くろプラ日記

昨日の残り。

人形661

昨日の残っていたひざしたと手前はあさっての教室に持っていく手足です。
今日は調子がいいのかな?と思いきや偏頭痛で・・・。
この症状もうつによるものらしいです。
頭の遠くのほうでいたくなるぞっというシグナルがあるのでそのときに鎮痛剤を飲めばだいぶ抑えることができます。
なので、その方法で押さえ込んでいる間に磨いていました。
痛くなってきたら、また鎮痛剤をの繰り返しで乗り切る感じです。
ちなみにシグナルを無視すると、頭が痛くなりすぎてもどしたりする感じになります^^;
なので、頭痛はわたしにとってとても怖い症状のひとつです。
で、今日は何とかやり過ごしたので明日は休養を取って、日曜日に備えようと思います。

そういえば、庭の桃の苗木に1輪だけ花が咲いていました^^
りんごの苗から葉っぱが出てこないのが気になる感じです。
原種っぽいカラーは元気に伸び始めました。
庭に定着してるようです。
新芽が出てくると安心なのですがでないと心配です。
あと2本なんですけどね~でてないのは。
早く出てほしいものです。

PageTop

1パレット分いかなかった。

人形660

今日はこの1パレット分を磨こうと思っていたのですが、2の腕では磨けたのですが、ひざしたの部位が左の1セット分までしか磨けませんでした。
火曜日にハローワークに行って、水曜日と体調を壊していたのですが、今日は調子いいぞと作業していましたが2時間ぐらいでダウン・・・。
季節の変わり目だからでしょうか?
作業時間にたえれる感覚が短くなってきています。
教室は良く4時間持つものだと思ったら、冷静に考えてみたら、薬がぶのみしてるからなんですよね。
そう考えてみると2時間ぐらいが普通なのかもしれません。
つくづく健康っていいな~と思うしだいです。

PageTop

きれいに取れた。

人形659

似たような写真が続いていますが、今回はきれいに取れました^^
問題としては外側の石膏型が少し薄いとかも関係してるのかな~と思ったりしているのですが、マイカパウダーできれいに取ることができました。
石膏型の水分の状態も関係しているとは思いますが、マイカパウダーを使うほうがどきどき感が少ないです。
乾燥したら一度軽く磨くので周りに付着しているパウダーも落ちるだろうし。
パジコは特に影響はないといっているのですが、まぁ実際に自分の目で確かめないと納得もしないので。
これで、パーツ4人分そろったので、乾燥しているものから600番あたりのスポンジヤスリで磨いていく感じです。
もろいものなので力をかけて磨けないのでそれ以上だとなかなか作業が進みません。
気をつける部位としては顔だと思うのですが、ねんどの層が薄すぎると握力で爆発するので、何対残るかが問題です。
できたら、4体全部成功したらいいですけど、基本的に割れることを前提にしているので、特に割れたからといってショックは受けないと思います。
白いままの磁器でも作り続ける予定なので、あまりが出ても次に使えるので^^
胴体は同パーツですから。

で、昨日は夜に誕生日パーティーだったわけですが、今日は多分調子悪いんだろうなと思っていたのですが、うまいこと薬で調節できたので元気でした。
起きたときは結構落ちてたんですけどね^^;
朝ごはん食べてきついほうの薬を飲んでもう一眠りしたら、調子がいい感じに傾いたので、薬の量を調節したら、あとは結構普通でした。
祖母がデイサービスにいっていたことも良かったのかもです。
昨日の寝るときはだいぶ落ちていたので、だめかな~と思っていましたが薬さま様です。

PageTop

調子が悪い感じ。

人形658

写真ぼやけてる・・・。
足の型抜きがいまいち不調です。
型の感想が不十分なのか?
型に粘土が張り付く感じで破けたりします。
1日置いてサイドチャレンジかな~・・・。
で、小細工を。
パジコのマイカパウダーを塗っておきました。
型がらはがれやすくなるものです。
手には使っているのですが、足にも使ったほうがいいかもと思い再度その方法でやってみようと思いました。
明日は一族で誕生日パーティーなので精神力保存のためにおとなしくしておこうと思います。

