くろプラ日記

調子が悪い。

人形696

ボンドがしっかり乾いたので、飛び出ていた皮の端を切っていました。
昨日、病院にいって、その後に母が祖母の薬をもらいに大きな病院にいっていたので、そちらと合流して家に帰りました。
大きな病院ってすごく待ち時間が長いので、それがどうも精神に大きなダメージを与えていたらしく、帰ってきてから調子が悪くなって、今日の2時ごろまでだる~い時間をすごしてきました。
そういう時は寝てすごすことにしています。
そちらのほうが回復が早いので。
精神安定剤も1日の頓服量まで使います。
それでやっと、ふつう?な感じになったので軽めの作業で、皮切りでした。
もともとのサイズが55cmぐらいの子なのですが測ってみたら40cmいっていないです。
だいぶ小さくなっているのですね。
まぁ、持ち運び楽になりますが^^
かぼちゃパンツはそのままでいけそうですが、上のシャツは小さくしたほうがいいかもです。
でも、55cmのときの子でぴったりだったので、多少遊びがあったほうが着せ替えもしやすいのかな~と思ったりしています。

で、着せてみたらいい感じのサイズでした!
ただ、腕、というよりも手のひらが袖を通らなかったので、はんぞでに改良しようと思います。
夏だしね!
手のひらは改良がまだ必要なのかな~?
頭のサイズも測ってかつら買いに行こう~。
猫耳の改造で、手を加えないといけないので。装飾系が時間係りそうです^^;


拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

皮張り。

人形695

球体間接の凹部分に皮を張りました。
間接のクッションとしてです。
つけなかったらきりきりと音がします^^;
最終的には割れると思います。
そうならないための皮張りです。
人によってはフェルトや生地の場合もありますがわたしは皮派です。
鹿皮を使っています。
暑さが1mmぐらいのところを使っています。
いろいろと皮の種類はありますが、使いやすいのがいいです。
後、安いことが・・・。
ボンドが乾いたら、きれいに切り取る感じです。
頭の部分をしていない理由は、眉毛とかを書き加えて焼くためです。
アクリルでもいいかな~と思ったのですが、教室に連れて行った子をそうしたので、同じ手順を踏むことにしました。
ちなみに、朝は狭心症の発作でなんとなく体調不良です^^;
明日は、2週間に1度の病院なので元気だったら切り取ろうと思います~。

PageTop

窯だししました。

人形694

おお!と思うのが普通だと思うのですが、今日は朝から体調が悪いです^^;
で、白い磁器なので、なるほどこんな感じに発色するのか~^^が感想です。
頭は4つありますが2つは割れているので2つの頭でできのいいボディーパーツを組み合わせて作ろうと思います。
一応急いでの製作なので荒が多い感じです^^;
手足のつめと唇にもう少し色をつけたいので、そこを脳一度やこうと思います。
またはアクリル絵の具でかいてしまうか・・・。
時間の問題です。
なんだかんだで1ヶ月過ぎてるので^^;
お人形入れる箱とかまったく考えていないので売り物になるのか?が正直な感じです^^;
手が遅いというよりかは自分が正常でいられる時間の問題なので、精神が落ちているときはダウンするしかないということが時間がなくなる結果という感じです。
まぁ、そこは今のところどうにもならないので^^;
締め切りが迫って作り出すというスタンスではないので、作り続けることは特に苦にはならないのですが、う~ん、今回は時間がない感じです。
1体1体作っていく方法だったのでまとめて同時進行というのもネックになったのかもしれません。
初めてのビスクということもあるでしょう。
教室で作っている子と2体連れて行けたらいいなと思います。
売る気があればということもありますが、たぶんそのレベルまではいっていないだろうな~が正直なところです。
時間をかけてこつこつ完成度を高めていこうと思います。
ドルフェスまでがんばらなくては~


拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

窯入れ。

写真ないです。

今日は絵付けの窯入れをしました。
4体いっぺんにやけるように棚とかを追加して、入れてみたら、丁度4体分でした。
いっぺんに4体焼けるのはいいのですが準備することが大変^^;
明日ぐらいまでに窯が自然冷却が終わっているとありがたい感じです。
貧乏性なのでいっぱいでないと電気代がもったいないと思ってしまうのがいけないんでしょうけど、やっぱり、無駄は少ないほうがいいです。
泥しょうで抜いているときのほうが本当は無駄は多いのですけどね^^;
泥しょうは高くないので。
うまく色が定着しているといいな~といった感じです。
設定温度でちゃんと自然冷却に入ったので、後は待つだけです。
のんびり待ちます~。

