くろプラ日記

枠作り。

人形759

約180cmx約90cmの枠を製作。
これがスプレー台の基礎のなります。
古い家だと縦にした状態だと通り抜けできません・・・。
あと1枠作ります。
それを90cmぐらいのもので連結するのですが、作ったが最後家から出せないことが発覚。
90cmで連結はやば目とわかったので、扉の通り抜けができるサイズにしようと思いました。
ちなみに2つでやめたのは、そこで集中力が切れたためです。
切れた状態で製作しても失敗の元なので製作は終了。
明日元気だったらします。
祖母がデイサービスなのでいいのですが自分の体調しだいです^^;
今日はもうゆっくりしています。

PageTop

材木切り。

人形758

1x4材をやく90cmに切り分けていました。
このサイズだと売っていないので、180ぐらいのものを買って必要に応じて切る、見たいな感じです。
これがスプレー台の横の長さになります。
思いのほか作業は楽だったにですが(人力ようの道具をそろえれいたので)まぁ、要はスピーカー自作の道具が役に立ったわけです。
で、昨日の影響かちょっとふらつっ感じです。
まぁ、薬のみ過ぎだしね。
今日もぶつぶついっていたので嫌になってせるしん1シート飲んでしまいましたか。
自分が死んで保険金出すぐらいしかないので。
まぁ、精神安定剤を多量に飲んだからしむということはないようです。

PageTop

きのうは。

写真ないです。

あまりの現状にモウダメダマと思い精神安定際を5シート分1ぺんに飲んでみました。
特に変化はなかったのですが、薬で自作するということは結構難しい事が判明。
水ではなき、アルコールとかだと良かったのかなとも思いますが、あいにく実家にはお酒関係はまったくありません。
わたしが、めちゃくちゃ弱いことと、母や、祖母も飲まないことがそれtです。
私の場合、お猪口1杯ぐらいのビールで1日はもだえ苦しむことができるので。
それだったら死んでいたかもしれませんね。
ちょっとふらつくけど、いつもより頭がしゃっきりしている感じがします。
薬の抵抗性がついている証拠なのでしょう。

PageTop

ショック。

写真ないです。

整形外科に行ってきました。
指はいつ治るのですか?と聞いたら、看護婦さんは早い人で2週間ぐらいだそうです。
遅かったら1ヶ月ぐらいだそうです・・・。
だめジャン!重症じゃないですか^^;
とりあえず、細かい作業はできないので、大まかな作業をと思ったのですが、スプレー台を作るぐらいしか思いつきません^^;
ミシンを使うのは怖いし・・・。
とりあえず、包帯が緩まないように先にテープで補強しておきました。
早く治るといいな~・・・。
若かったら早いんだと思うけど、年だしな~^^;


拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

桃の木。

写真ないです。

今日は桃の苗木を鉢植えしました。
鉢に土を入れるだけだし簡単だ、と思ったのですが、右手が不自由だと大分大変^^;
改めて指の重要性を実感しました。
で、終わってみたら包帯が緩んでいました^^;
これはやばいといつも使っている防水用の医療用テープで巻いてみました。
明日、午前中に整形外科にいって包帯を巻きなおしてもらおうと思います。
金曜日にきなさいといわれてるので。
巻きないしたら、真っ先にテープで補強しようと思いました^^;

PageTop

ピンチ。

人形757

ボケボケですね^^;
人差し指と中指を固定されました^^;
骨には異常はなかったのですが靭帯を伸ばしたそうで、実際は動かないように固定されるのですが、1週間たっていたので包帯だけの固定になりました。
なので指は動くのですがめちゃくちゃ不便になりました^^;
スプレー台作るのに材木を切ろうと思ったのですが、なかなか難しそうです^^;
桃の苗も届いたので植えようと思ったのですが^^;
次は金曜に来てください出そうデス。
細かい作業はちょっと無理かもです。
教室までに取れるのかな?
日曜日だから無理か~;;
残念です;;

