くろプラ日記

プチ発作。

写真ないです。

12時過ぎているので昨日の話しです。
プチ発作を起こしました。
プチ発作というものは軽い発作のことです。
大き目の発作のときはのどの奥のところに引っかかる感覚があるのですが、プチ発作はじわじわと苦しくなります。
こっちの発作だとニトロを飲むとすぐにおさまるのです。
しかし、どちらの発作でも起こせば鬱の症状の1つにある頭痛が襲ってきます。
薬を飲んでも6時間ぐらいは痛いままです。
発作が起こると精神的にダメージを受けるようで、その結果鬱の状態の1つである頭痛になります。
大きな発作だと鬱状態にもなるのですが、プチ発作のときは頭痛が前に出てきます。
ストレスで発作が起きているのだと思うのですが、たぶん。
ストレスを与えてくるのは大体が祖母経由です。
調子が良かったらいろいろとできるのですが、カテーテル以降あまり体調のいいときがありません。
手術は結構精神にきてるのだなと思う感じです。
結果は頭では理解してるのですが、どこかで否定しているのかもしれません。
そういったことが鬱に影響をあたえているのかもしれません。
今年もあと少し、何かしら変化のあった都市だったのかは不明です。
わかっていることは複合的に病状が悪くなっているということ。
やはり厄年だからでしょうか?
お払い来年になったらいこうと思います。

PageTop

今日の容態。

写真ないです。

病院から退院してから疲れがどっときました。
朝はしんどくて昼ごろまで寝てました。
鬱の症状のときとは別のしんどさです。
身体が手術で疲れているのと病院で入院しているときのストレスから開放されたので緊張の糸が切れた感じかも知れません。
入院中はひどくストレスがたまっていたようです。
大部屋だったからかな?
家に帰ったらものすごく良く眠れた感じです。
ただ、疲れは取れていないので、一応入浴は可能なのですがシャワーが限度でした。
今は体力をもどすことに集中したいと思います。
帰ったら撮影会かな~と思ったのですが、それどころのしんどさではなかったです^^;
カテーテルを挿入した付近がいたいのは器具の固定のための血管の傷が治ってないからなのでしょう。
内部的なことなのでわかりませんが、挿入跡の下のほうが痛いです。
指もまだ痛いので踏んだりけったりな感じです^^;
早く良くなってほしいものです。

PageTop

退院。

写真ないです。

結果としては狭心症です。
心臓の筋肉を動かす筋肉に酸素を送る3本の太い血管が痙攣を起こして萎縮して血のめぐりが悪くなることによって苦しくなるというものです。
特に脂肪のこぶがあったとかではなく、血管自体はきれいな状態だそうです。
ただ、通常の人よりも血管が細いことが狭心症の発作を起こしやすくしているそうです。
ニトロを投与したときのわたしの血管の太さが大体がわたしの年齢のひとの平常の状態の太さだそうです。
ニトロを直接投与するとすくに血管が広がるので注射でニトロ流したほうが早く効くのではと、ふと思いました^^;
なので、わたしの年齢でこの種類の狭心症が起こることは珍しいそうです。
ただ、これによって、治療方針がはっきりしたことはいいと思います。
まぁ、今までとあまりかわらないのですが^^;
的を得ていたということですね。
血管を太くする薬を飲んで、発作が起きたときはニトロを、という方針に変更はないようです。
安静時に起きていたので、それが通常時にも起こるようなら、薬の量を増やしていくということだそうです。
わたしの死因第一号は心筋梗塞で決まったようなものだと、宣言されたようなものですが^^;
気をつけてどうにかなるものでもないので、どうしょうもありません^^;
血管が痙攣を起こさないように生活するとかどうやってするのかわからないので^^;
まぁ、なってしまったものはしょうがないとして、血管自体が細かったのはどうしようもないことです。
とりあえずは、健康的な食生活をして他の要因で起こる狭心症を防ぐことしか方法が見つかりません。
青汁が食生活を良くしてるんだろうな~と思いました。
脂肪とかで細くなっているわけではなかったので治療費は思いのほか高額ではなかったです。
広げるための治療や器具を使うとものすごい金額になるそうですが、わたしの場合は薬の投与で血管の動きを見ただけだったので、比較的安い感じでした^^
かっこいく言うとグラスハートなわけでした。
ニトロ大目に持ち歩くほうがいいかもですね^^;

