くろプラ日記

磨き作業。

人形650

これまたピンボケ写真^^;
変なかっこうして取ったからかも。
あと、狭いところでいろいろと情報をのせようと思うと広角レンズほしいところです。
ツアイスのレンズ高いからな~。
気が向いたらかも。
ほとんど広角レンズ使ったことないし。
といって、85mmレンズ使ってないですけどね^^;
室内だと50mm以下が使いやすいです。

で、あさって教室に持っていくように手と足を磨いていたわけですが、足はまぁ、大丈夫として手はやっぱり指折れました^^;
前の指の長いほうだったので、どうかな~と思っていたのですが。
指も細いので磨いている間にポキリ。
日曜日の新しい手を取ることをがんばろうと思いました。
なので、磨けたのは足だけです。
写真には折れた指が写っているのですがピンボケでわからないです^^;

今日は初めて集塵機を使ったのですが、なかなかいい感じです。
後ろの排気口に細かい粉塵もついていないので、ちゃんとフィルターが粉塵を捕まえているようです。
目の前に置けば、周りには飛んでいかないでした。
音も静かなのでいいです^^
強にすると結構大きな音がするのですが、正直弱で十分の能力を発揮していると思います。
欠点は大きいことですが・・・。
大きい分能力がいいということでしょう。
ちなみに、この集塵機の肝はフィルターだと思います。
青いフィルターが5ミクロン以上を捕まえて、奥に1ミクロン以上を捕まえるフィルターが入っています。
機械の構造は結構単純でした。
作ると大変ですが、多分この2つのフィルターを買ってしまえば、あとは自作でも・・・と思えます。
換気扇をうまく使えば作れると思います。
それはよしとして、なかなかに良い品物です。
ホビー用のものとは吸引力が違うので、部屋を汚したくない方にはいいものだと思います。

ちなみに、昨日結構時間が長く活動していたせいか、ものすごく体調が悪かったです。
疲れすぎると、朝方に狭心症的な痛さが出てきたりします。
社会復帰は遠そうだな~とふと思いました^^;

PageTop

今日の成果。

人形649

太ももと腕4人分できました。
といっても、まだまだとりますが、4にんずつ焼いていこうかなと目論んでいます。
が、手と足がまったく取れていなかったりします。
手は2人分あります。
今日試みてみたら手失敗しました。
粘土がうすすぎたようです。
なかなか難しいです。
あしとりださなくては^^;
明日の予定としてはふくらはぎと二の腕です。
いや、先に足をとるほうがいいかも。
4人分できるように調節していきたいと思います。

PageTop

目玉ちゃん。

人形648

いつもお願いしているシルバーさんでサンプルのグラスアイをお願いしました。
いつも作っているお人形は瞳の部分が12mmものを使っているのですが、ビスクにするにおいてどのぐらいのサイズまで縮むのか、縮んだときに合うグラスアイのサイズを知りたくて頼みました。
1mm間隔で作られているので9mm、10mm、11mmとお願いしました。
乾燥した状態では11mmが合うのですが、収縮率12~15%は多分乾燥状態からをさしていると思うので9mmか10mmぎりぎり使えるかといった感じだと思います9.5mmの瞳のサイズがあればいいわけですがそういった塗り難題を押し付けることもしのびなのので^^;
乾燥したものは11mmの瞳のグラスアイで目の形に削っておいたらいい感じのようです。
あとは縮み具合。
コレばっかりは焼いてみないとわからないので^^;
3月中には一度焼けるようにしたいと思っています。
がんばらない程度にガンバろ~と思います。

で、きょうは昨日はローワークに言ってきて疲れていたらしく調子が悪かったので、庭に出て土いじりをしていました。
母がスイセンを買ってきたのでそれを庭に植えていました。
ついでに鉢植えにしていたカタクリの球根も庭に植えました。
芍薬が芽を出してきたので春っぽくなってきました^^
木のほうは新芽まだ出てきません。
今日は天気が良かったけど、明日から下り坂のようです。
もっと暖かくなると庭弄りもたのしくなるのに・・・。
ワンこのウンチを集めながらふと思いました~。