PageTop

あんよ色塗り。

人形693

奥の1個は塗っていません。
半端なので・・・。
そこまでがんばれなかったということもありますが^^;

これで、お人形の基本パーツはすべて色がぬれました^^
乾くのを待つだけなのですが、あんよファットオイルを直に塗りしたら乾きが遅いです。
昨日塗った下地が乾いていなかったので^^;
きれいに塗る方法はもっと研究しないとだめですね^^;
今後の課題です。

ニカワを塗ってからのほうがいいのでしょうか?
ファットオイルに木彫用のオイルを混ぜたもので乾く速度を調節するほうがいいのでしょうか?
なかなかの難題です。
満足のいく子が完成するかはなかなか遠そうです^^;
色塗りは、いかにうまく磁器のオイル調整だと思います。
たぶん人形用だとそういったことはないと思うのですが、食器用はガラス分が少ないのでオイルの吸い込みが激しいです^^;
今回塗った中では胴体の部分が一番きれいに塗れたので、そこを中心に発展させていくといいように思います。

あと、まとめて4体分を進めましたがこれは結構疲れます^^;
頭は多く焼くとしても、他の部位はなかなか失敗はしないように感じるので、がんばらなくても大丈夫に思えます。
あとは、今回は制作方法を学びながらなので時間的に余裕がないということもあると思います。
一通り覚えてしまえば、あとは経験をつんで課題が見つかると思うのですが、作るのに必死すぎて今回はだめです^^;
もっと余裕がないとだめだと痛感しました^^;

とりあえず、乾くのを待っての絵付け焼きです。
いったいいつ乾くのでしょう^^;
今週中には焼きたいものです。

ちなみに明日はハローワークにいく日です。
障害者枠なので、この時間に来てくれ、ということはないのですが、やっぱりものすごく疲れます。
係りの人は障害者とみなしてくれるのですごく優しいのですが・・・。
うつ病で特に対人に疲れるわたしとしては、どっちもどっち^^;
めちゃくちゃ疲れることには変わりなしです。
ちなみに仕事の検索をすると、介護系の仕事しかありません。
うつの患者に老人介護は無理です。
祖母でさえ疲れるのに、他人様まで見ていたらおかしくなります。
ただ、そういった仕事がいまの人材不足を反映している仕事なのだと思います。
祖父がぼけちゃったときは健康だったけど、ものすごく負担だったので、そう考えると健常者でも介護の仕事はつらいものだと思いました。

わたし敵にはお人形で大成できたらいいな~と思っている感じです。
そのためのビスクドールの技法なのですが、なかなかどうして難しいです。
まぁ、やっていて苦しいということはないのでそこはいいことです。
深く研究したい分野なので、もっと時間がほしいところですね^^;
そのためにもうつ病をどうにかしないとと思います。
15年ぐらいたってるけど、直りません^^;
気の長い病気になったものです^^;

PageTop

お手手。

人形692

今日はお手手を。
これは最初にオイルを塗っておかなかったので、乾燥が速かったです^^;
塗っている間にどんどん乾燥してくる箇所がありました。

最後のパーツの足は先にオイルを塗って、浸透する速度を遅くするくふうをしようとおもいます。
オイル塗るだけならあまり神経使わないので。
これから塗って、明日に備える感じです。
がんばらない程度にがんばろうと思います。

PageTop

胴体を塗りました。

人形691

きのうは、ファットオイルの微調整で終わってしまいましたが、今日は晴れて胴体を塗りました。
ファットオイル4に対して木彫オイルを1の割合で混ぜるといい感じになりました。
教室で使っている泥しょうのものだと1対1でいいのですが、わたしの探してきた泥しょうはこの調合でいい感じになっています。
欠点としては乾くのが遅いぐらい・・・。
もう少し木彫オイルを増やすといいかもですが、磁器に吸い込まれる速さを考えることと、きれいにぼかせるかを考えると、乾くのが多少時間かかってもいいかな~といった具合です。
使うファットオイルの粘度にもよると思いますが、IBBで買ったものではこのぐらいが丁度のようです。
まぁ、使う泥しょうにもよるのですが。
後は手足です。
太ももが乾いていないので、さすスペースがありません^^;
明日ぐらいには完全に乾きそうなので、明日作業できそうです。
来週の中ごろに上絵の具の焼付けができるといいな~と思っている感じです。
ドルフェスまで、1ヶ月とちょっと・・・。
間に合うのかな~^^;

