くろプラ日記

泥しょう流し込み。

写真ないです^^;

型が乾燥しすぎていたのか、失敗しました。
たぶん乾燥しすぎてると思ったので霧吹きスプレーでしゅっしゅしたのですが、型をばらしてしゅっしゅすると面と面の合わさるところに水分が集中してパーティクルラインの部分が薄くなるということがわかりました。
なるほど、型を組んだ状態でしゅっしゅするといいという先生の言われたことを思い出しました。
つまりはそういうことでした^^;
なので写真がないです。
壊れたものを写してもということです^^;
二回抜いてみたのですが、同じ傾向になりました。
1日乾燥させてからサイドチャレンジしようと思います。
ちなみに、今日チャレンジしたものは新しい顔の型でした。
二回もすればきれいにクリーニングされてると思うので、均一に乾燥したところを狙おうと思います。
あしたは、一番最初に作った顔を抜いてみようと思っています。
型を組んだ状態でしゅっしゅしたので明日にはいい感じになっていると思われます。
型から抜くタイミングとかも忘れているのでリハビリも兼ねてです。
4ヶ月も間が開くとわすれていますね^^;

PageTop

準備中。

人形711

ルナちゃんが死んじゃってがっがりしているのですが、とまっているわけにも行かないので、次の製作の準備を始めました。
祖母はせっせともう1匹のななちゃんに人間の食べ物を与えているようです。
それが原因で死んだといってもそ知らぬ顔。
注意してやらないように気をつけているのですがわたしのいない間に隠れてやっているようです。
ばればれなのがわからないようです。
どうしたらいいものか・・・。

で、きょうは放置していた泥しょうを密閉器に移していました。
前の分が残っていたのでそれも一緒に放り込みました。
一度混ぜようと思います。
今はちょっと休憩中です。
送られてきたパックをごろごろさせて、固まっていた泥しょうを混ぜていたので。
これが結構重労働です^^;
送られて来たらすぐに容器に入れておけばいいのですが、めんどくさかったので放置していました。
丁度ドルフェスの追い込み時期だったので^^;
やっと供したといった感じです。
新しい顔の石膏型ができているので抜こうと思っています。
胴体も4体分抜いて、どんどん作っていこうと思います。
ケースいっぱいにしようと思っています!

PageTop

るなしんじゃいました。

写真ないです。

ここ数日は、動物病院にいったりきたりしていました。
15歳のミニチュワシュナウザーのるなちゃんが心臓発作で倒れて、病院に連れていきました。
はじめの異変は、祖母がディケアから帰ってきたときにありました。
玄関の段を上がったところで腰を抜かしてへたり込んで、あれって顔をしていたので、滑って転がってるのかと思ったのですが、なかなか立ち上がれなかったので、腰を抜かしたのかと思ったのですが10分で普通に歩きまわれるようになったので、よかったーと思っていたのですが、その時点で動物病院に連れて行っておけばよかったのかなと、後悔しています。
夕方になって、急に足から崩れるように倒れたので、そのときは、え!って感じで、名前を呼び続けて、20分ぐらい介抱していたのですがまた、普通に歩き出せたのですが息が荒くなったので、獣医に連れて行くことにしました。
心臓が弱っていて、発作を起こしたということだったので、治療をしてつれて帰りました。
その日は徹夜をして様子を見ていたのですが、薬を注射してもらっていたので寝てばかりでしたか、朝になったら、息は荒かったのですが、朝ごはんもちゃんと食べていました。
とりあえず安心して1時間ほど寝たのですが、その後は通常業務(買出しとか)をしていたのですが、お昼ごろからるなちゃんが寝てばかりいて、息が荒かったのでだいじょうぶかなと、獣医に電話をしました。
部屋を冷やしてあげるといいとアドバイスをもらって28度から27度にしました。
そうしたら、ちょっと歩いて足元で寝ていたので、だいじょうぶかな~と夜ご飯まで寝かしていたのですが、ご飯をあげてもまったく食べようとしないので、これはおかしいと思って、病院に連れて行ったら、病院で急変し、呼吸困難に陥りました。
そのあとは酸素吸入で持ち直していたのですが、落ち着いたので、1日病院であずかることになって、酸素部屋に移動したのですが、病院を出たところで看護婦さんが走ってきて急変しましたと。
で、急いでもどっていったら、呼吸不全に陥っていました。
先生の懸命の処置で持ち直したので、一度帰ったのですが、家についてから、すぐに電話があって、危ないので着てくださいと。
病院に着く3分前に死んでしまったそうです。
触ってみたら、まだ体温があって暖かかったのですが、もう呼吸も心臓も止まっていました。
これが2つ目の後悔。
死に目に入れなかったことに罪悪感を感じて家に帰りました。