PageTop

今日の成果。

人形647

む、ピンボケ写真になってる^^;
土曜日と日曜日はダウンしていました。
どうにも身体を動かせなかったのでほぼ寝てすごしていました。
月曜になってやっと調子が戻ってきた感じです。
よくよく考えてみると石膏取りをし続けていたように思えるので、途中で休憩の日も入れないと、まとめてど~んと精神が下がるみたいです。
今日気がついたことは、腰のパーツも型からはずすのが難しいということ。
で、パジコのマイカパウダーを使ったら、多少は外れやすくなりました。
手にも使っているのですが、手の甲に面に塗るようにしています。
手のひらから先に外れると大体破損します。
取り続けるといろいろとわかってくるものです。

明日はハローワークにいってきます。
人と話すと精神的ダメージが大きいので帰ってきたらだうんするのかも。
で、次の日もつぶれるわけです。
4週間単位でハローワークに出頭なので、4週間の間に2回は出頭して就職活動をしなくてはなりません。
そう考えるとうつ病のわたしには結構な負担になります。
計画を立てていく日を決めようと思います。

PageTop

いい感じに取れました。

人形646

今までどうしても型から取るときに破損していた手が今回はうまい感じに取れました^^
多分はじめてかも。
親指の部分が大体がもげていたりしていたのですが、そういったこともちょビットだけ気になる部分はあったのですが、大きな破損がなかったのは初めてです。
やっとこつがわかりました^^
じっくり時間をかけてやるといい感じです。

今日は朝から祖母に振り回されていたので昼ぐらいにはダウンしていました。
4時ぐらいになんとなく回復したので、何かp-つとろうかなと思って、あえて手を選びました。
まぁ、失敗するかな~と思っていたのですが誤算でした^^
1個しか取れませんでしたがなんとなく、次からもうまくいく予感がしてきました^^
手が一番取るのが難しかったので。
うれしいのですが、うつ病はまったくうまくなっていないようです。

PageTop

頭8こ。

人形645

2種類の頭で2こと3こと半端だったので4こ4こにしました。
さすがにこのぐらい抜くと作業になれてきます^^
よくよく考えてみると、胴体のセットの型は1つしかないので8人分作るのはめんどくさいということが発見。
焼いたら割れるからということでいっぱい作ってみたけど、冷静に考えてみてそんなにいっぱい電気窯の中に入らないような気もします。
あえて気にはしないことにしておこうと思います。

1ミクロンの塵も吸着する集塵機も買ったので、磨いたら、一気に本屋気にしてしまおうと思っています。
教室方式です。
ちなみに、教室においてあった頭は焼かれていました。
1つは割れていましたがもうひとつはまずますな感じでした^^
塵の問題で素焼きをするのだから、塵が衆人で切る機械を買えばこの素焼きの工程は省かれるわけですね。
後は磨いたときにわれにくいということも素焼きする意味があるのですが、、教室で焼いてもらった頭が意外にもきれいだったので、素焼きをしなくてもいけそうと思ったしだいです^^

で、耳のほうはちゃんと治療していて炎症も引いてきた感じです。
先生に音は良く聞こえる?ときかれるのですがもともと聞こえているのでなんともいえない感じでしたが。
オーディオで聞いたら違いがわかるのかな~?と思っている感じです。
水曜日心療内科にいったのですが、木曜日はダウンしていました^^;
今日は朝ごろしんどかったのですが昼には元気を取り戻して頭を抜いていました^^
身体もバリバリぬくぞ~!
無理しない程度にですが^^;
あ~でも、磨くことを考えると結構大変であることを発見しました^^;

PageTop

耳いたいです。

人形644

今日はひざしたと2の腕を取りました。
形が複雑でないので取るのが楽です。
教室で手と足を取ったのですが、足はきれいに取れるのですが、手が、ヤッパリ難しいです。
多分手が一番複雑なパーツなのだと思います。
日曜日に手と足のパーツは取ったので乾燥時間が必要なので、また頭からぐるりとまわる感じです。

