写真ないです。

ドルフェスから帰ってきて、大分つかれていたのか体調が悪い状態が続いています。
うつ状態になりやすいことと狭心症のほうもちらほら。
ドルフェスが終わってその足で大阪に帰ったのが悪かったのか?
球形が必要だったのかは不明ですが、最近やっとましになってきました。
この週末は教室にもいくのでそこまでには何とかなっててほしいものです。
ちっちゃいお人形の製作もあるのでがんばれる範囲でがんばるといった感じでしょうか。
値段の低い子もあった方がいいということが今回のドルフェスでわかりました。
2フロアーに分かれて高価格帯と低価格帯とで分かれてしまうとどうにもならないということがわかったので。
次も浅草ならそのことも考慮しなくてはなりません。
ある程度は進んでいるので、石膏取りが問題です。
小さいものなので硬質な石膏がいいと思うのですが歯科用の石膏というものは一般には売っていないようです。
ハンズぐらいにいけばありそうですが、そこはちょっとわからない感じです。
さてどうしたものか。
もう少し作りこむのでもう少し先の話ですが必要になることは確実なような気がします。
いろいろ検索して探してみようと思います。

PageTop

第三回帝展のお知らせ。

第三回帝展が7月24日(金曜日)から26日(日曜日)まで開催されます。
東急東横線の都立大学駅にあるGalleryKONPISで行われます。
わたしはお人形を2体展示します。
2回目のときは病気理由で出展できなかったのでひさしぶるな感じです。
ご興味のある方は足を運んでいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

人形845

人形846

PageTop

ドルフェス、お疲れ様でした。

人形844

この時点で斜めになっているということはお疲れさんモードだったわけですが^^;
無事終了しました。
結果としては売れませんでしたが、内心ほっとしている感じです。
う~ん、やっぱり愛情かけすぎなんでしょうか?
売れるな~念が強かったようです。
小さい女の子には人気があったのですが、お母さんが引いていました。
値段に^^;
女の子が「かわいい!」と近づいてくるのですがお母さんが値段を見て「だめ!さわっちゃだめ!」と^^
2、3回あったのですがやはり値段が高すぎたのでしょうか?
見ててほのぼのとしていましたが^^
ちなみに今回はいつもの場所とは違って浅草で行われたドルフェス。
4階と5階のフロアーで行われたわけですが、4階は作家さんなどの集まりで、5階は業者さんの集まりでした。
そこで気がついたことなのですが、リプロなどのお高い商品は5階に集中していたことと、4階は手ごろなお値段が集中していたことを最終日に知りました^^;
つまるところ、値段的には5階が良かったということです。
まぁ、リプロなどを探しにくるお客さんが猫耳人形に興味を持つか、というところは疑問ですが1桁違いの値段設定が5階では展開されていました。
今までは1つのフロアーで行われていたので、お高いお人形のご購入可能なお客さんがこちらのほうまでうろうろしてくれていたのですが、今回はさっくり2つに分断されていたのでそのようなお客さんが4階に流れてこなかったのではと思うところがあります。
というよりかは、小さいお手ごろなお人形を作らないとだめということがはっきりしたので、現在製作中の子を早く完成させることが先決といった感じでしょうか。
ちなみに今回はドルフェスが終わったその日に新幹線に乗って帰ってきたのですが、精神安定剤の飲みすぎか、ものすごくつかれてしまっていて、寝るときにこのまま起きないのではと心配してしまいました^^;
まぁ、ちゃんと起きれたわけですが、つかれすぎていてうつ状態です^^;
今日葉、大分ましになりましたがもうすこし安静がいい感じのようです^^;
7月の下旬に帝展第3回目が行われます。
桜子さんと前に作った白ねこさんを連れて行こうと思っていたのですが、桜子さんはやめて白ねこさんを連れて行こうかなと思っています。
正直1番のできの良い子なので。
どうしたものか悩む感じです^^;
見た目では桜子さんがインパクト一番なのですが。
むずかしいところですね^^;

PageTop

ドルフェス2015に連れて行く子達。

今回のドルフェスに連れて行くこの紹介です。

まずはじめは白ねこさんです。
この子は良い表情をするので自分で気には完成度は高いのですがいかんせん、周りが派手な子ばかりです^^;
ちなみに先生曰く「お人形は売れるときは売れる。売れないときはとことん売れない。」だそうです。
なので値段はいくらつけてもいいんじゃないかということなので13万円にしました。
ちょっと幸薄めの子ですがある角度からお顔を見るとすごくやさしい表情になるので、自分の目標にしている表情が変る子が作れるようになりたいに近ずいた子です。
わたし的には一番のできですが、周りが派手です・・・^^;

人形842

ピンクネコさんです。
先生のピンクもかわいいかもで作ってしまった子です。
材料集めに苦労した子でもあります。
ただ、だいぶ派手派手になっているのでお洋服を地味にしてみました。
この子も13万円で販売します。