PageTop

足色塗り。

人形690

今日は足を塗りました。
塗っていて、先生にもらったファットオイルがなくなったので、自分で買ったファットオイルを使ってみました。
すごく松脂のにおいがするものです。
粘度も買ったほうが強い感じです。
その分乾燥に時間がかかるのですが、粘度が高い分厚塗りに。
きれいにぼやかせない感じです。
もう少しさらさらにしたほうがいいかもです。
ちなみに、塗る前にオイルを塗っておいて乾燥が遅くなるようにしておいたのですが、粘度がちょっと高めだったので、ぼかしの筆がすぐに油まみれになりました。
なかなか思い通りにならないものです。
がんばらないと~^^;

PageTop

腕色塗り。

人形689

腕のパーツ4人分塗りました。
むらとかがあって、なんとなく人肌的にはなったのですが、きれいなグラデーションは出ない感じでした^^;
1つは磁器が食器用なので素焼きの感じなのです。
ビスクドール用のものだとガラス成分が多いのか本焼きするとつるっとした感じになるのですが、食器用は釉薬をかけることによってつるつるになるので、きれいにぼかせません^^;
マットな感じで質感としては気に入ってはいるもののきれいにぼかせないのはどうなんでしょうか?
教室で作っている子がきれいにぼかせているので対比されるとう~んって感じです。
何かしらでコーティングする方法がいいのかな~と思います。
とりあえずは共通としていまのむらむらな感じでいこうと思いますが今後の課題です。
何かいいものがあればいいのですが、見つからないのが問題です。
にかわを塗ればと、先生に指摘されたのですが、にかわは結構めんどくさい素材なんですよね。
お手軽なにかわってあるか調べようと思います。
とりあえず、まにあうのかももんだいだけど^^;

PageTop

チョビット元気。

人形688

昨日は教室。
なので今日はダウンしてると思ったのですが、チョビットだけ元気でした。
なので短時間でもと思い、塗装の準備をしました。
よくよく考えてみると、りんご飴状に並べていたら真ん中の列がとりにくいということを発見。
塗ってからさしていこうと思います。
で、他の部分もおはしをさして準備万端に。
しんどくなる前に今日は中止しました。
明日元気だったらいろぬりを・・・。
一気に全部は無理だと思うので、台も1つで大丈夫でしょう。
あさっては病院に行くので1日開くので塗ったパーツも乾くと思うので入れ替えということでいけると思います。
どちらかというと明日しだいということですが^^;
最近は1日目よりも2日目のほうがしんどくなる傾向があるので。

ちなみに教室では、胴体のパーツが残っていたので、それを塗った後は、何色の子(髪の毛とか瞳とか)課を決めていたので、その分作業していなかったので今日が楽なのかもしれません。
ドルフェスまで、よくよく考えてみると1ヶ月とちょっとです。
教室の分は間に合いそうですが家の分はどうでしょう^^;
いえのこはしろネコさんにする予定なので。
教室の子は黒猫にします。
かつらは市販のものを改造して猫耳をくっつけてみようと思っています。
うまくいくかはやってみないとわかりませんが^^;
1から作っていたら確実に間に合いませんので^^;
デンデンタウンに人形専門のかつらやサンがあるそうです。
そこにできたヘッドを持っていって探してみようと思います。
何はともあれ焼かないとだめなので、色塗りが先ですね。

PageTop

落ち気味。

写真ないです。

今日は朝から落ちています。
ダウン中です。
何で、こんなにしんどいのかな~と思ったら、昨日いろいろやりすぎていた?からかも。
塗装の準備をして、その後に「今日は調子いいな~」と思って、メロンの苗を植えたり、にわいじりをしたりしていたのがダウンの元だったみたい。
調子いいな~のときは疲れてきたがわからないのでいろいろとしてしまうのが失敗の元です。
なので今日は寝て過ごすことが無難なようです。