PageTop

明日から入院。

写真ないです。

明日から入院です。
狭心症のカテーテル検査です。
早くて3、4日です。
重大な病気でも見つからない限りは大丈夫なようです。
事前の血液検査では大きな症例の気配はないそうなので、早く退院できるといいな~と思っています。
それではまた後日です^^

PageTop

日曜日の成果。

人形767

ここまで進みました。
100円玉を置いて大きさの比較です。
関節を入れています。
結構指が動いたので、いけるな~と思ったのですが、終わったころにはズキズキ^^;
あまり長時間の細かい作業はまだしないほうがいいようです。
で、昨日は天王寺に出て無印で小さい棚を買いました。
祖母がストーブの前にいきたいといって席を替わったので。
で、丁度いい感じの隙間があったので隙間家具を買って薬とかを収納しようと買いました。
そして、その夜はダウン^^;
やっぱり、休憩は入れないと鬱の症状が出てきます。
今日はのんびりしておこうと思います。
26日は入院なので、その準備もなんとなくしている感じです。
一応3日から4日の入院ですが医療ミスがあって死んじゃったら、更新が止まるので、そのときは、そう思ってください^^;
検査なのでたぶんないと思うけど。
狭心症の詳しい病状がわかるといいな~と思っています。

PageTop

試し撮り。

人形766

試し撮り。
なぜかというと、ものすごくしんどいので^^;
昨日の病院と区役所周りでつかれて鬱の症状が出ています。
あと、雨も影響しているかもです。
とりあえず、写真は撮ってみたものの、くらくらするのでやめました。
後思ったことは、三脚より一脚のほうが使い回しがいいということです。
じっくり撮るのであれば三脚なのでしょうか、性格的な問題か、じっくり考えられないので、動きやすい一脚のほうが使い勝手かいいかもと思いました。
後は場所の問題ですね^^;
わたしの部屋で採っているのですが、狭いので三脚だと身動きができません^^;
ちょっと動かすのも一苦労です^^;
そういった制限のない場所だといいのかもしれませんが、あいにく制限があります。
部屋を掃除すれば、ともいえますが本であふれかえっているのです^^;
捨てられない症候群というやつですね^^;
なんとなく捨てられずに山ずみになっている感じです^^;
どちらにしても鬱の症状が出ているときは物事をうまくまとめられないので、今日は休憩しておきます。
明日は今年最後の教室なので。
明日元気になれるように休みます。

PageTop

大きな病院の循環器科。

写真ないです。

今日は朝から大きな病院の循環器科にいってきました。
心臓のカテーテル検査の予約のためです。
25日に入院します。
で、26日に手術です。
3日か4日で退院の予定です。
まぁ、何もなければですが。
そして、限度額適応認定書なるものがあることを知りました。
所得によって自己負担の限度額を保証してくれるというものです。
で、わたしは働いていないので収入はないので低所得者だと思ったのですが、なぜか、一般になっていました。
なぜかと区役所の人に聞いたら親世帯に入っているからだということです。
母が働いているのでその金額で計算されるとのこと。
つまり、前に年金の控除を受けれなかったのも、国民健康保険の控除を受けれなかったのも、このせいだということがわかりました。
世帯を分けることによって、はじめてわたしは低所得者になるということなのです。
そうなのか~と思ったことと、大阪に帰ってきたときに区役所の人が気を使って母の世帯にもどしてくれたことが裏目に出た感じです。
とりあえず、今年はこれで行くとして、来年の頭には世帯を分けようと思いました。
今のままでは障害者年金で生活もできないので。
半分以上は年金と健康保険に持っていかれます。
収入源のないわたしとしては痛すぎますので^^;
母親に頼るわけにもいかないので、というか、どちらかというと頼られていたので。
今までは、失業保険もあったのですが11月に終わったので。
そして、鬱病は悪くなる一方。
自殺未遂をするぐらい。
死んでいたほうが楽だったかもしれませんが、人間なかなかしぶといものです。
なので、とりあえずは、カテーテルをして狭心症の種類をはっきりさせること。
何パターンか有るそうなので。
そうしたら、もっとピンポイントな治療が受けれるのかな~と思いつつ、医療ミスが起これば死ぬわけですが、まぁ、特にどうでもいいので。
朝の10時に入院なので、どうやって病院にいくかな~と思っています。
歩いていくには遠いし、自転車でいっちゃうと、母が買い物が不便になるので。
早めに起きて歩いていくかな?
早かったら3日ででてくるので、入院1日目、手術2日目、退院3日目といった感じなのでしょうか?
厄介な病気でも見つからない限り大丈夫だそうなので。
特に、どうでもよしといった感じでしょうか?
気がかりはわんこ位ですね。
誰がご飯あげるかが気がかりです。
祖母だったら絶対めちゃくちゃに食べさせると思うので、そこが心配です。
最悪、ご飯を与えないとも考えられます。
そのことが気がかりでしょうがないです。

