くろプラ日記

4つ目。

人形733

昨日はお人形教室で、今日はたぶんダウンしてると思ったのですが、意外に元気だったのでお顔を磨いていました。
ただ、2時間半ぐらいかかってしまったので、やっぱり本調子でなかったということでしょうか^^;
やっぱり休んでおいたほうが良かった感じです。
とりあえず、休憩をして様子を見る感じで残りの時間をすごそうと思います。

PageTop

やっとこさ元気になってきました。

写真ないです。

体調のほうがやっと普通?担ってきました。
薬あっての、ですが^^;
薬を飲んでいてもしんどかったので、それがなくなった分、今日は調子がいいです。
明日はお人形教室にいけそうです^^
最近は鬱の症状が長引くことが多くなり、処方箋も少しずつ変えていっています。
今日はとりあえず、マッサージにいって髪の毛を切りにいってこようと思います。
もうすぐ、いとこの結婚式なので。
丁度その日がボークスのお人形のドレスの発売日なのですが、どうやって買おうか悩み中です。
その日のうちになくなるので^^;
ネットは11時から販売開始なのですが、11時から式が始まります。
電話での通販は10時なのでそれに賭ける感じで^^;
10時まで家に入れたらFAXで注文してやろうと思っています。
無理だったら・・・。
あきらめるしかないかな~;;
ロリータ調のかわいいデザインなんですけど、今後の資料用にほしいのですが・・・。
当日にならないとわからない感じです^^;

PageTop

今日もだめ。

写真ないです。

今日も体調すぐれずしんどい感じです。
でずが、祖母はそのようなことはお構いなく、病院に連れて行けとかいいます。
いってきたわけですが、点滴をしてもらうとのことで、その間に、他の病院にもいってきました。
理由は、保険書。
祖母の保険の負担料が3割に変わっていたので、その領収書を持って病院を回ってきました。
そもそも、病院にいくのに保険書を持っていかないとか・・・・。
でも、やっぱり週の初めに狭心症の発作が今のうつ状態の引き金であることは確実でしょう。
日曜日はせっかくの教室なので、そこまでには通常運行に戻しておきたいものです。
うつ状態で何かしてもあまり良い結果が得られないので特に何もしないでいるのですが、それはそれで暇なものです。
散歩とかはいくのですが。
寝てすごせることが一番なのでしょうが、不眠症なので寝ることもできず横になるぐらいでしょうか。
のんびり休養しておきます。

PageTop

今日は休憩。

写真ないです。

昨日も少しおかしかったので今日も安静にしています。
今日は祖母がディケアにいっているので、よく休めた気がします。
といっても時間的には後30分ぐらいで帰ってくるわけですが・・・。
明日、調子がよければ磨き作業をしようと思っています。
今日は4時に目が覚めて起きているので、本当に良くなっているのかは不明ですが^^;
明日の体調次第といった感じです。

PageTop

やっと元気になってきた感じ。

写真ないです。

今日を入れて3日ほど前から体調不良、正しくは精神不良ですが。
原因は祖母ですが。
あまりにもうつの状態が悪くなってきたので病院に電話をしました。
先生が言うにはリスパを飲めば抑えられるらしいのですが、通常ときに薬の量が多いわたしなので、増やすなら他の薬を減らしてから調整しながらだそうです。
で、とりあえず、昨日は飲んでみました。
夜ご飯のときに。
そのあとは、頭くらくらでこれはやばいなと思いました^^;
通常運転どおりに薬を摂取していたので、たぶん量が多すぎたみたいな感じ?
全身の脱力感が半端なかったです。
で、今日は朝から飲んでみたら、さっきまでずっと脱力感にさいなまれていました。
要は寝てるしか方法がない状態です。
日ごろからの蓄積された薬の影響か?
何もできなくなるのは困るので^^;
ちなみに、入院は?ときいてみましたか、祖母が原因なら離れたら元気になるからすぐ退院になるそうです。
今は、国をあげて入院患者を減らす方針らしいので、長くは入院できないそうです。
で、気がついたことは、今日は薬の影響で脱力感がひどくて寝てましたが、その分2階で寝てたので祖母と会うことがなかったので精神的に楽でした。
ということは、2階に逃げてしまえばいいわけです。
まぁ、あまりに降りてこないと祖母が呼びまくるんですけどね^^;
やっとこな感じで、体調が戻ってきました。
明日も、よく休んであさってから作業できるかな~?

