くろプラ日記

爆睡。

写真ないです。

今日は祖母がディサービスの日なのでゆっくり作業できるかと思っていたのでしたが、皮膚科に連れて行けと家にいるじゃないですか。
そこで、テンションはがた落ちなのですが、とりあえず、日課の朝風呂をしてから病院に連れて行ってきました。
が、出た時間が悪かったのか、雪かあられ課の中間ぐらいな雪がぼろぼろ降っているじゃないですか。
しょうがないので祖母に傘を持たせたのですが、車椅子に乗せているので傘がわたしにはかからないのです。
雪の中突っ切って病院まで連れて行きました。
近かったら特に関係ないのですが、ちょっと遠い場所だったので雪まみれで到着。
その時点で鬱の症状が出てきてたのですが、皮膚科でさらに待たされて、完全に症状が出てきました。
帰りは雪がやんでいたので良かったのですが、帰ってからすぐにきついほうの精神安定剤を服用。
お昼まで時間がなかったのでとりあえず横になって回復を試みたのですが失敗。
寝れたら楽にもなっていたのですが、横になっていただけなので回復には至らず、お昼を食べて、弱いほうの精神安定剤とリスパを服用。
リスパは精神安定剤の1日の服用数が決められているので、それを超えたときに飲むように言われている薬です。
欠点は眠くなること。
精神安定剤も眠くはなるのですが、わたしには効かないので特に眠くならないのですが、リスパは寝る前に飲む薬としても処方されているので、睡眠を誘発する効能がきついのです。
で、気がつけば1時間半ほど完全に寝落ちしていました。
まったく記憶がないので夢も見ていなかったようです。
荷物を頼んでいたので寝てる間に来てたら、と思っていたのですが、そういったこともなく、起きて30分後ぐらいに来てもらえて助かりました。
ただ、なんとなく胸が苦しいのが嫌な感じです。
ニトロ服用して安静にしておこうと思います。

PageTop

今日は雨。

写真ないです。

低気圧のせいで昨日から体調不良が続いています。
しんどいのにスプレー台を触っていたので余計しんどくなってたりします。
今日は休憩です。
そして、なんだかんだで1月ももう終わりです。
きずけば、早いです。
6月のドルフェス間に合うのかな~と不安になります^^;
まぁ、あせっても仕方がないので何とかするとして、何体ぐらい連れて行くかを考えています。
3人ぐらいか?
いっぱい持っていっても仕方がないだろうし、何より移動が大変です。
どうやって連れて行くかはおいおい考えるとして、今回は販売を視野に入れています。
お迎えがくるかどうかはわかりませんが^^;
いくらぐらいがいいかな~と思案中です。
一応ビスクドールだし、付属品(グラスアイとか髪の毛とか)で結構高かったりします。
そう考えると12~13万円ぐらいがいいのかな~と思えています。
まぁ、それはよしとして、梱包方法も考えないといけません。
プチプチでぐるぐるまきともいかないので、箱を考えているのですが、なかなかサイズのいいものが見つかりません。
お人形だから縦長の箱がいいわけですがそういったものは見つからないことが世の常です。
さぁどうしよう^^;
オーダーで作ってくれるところもあるのですが大分高いです。
そうやって、お人形にどんどん上乗せされていくわけですね^^;

PageTop

スプレー台の続き。

人形779

ここまで組み上げました。
なんとなくこのまま使っても使えそうな気がしますが、次は継ぎ目の部分をシリコンで埋めていこうと思います。
密閉性が高いほうがいいかなとも思えるので。
昨日は遠くのコーナンまでシリコンを買いに行ってきました。
今のところ順調ですが次からが問題。
シリコンで埋めた後にフィルターを乗せる部分を作るのですが、それがうまく組み立てられるかがです。
今のところは何とかなっているので何とかなるとは思うのですがここからがメインイベントといった感じです。
がんばりたいと思います。

PageTop

昨日の成果。

人形778

小さいお人形、ここまで進みました。
小さいので製作速度は結構速いです。
形が完成したら石膏型を作る予定ですが、教室でしか製作していないので、当分先?な感じです^^;
家ではスプレー台の製作をしているのとわたしの標準サイズの子達の製作に励む感じです。
今はスプレー台の製作中心です。
で、今日は、案の定しんどいです。
雨も降ってきてどんどん体調は悪くなる感じです。
そして、祖母がディサービスにいってくれなかったので、ゆっくり休めません。
ゆっくりはしてるのですが、精神的に休まらない感じです。
とりあえず、接点を減らして一人でいる時間を多くしたいと思います。