PageTop

ウェットクリーニングの続き。

人形756

残りの手足をウェットクリーニングしました。
これで1回目の本焼きの全パーツを磨き終えました。
あとは乾かして絵付け作業なわけですが、まだ、残りの本焼きしてないパーツもあるので、そのパーツを本焼きしてからということになります。
が、人差し指のほうは痛みがひいたのですが中指のほうが、まだ痛いのでもうすこし先の話になると思います。
まだ手足のパーツが残っているので。
今回はエアブラシを使っての絵付けをしてみようと思っているので、その絵付けするためのスプレー台を作ろうと思っています。
前のダンボールで作ったものは猫のうんちまみれ^^;になってしまったのと、室内でエアブラシ、スプレーガンを使うと後が大変なので、庭の窯を置いてあるスペースに作ろうと思いました。
ちなみに、買うとうん十万するものなので作るほうがいいなと思い、材料を集めていました。
とりあえずは木を切るところから出発ですね^^;
1x4材を中心につくっていこうと思っています。
とりあえずは指の痛みがひくまではこちらに集中しておこうと思います。
まだ、手足の本焼き前の磨きが残っているので。
さすがに痛みがあるとデリケートな作業には向かないものなので。
早く直ってほしいものです^^;

PageTop

球根を植えてました。

写真ないです。

今日は祖母がいるので集中して作業できないということと、指が指なのでとりあえず、スイセンとユリを植えていました。
1月2月がスイセンの開花なので、もうそろそろ植えておかないと遅くなってしまうので、今日植えていました。
前に植えた植物は雑草に駆逐されたようでなくなっていました^^;
スイセンの球根かカタクリの球根かはなぞですがそれだけは残っていました^^
大きく育っていたので群生するのが楽しみです^^
なので、その場所はスイセンとユリ、カタクリかカタクリかだけになりました。
ユリは食用にもなるものです。
食べませんが、増やせるといいかな~と思っています。
場所的には日の良く当たる箇所なので条件的にはいいと思うのですが、まぁ、来年のお楽しみといったところでしょうか。いろいろと地植えはしてるのですが定着はなかなかしません。
今のところ定着したものはカラーの原種とトケイソウです。
暖かいほうのもののはずなのですがなぜが育っています。
トケイソウに限っては、もう雑草です。いろいろなところに根を張っているようで、いろいろな箇所から伸びてきます。
指を突き指した原因のトレリスはトケイソウをそこに誘導するために設置しました。
うまくいけばブロック塀が隠れるようになるはずです。
明日は祖母デイサービスにいくのかな?
いったら、ウェットクリーニングの残りの手足を磨こうと思っています。
土仕事結構体力を使って別の意味でダウンです。

PageTop

ウエットクリーニング。

人形755

写真入りきらなかったです^^;
中指と人差し指を突き指しているので細かい作業ができないので、本焼きしたものをウェットクリーニングしました。
通常は素焼きのときにするのですが、わたしはいきなり本焼きをするので出したらこのタイミングでします。
残りの分は手足のパーツなので力加減ができないので突き指が治ってからになると思います。
あと、本焼きしたパーツは手足が残っているのですが、こちらの場合はしっかり焼き固まっているので、割れることがないので元気なときにしようと思っています。
頭と胴体パーツと腕脚パーツで今日はダウンしました^^;

PageTop

4章1敗1引き分け。

人形754

今回の本焼きの結果です。
4勝1敗1引き分け。
1敗は側面までひびが入ったもののことで、1引き分けは頭のふたをかぶせるところでひびがとまっているもののことです。
結果から言うと、ふたをかぶせるところを大きめに取っておく方が割れにくい感じがします。
ひびの入った頭は真ん中の2つでこちらはその幅が狭かったからひびがはいったものと思われます。
もう少し、泥しょうの厚みを増やせばいいのかもしれませんが。
まぁ、わたしの使っている泥しょうは国産の普通にお皿などに使うものなので人形用の泥しょうと違って薄くすれば透明感が出るわけでもないので^^;
白磁ですが、ゆがげしていないので透明感は出ません。
薄くすれば光は通しますがそこまで薄くしたものを磨く技術はまだないので^^;
あと、ゆがけはしないので磁器の地がでるのでつるつる感はありません。
ガラス分をもっと増やせば透明感は出ると思うのですが、なんとなくこの地が気に入っているので、特に改良しようとは思いません。
それにガラス分が増えると縮む幅も大きくなるので。
あきがきたら変えるかなぐらいなので。
あと、たぶんアメリカ製だと思うのですが、市販の泥しょう気泡なのか何なのか本焼きすると小さな粒が吹き出るんですよね?
質の問題かはわかりませんが、お顔に出たときのショックと来たら・・・。
なので、やっぱり国産がいいのかなと思って使っています。
ちなみに、そんな小さな粒出たこともありません。
予想以上に勝率が良かったのはうれしい誤算ですが、胴体のパーツの量が明らかに不足しています^^;
あと、頭6個本焼き町なので。
一番最初の分を使いまわしても足らないのではといった感じです。
失敗が少ないことはいいことなんですが、やはりひびの入りやすいパーツは多めに作るに越したことはないので。
胴体パーツだけ作ることも検討しないといけません。