PageTop

3つ目。

人形732

3つ目磨きました。
左のお顔です。
この子は一重で作っています。
くろとプラチナのく~ちゃんこと、くろ用に作ったものです。
ですが、男の子ボディーがない^^;
まぁ、子供の体だから今のボディーに男の子のやつをくっつければいいかなとも思えます。
どっちにしても型を作らないとだめですが。
その部分だけ。
で、型抜きしたときに一緒に用意しておいて、くっつけてしまえばいいわけです。
TOTOのおトイレ製造方法と一緒ですね。
このサイズだから作るとは思うのですが、成人タイプを作るときはたぶん、間違いなく男性は作りません!
ちっちゃい子だからかわいいので。
でも最近は天使の里でビスク風ドールをみたときは大きい子もやっぱりいいなと思いました。
ずっと前に見た恋月姫さんの1m級の子を思い出しました。
そこまで大きな子を作る木は今のところないですが、60cm級の子は作ってみたい感じです。
途中まで作りかけのボディーがあるのでそれを進めようかなとも思いました。
でも、当分は小さい子で^^
15cmの子も作っている最中だし。
って、あせった^^;
ブログ書いているときに発作とか^^;
ニトロを口に入れて3分ぐらいで効きだしてきたけど、瞬間的に治まらないのが難儀ですね^^;
収まるのに約20分か~。
その後も胸の辺りが痛い感じだし・・・。
ネコの汚部屋を掃除したのが悪かったのかな~?
痛くなるときはグワッと来るので焦ります^^;

PageTop

2つ目。

人形731

2つ目が磨き終えました。
やっぱり1時間半はかかってしまいます。
1時間で磨けたら、1日2つはいけると思うのですが・・・。
右側のお顔は白ネコさんで使ったものです。
こちらが一番最初に作ったお顔で、左のお顔は2つ目のお顔。
微妙に違うのですが、わかるのかな~といった感じ^^;
今日は調子が良かったので午前中に作業をしました。
午後には園芸の用土が届くので、たぶんそれで疲れてしまうと思ったので。
10袋頼んだのですが1つの袋が15キロぐらいある感じで、庭に運ぶのが大変でした。
一応、手押しの荷台車はあるのですが、家の中用なので廊下から庭の奥のほうに持っていくのが大変^^;
普段の運動不足がわかってしまう感じでした。
明日は筋肉痛か・・・。
いや、年だから2日目に来るのか^^;
明日来たら若いということですね^^;

PageTop

磨き作業開始。

人形730

磨き作業を開始しました。
慣らすためにじっくりやっていたら、2時間磨いていました。
前は大体そこがタイムリミットでした。
鬱の症状が出てくるのですが、今日はそのようなこともなく、もう少しできそうな感じです。
が、無理は禁物。
明日にダメージを残してはいけないので、今日は切り上げ。
余禄を残した状態で、やめておくほうが明日も作業できると思うので。
ぎりぎりまで作業すると、中途半端に作業を中断したり、次の日にダウンしたりするので。
慣れてきたらもっと早く磨けると思うのですが、久しぶりすぎて、勘が戻りません^^;
まぁ、のんびり進めようと思います。
特に顔は破損しやすいので。
気がつかない間に見えないひびがはいっていたりするので。
本焼きをしないとわからない感じです。
なので、顔は多めに作っています。
割れることが前提ということですね^^;
胴体パーツはそういったことはないのですが。
明日どのぐらいダメージが出てくるか・・・・。
出てこなければ作業開始ですね~。

PageTop

うわ~な状態。

写真ないです。

体調もそろそろよろしくなってきたので、なんとなく、通販で買ったものをまとめていたら、すごいことに^^;
よくよく考えてみるとMSDを買ってSDも買って、その他もろもろ、自分の趣味(オーディオとか)のものをちょろちょろ買っていたら、ものすごい金額になっていることがわかりました^^;
MSDはお金で買ったから良しとしますが、他のものは通販なので金銭感覚が麻痺していたようです。
天使の里に行って以降、体調を崩してそううつ状態を繰り返していたので、そのときのそう状態のときに買ってしまっていると思われます。
キャンセルしようと思ったのですが、どっちにしてもほしがっていたものなのでキャンセルしませんでした。
MSDもSDも顔が、特に目の造形が自分の好みにぴったりすぎたので・・・。
その他もろもろは、鉢の植え替え時期が近いからとか、実験だ!とかで・・・・。
まぁ、払える範囲だったのでよかったですが、今月はもう通販しないことにしました。
いや、来月の12日までですね。
そこで集計だから。
通販は計画的に、ですね^^;

