くろプラ日記

眉毛も忘れていました。

人形804

眉毛も忘れていました。
唇も薄かったのでちょっと濃くしました。
お尻もピンクにして、おへそ周りもピンクにしました。
乾くのを待って、夕方ぐらいには窯に入れて燃焼しようと思っています。
で、眉毛の下書きに鉛筆を使いました。
スタビロ鉛筆というものが上絵の具の下書き用に使えるそうなのでその実験もかねています。
きえなかったらどうしようってかんじですね^^;
うまくいくといいな~と思いつつ、どきどきしています^^;

PageTop

お尻忘れた。

人形803

乱暴においてありますが、本焼きをした磁器は固いので大丈夫です。
で、ふと気がついたことが。
お尻のぷっくりのところにピンクするの忘れたこと^^;
む~んって感じです。
昨日は教室で来週は焼いたお人形組み立てますっていってあるので、皮はりをしておかないとだめなわけです。
関節の凹みの部分に。
磁器と磁器が当たる箇所なのでわれないようにということですが、さぁ、どうしよう。
次の子を先にピンクを入れて焼くか、それともお尻だけ焼くかです。
今日は昨日の疲れがあるのでお休みするので、明日から作業するわけですが、2体分を焼いてしまうので窯が冷えるのに時間がかかるのです。
そうなると皮はりが遅れるわけですね。
焼いてる間に他のパーツの皮はりをするという手もあるわけですが、今週は病院にもいかないとだめなので精神的にきつい週なのです。
これはあえて、お尻だけ焼いて、電気代は祖母のエアコン代だとごまかすことがいいかもです。
あと、無鉛の上絵の具と有鉛の上絵の具の差を調べていたのですが、有鉛のほうがのびがきれいなのです。
きれいにぼかせます。
有鉛は体に悪いと思ったので無鉛を挑戦したのですが、できばえを考えると有鉛のほうがよさそうです。
まぁ、飲み込むことはないので大丈夫だと思うのですがペットがいると気になる感じです。
でも、できばえは有鉛がいいので。有鉛を使うことにします。
がんばった気をつけることにします。
ちなみに今のわんこはわたしの作業中は自分のベットで寝てるので。
前の子はいつもわたしの後ろとかにいたのでその点では大丈夫だと思います。
とりあえず今日は休憩で。
昨日は朝にお風呂に使っているときに狭心症の発作が起きておさまってから教室にいったら帰りはつかれすぎて死んでいたので^^;
今日は体力回復と精神力回復に努めようと思います。

PageTop

最終絵付け第一弾。

人形802

ピンクを塗ったのでメディウムが乾くのまちです。
まずは実験で使ったピンクで試してみます。
唇は場合によってはもう一回ぐらいするかもです。
下のお顔3つのうちの左側は実験用です。
他のピンクも試してみようと思っています。
八色がそちらのほうが良かったら、そちらに移行する感じです。
まずは乾くのを待った、今日のお昼ぐらいに窯入れができたらいいな~と思っています。
とりあえずは1セット目です。
後残り2セットあるので。
まぁ、のんびり焼こうと思います。

PageTop

けばい感じに・・・。

人形801

む、写真で取ると結構普通だ^^;
窯から出した瞬間、けばいなと思ったのですが、結構普通に見えます。
その部分だけで見るからかもしれませんが、写真に取ると全体で見れるからかもですね。
ただ、もう少し薄めでもいいかもしれません。
ほっぺの方もいい感じになっています。
もう少しちゃんとぼかせば、いい感じになりそうです。
下地の釉薬と混ざる感じもないようです。
一回一回焼きをすると混ざらないようです。
その分電気代がかかるわけですが^^;
先月のt電気代がきたとき母が「電気代高いわね~」といっていたので。
とりあえず、祖母が家にいるときはエアコンを使いっぱなしだからじゃないとごまかしていますが^^;
とりあえずはもう少し薄めでいこうと思います。

PageTop

ピンクの実験。

人形800

昨日は休憩していました。
で、今日はピンクがちゃんと発色するかの実験をしています。
唇とほっぺのところです。
下地に色がついているときにどのように発色をするのかを調べようと、今日はその作業をしました。
左側は唇、右側はほっぺです。
うまく発色してくれるといいのですが、釉薬は重ねると発色の色が変わったりします。
で、今は電気窯の中にいます。
うまくいけば明日取り出せます。
温度の下がりが悪かったらあさってかも^^;
これがうまくいけばそのまま本番のお顔に塗る感じです。
出来上がりにどきどきです^^;