PageTop

日曜日に作ってる子。

人形752

日曜日に作っている子です。
現状で20cmぐらいなのですが、ビスクにする予定なので、最終的には15cmぐらいになる予定です。
ものすごく、おなかがぽんぽこりんになっています^^
赤ちゃん的なイメージもあったためですが、作った関節球がいい感じになってしまいました。
たぶん、ドルフェスには間に合いません^^;
居王室でしか作っていないので^^;
家ではビスクドール製作に精を出しているので。
で、怪我しました。

人形753

きのう、窯つめしたあとに、時間があったので庭にトレリスを設置しているときです。
足にトケイソウのつたが絡まって50cm上からガラス戸に向かってダイブ!
網戸がクッションになったのかガラスはぶち破らなかったのですが左側頭部を強打。
昨日はボーとしていました^^;
3mほど飛んだのですが途中左ひざと右上腕部とが打撲して痛かったので、それが勢いを弱めてくれたようです。
ですが一番いたいのは右手の中指と人差し指を打撲したこと。
右手も途中で地面についていたようで、痛いです。
打撲なので骨は大丈夫ですがシップでパンパン。
指曲がりません^^;
とりあえずは、今日はヘルパーさんとマッサージの先生が来るので作業はしません。
明日は、その影響でダウン気味になるので休養してると思うので、木曜日の祖母がデイサービスにいっているときに作業が再開できるかが問題です。
ちなみに、今窯の温度は135度でした。
まだあけれないので、明日ぐらいかな~と思っています。

PageTop

今日は本焼き。

写真ないです^^;

撮りわすれました^^;
今日は電気窯に磨いたパーツを入れて、本焼きをしています。
真夏にやったときは窯の温度がなかなか下がらなくて、窯開けまで結構時間がかかったのですが、今は寒いので早めに窯はさめそうです。
といっても燃焼に時間かかるので明日かあさってかぐらいかなと思います。
で、なぜか急に体調が悪くなってきたので横になっていたのですが、何でかな~と思ったら、昨日は教室でした。
つまりで歩いた次の日はダウンするが、その通りになっていることに気がつきました。
で、窯としては頭が6個いっぺんに焼くと結構ぎゅうぎゅうになるので、もう少し少な目のほうがいいかもと思いました。
胴体の部分は2体分なので余裕を持って焼ける感じです。
4体を目指して準備するよりも、2体分を目指して準備するほうが時間がかからないということがわかりました。
次からはそうしようと思います。
あとは頭がいくつきれいに焼けているかです。
気がつかない間に、磨いているときに力が加わってひびが入っていたりするので、本焼きをするまで気がつかないものなのです。
なので、頭は多めに焼くことにしています。
全部、割れていないことを祈るばかりです^^;
あと、気をつけるところといえば手足です。
指の部分にひびがはいることがあるので。
どちらにしても焼き上がりまでは楽しみ半分、どきどき半分です。

PageTop

足2.5組。

人形751

これで一回半分の2体分のビスクのパーツを本焼きしてみようと思います。
まぁ、窯は外に置いてあるので、一度空焚きをして、窯の中の水分を抜くほうがいいかもなのであとで、空焚きしてこようと思います。
屋根はあって風も一応は吹き込まないようにはなっているのですが、念には念をです。
電気窯が大きいと電気代もかかるところが難点です。
もう少し小さい窯でもよかったかな~と思うのですが、60cm級のビスクを焼こうと思うとやはりあのぐらいの大きさが必要かなとも思えます。
窯内径は直径45cmです。
窯の壁から少しは離さないと焦げてしまうので40cmぐらいが最高サイズになります。
60cm級のビスクドールを焼こうと思うと原型は80cmぐらいになります。
型抜きをして泥しょうを乾燥させたとしても70cmちょいです。
2つぐらいまとめて焼きたいと思うと、やはりこのぐらいの窯になります。
まぁ、大きい子はもう少し後の話ですが^^;
今は教室で小さい子の製作に没頭中なので。
将来を見越してのとうしといったことでしょうか?
丁度、家のリフォームをしていたときだったのでついでに200Vの電気工事も紛れ込ましておいたので。
ちなみに同じ金額を出したとしても、100V電気窯だろ窯内径30cmがいいところなので。
200Vは電気工事が必要にはなりますが安くて大きな窯が買えるのです。
電気工事の金額を入れるとどっこいどっこいですけども^^;
ついでに大きな鉢も焼けますし・・・・。
その機会はなさそうだけど。
ビスクドールが思いのほかうまく進んでいるので、このまま、プロになれたらいいな~と思っている感じです。
一応、先生からは作家さんのお墨付きはもらっているのですが、やはり売れてやっとプロなのかなと思っているので。
がんばりたいと思います。
その前に、心臓のカテーテル検査しますけど^^;

