くろプラ日記

調子悪し。

写真ないです。

今日は朝から調子が悪いです。
原因は祖母ですが。
最近は特に悪いです。
お洋服作りが苦手ということもありますが、なかなか手につきません。
洋服つくりは自分でいうのもどうかと思いますが正直きついです。
まぁ、市販されているものが切れないサイズで作っているということもあるので、がんばっているのですが、なかなかの難物です^^;
靴だけでも市販のものが使えるといいな~と思うのですがみくにさんのサイトはなかなか難解でよくわかりません。
買ったところであうとも限らないので難しいところです。
何よりの問題は自分の体調。
今にして思えば、あの時(会社勤めのとき)どうしてあそこまでがんばってしまったことが悔やまれます。
会社は良かったであろうが個人としては大変よろしくないです。
今にして思えば全員がブラックだったということなのでしょうか?
IT企業と言わす日本の企業は多かれすくなかれブラックの要素が含まれているようです。
やはり根性論がまかり通る国ではしょうがないことなのでしょう。
まぁ、健康な状態でやめれることが一番なのでしょうが、結論としては病気で復帰が不可になったのでやめたので、得な点はまったくありません。
鬱がひどいときはいつもこの点を後悔します。
狭心症のおまけもついたらなおさらです。
がんばってドルフェスまでにお人形を完成させたいものです。

PageTop

時期はずした~。

人形823

今年も芍薬が咲きました。
ただ、お人形つくりと体調不良で写真を撮る時季をはずしました;;
もう終わりがけです。
本当はピンクなので・・・。
あと、ボタンと芍薬とボタンのあいのこのものがあるのですが花芽がついていません;;
今年は咲かないようです^^;
おかしいな花芽つきを買ったはずなのに?
来年に期待ですね^^;
ちなみに地植えをするといなくなってしまうので、管理のしやすい鉢にして正解でした。
まぁ、芍薬1輪しか咲かなかったですが^^;
地植えにすると枯れてしまうんですよね。
10cmぐらい掘るとガラがわんさか出てくるので。
昔の大工はたちが悪いですね。
なので、深さを必要とする植物は根かはれないので枯れてしまうと予想しています。
来年また咲いたら時季をはずさないようにしないととおもいました^^;

PageTop

かぼちゃパンツ。

人形821

人形822

きっかしにできました。
尻尾のところがきっかし過ぎたので次はもう少し余裕を持たせようと思います。
次はシャツと行きたい所ですがたぶんはじめてなので時間がかかると思うのであまりがんばらず2日ぐらいで最初ができたらいいかなと思っています。
あと、もう少し細めのゴムがいいかなと思いました。
土曜日に心療内科に行くのでその帰りにでもABCクラフトによって探してみようと思います。
なれてくれば、もっとスピードが上がって楽になると思うのですが、つかれました^^;
シャツ、うまく作れるかな?
今まで作っていたシャツよりかは難易度を下げたのですが。
作ってみないとわからないですね^^;

PageTop

かぼちゃパンツ失敗。

人形820

構想的にはできていたのですが、尻尾の位置で失敗::
もう少し上のほうに開けないと尻尾がちゃんと全部出ませんでした。
あと、思い出しながらの製作だったのでところどころ失敗^^;
なかなかめんどくさいです^^;
あと、ゴム通しの部分をもっと大き目のスペースにしておかないとゴム通しが通りませんでした^^;
明日もかぼちゃパンツかな^^;
あ、ヘルパーさんが来て気が散るからできないかも。
いろいろたいへんです^^;

PageTop

型紙。

人形819

今日は先週の日曜日の教室で作っていた型紙を画用紙に写しました。
後、自分で設計したかぼちゃパンツも。
薄い紙に作っていたので何回か使っていると擦り切れてしまうので厚手の画用紙に作り直しました。
これを元に作っていくつもりです。
作りなれているかぼちゃパンツから作っていってみようと思います。
1枚ずつ作っていけば、まぁ、6月までには間にあう事でしょう。
たぶん・・・。
写すのにだいぶ時間がかかったので今日はこのぐらいにしておこうと思います。
昨日は発作も起きたことだし、無理は禁物です。
そういえば靴の図面も作らないと・・・。
決行することあるな~^^;

