くろプラ日記

予定数達成。

人形728

これで、予定のパーツはすべてそろいました^^
長かった^^;
元気だったらがんがん取っていけるんですけど、長時間はちょっと精神的に無理なので、無理のない感じで進めていきました。
乾燥させて、磨きの作業に入ります。
頭はもう乾いているから、そこから磨きだしてもいいかもです。
一番難しいのが頭ですけど^^;
力の加減ですぐにひびが入るから^^;
3パターン作ってあるので1つずつ磨いていけば失敗は少なくてすみそうな予感。
はじめのほうが力加減でひび入れることが多いので^^;
でも、あさっては教室に行くので体力温存のほうがいいかもです。
帰るときがものすごくしんどくなるので。
祖母もディサービスでいないのでのんびり休憩しておこうと思います。

PageTop

あんよ5.5(右足)人分。

人形727

よくよく考えてみると前回焼いたときに、4人分あるので、特にたくさん作る必要もなかったと思いました。
といっても前回は4人分のボディパーツ+手足αで作っていて、頭が2つしかできなかったので結構残っている感じです。
今回は3パターンの頭4体分ずつ取り出しているので、今回焼く胴体パーツが失敗しなければ、最大6体は作れる予定です。
予定なので成功するかは磨きの作業しだいなのですが^^;
頭は広い空間が開いているので見えないひびがはいりやすいので、いくつ成功するかは本焼きの後で、といった感じです。
後はお手手を2人分取ればいいのですが、明日は何か人が来るそうなので作業はできません。
あさってになると思います。

PageTop

お手手4人分

人形726

お手手4人分できました^^
あと2人分作ろうと思っています。
ひびはいったりするので。
本焼きのとき。

明日はあんよを。
落とさないように気をつけなければ^^;

PageTop

きゃ~。

人形725

失敗しました。
取り出すときに左足を落としてしまいました;;
大分変形したので破棄しました^^;
ちなみに次に取ったものは右足の親指部分にひびが・・・。
泥しょうで修正はしましたが磨くときに割れそうな気がします。
右左ずつ失敗したので丁度1体分。
日に2体分取ったら石膏型は乾燥させたほうがいいということなので、3回目はチャレンジしませんでした。
明日は、お手手を取ろうと思います。
落とすという失敗があるということにはじめて気がつきました^^;
まさかのイージーミスというやつです。
気をつけようと思います。

で、ふと思ったことなのですが、世間一般にわたしの作品はどう見られているのでしょうか?
ネコ耳で、尻尾があるというものはどう見られているのかが気になります。
冷静に考えてみると正統派ではないように思えるのですが、もしよろしければ、コメントいただけるとありがたいです。
と、いってもネコ耳尻尾をやめるかといえば、やめませんが^^;
ふつうに人間のお人形はたくさん存在してるので自分的には差別化という感じなのです。
まぁ、ネコ耳尻尾がすきというネコ飼ってる人の考えですが。
ちなみに犬も飼ってますが。
購入側としては色物はどうなのかなという感じです。
ドルフェスのときにひっそりと値段をつけていたのですが、教室展のポストカードのほうに注目がいっていたので・・・。
もしよろしければ、コメントいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします_(._.)_

ちなみにこんな子達です。
人形706
人形707
人形708
人形709

PageTop

お手手2人分。

人形724

今日はお手手を取りました。
で、失敗。
朝からちょっとだけ調子が悪いな~と思っていたのですが、薬を飲めばいけるだろうと思っていたのですが、後々響いてきました^^:
取り終わったころには動悸と息切れで調子がめちゃくちゃ悪くなりました。
ニトロは発作のときだから、飲んでいないのですが、その代わり救心を飲みました。
しかし、調子が改善しません^^;
やっぱり調子が悪いと思ったときは作業せず安静がいいみたいです。
明日、教室なのですが、明日までに調子が戻っているといいな~が本音です。
というよりかは、前日は何もせず体力温存がいいのかもしれません^^;
早いうちに直ってほしいものです^^;

PageTop

あんよ2人分。

人形723

あんよ2人分です。
明日はお手手の予定です。
焼いたとき指の部分が割れやすいので、多めに作ろうと思います。
それはお手手も一緒。
明日も調子がいいといいな~。

PageTop

腕4人分。

人形722

これで4人分の腕が取れました^^
後は手足。
まずは足からとっていこうと思います。
で、次の日に手を。
この繰り返し。
手足は結構ひびの入りやすいパーツなので6人分ほど用意しようと思っています。