家に帰ったら、いつものようにミニチュワシュナウザーのななが吠えてお出迎えしていたのですが、るなちゃんしんじゃったんだよ~とにおいを嗅がせてあげたら、困惑していました。
おばかさんなのですが、異変には気がついたようでした。

今日は朝から霊園に電話をしてるなちゃんの火葬の準備をしていました。
1時二お迎えが来るのでそれまでは準備中です。
対処としてどうだったのかなと、思います。
病院に連れて行って帰って苦しい思いをさせてしまったのか、でも、病院に連れて行かないとだめだし、と。
天国に言ってくれる事を祈るばかりです。

PageTop

病気のこと。

写真ないです。

問診の結果、血管が収縮して起こる狭心症ではないかとのことでした。
それだと、心電図などには出にくいそうです。
薬に俗に言うニトロをもらいました。
血管を広げる薬が朝と寝る前に。
ニトロは苦しくなったら飲むように、だそうです。
飲むのではなく、舌の下に入れてるが正しいです。
3分ぐらいで効いてくるそうです。
5分たっても効いてこなかったらもう1粒舌の下にいれて、さらに5分たっても収まらなかったら、救急車を呼んでください、だそうです^^;
要は、ニトロが効けば狭心症だと判断できるそうです。
そうでない場合は、他の何らかの病気ということらしいです。
とりあえず、めちゃくちゃ苦しくなったらなので、チョビットぐらいの苦しさだと必要ない?ということなのでしょうか?
その割には10粒処方されているので、軽いときも使っていいということなのか、聞けばよかったと後悔中^^;
病院には4時間近くいました。
帰ってきたら祖母が「昼ごはんは?」といっていました。
昼ごはんのほうが大切なんだな~と思いました。
まぁ、家に帰ってきたのは1時半すぎていましたが^^;
朝の9時からでたのにな~。
次回の診察時間は9時になりました。
待つ時間長いでしょ?1番でどうですか?と先生に言われたので。
今日は9時50分だったのですが、待ち時間変化するものなのでしょうか^^;
それ以前に起きれるかな~^^;
後、救急外来のある病院はお盆やってるのですね!
病院の先生も大変ねと思いました。

PageTop

なんとか普通に戻ってきた。

写真ないです。

ちなみに普通とはイベント前の体調にということです^^;
連続が響いたのか、なかなか体調が戻りません。
なんとな~く戻ってきた感じです。

で、作業部屋を整理したりしています。
ドルフェスで追い込み作業したので、その整理をしています。
あと、もう少し部屋を使いやすくするように、ちょぼちょぼ模様替えもしています。
出しにくかった集塵機を出しやすくしたり、ミシンを出しやすくしたり。
ちょっとずつ整頓しています。
今日は、壊れたスーツケースと使わなくなったソファーを粗大ごみに出す準備中です。
明日収集してもらうので、今日の夜にでも外に出しておこうと思っています。

今後の目標としては、売っても平気な子を作ることです。
なんだかんだで、売ろうと思っていた白猫さんたちにも愛着があって・・・。
数を作ればその未練も振り切れる?かもといったところでしょうか^^;
今回はビスクを習いながらでしたので時間がかかりましたが、とりあえず、作り方を覚えてしまったので生産の速度も上がってくるものと考えられます。
ストックとしても持っておきたいので。
たぶん、いっぱいいたらお嫁に行っても平気なような気がする?感じです。
たぶん^^;