PageTop

撮影会の準備。

人形765

撮影会の準備中です。
準備するのに2時間かかりました^^;
がっくりです。
つかれたので、このまま放置して明日元気だったら再開です。
新しいサイト用に今まで製作したお人形たちを撮影しようと思っています。
冷静に考えなくても、そういった写真を撮ったことがないので^^;
一番最初につくったく~ちゃんが撮影スペースに乗っております。
SDの支え台だと足が浮くのでレンガを和紙でくるんでおいて見ました。
胴回りは丁度いいのですが背の高さに難ありのようです。
ちなみにビスクの子達はMSDの支え台がぴったり。
たまたまですが良かったですが、粘土で作った子たちはこの撮り方で撮影しようと思います。
ポーズを決めて~とかそういったセンスがないので資料的な感じになりそうです^^;
最初の子達は粘土の強度がどのぐらいあるのかがわからなかったので、コムは緩めです。
一応自立はしますが怖いので^^;
毎日挨拶はしているのですが今日は久しぶりにじっくり観察しました。
荒い感じがたまりません^^;
いろいろと試しながら作った子なので半年以上かかりました。
発泡スチロールの芯を削るときに粉がそこら中について大変だったので、大体の形ができたときに石膏型を作りました。
いい思い出です。
久しぶりに見ると苦労した箇所とかの跡が残ってたりしています。
ちなみにこのこは唯一の男の子です。
なのでおち○ち○がついています。
ビスクバージョンでも作りたいのですがおち○ち○をどうやってくっつけるかが問題です。
基本的には幼児体系に近いので、今の型にくっつければ一番簡単なのですが、さてどうしようといった感じでしょうか?
黒猫さんが好きなのは今も昔も変わりないようです。
ビスクの一番最初の子も黒猫さんなので。
でも、家で徘徊している猫はアビシニアンです。
茶猫です。
しかも凶暴です。
短毛種の女の子は気が荒いそうです。
買ったときはおとなしいですよ^^って言われた気がするけど・・・。
なんだかんだで、撮影会の準備ができたのでよかったです。
指はまだ完治していないので細かい作業はちょっと失敗しそうなので、磨き作業は当分中止です。
スプレー台はジグゾー頼んだのですが届くのが12月下旬か来年の頭らしいです^^;
ヨドバシカメラなかなか売れないものは取り寄せなんですよね^^;
でもちょっと時間かかりすぎなので、その間に作った子達を撮影です。
気張らずのんびりいこうと思います。

PageTop

今日は朝から発作。

写真ないです。

今日は朝から狭心症の発作がありました。
やっぱり2粒ニトロ必要です。
口に入れるのがはやすぎるのでしょうか?
起きているときに起こる発作はくるのがわかるので、そのときから口に入れるようにしています。
ここら辺は曖昧です。
今度聞こうと思います。
でも、そのときは忘れてるかも^^;
まぁ、納まったのでし良しとしますが、その後が問題。
頭痛がまっています。
ロキソニンを処方されていますがこれが結構治まらない感じです。
頭痛が続くと精神安定剤の量も増えるのが問題。
安定剤の量を減らそうとしているのですがなかなかです。
いま処方されている安定剤がMAXなので、それ以上は処方できないからです。
強いほうを飲んだほうが効きがいいのかな?
どっちにしても、頭痛が治まらない限りこのスパイラルからは逃れられないようです。

