くろプラ日記

パソコンがつぶら増した。

写真ないです。

パソコンが起動しなくなりました。
どうもSSDが壊れたらしいです。

しょうがないのでパソコンを注文しました。
痛い出費です。

で、本焼きのことですが1つはきれいに焼けました。
もう1つは頭のふたをかぶせるところまでひびが入っていました。
頭のふたをかぶせたらいけそうです。
ただ、売り物にするにはどうかなといった感じです。
もう1つは右こめかみの部分に7ミリぐらいのひびが入りました。
カツラをかぶせたらごまかせそうです。
商品にはならない感じです。
1つは売り物として旅たてそうです。

そう考えてみると、頭は結構たくさん型から抜かないとだめな感じです。
うまく磨けるようになればそのようなことはないと思うのですが・・・。
まだまだ修行が必要ですね。
胴体のパーツは手足の指の部分か泥しょうが薄すぎた物はひびが入ったりしていました。
思った限りでは、胴体はあまり失敗はしないような気がします。
やっぱり頭が問題ですね~^^;
磨きの作業をもっと気をつけないとダメということのようです。

PageTop

教室の日。

今日は教室の日。
教室までに焼けたものをもって行きたくて、ぎりぎり間に合いました。
ですが、頭は残念な結果に;;

人形680

下のようにひびが入りました。
3箇所入っていたので^^;
磨いているときに力が入りすぎたようです。
ちなみに2つ頭があるのは、もうひとつは石膏型から取り出すときに変形してしまったもので、色塗りの練習用にと焼いたものです。
こちらは特にひびはなかったので、やはり磨きの作業で入ったものと思われます。
4人分用意しているので、そのうちの1つが失敗でしたということです。

人形681

目玉を入れるための頭を割っている部分に3箇所ひびがあります。
結構気をつけたつもりだったのですが、なかなか難しいです。
焼くことによる収縮は思ったほどなく、1割ほど縮んだ感じです。
教室で使っているお人形用の泥しょうは2割ほど縮んでいたのですが、やはり食器用ということもあってかそれほど縮みませんでした。
焼き終えたときの手触りも違います。
お人形用はするっとした感じに焼きあがるのですが、わたしの使った泥しょうは陶芸で言うところの素焼きを焼き絞めた感じです。
磁器のお皿の裏のざらっとしたところです。
多分、お人形用の泥しょうはガラス分が多いのかな、と思います。
なので、結構つるっとした仕上がりになるのですが、お皿用は釉薬をかけて仕上げるのでその分ガラス分が少ないのだと思います。
その差が縮む比率にでているものと思われます。

で、今日は教室で色塗りをしていました。
あ~、もしかするとドルフェス教室のやつしかもっていけないとかになりそうです^^;
教室から帰って残りの3セットを焼きましたが何個ちゃんと焼けるのかが心配です。
特に頭の部分が^^;
あとひびが入りそうな部分としては手足の指の部分ぐらいなので。
今回は片足の指にもひびが入っていました。
数をおおめに焼くのにはそういったひび対策も含めてなのですが、実際ひびが入るとがっかりです^^;
磨きは経験が頼りなので、経験値がまだまだですので失敗はつきものなのですが・・・。
もうひとつの対処法としては、素焼きの工程を入れることでしょうか。
あってもなくても一緒といっていたのですが先生は。
焼いてみて確かに必要はないように思えます。
磨きの作業でわれ防止に一役買うわけですが、素焼きにすると磨くのに時間がかかるということもあります。
コレはもう、その人次第なのでなんとも言えない部分ではありますが、ばっきばっき割れるのであれば必要かもしれません。
肌質は博多人形に近いのでコレはコレですきなのですが、ビスクくささはない感じです。
どちらにしても焼いたあとに磨かないとだめなので、磨いてみたら結構つるっとするのかもしれませんがそこはまだ不明です。

今日は、教室で疲れてしまったので、明日は多分寝込んでいます^^;
どちらにしても窯出しはあさってになるので、じっくり休養をとります。

でわでわ、おやすみなさい~。

PageTop

1セット本焼きします。

今日は本焼きに挑戦。
とりあえず、1セット焼いてみようと思います。
温度の制御がしっかりしているようなので、時間通りに温度が上がることを確認しました。
なので、中身が少なくても焼けるのではないかと判断しました。
とりあえず、1セットいけにえ実験です!
成功するといいな~が本心です。
今回は時間の予定表も作ったので、時間がきたらなんとなく見に行くのではなく、しっかり見ていこうと思います。

人形678

人形679

こんな感じで並べてみました。
パーツごとの間広すぎかどうかもわからないので^^;
まぁ、割れても周りに被害がでないんじゃないかな~的な距離感でおいてみました。
8時間の燃焼となってから自然冷却に入ります。
多分日曜日の教室までには間に合うことはないでしょう^^;
自然冷却はだいぶ時間がかかるので。
ただコレばっかりはどうにもならないのであきらめるほかありません。
ただただうまく焼けることを祈るばかりです。
がんばれ電気窯、お人形1セット!

