くろプラ日記

脚二組目。

人形745

今日は朝から調子良し。
なので、磨き作業再開です。
で、脚2組目です。
1時間半ぐらいで、磨き終えました。
目がシパついているので、欝の症状が出てきている証拠。
作業を始める前に強めの精神安定剤を飲んで、時間として2時間ぐらい。
作業していたからそのぐらいでした。
何もしてなければ結構持つのですが、やはり体調が良くないのでしょう。
前はいつも飲んでいる精神安定剤で作業時間3時間は持っていたので。
これを書き終えたら薬を飲んで休憩です。

PageTop

ふと気がついたこと。

写真ないです。

鬱病の症状が進むとわたしの中で孤立感が増えます。
よくよく考えてみると、わたしには友達がいないんだなと。
物心がついたころには父親の転勤で引越しをしまくっていたので、友達はいません。
そのころぐらいの時にはつくろうともしなかった記憶があります。
中学高校はその影響で友達少ないです。
今連絡できる人っていないな、と思い出すわけです。
大学のときは通学に2時間かかっていたし、勉強に目覚めたときだったので、友達いません。
社会に出てからは、団塊の世代の人たちに振り回されて、あげくの果てに鬱病になった感じ。
もともとが仕事人間だったので、特に仕事場でしか人に会わなかったということもあるけど。
知らない間に一人遊びが身についていたので、特に気にも留めてなかったのですが、鬱病がひどくなって仕事をやめてから、遊ぶ友達がいないんだな~と改めて思いました。
死んだら葬式をする必要もないな~と。
人との接触が苦手なのもここから来ているんだろうな、と思いました。
大阪に帰ってきてから他人に会ったのはお医者さんぐらいな様な気がします。
たぶん、この調子でいくと孤独死することは間違いないでしょう。
そう考えるとさびしいものがありますね。
どっちにしても葬式はいらないですけど。
とっとと灰にしてくれ、が本心なので。
と、今思っている最中です。
精神安定剤飲まないとですね。

PageTop

今日はダリダル。

写真ないです。

昨日心療内科にいってきたのですが、今日はその反動で身体がだるいです。
わかっていたこととはいえ、もう少しどうにかならないものかと考え中。
考えたところで、どうにもならないわけでもあるのですが・・・。
で、今日はボークスに頼んでおいた2014年スタンダードモデルの子が昨日届いたので、飾っていました。
サキちゃんなのですが黒髪でした^^
いい感じです^^。
わたしの作る子達と一緒に飾っているのですが、顔の大きさがぜんぜん違う~。
顔がすごく小さいです。
胴体も細い細い。
さすがはレジンということでしょうか。
ちなみに、ボークスは創作系の人形作家さんお断りなので、写真は乗せないほうがいいかな~と思い文章だけです。
あと、MSDはフルチョイスで頼んでいるので、こちらは11月上旬に届くはずです。
たぶん。
サキちゃんは頼んでから1ヵ月半かかりました^^;
フルチョイスだと2ヶ月はみてくださいといわれえいるので待ち遠しい感じです。
わかったいたことですが、お顔がものすごく小さいことが改めてわかりました。
あと、さすがは商品です。
メイクがしっかりしています。
なるほど~と感心するばかりです。
わたしはどちらかというとすっぴん系が好きなので、メイクをほとんどしないですが、ボークスのお人形のメイクは参考になります。
かわいく見えるので^^
なので、参考のために買ったわけですが、大分かわいいです。
なので、MSDが楽しみでしょうがないです。
最近はドルフィードリームが人気が高いのですが、スーパードルフィーが下火な理由がわかりません。
やはり日本はアニメ文化なのか、と思ってしまいました。
そう状態のときに買ってしまったので、お金の請求が怖いです^^;
ガクガクブルブルです^^;
そう状態のときは元気なのでいいのですが、お財布の紐もゆるくなりすぎるのが欠点ですね^^;
最近はいつもどおりの低空飛行なので、反省しかしていません^^;
キャンセルすればいいのですが、しなかったところを見ると、やはりほしかったのだと思います。
飾ってみて、おお!と思っている自分がいるのがわかります。
ただ、天使の里は創作系の人出入り禁止なので、写真は載せませんが^^;
まぁ、たぶん、もう、里には行かないと思いますが^^;
結構な距離なので、ダメージが大きかったでした。
復活するまでに時間かかりすぎるので、もういかないと思うからいいかとも思えますが。
デンデンタウンのボークスで十分な素材が手に入るので。
あと、ロックミシンを買いました。
お人形の洋服をよくよく見るとちゃんと縫製されているんですよね。
自分の作るお洋服は結構やっつけナノで、レベル上げのために買いました。
良いものを作らないとだめということがわかりました。
裸で十分ジャンともおもうのですが、そうもいっていられません。
寒そうですしね、裸は。
なので、がんばって買いました。
使えるようになれるようがんばらなくては。