どっちにしても夕方買い物にいったりしないといけないので。
通常のところまでちがずけないといけないわけです。
あまり祖母と変わらない生活をしているな~と思いました。
寝て起きてご飯食べて寝て・・・。
違うところは自由に動けることか。
最近は母が家にいることが多くなってきたのでダウンしているときは助かります。
ダウンしていても、母がいないときは祖母のご飯を買いにいったりしないといけないので。
仕事が落ち着いてきたようでよかったです。

ちなみにこの日曜日は教室に行くので、あしたは、体力保存のため作業はしません。
なので、本当ならば、今日は作業しているはずなのですが・・・。
昨日、そんなにがんばったかな~?
または疲れがたまりきっているかのどちらかでしょう。
とりあえず、元気になりたいな~。

PageTop

串かつ状態。

人形687

塗装の準備中。
なんだかんだで時間がかかってダウン^^;
もしかするとパーツごとよりも1体1体ずつのほうがいいかもね~と思いました。
この台だと1体分は十分スペースありそうです。
まぁ、今回はパーツごとで^^

人形686

で、庭に出たら芍薬が咲いていたのでパチり^^
ツアイスのレンズが始めて役に立ったような気がします^^;
基本的には政策の写真ばかり取っているので、最悪コンパクトカメラでもいいわけですが、改めて撮ってみるとちがいます。
今までのお人形たちを撮ってあげない徒と思いつつ製作重点型です。
サイトのほうも作り直さないと思いつつもう数年立ってます。

で、話は変わりますが、ローゼンメイデンの最終巻があったので考えた挙句購入。
内容はあまり好きではないのですがイラストはめちゃくちゃ好きな部類です。
最終巻の内容はよかったと思うのですが、はじめの1巻目で挫折しました。
内容暗いんだもん。
そういえば、前回のローゼンは中途半端に終わっていたので、どうなったのかが気になって、買ってしまいました。
最終巻だけでおなかいっぱいといった感じです。
ビスクドール作りたいと思ったのは特にローゼン関係ないですしね。
恋月姫さんが影響強いので。
金魚姫を見たときにいいな~と思った感じです。
大学生のときから創作人形は興味があったので、そう考えてみると、今の環境まで持ってくるのにものすごく時間がかかりました。
まぁ、うつがひどくなりすぎて普通に働けなくなったから作る時間がいっぱいできたわけですが。
でも、ダウンしているときも多いのでどっこいどっこいかも^^;
長時間は次の日がつぶれます。
その前に精神が悲鳴をあげてど~んと落ちるわけですが^^;
製作時間が短時間しか取れないのは、やっぱり悔しいですね。
はやくうつよくならないものですかね~。

PageTop

ん~むずかしいな。

人形685

顔をペイントしていました。
教室との磁器の差が・・・。
教室のものは焼きあがるとつるつるな感じなのですが、私が家で使っているものは食器に使うものなのでつるつるというよりも素焼きの硬い感じ。
どちらかというと、陶芸の質感なので、オイルで上絵の具を溶くのですが、どんどん吸い込むので乾きが早く、筆でたたいてぼかしをしていくのですが、それがうまくできません。
はじめに磁器の地にオイルを塗るのですが塗ったそばからどんどん吸い込んでいく感じ・・・。
ドンだけ吸い込むんだ~といった感じで、しかも乾くのが早いので他の部分がどんどん乾いていくのでなんとなく一体感がない感じに。
もしかすると乾きやすくするのに木地用のワックスを混ぜているのですが混ぜないほうがいい結果が出るのでしょうか?
でも、磁器がどんどん吸い込んでいってしまうのであまり変わらないように感じます。
ここにきてなかなか難しい問題にあたった感じです。
一回焼いてみるのもいいかもですね。
1つだけやいてみようかな~。
割れているものをいけにえに。
なやみますね^^;