PageTop

鬱病というもの。

写真ないです。

今日は調子がよかったので、いろいろとネットで情報収集をしていました。
目的は「鬱病患者に優しい仕事」です。
ただ、調べれば調べるほど、鬱病患者には仕事がないということがわかるばかり。
正直、鬱病患者を入れたがる経営者がいるかどうか?でしょう。
まず、いないと思います。
ハローワークの障がい者枠で仕事を探していますが、どう考えても鬱病による障がい者向けの仕事はないということがわかるばかりです。
そもそも、心が壊れてしまったから鬱病になっているわけで、上司の小言など聞いている余裕などないということです。
そもそも、健常者にとって鬱病は理解し難い病気だと思います。
ネガティブ思考が強い人ぐらいにしか思われていないという感じがします。
正直、それぐらいでは自殺しようなどと思わないものです。
すべてに絶望したときでもない限りはそうはならないと思います。
鬱病患者にとって、健常者の一言一言は絶望させることには十分すぎるぐらいのダメージを与えられるということを知ってほしいものです。
それは、幼児であれ、年寄りであれ、すべての健常者全てに対してです。
多少ボケたから許されるものではありません。
受ける側は相当なダメージを受けるのです。
経験上そう思わざるおえません。
で、仕事ですが、そもそも、身体障害者をメインにしているように感じられます。
精神における障がい者の仕事というものは極めて少ないです。
特に鬱病は難しいです。
見た目は健常者と一緒ですから。
病院に通院できるぐらいだとほぼわからないと思います。
わたしは、自力で通院できるので軽いほうかといわれれば、決してそうではありません。
それはあくまでも大量の薬を服用しているからにすぎず、しんどいときはしんどいのです。
そもそも外に出歩く気力があるときに出歩いているということが正しいです。
が、祖母の世話があるのでしんどくても出歩いています。
そういう時は精神安定剤を多めに服用してから出ます。
どちらかというと、実家に帰ってきたことで病状はさらに悪くなっているのが現状です。
しかし、社会に暮している以上、生活費は必要になります。
住民税も年金も徴収されます。
申請すれば多少は控除される可能性もありますが、ほとんどは無理です。
なので、どうしても仕事をしなくてはなりません。
が、ハローワークでの紹介される仕事は鬱病患者にとって無理なものが多いようです。
そもそも、鬱病が理解されていないわけだから、無理もないわけです。
なので、残された道としては自営をするということです。
もともと自営業をされている方たちは、その基盤があるのでいいのですが、わたしのようにサラリーマンだった人間ではそういう基礎となるものがないわけです。
いろいろ調べてみると、最終的にたどり着くところはインターネットを使った商売にたどり着きます。
アフェリエイトやネット通販という形になります。
正直アフェリエイトはなかなかお金を稼ぐ方法としては難しいということは実証済みなので、そこはパスです。
アフェリエイト目的でサイト、ブログを始めるのであれば、尋常ならざる努力が必要です。
世界中につながっているとはいえ、星の数ほどあるその手のサイトやブログから見つけてもらわなければならないからです。
狙って成功を収める人はものすごい努力の賜物なのです。
わたし的にはたまたま目に付いてよかったから口コミで広がっていくという感じがします。
なので、アフェリエイトは却下。
となるとネット通販となるのですが、そもそも、売る物がないです。
仕入れるにしても資金は必要。
たまに、情報番組で主婦のおこずかいの稼ぎ方的に紹介されますが、やはりその努力は尋常ならざるものがほとんどです。
ですが、やはりそこに突破口があるように思えるのも本音です。
よくよく考えてみると、わたしはお人形を作っているわけなので、売り物としては自作しているわけです。
設備もなんだかんだでそろっているので、ある意味不可能ではないということ。
心配事といえば洋服が・・・・。
いえ、もっと心配事といえば、運搬業者が・・・・。
割れ物と貼ってあってもそれほど丁寧に取り扱っている業者さんがいるのかということ。
わたしの作るお人形はビスクドールなのでそこが心配です。
そこをクリアーできたら現実味があるなと思うわけです。
まぁ、それ以前に生産性という問題もあるわけですが^^;
そういえば、教室の先生がこうもおっしゃっていました。
教室をすると安定するよ、と。
なるほど!と思ったわけですが、そもそも対人で鬱病の症状が出てしまうわたしが先生をつとめられるのかが問題。
どっちにしても鬱病が良い方向に改善していかないと実現みは少ないな~と思いました。
ヤフオクはこわいし・・・。
自分でネットショップを始めるほうが現実的かもです。
何よりも自分のペースで進められるので。
最終的にはどうやって人を集められるかによるのですが・・・。
イベントなどに出て草の根活動が基本ですね、ということです。
とりあえずは、来年のドルフェスに向けてお人形を作っています。
数がいないことにはどうしようもないので^^;
体調に気を使いながら製作しています。