人形841

最後は桜子さんです。
ちなみにこの子は欠陥品です^^;
ひびがはいっている箇所があるので売るのには忍びないということで非売品です。
展示用と触ってもらうように連れて行きます。
なので、大分趣味的な感じに仕上がっています。
先生曰く「この子が一押しじゃない」と^^;
髪型とか目を引きますし、ごまかしが効いているので。
帝展にも連れて行こうと思っている子なので売りませんが^^;
抱っこしたいときは声をかけてください。
抱っこしたぐらいではわれはしないので大丈夫ですが。

人形843

以上の子を連れて行きます。
ちなみに13万円という値段は縁起が悪そうですが日本的には関係がないので。
バカラではいい数字だそうです。
売れるときは売れる。
売れないときはとことん売れないでゴーです^^^

サイトの「ドールページ」を更新しました。
お顔と全身のカットが見れるようになっています。
ご興味のある方は見てあげてください_(._.)_
よろしくお願いいたします。

PageTop

ドールワールドフェスティバルのご案内。

人形838

今週末、6月13日(土曜日)~6月14日(日曜日)
都立産業貿易センター台東館<浅草>14F(全)+5F(半)にてドルフェスが行われます。
わたしも参加します。
連れて行く子は3体ですが、販売する子は2体です。
1体は7月にあるグループ展に出席させることにしていますので^^;
今回は、今までの浜松町ではなく浅草で行われます。
場所のお間違えのないように気をつけてください。
わたしのブースは「C3-1」です。
4階の正面はいってすぐです。
お人形少ないのに^^;
もしよろしければお越しください^^
よろしくお願いいたします_(._.)_

人形839

赤いマークのあるところがわたしのブースです。
いつもは奥のほうなのですが、今回は正面!
別の意味でどきどきします^^;
地図が載っていませんでした^^;
下記の場所です。

人形840

交通 : 銀座線 (地下鉄) 浅草駅 から 370m 徒歩5分
     東武伊勢崎線浅草駅 から 370m 徒歩5分
     浅草線 (地下鉄)浅草駅 から 500m 徒歩8分
     つくばエクスプレス 浅草駅 から 700m 徒歩9分

PageTop

お靴三兄弟。

人形837

ドルフェスに連れて行く子の靴です。
スカートの色に合わせました。
今日はこの靴を履かして教室に3匹連れて行きます。
桜子さんは販売予定はないのですが、他のピンクネコさんと白ネコさんは販売します。
いくらにするか、先生と相談してみようと思っています。
わたしの希望としては12~13万円ぐらいかな~と思っているのですが、実際はどのぐらいが目安なのかがわかりません^^;
去年のときはこそっと販売しますよ~と紹介していたのですが、今回はしっかりとわかるようにしようと思っています。
まぁ、猫耳さんを好きという人がどのぐらいいるかですが^^;
ちなみに、普通の人間のお人形は作る予定ないです。
なんとなくぱっとしないので?
綿の国星の影響かもしれませんが(ちょ~古いです)。
まぁ、人間人形は多いのでいいような気がします。
自分的にはですが^^;

PageTop

鬼っ子桜子さん。

人形836

このカツラいいな~と思って買ったのですが、先に髪の毛がデザインされているものは猫耳をつけるときに大変ということがわかりました。
泣く泣く、子猫の耳の位置に耳をつけたのですが見れば見るほど後ろの髪の毛のデザインが角に見えてくるのです^^;
ちなみにこの子は展示のみですが、他の2人は販売をします。
靴も何とか完成したので、あした3匹そろって先生にお披露目しに行こうと思っています。
道のりが長すぎてしんどかったですが何とか完成しました。
1週間残して。
来週は行く準備などでごそごそしていようと思っています。

PageTop

2人目。

人形835

靴は着々と進んでいます。
はじめのほうは作り方を忘れていたので何回か作り直しましたが^^;
幸薄めの子はこんな感じに。
白ネコさんです。
リアルフェイクファーのいい物を使っているので質感がいいです^^
一つ前の子は普通のリアルフェイクファーなのですが、値段の差が出ます^^;
いいほうのところは色数が少ないのとなんとも難しい色合いのものばかりでそれにあわせるカツラを探すのが大変です。
あと、1m単位で買わないとだめなのですごい量です^^;
白ネコさんは山のように作れるわけですが、カツラも無理して作ってもらっているものです^^;
別の意味で苦労しています^^;

PageTop

後は靴だけ。

人形834

やっとここまでたどり着きました。
後は靴だけです。
大分上に向きすぎですね^^;
お顔^^;
靴ができたらサイト用に写真を撮るのでそのときは真面目に撮ります^^;
なんとか今週末までには完成しそうです。
今週は教室にいくのでそのときに先生に見てもらおうと思っています。
今回はまだ終わっていませんが、老人介護と鬱病で大分、時間がかかってしまいました。
後ひとがんばりです。
がんばります。

PageTop