PageTop

焼けてた。

人形677

なんとか焼けてました^^
マロンピンクのところがはげてますがヤッパリ温度が高すぎたということなんだと思います。
ただ、発色はちゃんとしてたので、まずまずは成功ということで^^
白地にはサーモンピンクが合いそうです。
写真は光を反射しまくってますが^^;
唇はマロンピンクがよさそうですね。
グラデーションがきれいに出たのでよかったです^^
右側は使い道あるのかな~^^;
でも、教室では右側の感じの種類の色を使っているので、下地に肌色が入ったら使えるのかもですね。
何はともあれ実験は成功です。
つぎはいよいよ本焼きです。
電気窯を使ってみて思ったことは、窯が冷えるのに凄く時間がかかるということ。
昨日の午後2時に火を入れて、取り出せたのは今日の午後8時過ぎ。
本焼きはもっと温度が高くなるのでもっと時間がかかるんだろうな~と思っています。
本焼きしたものを教室にもって行きたかったのですが、時間的に無理そうです。
今週末に教室行くのですが、来週あいていたらいこうかな・・・。
考えておこうと思います。

PageTop

ぎゃ~814度。

写真ないです^^;

5時間がたって自然冷却に入る予定だったのですが、プログラムを選び間違えたらしく本焼きモードになっていました^^;
814度まで上がっていました。
急いで切って自然冷却にしたのですがどうなんだろう?

上絵の具の最高温度が800度なのですが14度の差がどうでるんでしょうか?
余裕を持って800度ならいいのですが^^;
電気窯が冷えるのを待つしかない感じです。
あと窯にマジックで書いておかないと。
1番 本焼き
2番 絵付け・素焼き
って^^;

どきどきですね^^;

PageTop

ためし焼き。

人形673

よくよく考えてみると「うま」の文字が干支のものか、通常のものかわからなかったので、2つ用意しました。

人形674

一番下に馬の鏡文字を。

人形675

2番目に午の鏡文字。

人形676

一番上にはカラーサンプルをおきました。
プログラムの設定も簡単だったので、あとはちゃんと動いてくれるかだけです。
絵付け用のプログラムを走らせているので5時間後に自然冷却になる予定です。
ちょぼちょぼ見に行って途中経過を見てみようと思います。
うまくいくかな~?

PageTop

カラーサンプル。

人形672

買った上絵の具のカラーサンプルを作るために100円ショップで買った磁器のお皿に塗ってみました。
なんとなくイメージと違う色です・・・。
焼いたら多少は色が変わるのかな?
750~800度で焼くので、最初のためしで窯に火を入れるときに焼く予定です。
馬の鏡文字はすぐにできると思うので、早かったら明日焼いてみるか・・・。
できたらいいな~といった感じです。

PageTop

足完了。

人形671

足完了しました^^
コレで焼きの作業に移れます。
が、とりあえず、電気窯の調整をしないといけません。
といっても、馬の鏡文字を焼くわけですが、ついでに焼き物の上絵の具も届いたので、その準備もしてから、絵付け温度で最初の火付けをしようと思います。

なので明日は窯の準備と、上絵の具の準備といったところでしょうか。
ですが、今日結構無理してやっていたので、ものすごく身体が重いです^^;
明日元気だったらということで。

とりあえず、本屋機の準備に向かって進む感じです。
急いで失敗してもいやなので^^;
じっくり進める感じで。
今月中には絶対焼きます!
とりあえず今日はダウンしておきます^^;
良く寝たら結構元気になるので。
それにかける感じで^^;

PageTop

足磨き開始。

人形670

今日は3セット磨けました。
本当はもう1セット分磨いたのですが、途中で壊れました。
石膏型からはずすとき、ん?と思ったやつだったので、俗に言う案の定といった感じです。
きれいにはずせたものは隠れたひびとかがないのでわれにくいように感じます。

そのあとに甥っ子の誕生日プレゼントを買いに天王寺に。
明日元気だったら、続きをします。
ただ、土曜の天王寺ハルカスは混みまくっていました^^;
結構お疲れさんモードになってしまいました^^;
あせらず、体調がだめだったら作業は中断します。
足は残り3セット半あります。
今日ぐらい調子がいいと終わりそうですが・・・。
無理しない感じで進めます。