PageTop

昨日は発作。

写真ないです。

昨日は朝方、軽い発作があったのでのんびり安静にしていました。
なので、今日は特に何もなかったので、身体を休めるための休養です。
発作や鬱の症状が出たときは1日つぶれてしますので。
安静にしているわけですが、実は休養にはなっていないことを発見しました。
なので、発作や鬱の症状が出た次の日は身体を休める意味での休養にしてみました。
その方が体のしんどさが軽いことを発見したので。
なので、作業は明日からのはずなのですが、明日は心療内科にいく日でした。
なので、帰ってきたときには疲れ果てていてドボン。
次の日に発作やら鬱の症状が出なかったら、その日は休養日として、あさってから作業開始です。
結構、たくさん頭を取っているので磨くのが大変そうです。
割らないように磨かなくてはならないので^^;
頭はすぐに破損するので時間をかけて磨こうと思っています。
今年中に本焼きができたらいいかな~ぐらいのペースで・・・。
それは時間のかかりすぎか^^;
涼しくなってきたので庭をちょおぼちょぼ改装していこうと思っているので、それも踏まえつつの作業になります。
11月が最後の失業保険の日なので仕事も探さないと・・・。
でも、障がい者枠はなぜか、介護のお仕事が多いのはなぜなんでしょうか?
大体鬱で祖母の世話をしながら治療している人に介護は無理だと思うけど・・・。
ただでさえ、祖母の世話で鬱の症状が悪くなってきているというのに・・・。
そう考えてみると、鬱病って厄介ですよね。
仕事を就労するということを目的にするとなかなか見つかりません。
祖母の世話で鬱が悪くなっているというのに介護の仕事とか・・・。
どう考えても致命的に思えるのですが^^;
関東だとリクルート社が鬱病や失調症の患者さんをメインにした就労サービスをおこなっているのですが、関西ではないです。
関西も早くできてほしいものですね~。

PageTop

昨日の教室。

人形729

昨日は教室でした。
教室では新しいお人形を製作中です。
この子もビスクにする予定なので原型です。
大きさはとなりの500円玉で^^;
ビスクにするとさらに縮むので完成は15センチぐらいになる予定です。
パーツはそろったので組み立てていく感じでしょうか?
家ではビスクを製作してるので、教室で進めている感じです。

で、帰ってきたらどうも胸が苦しいのが続くので動悸かな?と思って救心を飲んだのですが特にきかなかったので、ニトロにしたら効きました。
めちゃくちゃ苦しくというか痛くなるとすぐにわかるのですが我慢できる感じの痛さというか苦しさだとうつから来ている動悸が狭心症から来てる症状なのかが微妙に判断できません^^;
血管の収縮性の狭心症なので血管を広げる薬を処方されているのですが、その効果なのかゆるい感じに狭心症の症状が出ることがあります。
それがどうも、うつと狭心症かの判断ができない感じです。
まぁ、最初からニトロを口に入れればいい訳ですが、そういうのはどうかな~?と思うわけです。
うつで出ている動悸や息切れはなぜか救心が効くので。
効かない人もいるそうなので、どっちともいえませんが、丁度言いといえば丁度いい感じです。
まぁ、救心高いんですけどね^^;
ニトロをたくさん使うということは狭心症の症状が進んでいるということになるので、どっちがいいのかよくわからない感じです。
一度カテーテルを入れて精密検査をするとはっきりとした病名がわかるそうですが。
祖母の面倒を見る人がいなくなるのもどうかなと、検査自体は数日らしいので。
ただ、その数日が微妙な感じなのでやめている感じです。
まぁ、狭心症が進んで心筋梗塞になって96歳の祖母より先に死んだりしても、どうかな?と思う感じでもあるのですが。
まぁ、とりあえず、自分で生きる目標は一応60歳ですが、今の調子でストレスをためていくとどうなんだろうと思うところもある感じです。
とりあえず、60まではお人形作っていたいものです。