ソファーがなくなったらだいぶ部屋にも自由度ができるので、部屋が広くなることが楽しみです^^
後、教室展でドールシューズを作っている方の作品もじかに見れたので、今度コンタクトをとってみようかな~と思っている感じです。
ぴったり合う靴というものがなかなかないので。
自分で作るにしては生地でペタン子靴は作れますが、クオリティーを上げたいので、もちはもちや方式の導入も視野に入れていこうと思っている感じです。
まぁ、市販されている人形のサイズに合わせるという方法もあるのですが、主義主張もあるので^^;

後、明日は循環器に検査しに行ってきます。
胸が苦しくなる発作が今年に入って4回も起きているので、近くの内科の先生の勧めで大きな病院で検査することになりました。
まぁ、そこで何もなければ、うつ病からの精神的なものから来るものであるのかがわかるかもなので。
うつ病の症状のひとつであれば死ぬことはないので。
心療内科の先生が言ってました。
明日は早起きしないと!
いつもの時間に起きていたら、予約の時間に間に合わないので^^;
いつでもいいですよっていったら、朝一になってしまったので^^;
がんばって早起きします~^^;

PageTop

教室展終了しました。

写真ないです。

今日で教室展は終了しました^^
たくさんの方に来客していただきありがとうございます^^

といってもわたしがいたのはきのうの3時から7時でしたが^^;
平日とあって、暇でした^^;
日曜日に母と見に行ったのでそのときは混んでいました。
よかった感じです^^

で、きのうは家に帰ってからグロッキー状態でした^^;
ちなみに今日は最終日で撤収作業をしてきました。
で、帰ったらグロッキー・・・。
昨日よりはましですが、これは、個展は当分先の話でしょう^^;
やっぱり、うつ病がよくならないことには耐えられない感じです。
まぁ、それは仕方がないのでのんびり直すということで・・・。

きょうは、他の曜日の方とも会えたのでお~!と思ったのですがあまりお話できませんでした^^;
引っ込み思案なので~。
わたしは日曜日を中心に教室に行っているので、会うメンバーは結構固定な気がしました。
他の曜日でもそうなのでしょうけど、新鮮でした^^

とりあえず、明日は病院に行くので。
結構短時間でしたが疲れが蓄積されているようで、しんどいです^^;
精神安定剤にユンケルセットのみ久しぶりにしましたが、ユンケルが切れたときの落ち方がやばいですね^^;
今日もしていたのですが、時間的にはもうそろそろ切れる時間です。
実家にいるので後は寝るだけなのですが、はげしく落ちているときは正直寝てられないです^^;
明日病院に行って帰ってきたらゆっくり休もうと思います。

手ごたえはあったのかと聞かれれば、どうなんでしょう?
平日はギャラリー暇だったので^^;
特に、うお~~っと言ったことはなかったです。
片付けているときに先生のコメントがありました^^
コメントしてもらえるとうれしいものですね^^
今度のときはコメントを書いてもらえるようにノートをおいておこうと思いました。
ただ、そのときまで覚えているかが微妙ですが^^;
うちの子、どのような印象をもたれたのかがわかると、今後の参考になりそうな気がしました~。

PageTop

教室展の準備。

人形706

こんな感じに飾り付けしてきました^^
ちなみにドルフェスと一緒・・・。

人形707

この子は教室で作っていた子なので目の裏の削りの加減がわからなかったので、先生のところで取り扱っているクラスアイを使いました。
特に名前を考えていなかったので、とりあえず、黒ネコさんと呼んでいます。
実家でのビスク作成のよいお手本になっています。
この子のおかげで他の子が作れたので、愛着ありありです^^

人形708

こちらは通称白ネコさん。
ボブなので男の子っぽく見えますね。
こちらの子は頭4つ抜いたうちのちゃんと焼けて2つのうちの1つ。
頭は多い目に焼かないとだめだなーと感じました。
わたしの窯では胴体4人分と頭4体分でも隙間があったので、もっと頭は焼けそうな気がします。
正直ビスクは家で焼けることが可能なので、教室では新作と石膏取りを中心にしていこうかな~と思っている感じです。