で、昨日の夜の寝る前の薬にゆるい睡眠薬が加わりました。
前に一度もらっているのですが、次の日がえらく気分が悪くなってダウンしたので、今回は違う薬を処方してもらいました。
最近は1時間おきぐらいに寝たり起きたりを繰り返していたので、その改善のためです。
で、今日の朝はというとやっぱり調子が悪いのですが、多少はましでした。
夜中起きたのも2回ぐらいだったので。
調子が悪いな~と思ってもう一度寝ると改善したので、前にもらった薬よりはいいみたいです。
夜中に起きる回数が減ると睡眠時間が増えるので、日中も調子がよかったです。
で、調子に乗って出歩く回数を増やしたら、ものすごくしんどくなって途中で一回寝ました。
ギリシャだとシエスタというらしいです。
1時間ぐらい寝ると長寿らしいです。
シエスタはお昼寝のことです。
少し行動的になるとしんどくなることは今まで通りでした^^;
シエストをいれつつ生活したいと思います。

PageTop

腕2人分。

人形721

2人分の腕を取りました。
明日は病院。
たぶん、疲れ果ててダウンしてると思うので作業しません。
前は外出すると大体次の日もダウンしていたのですが、最近は元気なときもあります。
よくなってきているのか?
実は祖母がディサービスで家にいないので気が休まるからです。
何はともあれ明日の病院の混み具合が気になります。
最近めちゃくちゃ混んでいてものすごく待つので^^;

PageTop

脚4人分。

人形720

汚部屋を掃除した次の日は、兄夫婦が甥っ子をつれてきて、昨日は・・・・特に記憶がないんですよね^^;
で、今日に脚4人分取り終えました。
残りは腕と手足です。
腕は2パーツで分かれてるので、一緒にとっても特に大丈夫なのですが、手足は細かいので別々に取ろうと思っています。
とりあえず、明日腕とって、あさっては病院に行くのでガッツリ疲れてると思うので、あさって、やっぱり腕を取って、その次に手と足を1日おきに取れればいいかな~と思っていますが、まぁ、体調しだいです^^;
明日も、がんばらない程度にがんばろうとおもいます~。

PageTop

掃除。

今日は朝から循環器にいってきました。
1番だったのでめちゃくちゃ早かったです。
今回は様子を見るということなので、特に検査などはありませんでした。
もらった薬の聞き具合などを答えていたぐらいです。
もっとちゃんと調べたいのであれば3,4日入院してカテーテルで心臓の血管を調べるという方法だそうですが、3,4日の祖母のご飯の面倒を誰が見るのかな~となんとなく思ったので、それはまた今度ということにしました。
なので、薬の処方と、経過の報告は町医者の循環器のあるところで続けていくということになりました。
で、ものすごく早く帰ってきたので、少し休んでから、そうだ!猫の汚部屋掃除しようと思い立ったのはいいのですが、ものすごいことになっていたので、そこで精神をすり減らしてダウン中です^^;
ただ、めちゃくちゃきれいにしてやったので、猫が戸惑っていました。
猫ってきれい好きではないのか?と思ったのですが、うちの猫はそうではないようです。
どのぐらいで汚部屋に戻るのか考えさせられることです。
そうなる前に掃除をすればいい訳ですが、なかなかね~。
トイレ以外の場所でするからいろいろな場所におしっこパットを引いているのですが、それ以前に掃除後、猫よりついていません。
どういうことだろう~?

PageTop

今日は脚。

人形719

今日は脚を取りました。
明日は病院に朝からいくので、たぶん帰ってきたときはグロッキーだと思われます^^;
大きな病院なので待ち時間が長くて人がいっぱいいててダウンする感じです。
9時1番の予約なので、8時半前には家を出ないと^^;
起きれるかな~^^;

PageTop

4人分胴取りました。

人形718

昨日は、ハローワークにいってきて精神的に疲れ果ててダウンしていました^^;
で、1日乾かしたので、先に胴のパーツを取る事にしました。
右側が今日、取った分です。
5人分ありますが、左上のものは前回取っておいた残りです。
5人分焼けるといいのですが、そうすると、頭が一緒に焼けないので・・・。
ただ、マイコン式の電気窯なので別々に焼いても大丈夫だと思うけど、とも思うのですが。
まぁ、念には念を入れて。
同じように焼けるのであれば、前回焼いた胴体パーツがあるので使いまわそうと思っています。
違うように焼けるのであれば、使えないということですね^^;
人間が窯の前に立って操作するわけではないので、条件は変わらないと思うけど。
どうなんでしょう?
実験もかねてですね。
明日こそは腕とか脚とかを取ります~。