あと、ついでに1ミクロンの地理もキャッチする集塵器も買いました。
コレでPM2.5も安心ね。
正しくは式の焼く前の磨いた粉の粉塵を吸ってもらうためです。
肺に入るとだめなので、健康に気を使ったわけですね。
でもすでに喘息だからあまり関係ないような感じもするけどね。

で、昨日は日曜日の教室疲れでダウンしていました。
耳鼻科にもいってきたのですが、耳がいたいこと。
耳障ったら痛かったりします。
ロキソニン効くかな~と思ったら結構効いてくれます。
ただ、効果が切れるとジンジンと痛くなります。
外耳炎や中耳炎ではなかったのですが鼓膜が炎症を起こしているそうです。
耳掃除のしすぎだそうです。
鼓膜が炎症を起こしているから聞こえにくくなるそうですが、特にそんな感じもないんですよね。
耳の痛さで今日はまいっている感じです。
祖母はこちらの体調などお構いなしにこき使ってくるので凄くお疲れです。
明日は、心療内科に行ってきます。
多分お疲れになると思うので木曜日は寝込んでいるかもです。
とりあえず、耳がいたいのがなくなってほしい感じです^^;

PageTop

最近の流行。

石膏型で取った磁器を乾かすのにいい台はないかなと思って楽天で検索していたら、このようなトレーを発見。
コレは使えるなと思いいつものやつを買ってきました。

人形641

いつものやつです。

人形642

で、このようにひきつめて使います。
丁度サイズもジャストでいい感じです。

人形643

もこもこなのでやわらかい乾いていない磁器を変形させることなく乾かせます^^
ちなみに、格子状のトレーなので通気性もいいので下のほうが乾かないとかいうこともありません^^
前は、エレクターにもこもこをひきつめていましたがスチールラックなので持ち運びができないのですがコレだと、持ち運びも楽です^^
結構便利で重宝しています。

で、今日は明日に向けて休憩していたのですが、園芸用の土が100Lほど届いたので裏の庭に運んでいました。
だいぶ重労働です。
小分けにして買えばいいのですが、めんどくさいですしね。
がーんと買ってしまうわけです。
通販だと輸送費を無料にしてやろうと思うのでついつい多めに買ってしまいます。
その代わり、当分は土の補充は要らないと思うけど。
最近気がついたことはマーガレットって多年草だけど最低気温2度までしかたえれないそうです。
でも、昨日の雪の中でも元気に立っていたので。
雪に当たって大丈夫かな~と思っていたけどいらぬ心配でした。
今月に入ってちょろちょろ頼んでいた植物が届くようになってきました。
庭も少しずつ植物が増えてきました。
そして、久しぶりに耳から血が流れ出てきました^^;
耳掃除のしすぎか?
朝になると耳の穴がぱきぱきになっています^^;

PageTop

重い。

人形640

今日は太ももと腕を取っていました。
思いのほか重量感があるので、磁器の厚みがあるということでしょう^^;
うすければうすいだけ透明感がでるそうですが、でなささそうです。
2部位ずつがしやすいよ~と先生はいっていましたが1部位ずつのほうが薄く作れるのではと思いました。
湯口が小さいので泥しょうを細いチューブで噴出しながらの作業なのですが多分その間にもどんどん厚くなっていってるのかもしれません。
慣れたら早くできるのでしょうが初心者ですから。
といっても、2部位ずつするけど。
乾いたらだいぶ軽くなるのでその時考えましょう。
乾いたときに結構重いと考え物ですが^^;
この団塊では水分があるので重量はある感じです。
乾かしように使っているお盆ですが思いのほか場所を占拠しているので、乾かし台が必要かもしれません。
あと、結構部位でも場所を占拠しています。
ちゃんとスペースを確保する必要がありそうです。

今日は金曜日なので明日は日曜日に向けて休憩しておこうと思います。
手を取るので。
家ではうまくいかなかったので、教室ではどうかは微妙な感じですが、前の手よりかは確実に取りやすくなっています。
もしかしたら、石膏型の中での乾燥時間をしっかりとったら、きれいに取れるかもと思いました。
今日の部位で石膏型に入っている状態で結構放置していたら、簡単に外れたので。
形が単純ということもありますが、もしかしたら、手にも当てはまるかもしれません。
どちらにしても乾燥する場所の確保が最優先でしょう。

