くろプラ日記

余裕なし。

写真ないです。

ドルフェスから帰ってきて極めて体調が優れません。
祖母が追い討ちをかけるように、わたしのことをこき使います。
いつもなら、はいはいとやり過ごせるのですが、どうもいけない感じです。
尿パット買ってこいとか、腹に据えかねて5パックほど買いました。
トイレットペーパー買ってこいいわれたので通販で10パックほどたのみました。
もうすぐなくなるからかってこいというので、アマゾンのはやとくでもたのみました。
通販便利だわ~と思いつついらいら。
メシ買ってこい、菓子買ってこい、医者に連れて行け。
年寄りが自分勝手なのはわかりますが、ここまで自分勝手だったのかと気がつきました。

ドルフェスでしっかりダメージを蓄積してきたわたしにとってこれほどつらい日々はないです。
たぶん、ドルフェスに出ているときよりも薬を飲んでいます。
また薬飲んでるのか?と薬を飲むたびにいわれます。
悪くしているのは100%祖母のおかげですよ、といってやりたいのですが、いったところで理解はできないと思います。
わたしは体が弱いのよといい続けて96歳まだまだ元気です。
飲んでいる薬の量は、明らかにわたしのほうが多いです。
それでも、体が弱いと言い切れる祖母がうらやましいです。

なので、部屋の大掃除はもう少し跡にしようと思います。
元気っぽいときはしているのですが、すぐに落ちます。
今年は7月の教室展で終了かな?
公募とか無理です^^;
突貫作業ができないので作品が間に合いません。
ドルフェスの手前までの締め切りに終われる感じと東京行き、ドルフェスに出て、帰ってきたら祖母の世話。
たぶんうつ病でなければたいしたことはないのでしょうが、わたしにとっては大変たいしたことです。
教室展にはドルフェスの子達を出すので、よしとしておいて、つぎはやっぱり来年のドルフェス狙いでしょうか。
デザフェス興味はあるのですがたぶんあの空間にいたら死んでしまいます。
ただ、多くの人に見てもらえるチャンスという面では捨てがたいのですが、それ以上に体調が。
なんだかんだでデザフェスは多くのギャラリー関係の人がいらっしゃるので。
大阪や名古屋でも似たようなイベントはあるのですが、デザフェスに比べると雲泥の差です。
なにはともあれ、体調をドルフェス前までに戻しておかないと、正直つらすぎます。
食卓便たのんでみるかな~。

PageTop

ドルフェスから帰ってきました。

お店の感じはこんな風でした。
ちなみに左のほうにプロフィール的なものがあるのですがその中に、そっと、白猫さん販売しますって書いておいたのですが見つけられた人はいなかったようです^^
お嫁にいかれたらさびしいしね。
いつかは嫁ぐこともあるのでしょうがいつになるのでしょうか?
たぶん自分のお人形を商品と思う時期が来たときなのでしょうか?
そう思うと当分こないのではと思いました^^;

人形702

髪の毛の長い白ネコさん^^
女の子が興味を持ってくれて抱っこしてもらったらすごく喜ばれました^^
そういえば、前に知り合いの娘さんにあとで抱っこしたかったとしらされて、何でそのとき気がつかなかったのかな~ということもあったからかもしれません。
喜ばれて本当によかったです^^
あの子は大きくなったてると思うから、もう、お人形という年でもないのかもしれませんが、そのことが今も悔やまれます。
わたし的にはお人形は抱っこしてもらえて何ぼだと思うので。

人形703

こちらは黒ネコさん^^
つかっている泥しょうの種類が違います。
白猫さんたちは国産の磁器の産地の泥しょうでいこみましたが、こちらは先生のところで使っている海外のもの。
硝子分が多いようでつるっとした感じです。

人形704

こちらはもう1匹の白ネコさん^^
ショートでボーイッシュな感じです。

人形705

思ったことは同じ型でも泥しょうの種類(色のこと)、髪型、瞳の色でだいぶ感じが変わることです。
だいぶ自分にはあった感じの表現方法だと思いました。
ちなみにドルフェスは、基本的にリプロダクトのビスクドールがメインなので、創作ビスクドールはあまり興味をもたれていない?気がしました。
もっと名前が売れれば別なんでしょうけど、それはだいぶ後な様な気がします。
リプロダクトのビスクドール見ててお金かかってるな~!と感心するばかり。
洋服にもお金かけないといけないのかもね~とふと思ったり・・・・。
どうなんでしょう?