PageTop

体調がよくなってきました。

人形717

台風がすぎたので体調が復活してきました^^
どう関係するのかはわかりませんが、低気圧が影響するのは確かのようです。
お医者さんもおっしゃっているので。

で、なんだかんだで頭はとってしまったので胴体部分をとり始めました。
思いのほか、頭で感覚が戻っていたので胴体、いい感じに取れました^^
明日は、脚か腕か。
手足はめんどくさいので順番的に最後で^^;
細いホースで泥しょうを強制的に出さないとだめなので。
まぁ、苦しい思いをするので後回しということです。
最終的にはやらないとだめなわけなので、どうしようもないわけですが^^;
金魚のエアーポンプとか使えないのかな?
泥を噴出すというのは結構重労働なので^^:

とりあえず、天気がよくなってよかったです^^
体調が低飛行だと気分も低飛行なので・・・。
天気が続いてくれるとうれしい限りです。

PageTop

改めて型抜き。

人形716

奥の2つは失敗したかな~といっていたお顔です。
手前左2つは、今日とりました。
感覚が戻ってきたので、失敗がないです^^
明日から、胴体を取っていきたいと思います。
まぁ、基本的には体調しだいですけど^^;
台風も近づいているし低気圧だと体調が芳しくなくなるので。
10日教室だけどいけるのかな?^^;
台風しだいです。

PageTop

とりあえず4つ。

人形715

新しいお顔も4つになりました。
ただ、前の2つは自分なりに失敗したなと思っているので、どうするか考え中。
今日取ったお顔は手順どおりにいったので満足しているのですが、その分前に取ったお顔にくいが残る感じ^^;
取り直すかな~。
でもできちゃったものを壊すのは忍びないのです^^;
さて困ったものです^^;
ただ、もう一回取り直すとしても最低でも1日は置いて石膏型を乾燥させないとだめなので。
よくよく考えたら、明日病院いくから作業できないのか~^^;

PageTop

最初のお顔4つ目。

人形714

4つ目できました^^
最初の石膏型はちゃんと抜けることがわかっているので安心してできます。
あしたは、新しいお顔を抜こうと思います。
2つ抜いているのですが、いろいろと失敗してるので^^;
今度は成功させたいものです。
前回のものは破棄はまだしていませんが、明日きれいに抜けたら考えようと思います。
コツはやっぱり、石膏型からはずすときの放置している時間だと思います。
マイカパウダーを塗っておけば型に張り付くということは防げると思うので、磁器の水分の抜け具合だと思います。
明日がんばろうと思います~。

PageTop

再チャレンジ。

人形713

新しいお顔の再チャレンジ。
型から抜けたのですが、気が焦ってイージーミスを^^;
なんとなく、水分の抜けが悪いので、柔らかい感じです。
雨だから、湿気の関係か。
ちょっとしたことで変形してしまいます^^;
雨の日はだめということでしょうか?
エアコンつけてるから湿気は低いと思っていたのですが、意外にそうでないようです。
一応きれいに抜けたからよしとしておきましょう。
泥しょうの乾燥がちょっとかかるようです。
後触った感じ磁器の層が薄く感じます。
型の水分量がおおかったのかな?
雨の日は流し込み避けたほうがいいかもしれません^^;

PageTop

50分だ。

人形712

50分で型からはずすといい感じです。
まぁ、サイズにもよるのですが、わたしの作る子達だとそのぐらいがいい感じに型から外れてくれる感じです^^
ちなみにこのお顔はドルフェスと教室展に連れて行った子達のお顔です。
こちらはちゃんと外れることがわかっていたので特に心配はしてなかったのですが、きれいに外れるとうれしいものです^^
あしたは、新しいお顔で再挑戦です。
たぶんいけるとは思うのですが、石膏型の乾き具合が気になるところです。
少し水分を含んでいるほうがきれいになるので。
あと、マイカパウダーも塗ってあるのでたぶんいけると思われます。
のんびり作っていく感じです~。

PageTop