PageTop

お手手3組。

人形750

今日はお手手3組磨きました。
なんとなく磨いていたら、いけそうだと思って3組磨いたのはいいのですがその後ダウン。
まぁ、細かい作業は没頭しすぎるので時間配分を忘れていました。
なので、今日はオーバーワーク。
ですが、ふと思ったことは、これは足を磨いて、半分を本焼きしてしまうのはどうかと。
足は5.5組あります。
なので、2.5組か3組を磨いてしまって本焼きをするということです。
もともと、1回では焼けない数になっていたので(頭を作りすぎて)、どっちにしても2回になるのだったら、その方がいいかな~と思いました。
まぁ、明日は祖母のマッサージの先生が来るのでたぶん磨かないと思うので、あさってのディサービスの日に磨こうと思います。
で、今日は半島は祖母のデイサービスの日だったのですが、昨日無理やり母が病院に連れて行って2時間以上待たされたということで、今日はつかれてるからいかないと駄々をこねられました。
朝に、病院にいってカテーテル検査のことを聞こうと思っていたのですが、いけませんでした。
電話がわからないとか言うのです。
96歳になるとそうなるのですね。
なので、迎えに来るデイサービスの人にわたしがごめんなさいする羽目になりました。
で、病院に行けなかったわけです。
明日、いこうと思います。

PageTop

狭心症の発作。

写真ないです。

カテーテル検査を勧められているわたしですが、起きている間は発作が起こる前兆がわかります。
胴体側の首の付け根の奥のほうに違和感を覚えるからです。
で、まぁ、今日発作があったわけですが、くるのがわかっているので、前もってニトロを舌の下に入れるわけですが、早すぎるのか、苦しくなるのです。
苦しくなってから舌下に入れるのが正しいようですが、前兆でわかっているのでそのときに入れると効かないのはどうしてでしょう?
これは一度お医者さんに聞いたほうがいいなと思いました。
最終的には2つ目できいてくるのですが、前兆があって5分ぐらいかけてぐ~と苦しくなってくるので、1つ目のニトロを入れて5分できかなかったら2つ目を入れるので、それがきいているのかはちょっとわかりません。
か、苦しさが少なくなっているのかもしれませんが、寝ているときに起きている発作とだと、起きて苦しいでニトロを入れるので、苦しさ加減がいまいち判断できないのです。
収まったらそのまま寝ちゃうことが多いので^^;
頭がはっきり起きていないからでしょうけど、なので、起きているときに起きた発作は意識してわかっているので、苦しさが良く理解できているわけです。
なので、前兆も理解可能ということのようです。
まぁ、やっぱり、一度カテーテルの検査入院したほうがいいのかも、と思った今日この頃でした。

PageTop

胴体5人分。

人形749

予定通りにいきました^^
次は問題の手足です^^;
細かい作業が続くので、無理は禁物。
つかれたら休憩で、いこうと思います。
1日1人分の手足が磨ければいいかな~ぐらいの予定でいこうと思いますが、あしたは祖母のヘルパーさんとマッサージの先生が来るので、集中できないのでお休み。
あさっては、わたしが病院にいくので、帰ってきても疲れてるのでお休み^^;
しあさってからかと思います。
丁度、祖母がデイサービスでいないので、集中してできそうです。
そう考えてみると1週間の稼働率低いですね^^;

PageTop

今日は雨。

写真ないです。

今日は雨だけど、体調はいい感じ。
なきがします。
雨の日は外に出たくないので家にいるわけですが、家にいると祖母がいます。
祖母が電気毛布出せ~というので探し出してひきました。
でも、エアコンを26度にしているのに必要なんでしょうか?
26度って夏日じゃないかなとも思うのですが。
そんな温度にしていて電気毛布必要なんでしょうか?
返って体に悪いような気がするのですが。
などと考えていたら、わたしの体調がおかしくなってきたので、今日は休憩。
明日は、祖母がデイサービスなので、胴体磨きは明日かなと予定中です。