PageTop

決壊しました。

人形638

コンナ感じに決壊しました。
輪ゴム1本だとよわかったのかな?
最初のほうはいけたんだけど。
または隙間が開いていたかのどちらかです。
なので。

人形639

胴体は1つしかできませんでした。
腰は2つできているのですが、最初のほうが微妙だったので、焼いたら割れるかもです。
石膏型は先生が言うには2個とって中1日でいいということですが、しっかり水分を吸ったのならば5日は乾燥させたほうがいいそうです。
なので、他の部位を取りつつといった感じで進める感じです。
精神状態では2つの石膏型でいっぱいいっぱいなので、1日2部位ずつ進めようと思っています。
週休2日制ですすめるかな?
ただ、だめなときはだめなので、鋳込めるときに進めていくほうがいいような気もします。
2月中に型抜きして磨いて、3月素焼きの予定で・・・。
いけるかな~^^;

PageTop

取れません。

人形637

手が取れません^^;
ちなみに石膏をはがすときに右手の親指もげました^^;
スポっと取れない感じです。
もう少し水分を飛ばしてからはがしに挑戦してみようと思います。

ちなみに頭もとってみたのですが石膏の吸収している水分が抜けてなかったようで、粘土の厚みがうすすぎて変形しました^^;
何日ぐらい乾燥させたら、使えるのかな~?
しっかり乾かして水吹きで、ちょっとだけ湿らせてから取る方がいいのかな?
しょうがないので明日は胴体部分をとってみようと思います。

PageTop

頭増やし中。

人形636

取り出し開始です。
多分頭が一番難しいと思ったので、この部位から出発です。
右後ろから2つ目までは同じ顔です。
他は前に磨いたやつですが、先頭の2つは失敗です^^;
右は型からはずすときにばしばし叩きすぎて、液状化をして変形しました^^;
左は3回目で水分の吸収が弱くなってうすくなりすぎて変形です。
2回が限度のようですが、明日も2回いけるのかは不明です?
試そうと思っています。
とりあえず、3セットずつ焼いてみようと思っています。
割れるのが前提なのでそこは深く考える必要はないでしょう。
先生にも、普通に割れるからといわれているので。
思ったことは泥しょうは型を抜き出すと結構必要だということ。
10Lもあれば6対はいけそうな気がするのですが、予想以上に減っている感じです。
失敗の数も入るので。
泥しょう、頼んでおくほうがいいかもと思いました。
頼んでから来るのに結構時間がかかったので。
ちなみに、お人形用として売られている泥しょうの方が丈夫なような気がします。
ただ、なんとなくお人形のものを使うよりも磁器食器を使う用のほういいかな~と思っている感じです。
勘ですが^^;
教室では教室で使われているお人形の泥しょうを使っているので、比べてみようと思っています。

あと、磨くときに細かい粉塵が舞うので集塵機必要かな~と思っています。
1ミクロンまで取れるフィルターのものが売っていたのですが、コレならPM2.5もいけるのでは?と思っている感じです。
値段はお高めですが。自分で作るよりは安くつきそうです。
フィルターをおおめに準備しておけばエアブラシ用にも使えそうです。
ただ、卓上ですが□75cmの机で半分ぐらいのスペースを占拠してしまいますが・・・。
悩むところです。
ちなみに、いまは100円ショップのお手拭用のぬれているティッシュをひいています。
粉が吸着するので結構いい感じですが、細かいものはやはり、浮いている感じです。
ぽこぽこ抜いている間に飼っておこうかな~と思っている感じです。

PageTop

泥しょう混ぜていました。

人形635

2~3週間ほどほっておくと水分が上澄みとなって出てきます。
ねんどは重いので下にたまるわけですが、手で混ぜるにしては10L近くあるので大変なので、攪拌器を使っています。
欠点としては空気を混ぜ込んでしますので、混ぜた後は放置しているといいようです。
使う前に、こしきを通してから石膏型に流し込むので、気泡はここでも取り除ける感じですが、どうにも息が上がってしまうので、混ぜて放置することにしました。
明日からちょぼちょぼ型ぬきをしていく感じです。
磨くと思いのほかきれいになるので、素焼きをしなくてもいけるかな~とも思えてきました。
素焼きをするほうが水で磨くことができるのでもっときれいになると思うけど。
どうしようかなといった感じです。