PageTop

包帯からの解放。

人形764

2週間かかりました^^;
包帯が取れた理由はかぶれていたこと^^;
で、2週間たっていたことでした。
ちなみに痛めたところに塗り薬を塗っているので、手を洗ったときに流れていかないようにの自己防衛です。
朝と夜に塗っておくようにといわれているので。
塗る薬は包帯ぐるぐる巻きのときと同じ薬。
要は動かさないようにということでの包帯のぐるぐる巻きです。
まぁ、動かしまくっていましたが^^;
これでやっと使いやすくなりました^^
指はくねくね曲げてもいいのですか?と質問したのですが、包帯が取れたということはOKだということでした。
痛みはまだ残っていますが、指が自由に動かせるのはいいことです^^

で、今日は板を切っていたのですが手動のこぎりで切っていると、ガイドはあるのですが曲がってしまいます^^;
ジグゾーぐらいは持っているほうが便利かもしれないなと痛感しました。
次にいつ使うかは微妙ですか^^;
ただ、時間の短縮にはなると思います。
正常に行動できる時間も短いので、結構重要だと思いました。
その後は1時間歩と寝込んでいたので^^;
ちょっと探してみようと思います。

PageTop

撮影台。

人形763

撮影台を作っていました。
L字に方が場所をとらないかと思ったのですが、微妙です^^;
やっぱり平面がいいようです。
L字にしたのは光の反射を利用できるかと思ったのですが、よくよく考えてみると、被写体の後ろからの反射になるのであまり意味がないようにも思えます。
一度この台で写真を撮ってみようと思います。
逆光はポートレイトでも逆光のほうがきれいに撮れるというし・・・。
新しく作り変えているサイトの写真に使おうと思っているので。
うまく撮れるかな?^^;

PageTop

木材切り。

写真ないです。

今日は木材を切っていました。
あと、狭い作業部屋の送られてきた板とかを庭のほうに持っていったりしていました。
人力で木を切るのは結構重労働だと思いました。
まぁ、スプレー台を自作しようというだけだったので、大きな機会は必要ないと思ったのですが、やっぱりしんどいです。
いろいろと考えながら切っていったので余計に時間がかかったということもあります。
切りのいいところで作業をやめて、掃除して休憩です。
1時間ほど寝てたようです。
気がついたら時間がたっていました。
猫がおなかの上で寝ていました^^;
結構、しんどかったので明日のダメージが心配です。
明日、寝込んでいるかもです^^;
指のほうはまだまだ時間がかかるようなので、結構不便です。
明日はやっぱり休憩かな~。



拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

心療内科。

写真ないです。

今日は心療内科。
自殺未遂の件やらを報告してきましたが、正直薬では死にません。
まぁ、先生もおっしゃっていましたが人間は死のうと思うとなかなかしぶといということがわかった感じです。
で、自分なりにいろいろ考えてみて、薬をうまいこと使い分ける方法がいい感じだとわかりました。
1日に飲める精神安定剤の量は決まっているので、その中でうまいことまわしていきながら一日を終えることを目指す感じです。
まぁ、多く飲んだところで死ぬわけではないのですが処方される量には限界があるのでその中でうまくまわしていくことが重要ということです。
弱めの精神安定剤を体調が悪いときに2時間おきに飲んでいたのですが、これを2個まとめて飲むと結構効きがよく時間も小分けよりも長い時間持つことがわかりました。
それでもだめだった場合は、きつめに物となるわけです。
弱いほうは1日6個までで、強いほうは3個までとなっているので、それを起きている間にうまいこと回すことに努力していく感じです。
もらえる量は上限までいっているのでこれ以上は増やせないので、どうしてもこの中でまわさないとだめな感じです。
よくよく考えてみたら自殺未遂からずっと、スプレー台をほぼ休まず作っているのにも驚きです。
やっぱり何がおかしくなっている感じなのでしょう。
今は発注した木材待ちなのでのんびりしていますが、その時間で気がつきました。
嫌なことがあるとがんがん動く感じがわたしの特性のようです。
丁度いい休憩に今はなっています。
もうちょっと時間もあるので、いろいろ考えてみようと思います。