PageTop

胴体パーツ3組。

人形748

胴体が3つ磨けました。
1つ目(1番左側)はほとんど磨き終わっていたので、荒を探して磨くだけでした。
残りはちゃんと最初から磨きました。
思ったことは、予想以上に時間がかからないこと^^
面積は広いですが形状がそれほど複雑でないことがその要因です。
1日1つかな~と思っていたのですが、2つはいけそうです^^
最近は体調不良の日が多いので時間短縮に一役買ってくれそうです。
まぁ、問題は手足なんですけどね^^;
手足の進み具合と体調しだいで今月の本焼きができるかどうかが決まってきます。
本焼きをしたら3日は放置してるので、その間にスプレー台の製作を・・・。
うまくいくかはわたし次第です^^;
今日は祖母がディサービスで作業がはかどりました。
明日の体調はどうだろうか?

PageTop

今日は休憩。

写真ないです。

昨日の夜、ひどいうつ状態になったので、今日は様子見で休憩。
何が原因かは不明です。
祖母の用事でいったりきたりを繰り返したせいか?
または、松茸をオーブンで焼いたことかは不明ですが、行動としてはこの程度でした。
たぶん、買い物にいったりきたりをさせられたことが問題だと思うけど。
なので、今日は休憩です。
猫の汚部屋放置していたから、たぶんすごいことになってると思うので、今日はそれをして、寝てようと思います^^;
ちなみに、予定していた胴体のセットがなぜか5つあるんですよね?
なぜだろう?
よくわかりません^^;
5つ取った記憶すらないです。
前回の分かな?
今回一緒に焼けるようだったら焼いてしまおうと思います。
頭が多いので2回本焼きすると思うので。
電気窯がオートなので、焼きむらがないのがいいです。
同じ条件で焼けることは同じ大きさに縮むということなので。
何より、ついていなくてすむことが助かります。
まぁ、まだ先の話ですが・・・。
今月中に本焼きできたらいいな~と思っています。

PageTop

脚4組目。

人形747

やっと、4組目。
昨日はあまりにもしんどかったので、ダウンしていました。
何でダウンしたのかな~と思っていたら、火曜日にハローワークにいって、そのあとヘルパーさんやらマッサージの先生が来たからだ!と判明。
で、今日になって調子が戻ってきたので、残りの1組を磨きました。
これで脚のパーツは終了です。
次は胴体の部分上半身と腰の部分を磨こうと思います。
手足は後回し・・・。
たぶん一番めんどくさいから^^;
本焼きまではまだまだ先の方です。

で、今日はフルチョイスしていたMSDが届きました。
早速出して飾っているのですが、お迎えドレスの出来がよくって、他の服要らないな~と思ってしまいました。
着せ替えを楽しむという思考回路はないようです^^;
残念なところといえばショーツがないこと。
お迎えドレスの内容には含まれていないようです。
ドロワーズ、服作るときに余分につくろうかな。
買ったほうが早いかもですね。
下がスースーするのはちょっとかわいそうですね^^;
ボークスさんショーツぐらい入れようよ、と思いました。

PageTop

今日はハローワーク。

写真ないです。

今日はハローワークにいってきました。
その前に循環器の病院にも寄りましたが。
ちなみに、先生からは検査入院を勧められました。
発作の起こる回数が多いということがその要因です。
祖母のご飯のお世話もあるしどうしたものか。
まぁ、検査入院だと1週間もかからないそうです。
発作でひどくなって入院すると2~3ヶ月かかるといわれました。
その前に死んでる可能性もあるわけですが。
心筋梗塞で。
そう考えてみると検査入院もいいかな~と思いました。

で、ハローワーク。
わたしは障害者枠になるので手続きは待たなくてもすぐに終わります。
昨日発作があったので、今日はさっさと済まして帰ってきました。
3時間程度の軽い作業が先生の指示なので、その指示を達成する仕事は正直ないです^^;
まぁ、自営業を目指すといった具合でしょう。

今日はヘルパーさんやら、マッサージの先生やらが来るので落ち着いていられないので作業は中止。
どっちかというと発作が起きた影響で鬱の症状が出ていたので今日は休養しておくほうがいいと判断しました。
天気がいいのでのんびりにわいじりするのもいいかもです。
梅ノ木の鉢を植え替えを使用かなと思っていたところなので。
あとりんごとか。
やりすぎるとしんどくなるのでほどほどですが。
そんな感じに今日は過ごそうと思います。