で、ちょ~できのいいお人形の靴が売っていたので3足買ってしまいました。
通販はされていないようで、靴も在庫限りだそうです。
いろいろと注文をつけて作ってもらっていたそうですが、もうそんなのその金額でできないよとブローカの人に言われて、生産されなくなったそうです^^;
すごくいい感じの出来で、いろいろと注文にも答えてくれていたそうですが、生産するところと、ブローカーがけんかしたそうで^^;
もったいないですよね。
後、みくにドールの通販の仕方を本人に聞いたところ、ドルフェスに出ているとレベル1だそうです。
チョビット安く買えることを知りました。
ただ、通販サイトとしては力がはいっていないようで、チョー難解です^^;
メールでほしいもの全部書けっていったいいつの通販ですか^^;
いろいろと勉強になった感じです。
みくにさんの靴下と生地製の靴がわたし的にはいい感じでした。
こんどかってみようとおもいます^^ 

PageTop

こんな感じに。

人形701

一人裸ですが、今日服ができたので、チャコペンの線を消すのに洗って乾かしています。
軽くアイロンをかけてかんせいな感じです。
展示もこんな感じかなと・・・。
いろいろと準備しないといけないので、まだまだです^^;
洋服を忘れないようにしておかないと^^;
で、明日東京に出ます。
朝から新幹線で行くのには大阪は遠すぎるので^^;
プロフィールとかまだ作っていないです^^;
やることいっぱいです^^;

PageTop

残りの猫耳。

人形700

残りの子も完成^^
長い髪の毛のほうが作業しやすかったです。
黒い生地や黒い髪の毛での作業難しいです^^;
よく見えないからかも^^;
目測にする線がしっかりかけないのもその一端かもしれません。
後は、お洋服を3着作ればなんとなく完成で・・・・。
髪の毛の色が真っ白だったらなおよかったのにな~と思います。
でも売っていないものはしょうがないです。
あきらめます^^;
メーカーにお願いメール出したりすると実現したりするんでしょうかね?
カツラはいろいろな毛色があったのでバリエーションが増えそうです^^
カーリー調は作業どうなんだろう?
ストレートだからしやすかったということもあるので、今度挑戦してみようと思います。

PageTop

猫耳うまくいった^^

人形699

髪の毛の短い子では成功!
長い子で成功すれば完璧ですね^^
ちなみに耳2つつけるのに1時間ぐらいかかっています^^;
慣れてきたら早くなるのかな~?
でも、考えていた法則に間違いはなかったようです。
髪の毛の長いカツラでもうまくいくといいな~・・・・。

PageTop

調子が戻ってきました。

人形698

市販されているカツラがうまいことあったのですが、どう猫耳をつけるか思案中^^;
昨日の疲れがあったのか夕方ごろまでぐったり。
祖母がデイサービスに行ってくれていたので助かりました。
大体横になっていると回復するので、祖母が帰ってくるまで横になっていました。
で、教室でお人形は組み立てていたので助かった感じです。
通販は、来てみないとわからないことがあって困ります。
黒髪はよしとして、ホワイトを頼んだのですが、これはプラチナブロンドっていうんだぜっと思いました。
でも、よくよく考えてみると真っ白という髪の毛って存在しないのかもね~とも納得。
人毛でもないですから。
白に近い~いろってかんじですしね。
で、納得したところで、どうやって猫耳をつけるかで悩み中。
黒髪の子は飾るだけなので、まずはこの子で実験しようと思います。
法則が決まれば、使いまわすだけなので、その法則探しです。
縫い付けて髪を引っ張ったら生けそうな気もするけど、ロングちゃんはそれでいけるのかな~と。
元気になってきたので明日から本格始動ということで^^
正直間に合うのって感じですが^^;

