くろプラ日記

3着目。

人形833

昨日かんせいしました^^
ただ、きのうはもうふらふらだったので、今日の更新になりました。
この子はピンクの髪の毛なのでグレー系が合うようなので、そのような感じの生地にしました。
青がはいっていますが、正しくはクレーがなかったからです^^;
グレーって人気がないのですかね?
後は洗って、チャコペンの後を消したら、アイロンがけですね。
カツラと靴だけになりました。
作業台を整理して猫耳つくりに専念したいと思います。
がんばろ~!

PageTop

2着目。

人形832

昨日の夜完成しました。
このこの髪の毛は白なのでコーディネイト的にはピンクが合うそうなので淡目のピンクで作ってみました^^
下準備を2日前にしておいたので、昨日は休み休み作って夜に完成しました。
この調子なら最後のスカートも今日中か明日ぐらいにはできそうです。
一応予定通りに進んでいます^^
この調子で無理せずがんばりたいと思います。

PageTop

スカート1着目。

人形831

体調が何とか良くなってきて、昨日から製作開始です。
2日でできました^^
肩ひもをつけるかどうか迷っているのですがなくてもいいような気がします。
フリフリとか付けようと思ったのですがお顔を目立たせるために洋服は地味でもいいよ、と先生がおっしゃっていたので、そのようにしてみました。
肩ひもはブラウスの襟に隠れちゃうし、必要性を感じないんですよね。
はじめはギンガムチェックの生地で作ろうとしていたのですが、模様に浮かれ気味で本来の目的を忘れていました。
淡色の生地で結構シックに決まってる気がします。
明日は病院です。
帰ってきても疲れきって作業どころではないと思うので^^;
帰ったらゆっくり休もうと思います。

PageTop

やっとブラウス3枚目。

人形830

やっとできました。
ここに来て体調がどんどん芳しくなくなってきています。
次はスカートに取り掛かろうと思います。
ちなみにこの子、じかに見ると幸薄そうに見えるのですが写真になるとそうでもないので安心しました。
つまるところ自分の心理状態がそうみせているということですね^^;
祖母がいるとしんどいのですが、最近では母が仕事がお休みのときにいるのもしんどいです。
けんかするから^^;
ヘルパーさんが来てもしんどいし、とりあえず、人がしんどいです。
買い物には行かないとだめなのでそこで店員さんに愛想笑いもしんどいです。
とりあえず、何もかもがしんどい状態です。
最近では頭の中がパニックになることがあります。
暴れることはないですが、頭の中が収集がつかない感じです。
目が回って頭の中がぐるぐる廻って立ってられないとは違う感じです。
30分もすれば、とりあえずは収まるのですが、くらくら感が残る感じです。
とりあえずは、ドルフェスまで体が持てばいいかな~が目的になってきました。
体ではなく頭がですが。
何はともあれ、写真写りのいい子でよかったです。
スカートがんばります。
3着・・・。

PageTop

かぼちゃパンツ3枚目。

人形829

おう^^;
なぜか横に^^;
かぼちゃパンツ3枚目です。
さすがにかぼちゃパンツ歴が長いので作りなれています。
次は、シャツを。
正しくはブラウスですが、どうしてもシャツと書いてしまいます^^;
ブラウス何日でできるかな~?
スカート3枚も作らないと^^;
猫耳も作らないと。
やることいっぱいだ~^^;
うつの症状が出てきたから今日はこれで終了だし、やっぱり、病気が一番のネックですね。
ドルフェスまで最善をつくさないと。

PageTop

2人目のシャツ完成。

人形828

やっと完成しました^^;
今週の月曜日から作っていたのですが・・・。
よくよく考えてみたら、日曜日は教室にいって月曜日はぐだぐだだったのを買い物に行って疲れを余計にためていたり、火曜日はドルフェスの向けて新幹線の切符を買いに行ったり、水曜日は病院、木曜日は帰りの新幹線の切符を買いに行ったりで外出をしまくっていたことに気がつきました。
まったく休んでいないのに、作り出したら時間かかるのもしょうがないです。
軽いうつ状態が続いていたのはそのせいでした。
まぁ、グタグタでも何とかなるものですが、ものすごく薬を飲んでいました^^;
そういったことに気がつかないのもうつの症状ですね^^;
でも、何とかできてよかったです。
あと、一人分とスカートが待っています。
1ヶ月きりました^^;
まにあうのかな~^^;