追記

だめだ~。
今日は完全に心ポッキン状態です。
身体に力さえはいりません。
いすに座ってぼ~としているのですが、なんとなくそわそわ。
何かしなくてはと思うのですが、力がわいてこない憂鬱な感じです。
何か、いいことでもあれば変わるのでしょうか?
鬱病はやっかいですね。



さらに追記。

つらいです。
さらにつらいです。
しんじゃいたいとかは思わないですけど、お人形が触れないのがさらにつらいです。
触ったら失敗することがわかっているのでさわらないですが、それが返ってストレスになる感じです。
明日になったら、大丈夫になってるかな~;;

PageTop

脚1つ目。

人形744

今日は脚を磨きました。
1時間ぐらいで脚セットいけるかと思ったのですが、実際は1時間半ぐらいかかりました。
大きいからでしょうか?
2セットいくと間違いなく明日に影響が出そうなので、今日はここまで。

明日は心療内科。
最近は風邪気味なので、PLをもらってこようと思います。
明日は病院にいくので帰ってきたらへろへろになっているので作業はしないと思います。
あさってから再開でしょうか。
欝の症状が結構出てくる頻度が高くなってきました。
まぁ、原因はわかっているのですが、こればっかりはどうしようもないので^^;
わたしががんばるしかない感じです。

PageTop

今日はダウン中。

写真ないです。

昨日は教室でした。
教室は1時から5時の4時間で途中3時に30分ぐらいのお茶タイムがあります。
日に2時間ぐらいしか作業できないので、4時間はさすがにつらかったです^^;
やっぱり、うつの調子が悪いようで、3時ごろにはへとへと。
休憩がありがたいです。
そのときに安定剤を飲んで最後まで乗り切る感じです。
行きと帰りは電車1本なので乗ってしまえば楽なのですが、乗る前に安定剤です。
で、帰ってきたら、あまりにもしんどかったので、ちょっと横になっていました。
うつだからしょうがないといえばしょうがないのですが、やはりもう少し作業時間が伸びるといいですね。
前のように3時間ぐらいは平気ぐらいまでには回復したいのですが、なかなか。
時間がかかるようです。
で、今日は昨日の疲れからか重い感じですが、祖母がデイケアにいってくれたのでよかったです。
結構休めました。
調子が良かったら明日作業再開です。



ここからはお返事です^^

つづきを表示

PageTop

手首、肘いたい。

写真ないです。

右側から倒れたらしく、、右の手首、肘、膝、足首がいたいです。
膝は微妙に間接をはずしていたらしく、ずるむけだけなのですが、左足の膝がいたいです。
まぁ、脚は良しとします、右肘、右手首は正直痛いです。
日曜日教室なのでそれまでに痛みが引くといいな~と思います。
ずきずきではないので、とりあえず日曜日までシップ貼って治療に専念しようと思います。
うわ~。
なんで転んだんだろう・・・。

PageTop

免許更新完了、でも脚ずるむけ。

写真ないです。

久しぶりに転びました。
何十年ぶりでしょうか?
段差につまずいて脚強打。
両手もついていたから、手の皮もずるずる^^;
脚は結構大きくずるずる^^;
脚は良しとしますが手のひらが痛いのは致命傷。
今日は磨き作業やめておこうと思います。
焼いてないビスクは砕けやすいので、細かい作業に支障が出そうで。
胴体パーツ握りつぶすことはないとは思いますが、落としたりはありそうなので。
手のひらが痛いのは致命傷。
皮がむけただけなので、直るのは早そうです。
でも、年だからな~^^;
とりあえず今日はやめておこうと思いました。