PageTop

結構元気になってきた。

写真ないです。

健康の話ばっかりですみません^^;
今日も順調な感じです。
精神安定剤の効きもちょっと長くなってきました。
普通のときは3時間ぐらいで切れてきたかな、と感じるのですが、2時間半ぐらいまでは回復している感じです。
目がシパシパしてくるのが前兆です。
シパッて来るのがそのぐらいなので、大分、順調な感じです。
明日教室に行ってどのぐらい精神が削れるか?ですが^^;
まぁ、好きなことをしているので、1日ほど休むと戻っているのですが、1日というのがしんどくて休んでいる感じなので、ちゃんと休息を取るのであれば次の日も休むほうがいい感じだと最近になって理解しました。
しんどいで休息するのは回復に精神を使っているので、休息にはなっていないということがわたしの感じです。
普通に戻って何もしないでぼ~としていることがちゃんとした休息な感じです。
といっても3時間精神安定剤が効いていることがわたしにとって普通なのですが、本当はぜんぜんだめな状態です。
精神安定剤1シート10粒が1日の限度なので、あまる感じになればいいかな的な感じです。
他にもっと強い安定剤も出ているのですが1日3粒が限度なので、もしものときと寝るときに使う感じです。
なので1日13粒が飲める限度ということでしょうか?
まぁ、仕事をしているときは多いときは2シートぐらい飲んでユンケルちゃんぽんでしたので、そのときに比べれば大分ましになってきた感じです。
さすがにそのことをお医者さんに言ったら怒られましたが^^;
今飲んでいる薬の量は入院している方たちと同じ量なので、入院できるのでは?とお医者さんにいったら、ちゃんと通院してきているから大丈夫だそうです。
性格が律儀すぎるのでしょうか。
まぁ、昔からいろいろと病気にかかっているので薬を飲むことと通院することが習慣になっているからかもしれませんが^^;
入院してたら障害の1級は軽く取れてるのかな~とふと思ったりしましたが、いま、大阪はめちゃくちゃ厳しくなっているので取れても2級だそうです。
弱者になってわかることってあるのですね。
まぁ、鬱の人が市政を運営しているわけではないので、病人でないからわからないだと思います。
普通に見えるのは薬を切らさないようにしているから普通に見えるんだよと教えてあげたいものです。
健常者からみれば薬を切らさなければいいのでしょ、といわれそうですが身体に負荷がかかっていることは理解してもらえないものです。
わたしはいい感じに心臓に症状が出てきていますが^^;
何はともあれ、明日は教室にいけそうなのでよかったです^^

PageTop

大分よくなってきました。

写真ないです。

今日は大分よくなってきました。
昨日が悪すぎた感じですが・・・。
買い物に行くと息が上がるのは一緒ですが、ずっと上がりっぱなしというわけではなくなりました。
安静にしていたら、息苦しさはなくなる感じです。
早く寝たからか?
今日も早めに寝ようと思います。
日曜日は教室なのでそこまでには普通の状態に戻したいところです。

PageTop

息があがる。

写真ないです。

最近お人形関連の記事を書いていません。
が、今回もそんな感じ。
今日は結構調子がいいように感じたのですが、外に出歩くとすぐに息が上がってしまう感じです。
1時間ほど横になれば直るのですが、すぐに息が上がる感じです。
胸が痛くなる感じもないのですが、なぜだろう?
まだ、嵐山の疲れを引きずっているのかな?
とりあえず、息が上がりやすい感じです。
もう少し安静にしておこうと思います。

PageTop

今日も体調不良。

写真ないです。

今日も朝から頭の中はもやもやぼ~としています。
ただ、昨日よりはましなので、このまま順調に人が来なかったりしたら、いい感じに明日はよくなりそうです。
といっても、明日から作業を始めるとすぐにダウンするので、やっぱりお休みな感じですが・・・。
症状や発作が出ている日は、何もしていないのですが、休憩にならないことがわかったので、直ってからがちゃんとした体をさすめる休憩日になる感じです。
京都がつらかったのかな~。
まぁ、要因はそこだと思うのですが、よくよく考えてみると、東京のイベント出るときは2日間のイベントに前に日に東京にいって、帰るときはイベント終了の次の日にしているから、無理しないようにしているんですよね。
そういう配慮はしないといけないのかな~とふと思いました。
でも、京都は大阪からだと日帰りできるしな~。
なかなか選択が難しいです。
1泊するとその分お金がかかるわけですが、その分精神のダメージが減ったりするわけですが、イベント終了してそのまま帰途に帰るほうがいいような気もするんですよね。
お金の都合ですが、どっちがいいかはわからない感じです。
なにはともあれ元気になってから考えようと思います。

PageTop

どんどん悪くなる。

写真ないです。

鬱の状態がどんどん悪くなっている感じです。
とりあえず、夜ご飯を買いに行って、帰ってくると嫌いな人がいました。
祖母は相手にしてくれるからいいのかもしれませんが、わたし的には自己中の自分自慢の嫌な人で、大嫌いです。
しかも、上から目線であれこれ言ってくるのです。
余計体調を悪くさせられました。
明日には回復してるか微妙な感じです。
たぶん無理。