PageTop

スカートの試作と頭の蓋。

人形827

昨日の教室でスカートの試作と頭の蓋を作っていました。
スカートは丁度いい感じです^^
あと肩ひもをどおするかで悩んでいるのですが襟でよく見えないのであまりがんばらなくでもいけそうな気がします^^
頭の蓋も大きさを調節したのでいい感じにかぶさっています。
頭の蓋はホットボンドで前は止めていたのですが、すぐ外れてしますので今は両面テープにしています。
しっかりとつくし、はづすのも楽なので。
スカートはああ間かな部分をわたしが縫って形にしました。
先生がわたしが蓋を作っている間に細かい部分をきれいにぬっていただきました。
先生手が早いです!
手縫いなのに。
しっかりとした形に仕上がったので後は肩ひもの選択をして、製品をわたしが縫うと・・・。
先生だったら1日で終わりそうですが、わたしだとどのくらいかかることやら^^;
心配です^^;

PageTop

シャツ1枚目。

人形826

このような形になりました。
襟がなかなかうまくいかないです^^;
チャコペンが残っているので、水で洗って消します。
伸ばすときに袖とかは引っ張ったらきれいに筋がつくのでいいかな~と思います。
あとはまぁ、スカートなのですがそこが問題^^;
とりあえず、かぼちゃパンツとシャツを作ってスカートに入れるようにしようと思います。
シャツはもっと精度を上げて早く作れるようになるといいな~と思います。
体調の加減も合ったのですが正味3日といったところでしょうか。
2日にまで縮められたらいいな~と思います。
明日は教室なので、頭の蓋を作っておこうかなと思っています。
お洋服を作るという手もあるのですが、ミシンがないとどうにも作れないので^^;
先生のミシン早くて怖いんですよね^^;
縫うのが・・・。
スカートのパーツもあまりよく考えていないので、とりあえず、後回しです^^;
なんとなくは考えていますが、どこかでまた買出しにいかないといけません。
ドルフェスが13日からなので、12日に天王寺にいって新幹線の切符を買おうと思っているのでそのときまでには考えておかないと^^;
明日考えながら教室で過ごそうと思います。

PageTop

計画変更。

写真ないです。

今日はかぼちゃパンツを作りました。
今日は調子がいいな~と思ったのですが、案の定その後ダウン。
ついでに狭心症の発作もつきました^^;
ドルフェスに販売目的の子を3匹と展示用の子1匹でいこうと思っていたのですが、今のペースだと間に合いそうにないので販売目的の子を2匹にしようと思いました。
薬を変えたことによって、副作用で相当まいっているようで、体が重い感じです。
変えないほうが良かったかな~と思っていましたが、祖母に当たるのもね~と思って変えたのが裏目に出ました。
いまは、薬は大量にあるので変更前にもどして飲んでいる感じです。
ものすごく悪くなりすぎたせいか、結構調子がいいのハードルが下がった感じです。
しんどいのですが動ける感じなら、調子がいいのでは?と思うようになっています。
まぁ、ダウンするのでよくはなってないわけですけど^^;
どっこいどっこいで作業しているので、進みが悪いこと^^;
無理をしてもがんばれる精神状態に戻りたいものです。
何はともあれ、間に合わなければ元も子もないので、がんばれる範囲でがんばりたいと思います。

PageTop

ゴム通しが。

人形825

調子が戻ってきたので作業再開です。
後はボタンとスナップ、ゴムを通して線を消して襟をアイロンで整えたら完成です。
で、問題はゴム通し。
結構細めのゴム通しを準備したのですが、通りません;;
先生はもっと細いところにゴムを通していたので、もっと細いものが存在するのでしょう。
ですが、今もっているものでは通せませんでした^^;
袖にゴムを入れる予定なのですが、とりあえずここまでで。
お洋服はやっぱり時間がかかります。
シャツは2日と見積もっていたのですが、実際は3日かかりそうです。
一応今日で2日目なので。
まぁ、その途中で薬の副作用の影響でさぎょうがとまっていましたが。
今回作ってみていろいろとわかったことがあるのでそれは収穫でした。
もしかしたら、次からはもっと早く製作できるかもです。
最終的にはなれなので。
今回のメインはスカートなので^^;
とりあえず、明日はゴム通しを探しに行くとして、まずはかぼちゃパンツとシャツを4体分作ってしまおうと思います。
本当は6体分作っておきたいのですが、たぶん間に合わないので^^;
帝展ピンチです^^;
それにカツラもまだ作ってないし^^;
ドルフェス間に合うのか^^;