PageTop

今日はダウン。

写真ないです。

今日は天気予報が外れて晴れていて暖かかったので庭に出て、残っていた植物を鉢植えしました。
そこまではよかったのですが、その後がだめでした。
ど~んと落ちて、寝込んでいました。
きつい安定剤を先に飲めばよかったのですが、常用のものを飲んだので、しんどいまんま。
3度ほど寝ておきてを繰り返して気がついて、飲んだら、立ち直りました。
ここら辺の判断する能力が弱いところがヤッパリうつ病なんだな~と思いました。
ただ、きついほうに身体が慣れてしまうと落ちたときに復活しにくくなるということもあるので、すぐには飲まないということもあります。
ただ、ヤッパリひどくなるのであれば飲んだほうが後々楽になるので、今度からは飲もうと思います。
今日は特にひどかったからかもしれませんが、そう思いました。

で、明日は足の石膏型もいい感じに水分が抜けたと思うので、再挑戦です。
真っ白の磁器なので、焼いたら真っ白だと思います。
教室で使っているものは肌色です。
真っ白だと白猫さんになるわけなので、白猫さんシリーズと呼び名をつけようと思います。
真っ白い磁器を肌色にするには専用の顔料を混ぜればいいわけですが、泥しょう状態にどのぐらいの顔料を混ぜると望んだ色になるのかは不明のままなので、そこらへんの実験もしていかないといけない感じです。
磁器のねんどに混ぜる顔料の資料の載った書籍などはあるのですが、泥しょうのものはないです。
どうも、ビスクドール業界はビスクドール専用の泥ぢょうを作っているメーカーがあるぐらいなので、多分自分で調合しようと思う人は少数派なのかも知れません。
ただ、他の人と違うものを求めるのであればその道は避けられないところです。
避ける気もないので、とりあえずは1回目の焼きをするところまでいかなくては。
ただ、気がついたらもうすぐ4月・・・。
3月中は無理でした^^;

PageTop

なんとなく失敗した感じ。

人形657

残りの足2セットを取っていたのですが、なんとなく失敗しました。
なんとなくではなく、失敗なんですけどね^^;
昨日病院に行って、その帰りにハローワークによって、だいぶ疲れた感じになっていたのですが。
昨日の夜ぐらいからうつっぱくなっていたので、薬を飲んで横になったりしていました。
今日になっても、調子悪いな~と思いつつ、祖母がいないので型抜きをしたら、案の定失敗。
調子が悪いときはしないほうがいいですね^^;
祖母がいないと集中できるのですが、体調が悪いと何かしら失敗します。

今回は石膏型にスプレーで水を吹きかけるのですが中途半端だったらしく型からはずすときにそこが割れていました。
水分の吸収の率が違ったためだと思います。
2つ目もはずすときに指がもげてしまいました^^;
調子の悪いときは作業は避けたほうがヤッパリいいみたいです。
一応1セットと半分できましたが、焼いたら割れそうです^^;
足はもう一回取り直したほうがいいでしょう。
1日ほど乾燥させるとまた取れるようになるそうなので、あさって、再挑戦です。
調子が良ければ・・・ですが。

PageTop

今日は休憩。

写真ないです。

昨日手を取ってからだいぶ体調が悪くなって寝込んだので、今日はのんびりとしています。
晴れていたら庭で植物を植えておこうかと思っていたのですが、あいにくの雨。
気温は暖かいしいい感じなんですけどね~。
雨だとしようがないです。