PageTop

頭痛。

写真ないです。

今日はチャコペンを買い忘れていたので天王寺にいってきました。
天王寺のハンズはなぜが生地関係が充実しているので、便利です。
心斎橋のほうが大きいのに生地のスペースはないんですよね^^;
今日は土曜日。
人いっぱいでした。
なのかはわかりませんが、久しぶりの狭心症の発作に襲われました。
帰ってきてからだったのでよかったです。
外出先だったら悲惨だし^^;
発作が起こるとまずすることは舌下にニトロを含むことです。
ここから、吸収をして体の血管を広げます。
時間を見て3分でも苦しかったら、次を投入します。
さらに3分たっても効いてこなかった場合は3つ目のときは救急車も呼びます。
2つ目で今日は効きました。
ただ、ニトロの欠点としては体全体の血管を太くするので、貧血になったりしたりします。
なので座ってか横になって服用します。
わたしの場合はもうひとつイベントがあって、脳の血管も太くするので脳みそが圧迫されて頭痛になることです。
なる人とならない人がいるようですが、わたしは前者でした^^;
1時間が2時間ぐらいでおさまるのですが、これがまたズキズキと脈動にあわせて締め上げるのです。
人の多いときに外出したのがいけなかったのかな~と思いました。
裁縫をはじめようと思ったら水で消えるチャコペンが切れていたのでそれを買いに行ったのですが・・・。
明日に引きずらなければいいなと思います。
特に欝のほうが。
発作の次の日は鬱症状になるので^^;

PageTop

頭の蓋。

人形818

頭の蓋作りです。
軽量紙粘土で作っています。
ものすごく縮むのでしわが出たりします。
まぁ、髪の毛で隠れるところなのでいいのですが、この軽量紙粘土は買い置きをしているとだめです。
水分が抜けてぱさぱさになってしまいちゃんと伸びません。
なので買ってすぐのものを使わないとだめなようです。
写真では6個ですが実は後5個作っています。
そっちはちょっと粘土が古かったせいかしわが多いです。
軽量紙粘土は新しいうちに使え!が鉄則のようです。
とりあえず、1日はこの調子で乾かして、その後は重ねても大丈夫だと思います。
乾燥が速いので。
らドールのストック大丈夫かな^^;

PageTop

まつげ付け。

人形817

第2段目の子達にまつげを付けました。
くろのまつげがすごくデコっている感じに?
くろのまつげ、前こんなだったかな?と思いつつ使用。
まぁ、髪の毛もくろにするので目立たなくなると思うけど・・・。
明日は頭の蓋の準備をしようと思っています。
型があるので抜いていくだけですが・・・。
お洋服を作りつつといった感じでしょうか?
最近調子が悪いのが気がかりですが^^;
とりあえず、ドルフェスまでには間に合いたいものです。

で、教室でお人形の値段について先生と話しをしていたのですが、創作ビスク人形なので付加価値でちょっと高めに設定はできると思うけど、高すぎても売れないからね~という感じです。
先生の師匠は丸い数字にしておけば大丈夫といっていたそうです。
2とか3とか。
4は角ばってるのでだめみたいです。
その考え方だと2もとがっているところがあるからだめなのか?
0はいいけど、10万円だと安すぎらしいです。
10万円ぐらいかな~といったらもったいないよっていわれたので。
となると13万ぐらいが妥当な線なのでしょうか?
その次になると16万になるので。
でも13って数字的に縁起が悪そうですよね^^;
6月まで時間があるのでもう少し考えるとして、お洋服とカツラの製作に進めるところまで着ました。
もう一息といったところでしょうか。
靴作らないとだめですね^^;
結構いろいろとやることがあります。
最悪靴は現場で調達か・・・。
結構忙しい感じかもです^^:

PageTop

ケアマネージャー。

写真ないです。

今日は体調が良かったので、お昼からまつげでもつけてあげようかと思っていたら、ケアマネのくる日でした。
いつもは母が対応するのですが、今日は祖母の薬を撮りにいくということで、わたしが対応。
いろいろと祖母はこんな調子で~とか話していたわけです。
ただ、それがいけなかったのか、一気に体調不良に^^;
しんどいから抜け出せなくなり、横になったり薬で押さえ込もうとしたのですが無理でした^^;
なので、今日は製作は中止です・・・。
うつの症状が出ると集中力がなくなるのが欠点です。
だるい、しんどいが前に出てきます。
祖母は祖母でそんなことお構いなしですので、余計しんどくなります。
今日はとりあえず、体調を明日まで引っ張らないようにすることを心がけたいと思います。