PageTop

鬱と狭心症のダブルパンチ。

写真ないです。

今日は朝から調子が悪いです。
100%昨日の疲れだと思うのですが、鬱の症状と狭心症の発作で目を覚ましました。
ニトロを含んで落ち着いてきたな~と思って横になっていたら、寝ていたらしく、また発作で起きました^^;
で、2つ目のニトロです。
きかなかったら救急車なわけですが、落ち着いてくれたので一安心。
ただ、そのことで朝からぐったり。
こんな日に限ってハローワークにいかなくてはいけない日。
精神安定剤を飲んで落ち着いてきたころあいに出発。
2駅でつくのでいいのですが、それでもぐったり。
1時間ほどで帰ってきたのですが、家に帰ると、祖母が歩行器を倒していて、起こしてくれと・・・。
そんな重いものどうやってこかしたのか不思議に思いながら、起こしました。
わんこが巻き込まれてなくてよかったです。
人間は救急車呼べばいいけど、わんこはそうもいかないので。
なので、今日は休憩の日というよりも、直すことに専念する日です。
で、明日はのんびり休憩して、体力を戻してその次の日からお人形に専念できたらいいな~といった感じです。
日帰りはつらいということでしょうか?
在来線でいったのですが結構座れたので体力的には大丈夫だったと思うのですが、やっぱり人なんでしょうかね?
今日は体も精神も重い日です。

PageTop

嵐山。

写真ないです。

嵐山にいてきました。
祖母のデイサービスの時間以内に帰ってきたかったので、祖母が家を出てすぐに出発しました。
行き帰りで6時間の旅行です^^;
短いですね。
目的はただひとつ、天使の里です。
嵐山にあるのですが、テレビで出ているような嵐山のイメージではないです。
住宅地的な感じでした。
たぶん阪急の嵐山の駅ならイメージの場所に近いと思うのですが、JR嵯峨嵐山駅は微妙に外れている感じです。
ちなみにこの駅からトロッコ電車に乗ることができます。
なので、駅は閑散としています^^;
月曜日だからかもしれませんが、人は少ないです。
で、天使の里のスペースは結構広大です。
京都のお寺に比べれば小さいですが、予想に反して広かったです。
庭園が大部分を占めているのですが、なかなか凝った庭園でした。
小川があるのがいいですね。
メダカ飼いたくなる感じです。
家には作れない感じです。
作れても家でする流しそうめん的なぐるぐる感は作れそうですが。
あやめとか植えたいので、池ほしいんですよね。
水鉢は大きくないので水練が1つしかいません。
検討してみようと思います。
で、本題です。
里に行った理由としては、1つ目はフルチョイスのアイテムが里でしか選べないこと。
2つ目は、2014スタンダードモデルのサキちゃんを見ること。
3つ目は、里限定のビスクなるSDを見たいことです。
2つ目、3つ目はどっちにしろ里に行かないことには実物が見れないという状況なので。
で、1つ目は無事達成しました^^
出来上がりは2ヶ月待ちです・・・。
長いですね^^;
ちなみにいろいろとオプションを買ってしまったので予想よりも1万円多くなりました^^;
まぁ、裸で送られてくるよりはいいと思います。
あと、お手入れとかもオプションに入っています。
パーティクルライン消しなどがそうです。
余分にお金を持っていっておいてよかったでした^^
でも、2ヶ月は長いですね^^;
で、2つ目はスタンダードモデルなので通常の天使のすみかにもいるはずなのですが人気があっていないのです。
里には、今までのスタンダードモデルがすべて展示されているスペースがあるので、そこも目的の1つでした。
どうして、サキちゃんなのかというと、目の造形がわたし好みということです。
ちなみに、フルチョイスの子もその系統の造形です。
目頭のつくりが自分にぴったりなので。
そんなところを気にするのかといわれれば、気にするのです。
秘密ですが自分でお人形作れる人なので・・・。
で、無事鑑賞できたわけですが、製品としては生産待ち状態です。
スタンダードですが限定商品なので。
よくわからないくくりです^^;
お金があったらほしい子ですね~^^といった感じです。
で、3つ目も達成しました。
ビスクといわれると気になるじゃないですか。
わたしの個人的なことですが。
その子もいました。
でも、ビスクと銘うってますが、レジンだそうです。
ただ、ビスクに近い雰囲気を持っていました。
たぶん、言われないとわからないかもしれません。
それほど完成度は高いものでした。
が、わたしの好みの子ではないのでほしいとは思いませんでしたが、子のこの場合は顔以外に体もすべて塗装してもらえます。
なので、大分見ごたえのある子だと思います。
お洋服を着させて楽しむというよりも、造形を楽しむの方が近いかもしれません。
シースルーのドレスを着ていたのですが、なるほど納得です。
見せたい、という気持ちがふつふつと沸く感じです。
秘密ですが自分で体を作るとお洋服要らないジャン、裸でいいじゃんという気持ちにさせるSDでした。
美人さんなのですが、自分の好みでないので~という感じですね。
ただ、大変よい雰囲気を持っている子であることは確かです。
ちなみに、里でお人形をフルチョイスすると館内にネームプレートを張ってもらえるというサービスがあるのですが、それはお断りしました^^;
なんとなく、お寺の納骨堂の壁を思い出してしまったので^^;
自分が死んだら納骨堂に位牌を置いてもらう感じに思ってしまいました^^;
なので、そのサービスはお断りでした。
死んでからでいいもん、ということです。
いろいろと、面白い感じの場所ですので天使の里いける方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
どうしても受け入れられないことといえば、お迎えセレモニーでしょうか。
見ていてめちゃくちゃはずかしいです。
それが自分だと思うといてもたってもいられません^^;
郵送でお願いしました。
独特のイベントなのですが、うれしいよりも恥ずかしいが先にたってしまいます。
これを超えれた時、真のSDユーザーになるのだなと思いました。