PageTop

今日は天気はいいけど体調不良。

写真ないです。

今日は朝から体調不良。
最近続けて作業していたからか?
今日は3時に目が覚めて寝たり起きたりの繰り返し。
頭の中はぼ~としている感じです。
不眠というやつですね。
最近は特にひどくなってきているので、今一番困っていることです。
睡眠薬が効いているときはたぶん熟睡してると思うのですが、2時間もたつと目が覚めます。
睡眠薬が効いているのでふらふらなのですが、目が覚めます。
で、トイレとか行って横になっても1時間もしない間に目が覚めます。
睡眠薬の効果が切れるまではこれの繰り返し。
どっちかになってくれるほうが楽な気もするんですけどね^^;
その調子で朝を迎えると祖母が起きてきます。
祖母の朝ごはんの準備をして、頭くらくら。
いすの上で横になったら「しんどいのか?しんどいのか?」の連呼。
なので、座りながら頭くらくら。
体調はどんどん悪くなる一方です^^;
今日は休憩ですね。
お人形の唇の色考えながらぼ~としておこうと思います。

PageTop

関節のぼかし。

人形799

指の関節の部分と腰のえくぼをぼかして描いていました。
メデぃウムを水などで薄めずに塗ってその上から絵の具を置いて筆てたたくとうまくいきました。
この方法ならぼかしの手法も使えるということですね。
後は自分の腕次第ということですね^^;
そこがまだまだ課題ありです。
今日はいい感じに時間も使えたので、今日の作業は終了で。
後は休憩に。
明日に疲れを残さないようにということです。
明日はお顔のメイクですがうまくいくか微妙です。
どうも苦手な箇所のようで今までの子でもなかなか難儀しています。
できることなら絵付けでいきたいのですが、最終的に気に入らなかったらアクリル絵の具という方法も^^;
わたしの中ではメイクは難しい箇所のひとつです。
ここをクリアーできたらいいなと思います。
何かしら方法を考えておこうと思います。

PageTop

リムーバーの効果。

人形798

写真ではわかりずらいですが、はみ出した絵の具を消すのにマネキュアをふき取るしムーバーを使いました。
昨日のうちに100円ショップで買っておいて試してみたのですが消えないのです^^;
げっ!と思ったのですが母が「100円ショップのものなんかだめよ」と教えてくれたのでためしに母の使っているリムーバーを使ってみると消えた!
つまり、高いものほどいい商品であるということが判明しました。
あと、はみ出したところもリムーバーを使えば消せることもわかりました。
100円ショップにものはいいものもありますが使えないものもあるということですね^^;
化粧品は特にそうらしいです。
とことんいいリムーバーを使えばもっときれいに消せるのかな?
母がいま兄の歯医者を手伝っているのでマネキュアが使えないからあげると言ったので、ありがたくもらいました。
資生堂でした。
800円税別でした。
この線以上なら使えるということですね。
次はぼかしの作業です。
白磁の地のままのぼかしは難しいので練習が必要です。
今日は一応の活動時間内で終わったのであとは休憩しておこうと思います。
体調がおかしくならなければ、あとで実験してみようと思います。
これが終われば絵付けの作業も終盤です。
今日のところはとりあえずは休憩して様子見です。

PageTop

胃きりきり。

人形797

今日はお人形の手の指の間やしわを描いていました。
細かい作業で胃きりきりする気持ちがわかります。
まぁ、わたしの場合は精神にきますが^^;
写真ではきれいになっていますが本当ははみ出したりときちゃない感じです^^;
で、教室では溶き油で絵付けしているのですがわたしは家ではアクリルでしています。
後でつめのじょこうえきで消せるからです。
はみ出したところは綿棒で浸したもので丁寧にふき取ろうという感じです。
たぶんできるはす。
はじめてするのでチャレンジですが、じょこうえきで消せるのは確かです。
問題は白磁がベースのときはどうかということです。
試してみなくては^^;