PageTop

第2打段目の子達に瞳入れました。

人形816

思ったことは右の子、ものすごく丸顔だ!
ちょっと丸顔過ぎたか^^;と思いました^^;
ちなみにまだ、パテでは固定してないので瞳ははずせるのですが、時間を置いて眺めてみて変ではなかったら、固定します。
午前中はうまくいかなかったのですが、午後にしてからはうまく瞳が入れれたようです。
ちなみにすごくつかれてその後仮眠取りました。
パテで固定は明日かな^^;
まつげの準備もしなくては。
右の雇用のまつげはあるのですが、ピンクのまつげはないので油性マジックで透明のまつげを塗ります。
結構いい感じになるのは、前回の子で立証済みなので、今日の間に塗っておこうと思います。

PageTop

昨日は教室。

写真ないです。

昨日は教室でお人形のお洋服の型紙作りをしていました。
フルビスクなので、というか、自分サイズで作ってしまっているので他の市販用ドールとの共通性がないので自分で作らないといけないわけです。
自分で型紙を作ったことがなかったので、昨日は自分のお人形にあったサイズの型紙を作っていました。
今までの子は自販のお洋服の本から型紙を取ってパソコンで縮めたり引き伸ばしたりでサイズをあわせていました。
で、何回か試作品を作ってぴったり合うまで何回も作り直していたのですが、今回は先生に教えてもらいながら型紙を作ってきました。
さくさくと作り終える先生の手さばきがすごいと思いました。
肩幅と胸囲、肩の円周を測って、フリーハンドで下書きをして紙を切り、お人形にあわせながら微調整して作っておられました。
なるほど、そうやって作るのか~とはじめて知りました。
お人形は基本的にデフォルメされているので、人間のお洋服の型紙ではまずは使えません。
で、パソコンで加工をしてから使っていたのですが、その時間のもったいなさがあっという間に解決です。
いろいろと小技も教えていただいたので今後に役だでたいと思います。
結構アバウト、というか、大分アバウトな感じでちゃんとしたお洋服の形になるのはすごいなと思いました。
きっちりかっちりな正確なので本のとおりにしか作れないのですが、なるほどと思いました。
とりあえずは、シャツから作っていこうと思っています。
かぼちゃパンツや靴下、スカートといろいろとありますが、まずはシャツから・・・。
いや、かぼちゃパンツを織り込みながら作ればいいのか。
何はともあれ今日は、シャツとかぼちゃパンツに使う生地とレースを買いに行ってこようと思います。
スカートや靴下、靴はお人形の感じに合いそうなものを選ぼうと思うので、お人形が完成してからの生地探しかなーといった感じです。
雨が降っていますが、今日はそれほど体調が悪くないので行動できるのがいい感じです^^
あとで、天王寺のABCクラフトに行ってこようと思います。

PageTop

睫毛。

人形815

睫毛がつくと大分表情が変わります。
左の子はピンクベースなのですがビジュアル系に近づいてきています。
睫毛で大分性格が変わりますね。
第一弾目の子たちはとりあえずひと段落です。
頭の蓋とかも作るのですがそれは5月ということで。
作るのは簡単なので、明日でも大丈夫なのですが。
体調次第といった感じです。
頼んでおいたグラスアイが届いたら第2段目の子達に瞳を入れようと思っています。
完成したと連絡があったので、もうそろそろ届くと思います。
なんとなく、性格がきつめな感じですね^^;

PageTop

瞳入れました。

人形814

なぜか同じ方向向いてますね?
瞳を入れました。
この子達は第1段目の子達です。
2段目の子達はまだ瞳が届いていないのでもう少し待ちです^^;
パテで固めてるのでそれが固まってからまつげをつけようと思います。
頭の蓋も作らないと。
瞳が入るとがらっと表情が出ますね^^
いい感じなような気がします^^