PageTop

頭重い。

写真ないです。

今日は頭の中に違和感あり。
雨のときは特にそう。
左脳の真ん中よりちょっと後ろに重いものがいます。
一番嫌いな季節になりました。
梅雨。
秋雨も嫌いですが、この時期はとりあえず調子が悪くなります。
雨が嫌いなわけですが、今日は特にひどいです。
湿気がだめなんでしょうか?
エアコンつけとくと元気になるのかな~とふと思ったりします。
低気圧のときもだめなんですよね。
よくよく考えてみると不思議です。
うつ病は精神の病気なのに外的要因に左右されるということ。
ひどかったときは、まぁ、ずっとだったわけですが、今は天気が悪いときはうつってる感じです。
そう思うとよくはなったほうだと思うのですが、今日のような日はつらいです。
頭重いに全身の脱力感。
薬を飲めばよくなるかと思えば多少ましになるぐらい。
朝方は動悸も出ていましたが、救心さすがです。
これは効きました。
ちなみにうつで起こる動悸は救心が効かない人と効く人がいるそうです。
わたしは、うまいこと効いた人です。
効く人と効かない人がいるのは不思議です。
同じうつでも何かが違うのですね。
今日はとりあえずおとなしくしておこうと思います。
やっぱり晴れの日が一番いいですね。

PageTop

台を作りました。

人形684

塗装したパーツを乾かす台を作りました^^
ここに丸箸に咲いたパーツをさして乾かすわけです。
ダンボールのなみなみの部分にさして使うということです。

材料は送られてくるダンボールが低コストで作れるのですが、なみなみが小さかったので心斎橋のハンズまで探しにいきました。
それが昨日の話し。
今日の夕方ぐらいまでダウンしていました^^;
GW4連休だから人少ないと思ったのですが、そうでもなかったらしく、とてつもなく神経をすり減らして帰ってきたようです^^;
朝から低空飛行だったので、寝て睡眠を多くとって回復に努めました。
その結果夕方ぐらいになって元気になってきたので製作開始しました。

よくよく考えてみると頭の部分はさきに上絵の具を塗っても大丈夫だったので、明日ぐらい元気だったらしようと思います。
ただ、雨の日も結構精神の体調に影響を与えるので、どうなるかはわかりませんが^^;
この調子でドルフェス間に合うのか^^;
微妙ですね^^;

PageTop

全パーツそろいました。

人形683

全パーツ+αです^^。
4人分ありますが、2つは完全に頭にひびが入っているので完成できそうな子は2人ぐらいですが、着ぐるみ着せちゃえばわからないよ、と先生の意見もあったので、色塗りは全部にします。
窯が大きいので全部焼けてしまうということもありますが、スカスカで焼くと電気代がもったいないので^^;

で、色塗りの予定なのですが、準備周到にしておかないと後々面倒になるのでその準備をしようと思ったのですが、丸箸って売ってないんですよね^^;
お正月とかはよく売ってるんですけど、今の時期は見当たらないです。
ネットで探したらあったのですがGW明けの発送です・・・。
暇になってしまいました。
さす台を部屋で探していたのですが、前に使っていた発泡スチロールはぼろぼろになっていました。
ぶすぶすさしていたので^^;
で、教室で見たダンボールを束ねたものを作ろうかなと思います。
ダンボールのなみなみの部分にお箸をさしていく感じですね。
家のダンボールを探してみたのですが結構なみなみが小さいです。
教室で見たものは大きかったのですが・・・。
ダンボールにも種類があるのですね。
とりあえず、家にあったものはなみが小さいのでおおきななみのものをさがしに旅にでます。
ホームセンターかハンズか・・・。
ホームセンターは車がないといけないのでハンズ見に行こうと思います。
ペーパードライバーなのでかれこれ18年は運転してないです。
早く自動運転の車出ないかな。
真っ先に買うだろうな~。

PageTop

色塗り前の磨き。

人形682

パソコンが新しくなってなんとなく違和感がある感じで更新です。

焼きあがった後、すぐに色を塗りません。
表面がざらついているので磨いてつるつるにします。
で、結構荒めのスポンジやすりで磨いているのですが、本焼き後は非常に硬くなっているので、やすりが荒くてもぜんぜん平気。
表面についていた粉を落とす感じです。

気をつかわなくていいのでじゃんじゃん磨けます^^
といっても、日曜日の教室の頑張りが響いていたので月曜日と火曜日はダウンしてました。
昨日は病院にいっていて今日の夕方ぐらいまでダウン。
ドルフェス決まったのに作品開催日までにできるのかしら^^;
そんな心配をしつつ磨いています。
丸いおはしがあるとパーツを支えるのにいいのですが、売ってないんですよね^^;
お正月に使うやつがほしいのですが、100円ショップが乱立して雑貨屋さんがなくなってしまったんですよね^^;
ないか代用品はないか探さなくては~。

PageTop