PageTop

つめの白い部分。

人形796

つめの白い部分を書いていました。
付け根のところですね。
ちなみに細かい作業は嫌いなので、体調が悪いときはしません^^;
で、今日は体調が良かったのでまずはつめからと絵付け作業。
次は指と指の間を塗ってはっきりさせる作業ですがそれは明日に^^;
このぐらいの作業ですが1時間半ほどしていました。
細かい作業苦手なんだな~とつくづく思いました。
白磁は白が目立たないのでもう少しエアブラシをかけておいた方がよかったなと一番下ので思いました^^;
焼くと色が飛ぶのでちょっと濃い目のほうがいいみたいです。
指の間をはっきりさせたら次はぼかしの作業です。
一番上のものは前にしているのでいいのですが、後のものはまだなので、それがうまくいくか心配です^^;
指の間を塗るのも大分神経を使うのでとりあえず、来週の真ん中ぐらいには窯に入れれたらいいかなぐらいで進める予定です。
がんばりすぎると次の日がダウンするので。
薬飲まないとやってられないというのもどうしたものかと思います^^;
細かい作業をするとみるみる頭の中がぼ~としてくるのが欠点です。
何かいい方法考えないといけません。
鬱病が治ればいい訳ですけどね^^;


追記
コメントのお返事です^^

つづきを表示

PageTop

サイトリニューアル。

写真ないです。

サイトをリニューアルしました。
今までほったらかしていたので、やっと、更新しました。
5年はほったらかしていました^^;
ちなみに、ブラウザーにはキャッシュというものが存在していまして、それをきらないと新しいサイトが出てこないということがあります。
キャッシュのきり方はブラウザーによってまちまちなので、そのブラウザーのキャッシュの切り方とグーグルで調べてみると良いと思います。
BiNDというソフトで作りました。
結構癖のあるソフトですが、なれるとさくさくサイトが作れるようになります。
なれるといろいろなことができるので、ちょっとお勧めです。
前はHTMLからジャバスクリプトを駆使して作っていましたがソフトになれてしまうと後戻りできません^^;
最新のジャバスクリプトのライブラリを使った小技がふんだんにシームレスに作れるのはいいと思います。
WEBプログラマーをしていた頃はすごく苦労したのに、結構高度なことが簡単にできてしまうのはちょっと嫉妬しますが今はもうどうでもいいことです。
鬱病がひどくなったのもこのせいなので^^;
楽な時代になったものよの~といった感じでしょうか?
フラッシュは使っていないです。
昔はフラッシュがないとできなかったことももう、HTML上だけでできてしますのはすごい進歩だと思います。
15年ぐらいかかわってきた仕事だったので。

で、今日は天気もいいので体調がいいと思ったらめちゃくちゃ悪いです;;
何でこんなに悪いのか納得できません。
神経を使うことなので絵付けできないです;;
調子が上向いてくれないか、なんとなく待っている感じです。
ならないかな~?

こちらで新しいサイトに飛びます。
右上ら辺にあるものでも飛べるのでみてみてください^^
よろしくお願いいたします_(._.)_

PageTop

今日はお疲れ。

写真ないです。

朝に更新してますが、昨日は病院にいってきました。
午前10:30に出発して帰ってきたのは午後2:00ぐらい。
病院長いな~と思いつつ、そのあと体調不良で薬を飲んだのですが精神安定剤だけでよかった気がします。
精神安定剤の限度数というものが決まっているのでそれに変わる薬も処方されているのですが、それも一緒に飲んだら、余計体調不良。
眠気が起こるのですが、前はそのようなことがなかったのですが、昨日はものすごく出て、ずっと眠気との戦いでした。
仮眠は取ったのですが、それでも眠気は取れず、結局寝るまでその状態でした。
で、案の定深夜は3回ぐらい起きたりしていました。
調子が悪くなると睡眠に大きく影響が出ることが欠点です。
ここをクリアーすれば、もっと元気になるのかな~と思いつつ、日常化しているのでまぁしょうがないかといった感じです。
なので、昨日はふらふらになっていました。
とりあえず、絵付けしたものを窯から出したのですが、いい感じに仕上がっていたので良かったです。
ボディパーツなので結局はお洋服で隠れますが^^;
エアロフラッシュに対して釉薬の量は15g:1gがいいようです。
良い結果が出ました。
ブレックレッドの場合ですが。
すごし液体っぽい感じなので液だれに注意といった感じでしょうか?
なれれば大丈夫だと思います。
今日は体調しだいですが細かいところの絵付けをしようと思います。
関節の線とかぼかし作業とか、つめの白いとことかです。
メイクもありますが、ほう紅と唇ぐらいでしょうか。
下まつげは今回は下まつげようの毛をくっつけてみようと思っています。
3月いっぱいまでには絵付け終わらせたいものです。
なんだかんだでもう19日ですから^^;
無理しないようにがんばります^^;