PageTop

様子見。

写真ないです。

ここ数週間ぐらいから体調がどんどん悪くなってきているので、今日心療内科だったのでそのことを説明したら、とりあえずは様子見だそうです。
自律神経失調症だとしても、鬱病の薬の中にそれに聞くものが含まれているので、処方箋に変化はなしです。
様子見なのでとりあえずは経過を見つつといった感じです。
なんとなくわかっているのですが。
祖母がデイサービスを休むようになってからどんどん悪くなってきているので、ストレスであることは間違いないと思います。
本人はもう行く気がないようなのでわたしの病状は悪くなる一方でしょう^^;
これ以上悪くなるようなら、一時的にも入院とかあるかも知れません。
様子見、ある意味どうにもならないことのように思えます。

PageTop

体調不良。

写真ないです。

この2週間どんどん体調が悪くなってきています。
睡眠時間は2時間とか4時間とか。
途中で仮眠を取ったりしながらやり過ごす感じです。
久しぶりにこれだけひどい体調不良になったのは。
明日は心療内科です。
とりあえず、明日までおとなしくしていて先生に報告です。
薬の影響か、ストレスか。
わたしはストレスと思っていますが、とりあえずものすごくしんどいです。
眠いけど寝れない感じです。
低気圧の問題かもしれませんがとにかくひどい状況です。
今でこの調子だったら、梅雨になったらどうなるんだろうと不安でいっぱいです。
気密性の高い家に住むといいのでしょうか?
気圧に左右されないところに住みたいものです。
そもそもストレスならそれは関係ないのですが。
この2週間で徐々に悪くなってきていったので。
薬だけでは限界があるということでしょう。

PageTop

第2段目さん。

人形813

第2段目の子達を組みました。
ここまでの子達をドルフェスに連れて行きます。
後の2人は帝展に向けてなので、特に急いでいません。
なので洋服を作ろうか、それとも第3段目をいこうか悩み中です。
サイズは一緒なので洋服を先に作ってからでもいいので、迷っています。
先に6着いや7着を作っておけば苦手な裁縫をしないですむという寸法です。
どちらにしても今日は昨日がんばりすぎたのでものすごくしんどいので休憩ですが^^;
今日一日考えようと思います。

PageTop

しっぽっぽ2。

人形812

尻尾作りました。
今回は黒色とピンク。
この尻尾のピンクの子は触ってもらうように作っているので売り物ではありません。
なので名前も考えています。
桜子さんです。
髪の毛の色と尻尾の入りが微妙に違ったりとなかなかめんどくさい生地を買ってしまったので、統一感がなさそうなので、ちょっとひびが入ってしまったパーツとかを使って組む予定です。
正しくは7月の帝展の予備として作っているので。
間に合わなかったらこの子連れて行けばいいか~的な感じに^^;
明日は教室で組立作業です。
家だと一人で作るのがめんどくさいので。
2人係でないとしにくい作業もあったりするので、そういった意味で教室で組み立てます。
頭の蓋は今度まとめて作ろうと思います。
5月は洋服とカツラ作りです。
5月が苦しそうです^^;

PageTop

皮張り。

人形811

第2段目の皮張りが終了しました^^
今回は燃焼時につめの白い部分が変色したので削り取ってアクリル絵の具で白に修正しました・・・・。
要因はわかりません。
前回は白色が出たのですが今回はなぜかグレーに変色。
そう考えてみると白色の上絵の具は変色しやすいものなのかな?と思いました。
日曜日教室にいくので先生に聞いてみようと思います。
今回は体調が良くなかったので2日に分けたのですが、時間のあるときはこの方法がいいみたいです。
負担が軽いです。
明日は尻尾を作ろうと思います。

PageTop

絵付け完了、これから皮張り。

人形810

絵付けの焼きが終わったので、これから川張りの作業に移ります。
昨日、心斎橋に鹿革などを買いに行って体調が微妙なので疲れが出ない程度に今日早めておこうと思います。
今日と明日で皮張りをしておけば土曜日に尻尾作れるので。
精神安定剤が効き出してから作業開始です。