PageTop

腕4人分。

人形743

これで、4人分の腕が磨き終えました。
今日は朝は調子が悪かったけど、身体が温まると調子が良くなりました。
お風呂っていいですね^^
で、1体分に1時間かかるので、今日は連続して磨くのではなく、途中1時間休憩を入れてから、続きをしました。
終えて結構身体が軽いので、途中で休憩を入れるのはいい方法だと思いました。
まぁ、どっちにしても薬は必要ですが・・・。

明日は朝から免許書の更新です。
最近は警察署でなくてなんか会館みたいなところでまとめてするようです。
めんどくさいからですかね?
こちらとしては警察署が近いから楽だったのですが、会館ちょっと遠いです。
自転車でいってこようと思います。
朝の9時半って。
早いな~と思いました。

PageTop

頭どろどろ。

写真ないです。

今日は天気は曇り、朝方は雨が降っていたようです。
体調は不良。
頭の中はもやがかかった感じです。
どろどろ。
身体が冷えているからか、全体的に重い感じ。
お風呂につかったら、すっきりするかな~?
目もシパシパ、うつの症状が出ている感じです。
こういうときはおとなしくしているほうがいいのですが、お人形の製作もしたい。
とりあえず、身体を温めてから考えることにしよう。
冷えているとどっちにしてもポテンシャルは上がってこないので。
12時から14時に荷物が届く予定なので、母が祖母を歯医者に連れて行っているので、それまではぼ~としておく感じ。
頭の中はもやもやだから横になっていたら1日中寝ていれそうな気もするけど・・・。
お風呂温めておこう。

PageTop

あの後ダウン。

写真ないです。

磨き終わってから、いろいろと家事をしていたら、どんどん調子が悪くなって、ダウンしました。
最近は作業した後にダウンしていることはなかったのですが、今日はふらふらしてきて、さすがに横になりました。
1時間ぐらい寝たら起きれるぐらいになったので、安定剤を飲んでもう少し座って休んでいたら、元気になりました。
そう考えてみると、磨き作業は神経を使うので精神的に負荷が多くかかるということなのでしょう。
明日からは、作業したら、1時間寝ることにしよう。
でも、作業が終わったときは特に平気なんですよね。
時間がたってからダメージが出てくるみたいです。
先に寝ても効果があるのかな?
実験してみようと思います。

PageTop

腕2組。

人形742

今日は二組分磨きました。
思ったよりも時間かかりました。
でも、お顔のことを考えると早いかもしれません。
お顔は1日1パーツだったし・・・。
大きさも違えば細かさも違うんですけどね。
なんとなく、思っていたよりかは時間がかかった感じです。
ゴムを通すところが磨きにくかったりといろいろです。
湯口になっている箇所は薄くなっているのでそこも面倒な感じにしている感じです。
やっぱり、磨き作業が一番の難関です^^;

PageTop

12個目。

人形741

ちょっとお鼻が変だったので写真の後で直しました^^;
これで12個目。
お顔のノルマ達成です^^
窯で何個まで焼けるのかは微妙ですが・・・。
胴体パーツに移行していこうと思います。
まずは、あまり気を使わない腕とかからか・・・。
お顔で大分気を使うパーツなので。
その次は手足。
その次は胴体。
最後は腕と脚です。
手足は最後にとっておいて、腕と脚で気分転換をしようと思います。
今日は雨でしたが朝から調子がいいです。
昨日休んだからでしょうか。
やっぱり休憩は大切ですね。
今日は残りは休憩して明日に備えようと思います。

PageTop

今日も不調。

写真ないです。

昨日の夜は大分悪かったので、今日は様子見で休憩ということにしました。
うつもある一定のラインを超えるとどうしようもない状態になるので、昨日は大変でした。
前にうつの状態がひどいときに狭心症の発作が起き、その苦しさからうつの症状が割りとましに思えたのを思い出したので、腕とか胸とかばしばしたたいてみたら、結構気がまぎれることを発見。
なるほど、薬が効かないぐらいまでひどくなったときはこの方法だな、と思いました。
とりあえず、どうしようもない状態になるので、ある種のパニック状態におちいる感じなのかもしれませんが、正気を保とうとするとどうしても他の刺激が必要なようです。
手っ取り早いことが痛さというわけですね。
はたから見ると変な人に見えるでしょうがどうしようもない状態におちいるとこうでもしないとどうにもならないということがわかりました。
最近はどんどんうつの状態が悪くなってきている気がします。
原因の1つは祖母でしょうけど。
攻撃性が内攻的に向く傾向があるので、自分を痛めつけることで解決できるのですが、外攻的になった場合は怖いですね^^;
そうならないためにも何らかの方法は考えておかないとだめだと思いました。
とりあえず、今日はゆっくりしておこうと思います。