PageTop

作品の写真7。

人形795

もう一人の白ネコさんです。
洋服をもうすこしきさせてあげてとおばさんからリクエストがあるのですがほったらかしです^^;
今製作中の子たちのときにまとめて作ろうと思っています。
この子はおばさんが気に入ったようなので買ってくれるそうです。
親戚なのでほったらかしなわけですが^^;
洋服はわたしにとって鬼門なので^^;
一番時間がかかっている気がします。
いや、お人形自体のほうがはるかにかかっているのですが、洋服は苦手なようです^^;

で、日曜日は教室ですっかりお疲れさんになってしまったので昨日は休み休み残りのボディパーツの塗装をして、窯に入れておきました。
いま、120度ぐらいだったので、明日ぐらいに窯出しです。
40度でも出せるのですが大分熱いので、下がりきってから開けるようにしています。
今度は細かいところのペイントです。
口紅とか下まつげとか下まつげも毛でいいのなら描く必要はないのですが・・・。
一応下まつげようというものも存在するので。
挑戦してみるかな~。
いろいろ実験は必要ですので。
まぁ、まつげを買ったときにセットになっているのです。
今日は作業台の上をきれいにして、作業できるようしておかないと^^;
狭い部屋だと準備も大変です^^;

PageTop

作品の写真6。

人形794

この子には名前がありません。
白ネコ1号さんです。
なぜかというと、販売をすることを目的に製作したからです。
名前をつけてしますと愛着がわいて手放せないので^^;
ちなみに、家で焼いた最初のビスクドールの1体です。
このときは頭は4つしか作らなかったので、完成した子達は2体でした。
そのうちの1体です。
頭が割れやすいことを忘れていたのですね^^;
で、今日はそのときの残っていたボディパーツを塗装しようかと思っていたのですが、朝から体調不良^^;
昼にきつめの精神安定剤を飲んで微妙に良くなってきたのですが、明日はお人形教室なので、大事を取って月曜日にしようと思っています。
月曜日は最高気温18度ぐらいまでいくそうなので。
2014年のドルフェスに連れて行った子です。
あの時はそっと、わかりずらいところに値段を書いていました。
一番最初だったので勇気がなかった感じですね^^;
今はどうだろう?
売る気があるのかな?
ちなみにもう1体の子はおばが買うそうです。
服をもう少しがんばってとリクエストされているので、今、製作中のこの服を作るときに一緒に作ろうと思っています。
まぁ、すぐそこに住んでいる人なのでいつでも会うことができるということもあって打っちゃっても言いかと思っているわけですが。
名前は買ってくれた方がつけてあげたほうが愛着がわくと思っているのであえてつけないようにしています。
自分用には名前付けますが。
実際は目で実物を見てもらってからのほうが買うことを決めるほうがいいと思うのですが、わたし的には。
なので、通販という方式がちょっとためらう感じですね^^;
ドルフェスなのど実物を見て納得して買ってもらえるほうがいいかな~とわたしは思います。
わたし個人の考えですが^^;

PageTop

作品の写真5。

人形793

この子はくろこさん。
いい名前が思いつきませんでした^^;
ビスクドールの記念すべき1作目です。
なんとなく黒猫にしてしまったのは気のせいでしょう^^;
髪型もく~ちゃんそっくりです。
違いといえば、ボディです。
こちらは女の子なので。
男の子ボディも作りたいものです。
ビスクでもく~ちゃんとプラチナは作りたいと思っています。
サイトの看板なので。
ただいつになるかは微妙ですが^^;
今日は写真撮影会で終わってしまいました^^;

PageTop

作品の写真4。

人形792

この子はらんちゃん。
4作目の子です。
2ヶ月ぐらいでできました。
自分の中で技術をものにしたかもと思った作品です。
りんちゃんのときに大体はできていましたが、らんちゃんは順序良く作れました。
このときぐらいから、自分のために作るのではなく売れるものを作りたいと思いビスクドールの作り方を習いに行きたいなと思うようになりました。
1つは粘土では1品物しか作れないことで愛着がわきすぎて手放せないということと時間がかかりすぎること。
まぁ、ビスクもそれなりに時間はかかるのでどっちもどっちなのですが^^;
ただ。型からはずしたときに磨き方しだいでいろいろと表情が変わることと同じ子が作れるということが大きな魅力です。
らんちゃんを作った後に、すぐに原型の製作に入ったので後は教室探しだけの状態でした。
この頃は大分欝のほうも落ち着いていたのですが、その後から右肩下がり^^;
それでも、体調の良いときは作っていました。
で、今の教室を見つけ通い続けています。
この週末は教室なので楽しみです。
今は教室で小さい子の原型を作っています。
家ではビスクの生産を中心にしている感じです。