PageTop

手磨き終えました。

人形669

4人分です^^
半分があったのですが、磨いていて壊してしまったので^^;
壊したとき、やばいっと思ったのですが、運よく両手そろいました。
手は小さいパーツですがやはり壊れやすいのだなと再度確認。
前の形のものよりも壊れにくくなっているということで安心しきっていました。
気を使わないといけないパーツであるということがわかった感じです。

で、気を使っていたからか4人分一気には磨けませんでした。
思った以上に時間がかかることと、気を使っているからか精神的に負荷がかかっているようで、ものすごく疲れました。
疲れる部位が終わったので一安心です。

で、最後に残った足なのですが、なぜか7セット半分あります。
石膏型からはずしたときに不具合があったとかでどんどん取っていったので^^;
手に比べればだいぶ楽なパーツなので、早く磨けるかもです。
心の負担も少なそうなので2時間でへばってしまうということはないと思います。

やっと本焼きが見えてきました。
もうすこしですね^^
その前に電気窯を一度動かさないと。
あと、上書き用のえのぐも頼んだので、馬の逆さ文字焼くときに一緒に焼いてみようと思っています。
5月までは間に合いそうです^^

PageTop

時間かかります。

人形668

今日は2セット磨きました。
思いのほか時間かかりました。
4つ目ぐらいから調子が悪くなったので、今日はここまで。
あと2セット半あります。
時間的には2時間ほどたっていたので、体調的にもリミットだったみたいです。

ちなみに昨日は完全にグロッキー状態でした。
教室の次の日は大体そうなるのですが、2日間ぐらい続くのですが、今日はなんとなく体調がよかったので作業していました。
昨日は半分ぐらいは寝ていたので、それが良かったのかもしれません。

あしたは病院に行きます。
なのであさってはグロッキーなはず。
とりあえず寝て体調の回復を狙うようにしようと思います。
あと、病院の帰りにハローワークにいってこようと思います。
わたしの様な障害手帳を持っている人は1回いけばいいようですが一応説明会で2回以上来てくださいといわれたのでいっている感じです。
現状で求人を調べてみるとまったくないです。
あっても、老人ホームとかヘルパーさんばかり。
祖母の世話で病気が改善の方向に向かってないと先生に言われてるのにそんなところに働きに行ったらもっと悪くなります。
それ以前に働ける時間を満たせていないので、どっちにしても現状では無理です。
ただ、傾向としてどういった求人があるのかを知っておくのはいいことだと思うのでいっている感じです。
先生の言うことには自由の利く自営業がいいだそうですが、現状だと確実に自営業だと思います。
お人形作家になるしかないというわけですね!
まぁ、それに向けてビスクドールを作っているわけですから。
教室に1体、家には4体分あります。
家の分はまだ本焼きしてないので数が減ることもあるでしょう。
猫耳カツラ作るの大変そうだと思うばかりです。

PageTop

胴体パート2。

人形667

腰の部分磨きました。
複雑な形なのですが面が広いので磨きやすかったです。
上半身の半分ぐらいの時間で磨けたように思えます。
が、昨日がしんどかったのか、今日も疲れを引きずっています。
そんなに作業はしてないのですが動悸がしてきてダウンしてそうなしてないようなの中間です^^;
こういうときは救心の出番な訳ですが、聞いてくるまでは胸の辺りはぐちゃぐちゃ^^;
いつもなら精神安定剤も飲んで横になって知らない間に寝てると元気になるのですが、今日に限っては目がらんらん。
まったく寝付けません。
とりあえずは、安静にしておこうと思います。

やっと手足までこぎつけました。
足がたくさんあるのですが。
でも、思ったほど気を使わなくてもいけるので、とりあえず一安心。
明日は教室に向けて体力を温存しておこうと思います。
来週、磨けたらいいな~といった感じでしょうか。

そうだ。
馬の鏡文字電気窯で焼いて厄払いしておかないと。
来週しておこうと思います。

PageTop

胴体パート1。

人形666

今日は上半身を磨きました。
単純な形なので早く磨けると思ったのですが、間違いでした。
5つ目の時には動悸がひどくなってました^^;
あしたは、下半身部分を磨こうと思います。
ただ、自分の思ってる以上に時間がかかっているので、結構細かい作業をしているのだな~と思いました。
5つあったので全部磨かないと中途半端かな~と思って、がんばったのですが後がしんどかったです^^;
早く焼きたいと思ってがんばりすぎるきらいがあるようです。