PageTop

スプレー台の続き。

人形777

今、このような感じです。
次は組み立ててわかったのですが、奥域がぎりぎりということがわかりました^^;
もう少し深めでも良かったとも思えますが、スプレーしたものは下のほうに落ちていくのでしたの換気扇は活躍してくれそうです。
真ん中の換気扇は中心をメインに吸い込む感じに作動すると思います。
まぁ、しょうがないです^^;
組み立てられないよりかは大分ましなので。
フィルターも真ん中を中心によごれると思います。
このままどんどん組み立てていい項と思います。

PageTop

眠気が取れません。

写真ないです。

今日は、朝の4時に起きて、寝たり起きたりを繰り返しています。
夕方の6時ぐらいまで記憶が曖昧です。
昨日、無理してたからか、今日に疲れが来たようです。
強いほうの精神安定剤を飲むと結構治るのですが、今日は治りませんでした。
記憶に残っていることはご飯食べたことと、ドーナツを食べたこと・・・。
食っちゃ寝の生活をしてしまいました。
明日から日曜日まで天気が良いようです。
明日は日曜日の教室に疲れ画のころないように軽めに作業するとして、のんびりしていこうと思います。
週に病院やらがはいると生活パターンが変わるので、それでずるずるとおかしな感じになっていくようです。
教室の場合は、好きなことをしているので次の日がつぶれるのはしょうがないと思っているのですが、病院はなが~く待たされるので、結構きつい精神状態になります。
まぁ、教室の行き帰りの電車も結構きついですが^^;
あしたは、様子を見てから作業するか決めようと思います。

PageTop

今日は朝から雨。

写真ないです。

今日は朝から雨です。
丁度低気圧が東に向かって移動中のことです。
気圧が低いせいか体調はすぐれません。
ただ、なんとなくスプレー台をすすめようかなと思って1x4材を切っていました。
換気扇をつける箇所をもう少し補強したくて3枚ほど切り出しました。
その後、板をくっつけたのですが、そこでダウン^^;
1時間半ほど横になっていました。
まぁ、わかっていたことですが、調子が悪いときはあまり行動は控えるほうがいいのですが、性格的な問題でしょうか^^;
勧めたいと思ってしまうわけですね。
明日も天気は不順なようです。
あさっては晴れるとの予報です。
土曜日、あまり張り切りすぎると日曜日の教室に響くので無茶は禁物です。
庭の温室の中が結構荒れてきたので掃除でもしようと思います。
温室のライトのところに人とかが近づくと勝手に電気がつくようにセンサーをつけたのですが反応はいまいち^^;
なぜかずっとつきっぱなしになります。
スプレー台に反応してるのでしょうか?
ちょっと考えないといけませんね^^;

PageTop

睡魔な日。

写真ないです。

もともと不眠症の症状もあったので寝るときは睡眠導入剤を飲んで寝ているのですが、それでも4時間ぐらいで目が覚めます。
だいたい睡眠不足(本人に自覚なし)がたまってくると、1時間か2時間起きていると眠くなってきます。
まぁ、そこで寝てしまって1時間ぐらい寝ると元気になるのですが、今日はその繰り返し。
朝起きて2時間ぐらいしたら眠くなるので1時間ぐらい寝て、起きて1時間か2時間ぐらいたつとまた眠くなります。
朝からずっとこの調子。
睡眠不足がたまっているのか、疲れがたまっているのかはわかりませんが、目がシパシパしてきて頭の回転が鈍くなります。
寝るとある程度は元気になるのですが、また眠くなります。
待機の問題もあるのかなとも思ったのですが、今日はいい天気。
夜から雨らしいですが。
今日はこんな調子で1日をつぶすのかな~と思っています。
まぁ、今日はヘルパーさんがくるので作業はしないですが^^;
明日は心療内科です。
明日までには治ってほしいものです。
あさってはたぶん、病院疲れでダウンでしょう^^;
とりあえず、今日は体調に合わせながら、のんびり?すごそうと思います。

PageTop

ウェットクリーニング。

写真ないです。

写真的には前回のものと変わりがないので^^;
で、気がついたことは、今回腕のパーツが1つひびがはいっていたことです。
指や足の指、顔に結構ひびがはいったりはするのですが、こんなところにもひびはいるのか~と思いました。
まったく想定外でした。
そう考えてみると胴体も多めにストックしておくほうがいいのだなと思いました。
頭や指はひびがはいるものとして考えているので、多めに型を取るのですが、腕は盲点でした。
ちなみに今回は頭は全て無事でした^^
胴体が少ない感じになっている感じです。
胴体だけ今度作ることにしようと思いました。
焼くという行為は窯任せになるのでパーツの欠損が焼き終わるまでわからないことが問題です。
まぁ、割れるパーツを最初から判定できないわけなので、どうしようもないのですが^^;
今回は頭が全部体丈夫だったのはうれしいことなのですが、他の形状が単純なパーツでひびがはいるのは本当に想定外でした。
絶対はないということですね^^;
とりあえずは、スプレー台の完成を目指してがんばる感じです。
ドルフェスまでに時間があれば、胴体、もう少し補充しようと思います。