で、今日は祖父の月命日でお坊さんが来たのですが、起きたのは朝の4時^^;
その後、寝ることができず、祖母がデイサービスにいってやっと仮眠が取れました。
前に作っていた胴体パーツの塗装をエアブラシで上書きしようと思っていたのですが、たぶん体調が悪くなるよそうです。
朝が早いときは大体そうなるので。
今日は準備だけをしておこうと思います。

PageTop

作品の写真3。

人形791

この子はりんちゃん。
3ヶ月ぐらいで製作しました。
今までの子で作った石膏型がものすごく役に立ったのと、スプレーガンの導入が大きいです。
モデリングペーストとジェッソで下地を作ったいたのですが、筆で塗ると筆目が残ってやすりがけにすごく時間がかかっていたのですが、スプレーガンを使うことにより平均的に塗れるということと磨き作業がほんの少しで済むということが時間短縮で大きかったです。
この子でほぼ作り方の基礎ができた感じです。
あと、お顔に凝り過ぎて向きによっていろいろと表情がある不思議な子になりました^^
ビスクも含めて今のところ一番のお気に入りの子です。
今はこの子を超える子をビスクで作れるようにがんばっている感じです。
ちなみにこの時期は実家に帰ってきていたので道具が充実しました。
お人形を作る環境としては十分すぎるぐらいになっています。
その分お金がかかりすぎちゃいましたが^^;


追記
どうも最近はがんばりすぎていたようで昨日ものすごくうつ状態になっていました。
自己嫌悪におちいっていたので大分、ダウン気味。
なので、今日はゆっくり休もうと思います。
自分にマイナスイメージを持つようになるのがわたしの欝の状態です。
まぁ、それにふと気がつく瞬間があって、薬飲んで寝ようと思うわけです。
それに気がつかないと、ぐるぐるぐるぐる廻り続けるわけですね^^;
一番は薬を飲んで寝る、が最良の方法です。
精神安定剤では限界があるので^^;
ちなみに気がついたのは昨日の夜の11時ごろ。
今日は大分ましです。
のんびりすごそうと思います。

PageTop

作品の写真2。

人形790

この子はプラチナ。
サイトの「くろとプラチナ」はこの子達のことです。
この子は6ヶ月ぐらいかかりました。
途中で細かくした各パーツを1つずつ石膏取りしたからです。
その後の子達はこのおかげで大分時間短縮ができるようになりました。
時系列的にはこの子を作っているぐらいから仕事が忙しくなってきた気がします^^;
この子が完成した後は仕事が忙しくなりすぎて、一時製作を中断していました。
鬱病がひどくなりすぎてドクターストップがかかるまでは製作をしていませんでした。
ドクターストップがかかって会社を休んでからも半年ぐらいは製作していなかったと思います。
ただ、この子のおかげで次の子に続く道ができたのは確かなようです。

PageTop

作品の写真。

人形789

今日は雨。
体調悪し、です^^;
で、よくよく考えてみると今までの作ってきた子たちの写真をちゃんと撮ったことがなかったので、撮ることにしました。
で、この子は「くろ(く~ちゃん)」です。
男の子です。
一番最初の創作球体関節人形です。
作るのに1年半以上かかりました。
あのころは仕事もしていたので、土日ぐらいしか製作する時間なかったことと全てが手探り状態であったこと。
教室にも通っていなかったので完全に独学で完成させた子です。
最近だといろいろと書籍は出ていましたが、あのころは写真集などを参考にして考えながら作っていました。
吉田式が出て、一気に加速しましたが、途中で石膏取りなども挑戦していたので時間がかかったものと思われます。
サイトのほうを、もうそろそろ更新しようと思って写真を取り出しました。
お人形の出発点のこです^^