PageTop

11個目。

人形740

11個目です。
今日は今朝からいまいちな様な感じです。
目が覚めて一番最初にしたことはニトロを飲むこと。
ただ、右胸に違和感があるので、心臓とは逆なのでどうかな~と思いつつ使ってみました。
午後の1時ぐらいまでは調子がいいように感じていたので磨き作業をしていたのですが、それ以降がしんどくてしんどくてよくわからない感じです。
胸がめちゃくちゃ痛いわけでなし、苦しいわけでなし、身体が重い感じです。
右胸も違和感があり続けています。
カテーテル検査を早い段階で受けるほうがいいのかな~とふと思いました。
今日は祖母はディケアにいっていたので、関係はないだろうし、どうにも身体のいうことがききません。
寒く感じたりしているのですが、特に熱があるわけでないので、今日は、どうしたのかな~といった感じです。
今週はつかれることが多かったのでその影響なのかしらとも考えましたが、それにしては時間もたっているので。
とりあえず、今日は調子が変な日です。

PageTop

10個目。

人形739

10個目に突入。
ちょっと早めにできました^^
まぁ、10分程度ですが・・・。
お顔磨きも終わりが見えてきました。
でも、まだまだ先は長いです^^;
今年中に本焼きができたらいいか・・・。
いま、計画中といえば、スプレー台の製作。
買うとけっこうするんですよね。
6万とか7万とか。
陶芸用ですけど。
ただ、ビスクの塗装の速度を上げたいということもあるので、買おうかと思ったけど、作ったほうが安いこともあるので、作ることにしました。
材料は大体集まりました。
高い部品といえば換気扇。
でも総額で25000円いくかいかないかぐらいです。
マァ、後はわたしの根性しだい・・・といったところでしょうか^^;
本焼き中に作ろうと思っています。
設計図も大体の感じで描いたので、あとは1x4材を切ったりしてパーツを作るだけ。
ねじ買わないと^^;
木材が来てから買おうと思っていたので、後で頼んでおこう。
ちなみに、結婚式以降体調を崩していました。
やっぱり人が多いところとかはだめなんですかね?
人形教室は大丈夫なんですけどね~。
まぁ、気を使わないからかもしれないということと、休憩もちゃんとあるからかもしれませんね。
自分がするとなったらやっぱり違うんだろうと思います。
でも、現状の病状だと、自営業しか道はないので、そのことも頭に入れておこうと思っています。
まずは、磨き作業を体調に合わせてせっせとしていくことですね。

PageTop

今日はダウン気味。

写真ないです。

今日は朝からうつの症状が出ています。
昨日の夜ぐらいからだんだんと悪くなっていったのですが、やっぱり台風の気圧の問題でしょうね。
気圧でうつの症状が出たりするので。
あと、11時ごろから、胸の調子が悪くなって、救心か、ニトロか、と迷っていたところもあります。
弱い狭心症の発作だと、うつででてくる動悸とかとの差がわかりにくくて、とりあえずは救心を飲むわけです。
で、きかなかったら、ニトロを飲むということにしています。
昨日の夜はそれもあったので今日に響いているようです。
ぐ~んと苦しくなってうると狭心症の発作が来たとわかるのですが、そうでない、弱い発作も起こることがあります。
昨日はそれでした。
今日は1日のんびりすごしたほうがいいみたいです。
台風、家には特に被害はなかったのですが、自分には被害ありました^^;

PageTop

9つ目。

人形738

やっと9つ目。
残りは3つ。
胴体パーツが残っているからまだまだ先です。
本焼きは。
昨日は結婚式の疲れで1日中ダウンしていました。
結婚式のときは精神安定剤を飲みすぎて危なく1日の許容量を越えるとこでした。
今日は、朝から調子が良かったので、磨きを再開。
台風が近くなるとほとんど体調が悪くなるのですが、まだ大丈夫なようです。
夜か明日は悪そうです。
薬の調節で乗り切ろうと思います^^;