あと、植えていないものがイチゴとビービーツリーとミツバチランがあります。
専用の土を買ったので、自分で混ぜる必要がないのでいいです。
ちなみにビービーツリーとミツバチランは日本ミツバチを呼び寄せるフェロモンを発します。
果樹を結構買ったので、そのためにミツバチを呼ぼうという魂胆です。
日本ミツバチはオオスズメバチを撃退しますしね^^
まぁ、日本ミツバチの巣が家にあったらの場合ですが。

晴れたら地面をかちこちにする土があるので雑草を生えないようにしようと思っています。
夏になる前にその施工をしておきたいのですが、お人形制作が中心の生活をしているのでなかなかです^^;
今日は、ヘルパーさんとかマッサージの先生とかが来るのであまり落ちついていれないんですけどね^^;
祖母がディサービスにいっているときが一番作業が進むのですが、結構その前日がハードなのでダウンしてたりします^^;
とりあえず、今日はおとなしくしておこうと思います。

PageTop

手4人分。

人形656

手も4人分できました。
あとは足を2セット作れば目標に到達です。
そのあとは気をつけないといけない磨きの作業です。
手と足と顔を気おつけて磨く感じです。
他の部位は結構形が単純なので楽です。
今月中に焼きをするという目標が見えてきました^^
まぁ、磨き作業の進み具合ですが・・・。
ドルフェスまでに間に合うのかな~としんぱいになってきました^^;

PageTop

手磨きました。

人形655

作り変えた手は丈夫です^^
磨いても折れたりしません^^
だいぶ子供っぽいぷくぷくの指にしたのが正解でした^^
磨きやすかったので足ほど時間がかからすに4つ終了しました。
ぷくぷくの手、足もぷくぷくにしたほうがいいのでしょうか?
でも、赤ちゃんの足ってぷくぷくはしてないですよね?
指は自在に動かせるけど。
運動量があるからそこらへんに脂肪がつかないのかな?
足は結構時間がかかったので、指のパーツの大きさでしょうね。
何はともあれ明日までにはまにあいました^^
後は壊さないようにもっていくだけ・・・。
そこでこわれたら元も子もないので^^;
今日はきのうほど疲労感はありませんでした^^
よかったよかった^^

PageTop

足磨き。

人形654

日曜日までに教室で取った手と足を磨いておかなくてはなりません。
で、今日は足を磨いていました。
2セットあるのですが、実は半セットあったのですが、爆発しました。
磨いていて、人間の指で磨けることを発見して磨いていたら、バカンと。
厚みが1mm歩かないかの者だったので手圧に耐えられなかったのかも^^;
薄く作ると透明感がでるそうですが、まだ、そこまでの磨きの技術はないようです。
ちなみに指で磨けるというのは、磁器の粉ついた指で磨くと磨けるということです。
焼いてないからできる方法です。
考え方としてはダイヤを磨くのにダイヤの粉で磨くに近いと思います。
小さな傷は指で消したほうがきれいに仕上がる様な気がします。
もしかするとパステル用のスポンジとかでも磨けるような気がします。
今度試してみよう。
あさってが教室なのでそこまでにあと手2セット磨かなくてはなりません。
もろいもの相手なので結構気を使うので、だいぶ疲れます。
精神的にはよくないと思います^^;
手はどのような感じでしょうか?
前のものよりもぷくぷくに改良したので、指は太めです。
折れないように磨かなくては。