PageTop

薬抜き。

写真ないです。

がっちり新しく処方された薬の副作用が出たので今日はその薬を飲んでいません。
大分楽になってきました。
ある程度大量の薬を服用しているわたしとしてはたまに、副作用が強く出るものがあります。
今回のはそれでした。
しかもものすごく出たので、しんどいを通り越すと苦しいになることを発見。
なので、前の状態にもどしました。
昨日は夜の12時ぐらいから楽になってきたので、これは1日ぐらい抜けば元に戻るなと踏んで、今日は朝からその薬を飲んでいません。
昨日までの疲れがたまっていたようで、そのしんどさはあるのですが、薬でのしんどさはないので正解のようです。
とりあえず、激昂するのはしょうがないということで。
どうせ、1時間もすれば祖母忘れるので。
怒っていた理由を1時間後には忘れていたので、まぁ、そんなものなのでしょう。
わんこのご飯はとりあえず、肥満の子用のものに変えたので、これで、太らせないようにしようと思います。
祖母と同じ空間にいるとイライラもたまるので、違う空間にいることを多くしようと思います。
次の診療日に副作用のことを言って違う薬を処方してもらうようにしようと思います。
薬を飲んでいても怒らせればイライラは募るのであまり関係ないのかもしれません。
感情を無理に押さえつけるよりも怒ったほうがいいのかな~と勝手に思ったりもします。
破壊作業に走っていないのでまだましだと思うし。
きょうはとりあえず、冷静に副作用の抜け具合の按配を考慮して安静にしておこうと思います。

PageTop

薬の効き過ぎ。

人形824

お洋服を作っています。
が、処方箋を変えてからものすごい睡魔と闘うことに。
まぁ、激昂しないようにという薬なのできつい薬なのだろうとは思ったのですが、その副作用の眠気がすさまじいです。
随時眠気に襲われている感じです。
なので、作業が一向に進みません。
不眠症でもあるので大丈夫だろうと思っていたのですが甘かったです。
ものすごいです。
自動車の運転はだめって書いてありましたが、これは確実に事故るレベルです。
横になったら記憶が飛んでいることも間々あるので、これで運転は無理です。
まぁ、免許書は持っていますが十数年からのゴールドです。
ただ、このままだと確実にドルフェスに間に合わないような気がしてきました^^;
早く薬になれないとやばいです。
もう大分心配です^^;

PageTop

今日は病院。

写真ないです。

いつもは水曜日に行っているのですが、GWなので土曜日に変更してたので行ってきました。
最近では感情の起伏が激しすぎるようになってきていたのでそのことを担当の先生に伝えました。
俗に言う激昂するようになってきたので(祖母限定に)。
クラ~クなることはよくあるのですが、起こるバロメーターが激しすぎるようになってしまっていたので、そのことを伝えると、うつの症状が悪い方向に進行しているそうです。
まぁ、ほかの人には激昂しないので特にどうでもいいのですが、もし、他の人にもそのようになってしまうとだめなので、処方箋を変更しました。
感情の起伏を少なくするそうです。
欠点は眠くなること。
不眠症のわたしも眠くなるのでしょうか?
毎食後に服用なので変更した薬よりも多くなりました。
悪い方向に進行していっているのでこの調子で障害認定も3級から2級に変わらないかな~と思っているのですが、大阪市は弱者に厳しいのでそうはならないのだろうなと思います。
毎食後に服用して感情の起伏を抑えようということです。
まずは少ない量から出発なので毎食後1錠飲む感じです。
それでもあまり変わらなければ、増えていくのでしょう。
まぁ、祖母に対する恨み辛みが原因なので、対象は祖母になっているだけのようですが、ひどくなると他にも当たるようになるそうなので、そうならないためにも服用は必須です。
といっても、処方される薬の量は薬の効能によって決められているので、現状ではマックスに処方されているのでどれかを削って、新しく処方するということのようです。
で、不安感を抑える薬というものがあってそれを変更した感じです。
不安感も感情の浮き沈みに関係するものなので、もっときつい薬に変更したといった感じです。
まずは2週間後(今回は11日後)まで、これで様子見です。
まぁ、祖母がわたしを怒らすようなことがなければ特に激昂することもないと思うのですが。
食後に飲んでみて眠気がくるようだと製作に影響が出そうで困りそうな気がします^^;

PageTop