PageTop

8つ目。

人形737

8つ目です。
今日も調子は良好です。
昨日は、お顔を磨いた後にボタンとシャクヤクを植えたのですが、その疲れもなかったようです。
たぶん祖母がディケアに行っていたからかもしれませんが。
自分のペースで物事ができるということは、体調にも大きく影響するようです。
明日はいとこの結婚式。
疲れを残さないように、今日はのんびりしておこうと思います。
10時以降に出発だったら、ボークスにFAX送れる。
SDとMSDのお洋服が注文できるので。
帰ってきてからだとたぶん品切れになってるので^^;
無理だったら、帰ってきたら電話注文で。
全国の店舗から探してもらえるサービスがあるのでそちらを利用するということにします。

PageTop

7つ目。

人形736

今日は朝から調子が良かったので、お風呂にはいってから目をしっかり覚まして、磨き再開です。
やっぱり、間が開くと時間がかかりますね^^;
2時間ほどかかりました。
まだ余力が残っているので、1時間ほど休憩したら、シャクヤクとボタンを植えようと思います^^
今日はちょっと曇り気味なので庭に出てもあまり暑くないのでいい感じです。
植えるだけなので時間もそれほどかからないと思うので、つかれもそれほどたまらないと思います。
その前に気晴らしに散歩にいってこようとも思っています。
気になることといえば磨いているときにピシッといった感覚があったことです。
ひびが入ったかな~と^^;
焼いてみないことには確認のしようがないのでそのときまでのマイナスお楽しみです^^;
頭のふたをかぶせるところだけということもあるので、それだと特に製品としては大丈夫なので。
完全に割れて変形したらだめですけどもね^^;
とりあえず、休憩をしようと思います。

PageTop

庭いじりでダウン。

写真ないです。

今日は届いたボタンとシャクヤクを大きな鉢に植え替えようと思っていたのですが、何を思ったのか庭の草引きを始めました。
ものすごく気になったからだと思います。
一角だけきれいになりましたが、それだけでふらふらに。
雑草がいっぱいだったのでその引いた場所を念のため、前に買っておいたバーナーであぶったりしていたのがいけなかったのでしょうか。
ものすごくつかれて、あっ欝の症状が出てきたなと思ったのでやめました。
なので、当初の目的は当然達成できていません^^;
明日、植えようと思います。
草を引いたところはいろいろな虫の住処になっていました。
石の下とかにいる虫たちだと思ったのですが、草がめちゃくちゃ生えていると、そういったところにも住みつくのか~とおもいました。
ちなみに除草は除草剤は環境に怖かったので使う事をやめました。
ネットで調べていたら、食塩とかお湯とかも有効だそうです。
食塩は植物に水を吸わせないようにする効果があるそうですが、他にも字飢えをしている植物があるので、そっちまで影響が出たらやだな~と思ったので、熱湯をまいてみようかなと思っています。
ただ、毎日まかないと効果がないそうです。一箇所だけ試してみようと思います。
草引きはだいぶしんどい仕事です^^;

PageTop

どっとお疲れ。

写真ないです。

今日は祖母の用事とハローワークにいってきました。
眼科で目薬をもらってくるというものです。
なかなか待たされました。
通院の間隔が短いと結構簡単に処方してくれるのですが、時間もたっていたせいか、30分ぐらい待っていました。
それだけでもぐったりなのですが、今日はハローワークの認証日です。
この日にいかないと失業手当金の手続きができません。
ここでも1時間ほど待たされました。
一応、現状の状態(鬱病の状態や狭心症の症状、後喘息とか)を報告しておきました。
あと少しで、失業手当も終わってしまうので^^;
まぁ、現状で仕事ができる状態なのかといえば、まず無理です。
いや、精神安定剤をがぶ飲みすれば、結構いけるのですがそれは担当の先生に止められているので。
精神の状態に合致する仕事というものは、まぁ、ないものです。
大分ピンポイントの診断書なので、まぁ、巷で求人しているお仕事はできない感じです^^;
なので、自営業を担当の先生に進められているのですが、簡単なことではないので。
こそこそとお人形を製作して販売の経路を開拓していくという感じでしょうか?
ビスクドールなので通販は怖いんですよね。
壊れ物とシールを貼ってあってもどんな扱いをされているか・・・。
まぁ、そう考えるとどうにもならないのですが^^;
運送会社の人を信用するしかないのかなといった感じでしょうか。
うちに来る運送屋さんでサービスが良いのはクロネコさんです。
佐川は時間指定しても完全無視できます。
そう考えるとクロネコさんが信用できるのかな~とか思ったりしています。
郵政は可もなく不可もなくといったところでしょうか。
ヨドバシカメラが郵便で送ってくるので、そう考えると、郵政も結構いいのかもしれません。
時間も守るので。
なにはともあれお人形の生産が優先ですけどね^^;
手は遅いほうではないのですがどちらかというと鬱がストップをかける感じです。
祖母の世話で鬱は悪いほうに向かっているのが難儀です。
しょうがないといえばしょうがないんですけど、何とか鬱を改善の方向に向かわせたいところです。