PageTop

本焼き終了。

人形776

本焼きが終了しました。
わたしの窯だといっぺんにこのぐらいが焼けます。
窯の内部の形状が円形なので、思ったほどたくさんは焼けません。
あと、結構間を空けてつめているので、もう少しぎゅうぎゅうにしたら胴体がもう1人分は焼けますが、余裕を持って焼くことにしています。
きゅうぎゅうにしすぎると窯の温度の上昇が遅くなったりするので。
あとは、割れたときにとなりに被害がいかないようにです。
今日は昨日がんばりすぎたようで体調が悪かったので、窯出しで終了です。
明日ぐらい、ウェットクリーニングができるといいです。
ウェットクリーニングは素焼きのときにするのですが、わたしの場合、素焼きはしないので本焼きの後でします。
磨いたときの細かい粒子がついているのでそれを耐水のペーパーで磨き落とす感じです。
明日は、祖母がディサービスの日なのでいってくれると助かるのですが。
そうしたら心置きなくウェットクリーニングに集中できそうです。
とりあえずは、明日に向かって体調の回復を目指します。

PageTop

スプレー台の続き。

人形775

外枠が完成しました。
結構大きな感じです^^;
部品はそろっているので組み立てにはそれほど時間はかからないと思うのですが、どうでしょう?
ここまで作るのに3時間ほどかかっているので、完全にオーバーワークです。
終わってから1時間ほど寝てました。
今日は祖母がディサービスにいっていたので楽でした。

PageTop

本焼き開始。

人形774

こんな感じに並べています。
今日から本焼きを開始しました。
開けられるのは3~4日後。
50度ぐらいで取り出せるよ、と先生はおっしゃっていましたが熱くて触れませんでした。
なので完全に冷えるのを待つことにしています。
冬場なので、温度が下がるのは早いかもです。
夏場だと4日かかったのですが、3日ぐらいで出せるかもと思っています。
で、昨日は天候不順で体調が悪かったので何もせずにぼ~としていたわけではないのですが、製作はしていません。
なんとなく家事をしつつ1日を終えました。
祖母がデイサービスにいってくれたので助かりました。
そして、今日はなぜか5時半起き。
寝たのが1時半ぐらいだったのに、なぜか目が覚めてしまいました。
で、午前中に電気窯にお人形をつめて、火を入れ、その後はスプレー台の材料を庭の温室に運びました。
部屋が広くなりました^^
スプレー台は外で組まないとたぶん運べないと思ったので。
明日からは外(温室)での作業となります。
温室とはいっていますが、正しくはベランダなどに設置する屋根を限界まで延ばして周りをガラス戸で囲っているものです。
なので、温室としての効果は特にありません。
全部占めると風が通りぬかないだけの野外と一緒ですがライトやコンセントとかもちゃんと完備しています。
ここに、電気窯が置いてあります。
熱くならないのかといわれれば、ほんのり暖かいぐらいです。
室内でも使えるものなので。
窯の断熱効果は伊達ではないということのようです。
焼いている間にスプレー台を作ることにしようと思っています。
お昼を食べたら急に眠くなったので1時間ほど横になっていました。
作業時間としては、オーバーしているので今日の作業はここまでです。
明日からスプレー台がんばるとします。

PageTop

お顔修正完了。

人形773

気になっていた部分に手を加えました。
これで心置きなく、本焼きに。
といっても、今日はしません。
集中力を使いすぎました^^;
素焼きをしていないのでもろいので、変に力を加えると壊れてしまうので、集中力が切れた状態だと壊しそうなので、明日ぐらいにしようと思っています。
そういえば、夜から雨らしいです。
明日には晴れるのでしょうか?
天気予報見るの忘れてわかりません。
電気窯は庭の温室にいるので、外を歩くので雨にぬれるとだめなので、晴れているときがベストです。
犬走りの部分の屋根がもう少し大きかったらよかったのですが、あまり出ていないので、確実に雨にぬれます^^;
なので、お天気しだいという感じです。
明日が雨だったら、たぶん気圧の関係でダウン気味だと思うので、お休みか、元気だったらスプレー台の組み立てに入ろうと思います。
やっとここまで来たな、といった感じでしょうか?
どうも、去年が前厄で、今年が本厄みたいです。
前厄でカテーテル手術してるのに本厄はどうなっちゃうんでしょうかね^^;
厄払いに行かなくてはといつも思うのですが行かないですね^^;
寒いので^^;