PageTop

扁桃腺治った。

写真ないです。

扁桃腺1週間ぐらいはらしていました。
熱は出なかったのですが、のどが痛くて痛くて^^;
なので、この1週間はあまり進めませんでした^^;

で、今日は2週間に1度の病院の日。
ふらふらっといってきました。
その帰りにグルーガンとかばんを買いました。
かばんは一応、ドルフェスでお人形販売を考えているので、そのこたちの持ち帰りように・・・。
まぁ、売れるかどうかはわかりませんが一応準備といった感じです。
ちなみに、恋月姫さんのお人形を買うときは梱包されずにそのまま手渡しだそうです。
小さい子ならいざ知れず、1m級のこの場合もそうらしいのでどうやって持って帰っているのかが不明です。
お人形抱いて電車に乗るのは勇気いるな~と、思いました。
まぁ、うわさですが、本当のところは知れません。
元来高くて買えないですし^^;
写真集で満足です。
で、一応梱包する感じに考えているので、その袋を買いにいっていました。
まぁ、いいサイズのものはないです。
そもそもお人形にぴったりの箱とかは自作しないとないと思います。
プチプチを巻きまくる感じの梱包を考えています。
そもそもお人形間に合うのかが微妙ですが^^;
病気の1週間は痛いロスでした^^;
がんばろうにも、がんばれない精神状態なので、時間を有効に使わないとと思います。
寄り道するとぐったり精神力が低下することが欠点ですね^^;

PageTop

のどが痛い。

写真ないです。

先週ぐらいからのどが痛かったのですが、黄砂かPM2.5だと思ってほったらかしていたら、激痛になったのでお医者さんに行ったら扁桃腺がはれているといわれました。
熱がまったく出ていなかったので季節的なものだと思っていたのですが、違ったみたいです。

今週は洋服をいこうと思っていたのですが、のどが痛すぎてダウン。
のどの激痛にうつ病が反応して、まったく集中力が出ません。
薬を飲むとましにはなるのですが、切れてくるとまた激痛が・・・。

薬漬けの生活なので薬の効きはいいのですが、切れるのが早いです^^;
早く直ってほしいものです。
違う病気にかかるとうつの症状も悪化するので最悪です^^;

PageTop

尻尾と耳途中。

人形697

尻尾と耳です。
耳は内側に肌色の皮を貼って完成です。
ただ、この色いいな~と思う皮がありません^^;
固めの皮ではあるのですが、やわらかい皮では見つけられませんでした。
さてどうしたものか^^;
黒ネコさんに使おうと思っているものは、色的にあっていそうなのですが、白猫さんにはちょっと濃い感じです。
ハンズも品揃えが悪くなったものです。
前はいっぱいあったのに最近は少ない感じです。
自分で物を作る人が減少しているのでしょうか?
由々しき事態です^^;

で、今日は午前中で製作をやめておけばよかったのですが、調子がいいな~と思い、午後も製作していました。
耳は午後に製作していました。
まぁ、最後のほうが体調が悪くなってきたので、切のいいところで終了して寝ていました^^;
耳の製作はいろいろ考えもって製作するのでたぶんそれも影響したのかもしれません。
今回はフェイクファーで作っています。
ネットで買ったのですが、なかなかいい質感でお店で売っているものとは違うな~と思いました。
今までは毛皮で作っていたのですが、フェイクファーのほうが使い勝手がいいですね^^
ミシンでがんがん縫えるので!
欠点はボンドの付がいまいちということでしょうか?
ちゃんと乾けば大丈夫なのです~。
上から本とかで圧着するといい感じです。
後はいい感じの皮が見つかるとなおいいのですが^^;

PageTop