PageTop

粘度の問題。

写真ないです。

わたしの使っているものはホルベインのエアロフラッシュのカラーレスです。
そこに釉薬のこなを入れてエアブラシを使用しています。
最初のほうはちょっと古かったらしく、粘度がいい具合にあったのですが、新しいものだとその粘度はないことがわかりました。
前日に準備をすると釉薬は下のほうに沈みます。
古いほうはそれが遅かったので大きめの釉薬の破片はゆっくり沈んでいたので前日に準備でよかったのですが、新しいものは、エアブラシを使う直前でよかったです。
それがわかったのは初めのほうは薄いな~と思いながら使っていたのですが、ビンの途中からえらく濃くなったからです。
これはおかしいと思い、やめたのですが、塗装の途中だったので新たに釉薬を調合したら普通でした。
最初のほうは古かったので粘度が微妙にあったのですが新品はないということです。
なので、途中で胴体のパーツがえらく濃くなっていたりします^^;
これは失敗と思いましたが焼くことによって少し薄くなるのでそのことに期待という感じです^^;
次からはこういった失敗はしないと思いますが、買い置きもいろいろと問題があると勉強になりました。

PageTop

結構いい感じかも。

人形787

焼く前は結構濃い目だったのですが、焼き終えるといい感じに仕上がっていました。
後ろの4列の左は実験用ですが、ブリックレッドの上からサーモンピンクを塗っても色は出ないということがわかりました。
やはり、濃い色のほうが強いということでしょうか。
サーモンピンクで色を塗ると色白っぽい子になる感じです。
ブリックレッドは健康色ですね。
なので健康的なお顔がいっぱいにできました。
ちなみに、サーモンピンクは微妙に調合が難しく、なかなかいい感じになりません。
さらさら過ぎる感じです。
もう少し粘土がつくといい感じになるのですがなかなか世の中うまくはいかないものです。
ブリックレッドはいい感じになるのですが。
で、昨日がんばりすぎたようで今日は体調不良です。
朝からしんどいです。
起きたのは朝の4時ですがそこから寝たり起きたりの繰り返し。
がんばりすぎには注意が必要です。
あとは、天候も関係あるかもです。
今日は雨も降り出してきたので。
今日の夜ぐらいにブリックレッドを準備して明日の胴体に備えようと思います。
ちなみに写真だときれいに色が出ません^^;
ホワイトバランスの問題でしょうか?

PageTop

お顔が難しい。

写真ないです。

お顔は今、電気窯の中なので。
エアブラシで色塗りをしているのですがどうにもうまくいきません^^;
胴体はうまくいくのですが、お顔が・・・。
で、今回はお顔だけ焼いてみました。
前に作っておいた塗料が粘度が高くなりすぎて、エアブラシでふけなかったので^^;
胴体分はなかったです。
なのでお顔だけ。
で、気がついたのですが、手に持ってエアブラシを吹かすよりも台に乗せたほうが良いことを発見しました。
お顔の場合、形が複雑なので、手で持ってエアブラシを使うとあらぬ方向に腕を曲げないといけないことがあるので、どうしたものかと考えていたら、台に載せたらいいじゃん!と気がつきました。
しかも最後の1つのときに・・・。
今回は売ることを目標に作っているのですが、これでは高く売れないな~と思いました。
高く値段つけれません。
まぁ、焼き上がりを見てから判断するとして。
もしかしたら化けるかもしれませんしね。
とりあえず、焼いてみての判断です。
わたしは、立体の形を強調したいので影をつけるのですが、SDのお顔を見ているとメイクだけが主流のようです。
もともと立体だから、立体を強調する必要はないということですね。
わたしに的にはそれってどうなの?と思うわけですが。
まぁ、生地が白いので結果として立体風になってしまうわけですが。
色を塗ると。
なので、今回のお顔はちょっと誇張しすぎなような気もします。
たぶんしすぎだろうけど^^;
そういう面で売り物としての価値のつけ方がわかりません。
白地が白すぎるようです。
とりあえず、今回はお顔だけしか窯に入っていないので明日には出せると思います。
いっぱいつめると1日開けないと取り出せないので。
ブレックレッドをもう少し薄くてもいいように思えますが、胴体はそれでいい感じなのですよね。
難しいところです。

PageTop

準備中。

人形786

エアブラシの準備中です。
今度こそはお顔きれいに塗ろうと思います!
練習用に本焼きで割れてしまったお顔を持っていって、練習してからいこうと思います。
今度はきれいにできるかな?