PageTop

調子良好。

写真ないです。

今日は調子がいいです^^
ですが、今日はヘルパーさんがくる日なので、その結果次第です。
ガクッと落ちることがあるので^^;
良好そうに感じでも油断はできません。
なので、今日は様子見です。
引きこもっているので、外に出ると結構なダメージがあるようです。
先生との会話は楽しいので良いのですが、その後のだるさがしんどい感じです。
だからといって教室はやめませんが。
製作者同士の会話はためにもなるし、たのしいので。
そう考えるとよい教室を見つけたな~と思います。
循環器の薬ももらいにいかないとだめだ^^;
もうそろそろなくなるので。
まぁ、どっちにしても、今日は政策は無理そうです^^;
正確には、本焼きできるのですが、もう少しお顔を触りたいので。
その後に本焼きです。
祖母がめんどくさがってベットから出てこないです。
このまま寝たきりになるんじゃないかと、内心どきどきです^^;
そうなると、ヘルパーさんをもっと呼ぶようになると、製作にひびきそう^^;
そのときはそのときか、と思ってはいますがお世話するほうは大分大変です。
それ以前に鬱病の人はへるぱーのかわりはむりですがね^^;

PageTop

昨日は教室。

写真ないです。

教室から帰ってきて数時間後からうつの症状でしんどいです^^;
で、今日になっても治まらない感じです。
作業時間が1時間前後と下がっているんので4時間(おやつタイム含む)は結構つらかったのかもしれません。
それに行き帰りの地下鉄とかもダメージに深く関与しているものと思われます。
薬の上限が厳しくなったのでもらえる精神安定剤の量も減ったのでやりくりが大変です。
イライラや落ちた気分を和らげる精神安定剤とは違う薬を増やしてもらったので、それを投与する感じで調整することになりました。
なんとなく楽になるので、ああ、効いてるのだな~と思える感じです。
あとで、飲むことにしようと思っています。
欠点は眠くなることですが、わたしの場合不眠でもあるのでその副作用はあまり関係ないようです。
今日は、のんびり?お休みの日にしておこうと思います。

PageTop

一応磨き完了。

人形772

これで一応全てのパーツが磨き終えました^^
ですが、グラスアイを入れるところをもう少し削っておきたいので、そこを削ってから本焼きに移ろうと思います。
去年中に終えておこうと思ったのですが、いろいろあって、やっとたどり着きました^^;
本焼きに入ったら3日か4日は温度が下がるまで触れないので、その間にスプレー台を作りたいと思います。
その日にちで完成すつとも思えませんが^^;
で、磨いていて思ったのですが、どんどん時間が長くなっていっているようです。
同じパーツなのに^^;
やはり、途中で休憩をしないとだめということでしょうか^^;
疲れがたまっていないと思っているだけで、実は蓄積されているのかもしれません。
なかなか難しいです。

PageTop

スプレー台の部品がそろいました。

人形771

つづきを表示

PageTop

手足2セット目。

人形770

なにか写真のアップロードがおかしいです。
横を向きます^^;
まぁ、特に写真の上下が重要ではないのでいいのですが違和感が・・・。
今回は手足の真ん中を磨きました。
実は2日に分けて磨いたのですが、そうすると1時間ぐらいで作業が終わります。
1日にで手足1セットを磨くと2時間はかかるのですが、その後のダウン具合がぜんぜん違います。
2時間近く作業をするとものすごくしんどくなって、横になったりするのですが、1時間ぐらいならそのようなこともなく、結構普通でいられます。
作業をするときは1番きつい精神安定剤を飲んでから始めるのですが、それでも2時間を作業に費やすとダウンするのですが、1時間では、ダウンすることがないです。
ぎりぎりまでがんばって次の日をつぶすよりも1時間程度で作業を終了しておけば次の日も作業できるので、どっちか効率がいいかは微妙ですが、精神的につかれないことはいいことだと思います。
この方法でこつこつ進めていってみようと思います。