人形709

こちらも白ネコさん。
こちらはロングなので女の子っぽい感じに仕上がっています。
3体とも同じ型で作っているのですが、着彩、カツラの色形、瞳の色、洋服の色でいろいろとバリエーションができることが、今日気がつきました^^;
ドルフェスまでは製作に追われて、それどころでなかったし、帰ってきたら疲れでばたんきゅ~^^;
よくよく考えてみると結構気に入っている表現方法だと思っています。
磨くことがめんどくさいとか、割れるのがショックとかは特に感じないので。
前に陶芸をしていたから、そういったことに慣れていることが影響されているのかもしれません。

で、宣伝です。
てらおなみ人形教室展覧会のお知らせです。
7月4日から8日まで下記の場所で行っております。
1階と2階とになっています。
1階はてらお先生の個展です。
で、2階で教室展をしています。
最寄の駅は梅田駅、またはJR大阪駅です。
久しぶりに梅田界隈を徘徊しましたが特に迷うこともなくギャラリーに到着しました。

人形710

ギャラリー4匹の猫です^^
わたしの作品にぴったりなところですね!
ドルフェスからの進化としては靴が履かされています!
わたしはシフトで月曜日の午後3時から7時まで在席しています。
もしよろしければお立ち寄りください^^

PageTop

洋服について。

写真ないです。
市販のドール用の洋服が使えないかと、ボークスに行ってきました。
導体的にはSDスタンダードのものが使いまわせそうだなと踏んでいたのです。
ですが、違う点といえば、首の太さと、等身の考え方です。
見て回ると、市販のもの、委託のもの、首の開いている洋服がありませんでした。
季節的なものか、流行か?
とりあえず、襟付き。
まずは首の太さでアウトです。
つぎは、等身です。
SDは等身が高いので、わたしのお人形ではスカートの丈が長すぎたり、胴の丈が長すぎたりです。
ちなみに長袖はNG。
もともと、手が大きいので入るわけないし、といったところでしょうか。
近くにドルクもあるのですが、基本的には同じ傾向です。
なので、市販のものを使いまわすということは、最初から使いまわすようにお人形の設計から変えないとだめといった感じですが、変える気はまったくないので、あきらめる感じの方向に決まりました。

で、委託品を見ていると、どうも製作者のグループやらがのっていたので、もしかしたらじかに頼んだら作ってもらえるのではと思いました。
しかし、問題は、デンデンタウンのボークスの天使の~は監視がきついのでメモとることができません。
写真を撮っていないかとか、でよってきます。
ネットで調べることにしました。
いい、製作者が見つかるといいのですが・・・。
大阪で委託しているということは、たぶん大阪にも製作者はいると踏んでいます。
気になる点は、作ってもらえるかと値段です。
フルオーダーになるので。
規制のものの場合は規格があるので安く作れるのですが、創作人形は基本的に規格外です。
そこが値段の上げどころということですね^^;
ちなみに、リプロダクトのビスクドール用のドレスを作るところは、使っているものがいいので10万単位になります^^;
アンティークレースとかにこだわりはないのですが~というのが本音なのですが、製作側としては、いい物をふんだんに使ってあなたのお人形を輝かせますということのようです。
古い生地とかこわいんですけどね~^^;
人毛が怖い人の気持ちがわかった感じです。
何はともあれいい作家さんにめぐり会いたいものです~。


追記
やっとこさ、元気になりました^^;
1週間以上かかりました。
教室展に向けて、準備中です。
といっても、ドルフェスの荷物をそのまま持って行くだけですが^^;
月曜日の3時から終了までわたしのシフトです。
月曜日とか行きにくい時間にしたのは、病状が悪くならないようにするためです^^;
人の多いところは、だいぶきついので^^;
よろしければ、足を運んでみてください。
よろしくお願いいたします_(._.)_

PageTop