PageTop

休憩を取ろう。

写真ないです。

よくよく考えてみると、ずっとお人形の型とり、体調が悪いときは寝てる、病院にいってるの繰り返し。
強化をしている日がないことを発見。
体調が悪いときは休んでいるようで精神的にまいっているので休憩をしているようでしてないのでは?と思うようになりました。
体調が悪い→休んでいる、と思うことが間違っているのではないかと思うようになりました。
精神的にまいっているときは、休んでいるようで実は休んでいない。
精神的に追い詰められている状態と判断するのもおかしな考え型ではないと思いました。
狭心症の発作もそう。
そのあとは精神的にまいっていて何もしてないけど、実は脳みその中はぐるぐるいろいろ考えているわけだから、休息と言うことになっていないように思えました。
なので、月曜日に天使の里に行くわけですが、そこまでは休息をとってのんびりすごすということにしようと思いました。
祖母がいるわけですから完全な休息が取れるわけではないにしても、ご飯の用意ぐらいしかしなくていいわけですから、
トイレとかは自分でできるので、元気なので、そういったところは健康老人なわけです。
そう考えてみると休める時間は結構あるということがわかりました。
何もせずにぼ~とする休憩があってもいいと思うわけです。
知らず知らずに自分本来のペースで生活しているわけですが、それはあくまでも健康体であったときの習慣なわけです。
そのペースの考え方だともしかしたら今の健康状態には休憩という形があまり含まれていないのでは?と思ったわけです。
病気が発病しているときは休んでいるという考え方は実は間違っている可能性があるわけではなかろうか、と考えたわけです。
なので、ぼ~とする時間を増やすということはいいことではないのか?本当の体と精神の休め方ではないのかと思ったわけです。
なので、休もうと思います。
とりあえず、よく寝てみようと思います。

PageTop

狭心症の発作。

写真ないです。

最近は弱い発作はあったりしたのですが、今日は大きめの発作がありました。
ニトロ2粒できいてきたのでまぁ、よかった感じです。
2ヶ月ほど大きな発作はなかったので、薬が効いているのかな~と思ったのですが、やはりストレスとかがたまってくると起きるようです。
2粒できかなかった場合は救急車を呼ぶわけですが、痛いと、呼べるかどうかはちょっと微妙な感じです。
まぁ、おさまったのでよしということです。
なので今日は朝に発作が起きたので一日しんどい感じです。
発作が起こるとマイナス思考が強く働くので困った感じです。
今は結構普通ですが、マイナスよりなので精神安定剤を飲もうと思います。


拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

憂鬱な気分。

写真ないです。

今日は心療内科にいってきました。
睡眠薬がきつすぎるようで、朝がものすごくしんどいということを伝えて、もう少し軽いものに変えてもらいました。
で、気分といえば、落ち着かない感じ、そわそわ感。
どうもそれは憂鬱感や焦燥感だそうです。
なんとなく、力も出ないし、やる気も出ません。
一気に気候が変わったせいか、季節の変わり目だからかはわかりませんが、何かをしようという意欲というものが沸いてきません。
だるい感じがずっと続いている感じです。
磨きの作業もしないとだめなのにな~と思いつつ放置しています。
まぁ、乾燥期間にもなっているのでいいのかもしれませんが。
はじめのほうにとった顔のパーツは磨いてもいいのですが、どうも力が、といった感じです。
体調よくならないかな~と思いつつ、すごしている感じです。