PageTop

残りのパーツを磨きだしました。

人形769

一番下の手足のセットを磨きました。
久しぶりなので時間がかかりました^^;
やはり、活動時間は2時間程度です。
集中力というよりかは、欝の症状が出てきます。
お正月はだらだらしていたのですが、やはり、よくはなっていないようです。
祖母がいて、母が祖母の祖業にイライラして、それをわたしが感じ取ってあまりよい環境ではなかったようです。
どちらにしても良くはならないということなのでしょう。
薬の減り方が多かったので病院にいくまで持つかどうか心配です。
手足が磨き終わったら、ちょっと気になっているお顔の修正磨きをしたいと思います。
そのときの気分しだいなのですが、グラスアイを入れる瞼をもう少し磨くということは決定事項です。
第一段目のときにちょっとグラスアイが浮く感じがあったので。
もう少し磨いて瞳のドームがきれいにはまるようにしようと思っています。
そして、今日は磨いた後に区役所にいってきました。
やはり、年初めは込んでいました^^;
最終的には3時間ほど、時間をつぶしていました。
必要な手続きはできたので良しということにしておきます。
しかし、しんどかったです^^;

PageTop

残念な結果。

人形768

いつもは正方形ですが今回間違えました^^;
で、何が残念かというと、ジグゾーという工具を買いました。
正しくはヘッド部分をいろいろと変えられる工具で今回はジグゾーヘッドを買ったわけです。
で、まっすぐ切ろうと思ってがんばったのですが、曲がる曲がる^^;
ガイドをつけたのに曲がりまくるのです。
丸のこヘッドのほうがよかったか、と思いました。
ジグジーは、直線切りと曲線切りとかできる工具なのですが、どうにもまっすぐに切れてくれません。
一番左側がガイドでそれに沿って切ったのですが曲がりました。
左から二番目は手のこにガイドで切ったのですが曲がり、3番目は直線切り用の刃で切ったもの。
一番右は曲線切り用の刃で切ったものです。
どうやっても曲がるのだな、と思いました。
やっぱり、直線専用の丸のこヘッドが良かったのかということがわかった感じです^^;
それ以前に、ガイド用の板を切ってもらったところに頼んだほうが早いと思いました^^;
なので、と頼もうと思います^^;
ジグゾー、いつか使い道があるときもあるかもしれない。
そのときまで、そっと倉庫にしまって置こうと思います^^;

PageTop

あけましておめでとうございます。

写真ないです。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

去年は怪我や病気でいろいろと大変でした。
一応今年は運勢的には上がり調子らしいです。
厄年ですが^^;
なので、良いほうを取ることとして、今年の目標はサイトを新しくすることとお人形の販売を考えていきたいと思います。
サイトのほうは大体できているのですが、今までのこの写真を撮ったことがなかったので、撮ろう撮ろうと思って、最後に狭心症確定が決まった感じでしたので、まぁ、なんともいえない感じですが、とりあえず、今までの子を撮っていこうと思うのと、スプレー台の完成を目指すことです。
目指すは、6月のドルフェスです。
ここまでに販売できるこの完成度を上げて生きたいと思います。
5ヶ月もあれば十分ジャンと思われますが、結構鬱病や狭心症でノックダウンなどの時と、製作時間のリミットが2時間程度なので(その後はノックダウン)、そこを何とかしていきたいと思います。
あと、お庭もなんとkしたいものです。
電気窯のある犬走りのスペースをもう少し歩きやすい広さに拡大したいと思っています。
今のままだと狭すぎるので転びそうな予感がするので^^;
北面のお庭を整備したいと思っています。
もう少し活動時間が長く取れるといいのですが、なかなか、欝の病状が良くならないのでどうしようもない感じです^^;
こつこつと進めていこうと思っています。
まぁ、後悪くなるといえば死ぬぐらいしか思いつかないので、そこが限界です。
指は筋を痛めているのでグッパグッパしながらリハビリ中です。
結構痛かったりしますが、動かさないとそれが普通になって、動かしたときに痛くなるということだそうです。
過保護はいけないということのようです。
指を早く何とか普通まで持っていくことが先決のようです。
お人形を作っていたらリハビリにもなりそうだけど、さすがに磨き作業でリハビリは怖すぎなので、まずは写真とスプレー台でしょうか。
教室では20cmぐらいの子を作っています。
原型ですので出来上がりはビスクということですね。
なのでたぶん15cmぐらいな子になると思います。
原型作りは粘土なので特に気にせずリハビリと思って指を酷使しています。
顔の表情付けはまだですが、関節を作っている最中です。
これからは収入源がなくなるのでめちゃくちゃ厳しくなりますが、実家にいるので餓死することはないでしょう。
障害者年金もう少し多めにもらえると助かるのにといつも思います。
とりあえずは、わたしのスタートの年なのでがんばりたいと思います。

PageTop