PageTop

第2弾絵付け。

人形809

なぜか殺風景な写真ですが第2段目の絵付けをしました。
手順がわかっていただけにさくさくと進みました。
昨日のうちに胴体パーツを。
今日はお顔をという感じにして、夕方ごろに乾いたら窯の中に入れようと思っています。
で、今日は調子がよろしくないようで朝の4時に目が覚めました^^;
途中でうつらうつらしながら8時ごろには目が覚めてしまったので、朝のうちに絵付けをしました。
窯に入れて燃焼したら明日はどっちにしろ窯から出せないので休憩をしようと思っているのですが、今日の調子だと危なそうです。
まともに寝れるのかが心配です。
心斎橋のハンズにも行きたいので今日のうちに体を精神安定剤浸けにしていってこようかなと思っています。
そうしたらさすがに明日はダウンするだろうという感じに・・・。
いいか悪いかは別にして、不眠症の症状もあるので先生に睡眠導入剤処方してもらっているのですが寝るのはすぐ寝るのですが、起きるのが早いです^^;
睡魔より途中で不眠が勝ってしまうようです。
起きているときに途中でしんどくなりすぎたら睡眠が取れるようになったのはいい傾向だと思うのですが、それがなかなかこないと結構しんどいです。
今日は完全に時間の配分がおかしくなっているのでどうなることやらといった感じです^^;

PageTop

組み立て。

人形808

第一段目の組み立て。
教室で組み立てていたのですが、予想以上に時間かかりました^^;
瞳まで入れたかったのですが、そこまでいけませんでした。
でもよくよく考えてみると、持って帰る時に当たって瞳が取れるということもあるわけなので、ある意味良かったかもです。
瞳は結構すくに装着できるので次の子たちの絵付けに移ろうと思います。
瞳を固定するボンドもないことですし^^;
先生に今使われているものを教えいただきました。
ハンズに売っているそうですが、たぶん、100%天王寺のハンズにはないと思います^^;
心斎橋のハンズが有力かな~と思います。
先生は梅田のハンズで購入したそうです。
さすがに梅田まで出るのはしんどいので、心斎橋に行こうと思います。
今日は休むか絵付けするか迷うところです^^;
休んだほうがいいと思うのですが、祖母が久しぶりにデイサービスにいったのである意味落ち着いて作業ができるわけです。
さぁどうしよう^^;

PageTop

しっぽっぽ。

人形807

尻尾を作りました。
予想以上にてこずりました^^;
ピンクのほうが毛足が長いのですが、細く作りすぎたらしく、生地をひっくり返すのにえらく時間がかかりました^^;
白いほうは毛足が短かったのと、ピンクのこともあったので少し太めに作りました。
比べると毛足の長いほうが細いです。
白いほうでもいいので今度毛足の長いものを縫うときはちょっと太めで作ろうと思います。

PageTop

皮はり。

人形806

2体分の皮張りをしました。
なんだかんだで4時間ほどかかりました。
完全にオーバーしています。
なのでその後2時間ほどダウンして寝てました^^;
乾いたら余分な部分を切り取りますが、それは教室でしようと思います^^;
尻尾を作らないと組めないので明日は尻尾作りです。
ミシンを使うのでそれほど時間はかからないと思うので、その後は精神と体力の回復に努めようと思います。
あと、薄めの鹿皮がなくなってしまったので買いに行かないと・・・。
天王寺のハンズはなぜか皮売り場だけ残っているのですよね?
わたし的には都合がいいのですが鹿皮が売ってるかは微妙です^^;
前は売っていたんですけど、あるときとないときがあるのです。
なかったら心斎橋まで行かないと・・・。
しんどいな~;;

PageTop

第一弾絵付け完了。

人形805

これで第一段目の絵付けが完了しました。
そういえば、ピンクのまつげが売ってなかったです。
小さいものはあったのですが上まつげとしたまつげのセットのものがなかったでした。
透明のものを買ってエアブラシでアクリル塗装してしまうか。
なんとなく剥がれそうな気もします^^;
油性マジックで1本ずつ書くとかもいいかも。
方法はいろいろとありそうです。

昨日は病院にいってその後はグロッキーです^^;
今日もその余波が残っている感じです。
日曜日に教室で組み立てをしようと思っているので、皮はりぐらいはしておきたいものです。
今日、しっかり休んで明日皮はりが妥当な気がします。
土曜日は次の第2弾の細かい色塗りをしたいので。
あと、スタビロ鉛筆ちゃんと線が消えました^^
これで眉毛も描きやすくなった感じです^^
とりあえず、休んで体力と精神力の回復に努めようと思います。

PageTop