PageTop

いけない。
いまのままだと確実に自殺行為に走る。
とりあえず水曜日の心療内科まで持たせることを考えよう。
書いておけば戒めにもなると思う。

PageTop

今日は教室。

写真ないです。

今日は教室にいってきました。
久しぶりすぎ感がありましたが、ひさしぶりに創作人形系の人と話ができて楽しかったです^^
たぶん、わたしに足りなかったのはこの環境ですね。
やっぱりわたしはお人形作りが大好きということなのでしょう。
つかれることはつかれるのですが、いい疲れ方です。
指を怪我して、製作できませんでしたが、話しているだけですごく楽しかったです。
先生ありがと~というところですね^^
家にいて祖母相手にしてたら自殺未遂もしてしまいますよ。
今日は生きてるってすばらしいって思えました。
これぐらい絶望から希望が沸き起こるということは、いかに今いる環境が最悪ということと、その中でも希望はあるということがわかった感じです。
というか。早く右の指治ってくれないかな~。
こればっかりはなかなかですね^^;
というか自殺するしか逃れられないと思っていた自分がいるのも確か。
そこまで追い込む環境がそろっているのも現状として存在していることも確か。
作り手は作る手と話すことによって希望や目指すものが見出すことができる。
今日は絶望が希望に変わった日。
いい1日でした。

PageTop

スプレー台の続き。

写真ないです。

今日は細かいところをチョコチョコしていました。
あと、板の切り出しサービスを利用してのこぎり作業を減らす努力をしていました。
インターネットでサイズ通りに切り出してくれるところがあるので、そこを利用しています。
ストーリオというお店です。
便利な世の中になったものです。
大分細かい指示を出しても切り出してもらえます。
前に、スピーカーボックスの箱を作ろうとして、こちらで切り出してもらいました。
図面を渡せばもっと複雑なものも切り出してもらえます。
簡単な加工なら結構早めに対応してもらえます。
土日、祝日はお休みなので、細かい見積もりは月曜日に届くと思います。

明日は教室の日ですが、指はぐるぐる巻きです^^;
作業はできませんが家にいても祖母の顔を見ていないといけないので、教室にいこうと思っています。
まぁ、ほかの生徒さんがみんなお休みだと、いけないですが^^;
少人数なので良い教室です。
作業ができないけが人なので授業料はいらないそうですが、ほかの生徒さんがみんなお休みだと、わたしもお休みになってしまいます^^;
先週はそれでドボンでした^^;
明日はどうかな~?

PageTop

一番後ろの面。

人形762

スプレー台の一番後ろの面です。
真ん中と下のほうに換気扇の枠がはまっています。
大きさは結構大きいです。
ただ、扉から出そうと思うと、一辺は76cm以内にまとめないといけません。
奥域をそうしようと思っているのですが、これがなかなか^^;
中のフィルターのサイズなどを考慮して考えなくてはなりません。
フィルターの縦の面をどうするかを思案中です。
とりあえずは、外枠を作ってしまうのも手かもしれません。
その後、レイアウトを考えればいいかな~とも思っています。
ただ、なんとなく最近つかれやすくなってきています。
自殺未遂事件から体調が悪くなることが多いようです。
薬を大量に飲み過ぎた後遺症か?
祖母が家にいると薬を飲んでいてもすくに悪くなるし始末。
う~ん。

PageTop

換気扇の枠。

人形761

換気扇で排気をしようと思っているので、換気扇の枠を買いました。
サイズがわかれば自作できるのですが、自分で組み立てるものが売っていたので丁度いいやっと思って買ってしまいました。
規格もちゃんとしてるしメーカーのキットだったので、間違いはないはずです。
2つあるのは2つつけようと思ったからです。
前のダンボールで作ったときは換気扇が1つでちゃんと換気できなかったので^^;
部屋中粉まみれになったので今回は2つで挑戦です。
下のほうとまんなから辺に付けようと思っています。
ちなみに手前のかなずちは祖父のものです。
自分のものがどこかにいってしまったので引っ張り出してきました。
包帯が真っ黒になりました^^;
時代を感じますね^^;

PageTop

1枠。

人形760

昨日の疲れからか1枠製作するに当たり2時間ぐらいかかりました。
今日は1枠作ればよかったので計画通りといえば計画通りなのですが、そのあと1時間ほどダウンしていました。
病院にいって包帯を巻きなおしてもらったのですが、指がすごいことに。
手お洗うときに一緒に間違って水につけたりしていたので包帯が水分を含んでいて指がめちゃくちゃふやけていました^^;
なので帰ってからは水仕事をするときはビニール袋と輪ゴムを用意しています。
台所とかトイレとか。
今度は水曜日に包帯を替えに行くので効果があったか楽しみです。
あと、天気が悪いということも影響したのかもしれません。

PageTop