PageTop

胴体とりました。

人形653

季節の変わり目の影響か、うつ病の影響か。
体調がよかったり悪かったりを繰り返しています。
多分うつのほうだと思うけど・・・。
人とかと話すと凄くしんどくなったりするので。
なので、ペースは遅い感じです。
3月中に一回焼けたらいいな~が目標です。
どんどんハードルを下げていっています^^;
胴体が取れたので、あとは手足を2セットずつ取れればいい感じです。
取ったら、磨きがあるのでそのスピードにもよるところがありますが^^;
というよりも、何体もまとめて焼くのはセオリーではないのかな~とふと思いました。
作家さんのブログを拝見していると1体ずつ完成させていっている感じなので。
でっかい壺やいてみるかとかは思わないのでしょうか?
先生の電気窯も結構小さいので。
失敗とかのリスクを考えるといっぱい焼いたほうがいいかな~と思ったのですが、そこがかえって時間がかかっている感じです^^;
まぁ、わたしはわたしなりに何とかするよ~ということで現状の方法でいきますが。
あとやくにしても、同じ顔を4つ焼くのと違う顔を2つづつやくのとどっちがいいのかな~とも考えています。
割れることを考えると4つ同じ顔がいいのかな~?
胴体は同じなので使いまわす予定なので気にすることはないと思うのですが。
どう焼くにしてもいろいろですね。
ただ、自分のうつ病がもうすこしましなら、もっと効率がよくなるんだろうな~と思うのですが。
コレばっかりはどうにもなりません^^;
ドルフェス間に合うようにがんばりたいと思います!
がんばらないでいどに~。

PageTop

足。

人形652

足を取りました。
朝は庭仕事。
朝方は暖かかったのに昼になると肌寒くなりました。
足の石膏型の湯口は球体関節部分の穴なのですが、少し大きすぎた(だいぶかも)ので穴を小さくするために硬くなった泥しょうを貼り付けるという作業が発生します。
よくよく考えてみるとこの状態だとあまり関節曲がらないな~と思っています。
といっても、曲がったとしても関節いつがちょっと上なので不恰好に曲がります^^;
あえて曲がらないように作るほうがいいのかな~とも思いました。
で、今一番の関心事は手と足のジョイントのフックをどうやってつけるのかということ。
穴が丸のままだと胴なのかな~と心配しています。
まぁ、焼く前に教えてもらえると思うので、教室用の手足の完成が先でないと家で焼けません^^;
家に教室で使っている泥しょうのものが1セットあるので磨いて次の教室まで進めておこうと思います。
そういえば、陶芸窯は使うときに1回目は馬の鏡文字を焼くと縁起がいいそうです。
どちらにしても窯の水分を抜くために1回は空焚きをするのでそのときにしようと思っています。
盛り塩とかも必要なのかな?
窯元だと火入れのときに儀式しますよね。
それを見習ったほうが成功するのかな~となんとなく思いました。

PageTop

今日は庭仕事。

写真ないです。

頼んでいた植物がちらほらと送られてくるようになりました。
ついでに大量の土も。
庭は庭石が多いので字上をする場所が余りありません。
地植えしてしまうと、通路が狭くなるので鉢植えで増やしています。
地上のできるところはしていますが、あまり当たりさわりのない植物を植えています。
縁起のいいさかきとかです。
前は、ジャングルになっていたので庭にでる気がしなかったのですがまったく植物がなくなって庭石だけになっているので見通しが良く、いろいろと育てたいものがいっぱいです。
梅、桃、さくらんぼ、りんごにブルーベリーなど。
ブルーベリーはうまくしたら今年食べれそうです^^
梅桃さくらんぼは3年目から収穫できます。
果実は1年目からできますが木が育っていないので負担がかかるため。しっかりした下地ができてから実らせるのが定番です。
地植えすると一気に大きくはなるんですけどね。
ただ、古い家の庭なので10cmぐらいほるとガラクタとかがでてくるんですよね。
かわらの破片とかコンクリートの破片とか。
時代を感じるところですが、今もあまり変わらないそうで、ちゃんと見回りに来ないと勝手に埋められてしまうそうです。
廃棄物処分にもお金がかかるので、そこに埋めてしまえば、ということでしょう。
なので、鉢植えのほうが管理がしやすいということと、大きく育たないという利点を生かすことにしました。
盆栽ではないので、基本的には収穫を目指してですが。
アスパラガスも買ってみたのですが、1年目は収穫せずにそのまま育てるほうがいいそうです。
ただ、結構大きかったので、鉢では小さいかもとも思えます。
ちょっけい40cmの鉢に植えてみたのですがうまく育つといいなと思っています。