PageTop

チョイ濃い目。

人形785

薄く見えますが実はしっかりと着彩されています。
胴体はいい感じに塗れているのですが、お顔がいまいち・・・^^;
よくよく考えてみるとカメラが美肌モードになっているのかも。
なので白めに勝手に補正されてしまっている感じがします。
そのような設定はしてないつもりなのですが^^;
お顔を塗るときに横顔のほうからエアブラシをかけすぎたようです。
もっと、正面向きの斜めがいい結果が出そうです。
見た目上では右の一番手前がいい感じですが、実際は濃すぎます^^;
左の手前のお顔が一番いい感じなのですが、写真だといまいち^^;
あと、作っておいた塗料も3分の2ぐらいまではいい感じなのですが、それ以下になるととたんに色が濃くなりました。
やはり、下のほうに大き目の粒子がたまるのはしょうがないようです。
次の胴体気をつけるとします。
問題はお顔の塗装ですね。ここをうまく超えたいものです。
怪我の功名かはどうかはわかりませんが、またお顔6個あるので。
今回は使えそうなお顔をピックアップしておいて、続きをしようと思います。
思ったことは、結構濃い目かなと思っていたのですが燃焼するとチョビットだけ薄くなっています。
なるほど~といった感じです。

で、今日は心療内科に行ってきたのですが、いく前にソフマップによって気になっていた富士フィルムのX-A2のカタログをもらってきました。
X-M1との違いといえばセンサーなのですが、思った以上にいい感じでした。
色彩が特になので、X-M2が出なかったらこちらでもいいかなとふと思いました。
ただ、自分撮りの機能はいらないですね^^;
マニュアルフォーカスを使うのでマニュアルレンズで自分撮りとかありえません。
新しく加わった機能も特に興味がないので。
瞳に勝手にピントが当たるのはいい機能ですがマニュアルには関係のない機能なので^^;
なので、急いで買う必要はないかな~といった感じです。
もともとはX-A1は女性をターゲットにしているそうなので?
ミラーレス機で自分撮りをする女子がいるかどうかの問題ですね。
まぁ、カメラのカラーはかわいいかな~と思いましたが、特にX-M1で不足しているところはないので現状維持という感じです。

残りのパーツも色塗りしていかなければ。
準備しようとと思います。

PageTop

今日は雨なのになぜか元気っぽい。

写真ないです。

今日は雨が降っているのですが、頭のもやっと感はない感じです。
雨の日は大体だめなのですが、ある意味、前の日までが悪すぎたから良く感じるが正しいのかもです。
といっても、雨なので塗装をしようにもスプレー台の場所には庭を通らないとだめなので雨でパーツがぬれてしまうので、とりあえず、いつでもできるように乳鉢を使って釉薬をといていました。
エアブラシで全てを塗装することはできないので大まかな部分をエアブラシを使って。
細かいところは手作業でといった感じで進めようと思っています。
ようは、関節部分の肌色のグラデーションを表現しようという魂胆です。
ひとつは、ビスクドール用の泥しょうでないので、先生に教えてもらった方法が使えないということ。
地肌の磁器は油を良く吸い込むので筆を使ったぼかしの作業がうまくいかないわけです。
あとは、差別化です。
大体のビスクドールの泥しょうはガラス分が多いのでつるつるなのですが、磁器の地は光沢がないので他と違う感じになるのです。
あとは、焼いたときにできる気泡?の粒です。
粒粒がよく出るので。
磁器の泥しょうでは出ないのです。
たぶん余計なものが入ってないからかもしれません。
ビスクドール用のものは独特の光沢を出すためにガラス分が多かったりでそういった気泡的なものが残りやすいのかもしれません。
原因はわかりませんが、お顔にその粒が出たときはどうしてくれようか!と思ってしますので、そういったことがないのもいい感じですが、筆での暈しが使えないのが痛い感じです^^;
はじめに油分を含ませてからすればいいのですが、油がくさくて・・・。
においに弱いので気分が悪くなるのであまりしません。
前は匂いがなかったのですがそれを取り扱っていたお店がなくなってしまったので^^;
同じものが打っているところがあればいいのですが、いまだに見つけられません。
磁器食器用の模様を書くためのものなのですが取り扱いをしているところはないみたいです。
陶芸ショップだと、くさいものはあるのですが、無臭に近いものはない感じです。
見つけられるといいのですが、見つけられません^^;
エアブラシで釉薬を吹き付ければその部分にはガラスの層ができると思うので、先生に教えてもらった技法が使えると思うのですが・・・。
実験アルのみです。

PageTop