で、ボークスの天使の里に予約を入れました。
すみかでは選べないパーツが多数あるとのことを優しい店員さんが教えてくれたので、ぜひ、行かれるといいですよと進められたので行くことにしました。
嵐山、大学生以来です。
あの時は庭園の勉強などもしていたので、古い庭園の多い京都はよい勉強の場所だったわけです。
昔ならいざ知らず、今は、体力的にも精神的にも電車耐えられるかが微妙です。
月曜日にしたので、休日ではないのでたぶんすいてるとは思うのですが、いくまでが問題。
帰ってくるのも問題。
問題だらけです。
健康っていいな~と思う今日この頃。
祖母は元気ですが、一応世話をしてあげないとだめなので、そこで精神がみるみる削れる感じです。
もう少しこっちの身を考えてくれるとうれしいのですが、そういうことはまったくないです。
磨く準備はできているのですが、次の一歩が出ません。
気候が落ち着くまで寝てすごすか・・・。
今までの自分がばりばり働く系だっただけに現状が疎ましい感じです。
まぁ、そこに真面目も含まれてがんばりすぎて自分のリミッターを超えてしまったわけですが。
一向によくならないうつ病と新しく増えた狭心症がどうにも足を引っ張る感じです。
日々の暮らしがどんどん苦しくなる感じです。
生きることがつらいとは思いませんが、しんどいはずっとある感じです。

PageTop

体調が悪いです。

写真ないです。

今日は朝から調子が悪いです。
1つは昨日の疲れかもと思うのですが、天候が悪いことが1番の問題です。
雨の日は特に体調が悪いです。
天気がいいときは特に何も感じないのですが、雨が降ると体調が悪くなるのでしんどいです。
改めて、うつ病なんだな~と再確認します。
湿気なんでしょうか?
気圧が低いときも悪いですが、なぜそうなるかは不明です。
うつが軽くなるともっとましになるのかな~と思いつつ、あまり健康にならない自分がいるのがめんどくさい感じです。
精神安定剤を飲んでも体が重く感じる状態は消えない感じです。
体が重くなると憂鬱になります。
そして、うつの症状に移行していく感じです。
悪循環というやつですね。

で、最近はお洋服の精度を上げようと思うことと、かわいい感じのものが作れるようになろうと、お人形のお洋服を買ったりしています。
MSD形のものが多いのですが、よくよく考えてみると、MSDは持っていないのです。
まぁ、自分でお人形を作ってしまう人なので興味がないということもありますが、MSDのお洋服が増えてくると着させるお人形がほしくなることが心情です。
ならば作ってしまうという手も考えたのですが、詳細のサイズを知りません。
そもそもビスクで作ろうと思うと本焼きをしたときの縮み加減も考慮しなくてはなりません。
なので、MSDを1体購入すればすべては解決では?と思うようになりました。
で、お手ごろ価格のものは大体が限定品であることが多く、すぐに売切れてしまうことが発覚しました。
昨日、MSDの限定のお洋服をボークスのネットストアーで買ったら、えらい時間はかかるはで、思いのほかユーザーが多いことがわかりました。
あと、サーバーが弱いんでしょうね。
すごく遅かったです。
狙っていたお洋服は手に入れれたのでよかったのですが、会計まで40分ぐらいかかりました^^;
2着買うのにこの時間って、サーバーもっと強いものにしたほうがいいと思いますが・・・。
会計が終わってもう一度見に行ったときには在庫待ちになっていました^^;
ネットでは限定品のMSDしか売っていないので、まぁ、売り切れなわけです。
なので、フルオーダーのMSDを買おうと思いました。
で、いろいろと調べている最中です。
ネットでわかったらいいのですが、今はないのだな~と思いました。
昔はあった気がします。
そのころはSDだけだったのでページを作ることが簡単だったのかもしれません。
いまは、SDもいろいろな種類があるので大まかな説明しかありません。
最終的にはお店に行かないとだめということなのでしょう。
今月は祖母のものすごく高い介護保険を肩代わりしたので一気に金欠に^^;
とりあえず、お金が手に入ってから考えようと思います。
それ以前に自分の作品が売れる環境を見つけることも課題ですが^^;
わたしのいっている教室の先生は自分でお店に売り込みに行ったものよ~とおっしゃっていたので、洋服ができたら、いってみようと思います。
近畿だと、昔人形青山さんぐらいしか思いつきませんが・・・。
京都なのですが、京都に出ることが、今のわたしの状況では結構チャレンジなんですけど^^;
体調のいいときにいこうと思います。
または、メールでもいいのではともおっしゃっていたので。
何はともあれお洋服の壁を越えないとどうにもなりません。
占いでは今年中は修行の年だそうなので、来年が飛躍の年だそうです。
来年に向けてお人形を作りためておこうと思います。
ちなみに今は、小さなお人形を作っています。
小さいお人形は売れ線らしいです。
なるほど~。

PageTop