追記

結局何もできず。
やっぱり、外出と人が来ることが重なると、落ち着かずにどんどん悪くなる感じです。
明日は母が家にいるので、作業できそうです。
そのためにも今日はゆっくりしておこうと思います。

PageTop

天気はいいが。

写真ないです。

天気はいいのですが、体調は不良。
昨日のがひびいているという事です。
右下のほうにもあるように、鬱の症状で休んでいるときは休養にはならないということですね。
なので、今日は休養。
で、気がついたことが1つ。
ピクシブ、昔していたのですが、今はいろいろとサービスが増えている様子。
お人形制作にまっしぐらな私なので、2Dとは違うので関係ないかな~と思っていたのですが、タグに創作人形の項目があります。
お人形も載せていいということでしょうか?
実際に載せている方がいるのでいいのでしょう。
立体物はピクシブとは関係ないと思っていたわたしの考え方は固いということのようです。
サービスの中に委託販売のものがあり、そこをのぞくと大分著名な美術家の方のショップがあったりと、実は結構すごいことを発見。
いま、サイトをリニューアルしようとオフラインでこそこそ作り直しているのですが、そのソフトでもお店は作れるのですが、ピクシブと連携しているその委託販売のほうが人目に触れるのではと思えてきました。
いや、もともと、いろいろな人に見てもらうのが目的でなかったので、検索ロボットを拒否してるのですが、お人形もしっかり作れるようになったので、もうそろそろいいかなと思っています。
今まで作った子の写真をきれいに撮ってあげてサイトと、ピクシブにあげていこうかなと計画中です。
でも、今日はおとなしく静養しておきます。
身体が資本まさにそのとおりだと思いました。


追記

発作が起きました。
狭心症の発作。
冷静にニトロを口に入れるのですが1つ目で効きが悪いとあせります。
口に入れて舌の舌に入れるのですが3分で効きだす予定。
5分できかなかった場合は2つ目を口に入れます。
2つ目のときが結構あせります。
聞かなかったらどうしようって。
まぁ、救急車呼ぶんですけど。
そこまでにはいたりませんでした^^
ただ、発作が起こると急激にうつの症状が出るのが困りようです。
頭も痛くなるし。
3時間ほど横になってたら元気になりましたが。

PageTop

体調悪い。

写真ないです。

今日は雨。
天候が悪いと鬱に影響します。
今日は特にひどい感じです。
ずっと、目がシパシパ。
身体が重いです。
なので、精神的に落ち気味です。
あと1組で脚のパーツは磨き終わるのですが、こういった日にはしないほうがいいです。
失敗するから。
とりあえず、早く天気が良くなってくれることを祈るばかりです。

PageTop

脚3組目。

人形746

やっと3組目。
今日は朝から雨で体調が不良でしたが、強めの安定剤で押さえつけれたので作業開始。
やっぱり1時間半ぐらいかかります。
もっと磨きやすい形状に変えるのが早く磨けるコツなのでしょうか?
でも、どちらかというと、身体がストップを求めるので無理はしません。
無理をして得をするのは他人であって、わたしではないのは会社務めのときに学びました。
なので、休憩。
巷では、明日は日曜日だからお休みの日なので、明日は作業やめておこうと思います。
とりあえずの目標は今年中の本焼きと、来年のドルフェスの準備です。
12月になると、ドルフェスの募集用紙が届くので、そこがメインです。
今度のドルフェスはちゃんと見えるところに値段をつけて売ることを目的にしていこうと思います。
まぁ、売れるかは微妙ですが^^;
そういえば、先生が銀座の人形館にもっていって営業してきたらとも言っていたので、それも目的にしていこうと思います。
ちなみに来年からのドルフェスは浅草です。
懐かしいですね。
東京にいたときは蔵前だったのですぐでした。
まぁ、あそこは観光地値段なので生活には向かない場所でしたが^^;
蔵前のところに東横ホテルがあったのでそこで、泊まろうかな。
銀座にはちょいとおいですね^^;
で、MIDOU展に出せれたらいいな~といった感じでしょうか。
どちらかといえば、賞がほしいというよりも、売れてほしいが本音ですが^^;
今月が最後の失業保険ですので^^;
お金の調達も考えないといけません^^;

PageTop