この日曜日は教室なので、明日作業したら、土曜日は休憩しようと思います。
早かったら来週ぐらいには焼けるかも・・・。
でも、病院とかもあるのでむりかな~。
再来週ぐらいかも。
教室にいくとがんばりすぎるようで2日間はダウンするし^^;
病院行ったら次の日はダウンだし。
なかなかですね^^;

PageTop

4人目。

人形665

これで、4人目です^^
続けて磨いていたので最後は結構短時間でできました。
と、いっても1時間半ぐらいかかっていますが。

ツアイスの50mmここまでよれます。
焼きが入るともう一回り以上縮むので、マクロレンズとかって必要になるのでしょうか?
クローズアップレンズという手もあるわけですが、ツアイスでかためたいので~。
で、よくよく考えてみるとスピードブースターを使っている時点でだめですが^^;
使っているからといって影響が大きいかといえば、そのような感じもないので。
あまり硬く考えないほうがいいかもです。
アイドルの写真集のように顔をアップで撮ることのほうが少ないと思うし。
必要になったら考えようと思います。
ちなみに50mmは被写体にちかずくと広角気味になるんですよね。
85mmで撮ればいいのですが、室内だと距離が取れないので^^;
いろいろ試そうと思います。

何はともあれ一番気の使う部位が終わったので、あとは胴体と手足です。
足がものすごい数とっているんですけど、今後にも使えるのでがんばって磨こうと思います。
目の回り部分で気になるものがあったので明日チェックしながら手を加えようと思います。
なれてくると時間の短縮は可能ですが、精神部分でついていけないのが残念な感じです。
薬飲んで休憩しておきます^^;

PageTop

3人目。

人形664

昨日はダウンしていたので今日再開です。
コレで3人目。
今回はぴしっという手触りもなかったのでなんとなく安心な感じ。
同じ顔の4つ焼く予定です。
違う顔で4人分の身体を準備するのもいいのですが、なんとなく同じ顔を準備してしまいました。
割れることを前提なのでが理由なのですが、よくよく考えてみると2人ずつでも良かった感じですね。
顔の磨き具合で結構感じが変わるのでいいかとも思えるのですが。
メイクで変えるという方法もあるのですが、基本的にナチュラルメイクが好きなので。
というかイメージお子様なのでメイクもどうかと思う感じです。
変えられるのは瞳の色ぐらいでしょうか?
白猫さんになるのでカツラの色一緒だし・・・。
カットで変えればいいのか。
とりあえず、4月中には本焼きを・・・。

PageTop

時間かかります。

人形663

今日は顔をしていました。
軽く見ていましたが、だいぶ時間がかかる部位です。
しかも壊れやすい・・・。
磨いているときにピシっといった感触があったので焼いたら割れるかな~と思いました^^;
お人形で一番目立つところなので磨きを手を抜くわけにもいかないので。
あと、目の穴の感じで同じ顔でも表情は微妙に変わる感じです。
でも、気を使いすぎて2時間ぐらいしていました。
1つに。
集中しすぎでだいぶしんどいです。
健康な人だともっとつからはないのでしょうけど・・。
手や足は細かいですが割れる心配がほぼないので結構気楽にできるのですが、顔はおっかなびっくりです^^;
焼いて変形しないことを祈るばかりです。
で、今日はつかれきってしまったので、薬を飲んでダウンしています^^;
おつかれさま~^^;

PageTop

1パレット分磨けました。

人形662

ものすごくピンボケ・・・。
なぜだろう?
ヤッパリ部分拡大でピンと決めたほうがいいのか?
拡大ルーペで全体を見ながらピンと決めてるんですが、ものすごくはずすことがあります^^;
で、太ももと腕のパーツ4人分磨きました。
連続して磨くのではなく、1時間磨いたら1時間休憩してという感じにしてみたのですが多少はましでした。
連続して作業するよりは休憩をはさみながらのほうがいいようです。
今後はこの方法で作業時間をのばしていこうかな~と思いました。

で、久しぶりの更新ですが、日曜日に教室に行ってたっぷり疲れてきて2日ほどおとなしくしていました。
どうにも調子が良くならなかったので^^;
で、次の日は病院にいってつかれて帰ってきて、次の日もおとなしくしていました。
なんだかんだで金曜日になってしまいました。
今日は調子が良かったので磨きの作業を再開。
1パレット磨けました^^
そのあとに人がいろいろ来てちょっとお疲れ気味です^^;
明日の調子はどうだろう?
調子いいといいな~。

PageTop