実はあと10種類ぐらい植物が届くのですが庭のリフォームのペースをもっと上げないとまずいかなと思っている感じです。
基本的にはお人形制作が中心なので。
これから暖かくなるので庭に出る機会も増えると思うので、きれいにというよりかは機能的に整えたいと思います。
それにしても。庭石邪魔です^^;

PageTop

ひざしたと二の腕。

人形651

ひざしたと二の腕、コレで4人分です。
昨日は病院に行って、そのあと、ホームセンターで買いだめをして、ジョーシンにいって帰ってきました。
結構わたし的には強行軍でした。
なので、今日の朝は下り気味。
で、よくよく考えてみると精神安定剤は2種類処方されています。
常時服用で体調のいいときは少なめに飲むものと、きつめのもの。
きつめのものは、だいぶダウン気味のときに飲むのですが、月曜日火曜日はコレを飲むのを忘れていた感じです。
今日は早い段階で飲んだので昼ごろにはだいぶましになりました。

なので、型抜きをしました。
4人分として後足らない部分は、胴と腰1セットと手が2セット、足が4セット・・。
足まったく取ってないことが発覚^^;
教室できれいに取れるので、家でも大丈夫なはずなのに忘れていました^^;
連続で取るときは1日空けるといいそうなので、1日目で2セットとって1日空けて1セットとって、1日空けて1セットがいいのか?
胴セットも取らないといけないから、乾燥の時間はあるのかもです。
手と足は、結構手が気を使って取らないとだめなので、集中して取ろうと思っています。
結構ダメージが大きかったりします。
足はちょびっと平らな面が広いので粘土が良く張り付くところが注意点です。
一緒にとらないほうが気を使う量が減るのでいいかな~となんとなく思っています。
足~手~胴セット~足~といった感じで取れればいいかなと計画中です。
がんばらない程度にがんばります~。

PageTop

今日はお疲れさんモード。

写真ないです。

日曜日は教室に行ってきたので、次の日はほぼ間違いなくダウンしているのですが、最近はその次の日もダウン中です。
もう年だから仕方ないよね~といってしまえば終わりですが、うつの症状がでているので結構辛いです。
2日目のほうがしんどい気がします。
ひざしたと二の腕をとろうと思っていたのですが、中止しました。

そして、明日は病院に行くので、またまた体調がおかしくなる感じです。
どうも電車がダメージを蓄積させている感じがします。
といってタクシーがいいかといえば、話しかけられると余計にしんどいのでなんともいえません。
それ以前にタクシーはお金かかるので乗らないけど。
大阪市内の市営地下鉄、市営バスは福祉割引で乗れるので助かるのですが、長時間乗るとしんどくなるので、あまり使わない感じです。

教室が生めだの一個向こうなので一番遠いのですが、ダメージは心斎橋の東急ハンズが一番大きいです。
乗換えがあるとしんどいです。
デンデンタウンにボークスがあるのでいくことがあるのですが、電気部品は結構元気でます。

最近気がついたことは純自作はお人形制作以外ではしないこと。
スピーカーの箱とかパーツで切り出してもらっていますがまったく手をつけていません。
出来上がったスピーカーの箱にユニットをくっつけるのが関の山のようです。
たぶん、自分の知識外のものを自作してもいいものが作れるとは思っていないからかもしれません。
カ、ただ単にしんどいから作らないだけが・・・。
自作PCの本とか良く見ますが、自分で組み立ててやろうと思っても多分、部品を買って組み立てないと思うので買ったことないです。
ビデオカードは変えることはするけど、メモリーも変えますが作ることはしないみたいです。

うつ病が治ったら作りたいと思うのでしょうか?
ただ単に自分の性格のような気もします。
そう考えてみると会社勤めのときはだいぶ無理をしてきていたということでしょうか。
それか、天候気圧の問題なのかは不明のままです。

PageTop