PageTop

6個目。

人形735

一重の子です。
これでやっと、用意したお顔の半分の数。
まぁ、12個入るかは微妙ですけども^^;
一緒に胴体パーツも一緒に焼くので。

で、最近は季節の変わり目なのか体調がすぐれないときが多いようです。
鬱病って気候にも結構反応するようです。
他に喘息や狭心症もあるので、要因はいろいろです。
今日は調子が良かったです。
台風が通り過ぎたからでしょうか?
気圧の変化でもその日の体調が変化するので困ったものです。
そういえば、おばさんがお人形買うから服を作ってくれといってきました。
はいはい、と返事はしてるのですが、まぁ、なかなかね。
売ろうと思っていた子なので旅たつのはいいことだな~と思うのですが、洋服がね^^;
作るのがめんどくさいというか、磨きの体制に入っているので、途中で道具の出し入れをすることがめんどくさいのです^^;
焼きにはいると違うのですが、絵付けはエアブラシを導入しようと思っているので、外にスプレーブースを作ろうと思っている感じです。
部屋の中でエアブラシやスプレーガンを使うと煙ってしまうので^^;
その後の掃除が大変過ぎるので、寒いけど外に作ろうと思っています。
スプレー台を自作しようと思っているのですが、とりあえず、本焼きをしてからの話です。
そこまでいかないことには次のフェーズに移れません^^;
お顔と手足が磨きの作業で大変なパーツです。
他の胴体のパーツは結構丈夫だし、形が細かくないので助かるのですが、お顔と手足に時間がかかる感じです。
無理をすると、うつの症状が出てくるので無理は禁物です。
かえって時間がかかるので^^;
洋服も考えなくては、いろいろとすることが多いです^^;
値段とか考えていなかったですね。
ドルフェスのときは10万円で考えていたのですが、洋服を作るとなると上乗せしないと。
SDも洋服は別代ですからね!
スタンダードのサキちゃん頼んでいるのですが時期的には10月初旬か中旬だったと思います。
楽しみにしてるのですが、連絡メールは着ません^^;
フルチョイスのMSDちゃんは11月初旬です。
資料で買ったSDの洋服やMSDの洋服を着させるために頼んでいるのですが、よくよく考えてみるとすごい出費したものです^^;
そう状態のときは危険がいっぱいです^^;
冷静に資金ぐりしないとだめですね!と思うばかりです。
反省です^^;

PageTop

今日は調子が悪い日。

写真ないです。

今日は朝からしんどい感じです。
何でこんなにしんどいのかな~と思って考えてみたら、お人形の後にすぐに髪の毛を切りに行ったからかもです。
裸子集の土曜日にいとこの結婚式があるので、そのぼさぼさをきってこいと母からの指令があったので、お人形が終わっても結構元気だったからついでに~が悪かったようです。
なんとなくイメージですが脳みそに黒いもやがかかった感じです。
精神安定剤でしんどさはある程度抑えられるのですが、このもやはなかなか消えてくれません。
もやがかかっているときは大体脳みそがはっきりと機能していない感じです。
このもやがないときは元気なんですけどね~。
来週は結婚式というきわめて鬱的には致命的なイベントがあるわけですが、その次の日はお人形教室・・・。
たぶん、いけない予感がします。
体力というよりも精神力を結婚式ですり減らすから。
お人形教室にいけないのはもったいないな~と思うのですが、とりあえず、当日まで様子を見て決めることとします。
何はともあれ、このもやを消す方法を見つけたいものです。

PageTop

5つ目。

人形734

久しぶりに復活。
朝は微妙だったのですが昼に向かって元気になってきたので、再開しました。
やっぱり2時間はかかるようです。
今日はここまでにしておいて、体調管理に残りの時間を使おうと思います。
よくよく見てみると右側のお顔とあまり変化が・・・。
同じ人が作っているから傾向が一緒ということでしょうか^^;
細かく見ると違うのですが・・・。
左のこのように丸顔にしてひとえにしたら違うお顔だとわかるのですが、変化がちょっと微妙すぎたかもですね^^;
唇が違うとか、まぶたの厚さが違うとか、花の形も違うのですが^^;
作っている本人しかわからないということかもしれませんね^^;
基本の造形が変わっていないからかもしれませんね。
ビスクにしては立体的な顔つきだといわれるので、その印象が強いのかもです。

最近は祖母がいろいろ電話をかけるので嫌いな人とかがよく来て体調がどんどん悪くなっていたので、電話のリチウム電池を抜いて、ほっておいたら、電話が使えないと祖母が言っていました。
どうしたんだろうね~とかいってごまかしているのですが、もうそろそろ気がつきそうなので^^:
その嫌いな人が来ていらないことを吹き込むので、電話のリチウム電池がない帰途に気がつかれたら困るので、今度は隠そうかと思っています。
祖母の部屋に隠そうかな~。

PageTop

今日の調子は?

写真ないです。

昨日は病院の疲れで案の序ダウン。
今日はなぜか朝の4時起き^^;
身体の調子がいいのか悪いのか判断しかねます^^;
ただ、大体ものすごく早起きのときは後々ダウンするので、今日もお休み。
または、何か軽い製作物を作るのがいいのかなといった感じ。
お人形の磨き作業は、結構気を使うのでパスな感じです。
特にお顔は。
なので、今日はなにしておこうかな?
自作でRCAケーブルを作っておこうかな。
ねじ巻くだけだし。
ちなみにRCAケーブルはオーディオ用品です。
CDプレーヤーとアンプをつなぐのに使います。
ロジウムメッキのRCAプラグを手に入れたので、それでケーブルを作るということです。
メッキの素材で音質が変わるので。
まぁ、オーディオマニアでもないので聞き分けできるかはわかりませんが^^;
スピーカーケーブルを変えたときは劇的に変わったんですけどね~。
そこまでの違いがあればわかると思うけど、ちょっとの差だとわからないです^^;
もの集めが趣味みたいなものですから、納得するまで集め続ける感じです。
カメラは多いときは10台ぐらい持っていましたが、今は2台です。
納得の組み合わせを見つけてしまったので。
レンズはたぶん買うことはないかもですね。
自分の中で1番のレンズを買ってしまったので。
マニュアルなのでモーターとかがはいっているわけではないので、落とさない限り壊れないですし。
カメラ本体はバージョンアップがあるので買い換えることはあると思うけど、そのシリーズだけでしょう。
まえはカメラ雑誌大好きでしたが今は立ち読みだけで十分な感じです。
お人形を撮るようにポートレイト特集のときとかはかったりすることがたまにあるけどぐらいです。
オーディオも上を見るときりはないですが、どちらかというと半自作系なので。
完全自作は時間がかかりすぎるので手が出ません。
お人形を作っているからだと思うけど、お金はどっちかというとお人形に使いたいので。
お金のかからない程度に使っていますが、たぶん外野から見たら無駄遣いなんだろうな~と思います^^;
音楽を聴きながらだと、製作に集中できるので。
ちなみに集塵機の音でも集中できますけどね^^;

PageTop

病院。

写真ないです。

今日は心療内科にいってきました。
2時間ほど待っていたので、たぶん、明日はダウンしていると思います。
帰ってきたときも、動悸があったので、間違いはないでしょう。
急進を飲んでも聞かなかったので、ニトロにしたら効きました。
狭心症からのもののようだったようです。
そう考えてみると、行動範囲は狭まるばかりです。
身体をいたわらないとだめですね^^;

PageTop