最近は胸の辺りがどーんと重いので、結構作業はストップ気味。
気候のせいでしょうかね?
正しくは気圧や天気も影響するので。
後は祖母でしょうか。
1mぐらいの距離のものもとってくれという始末。
日々寝たきりになることを目指しているのでしょうか?
良くわかりません?
自分から動くということはしないようです。
年をとるとそういった思考になるのでしょうか?
わたしはうつ病ですが動ける老人を目指したいな~と思っています。
そもそも90台まで生きていないと思うけど。

PageTop

磨いてみました。

人形634

体調は芳しくないですが、進めないことには進まないので、前に家で泥しょうを流し込んで作った頭1号を磨いてみました。
なかなか、良いできばえのようですが、磨いていたときにピシっとてに感触があったので割れた可能性大です^^;
石膏型が完璧にすべすべに出来上がればいいのですが、世の中そううまくいくわけもないので、粘土が乾いたら磨くわけです。
持った感じ先生がいうようなもろい感じはないのですが、(らくがんみたいな感じだそうです)ヤッパリもろい感じです。
らくがんは結構丈夫ですから。
焼き物のねんどとも違う感じです。
粘り気がない分乾かしたときにもろいということでしょう。
気になる点といえば、粉塵。
結構舞います。
磨くときは下にウェットティッシュを引いて飛び散らないようにしているのですが、飛び散ります。
集塵機を買おうと思うと業務用の大きいのしかないのですよね^^:
ホビーようもうって入るのですがちゃっちくて小さいです。
箱型の1ミクロンまで吸収するフィルターつきのものがあるのですが、買うかどうか迷っています。
ただ、家で磨いているのでいつかは必要になりそうですが、結構大きいので置く場所が~といった感じでしょうか。
体のためにはあったほうがいいのですけどね。
結構きれいに磨けていたのでピシ感覚がなければなお良かったのですが・・・。
家でもデイ賞流ししていこうと思います。
顔を磨くのはヤッパリ難しいですね^^;

PageTop

力がでません。

写真ないです。

昨日はりんごの木とブルベリーの苗がきたので鉢植えにしていました。
地植えにすると大きくなるのですが、制御が難しくなるので。
ものすごく広い農地でもあれば別なんでしょうが、住宅地の庭では鉢植えのほうがいいという判断に達しました。
もともと、桃とかを植えたこともあるのですが、風通しが悪い土がかたい、掘るとガラクタがいっぱい出てくるという感じなので、植木感覚で育てることにしようと思ったわけです。
ただ、鉢は10号と大きめなので3m以内の高さで育てようと目論んでいます。
他にも、みかんとか桃とか、前の庭木は全部なくなってしまったのでちょぼちょぼと自分好みの植物を増やしていこうと思っています。

で、今日は雪です。
昼になって雨になったのですが気圧が低いのでものすごくしんどいです。
天気が悪いときは大体が調子が悪いのですが、今日も例にもれずしんどいです。
200円のユンケル飲んでいるのですが、効きませんね^^;
500円越すものがいいのはわかっているのですが、毎日飲むのもナ^^;ということもあるので安いもので済ましています。
気候が早くよくなってもらわないといろいろと作業が進みません。
ドルフェスしんぱいになってきた^^;

PageTop

救心効くんだけど。

写真ないです。

救心、効果はあるのですが、うつの症状がでているのかがわかりにくくなりました。
うつの症状がでてくると、一緒に動悸もじわじわ来るのですが、それがほとんどなくなったので、今、症状でてるということがわかりにくくなってしまいました。
なんとなくどうもおかしい?とか、急にどっとしんどくなるとか。
なりかけてるぞ~の動悸の症状があまりないので、急に変になるといった感じになっています。
うつの症状と動悸がシンクロしていたわけですね。
なので、祖母の行動が非常にいらいらしたり、絶望感にさいなまれたりするわけです。
まぁ、原因は祖母ナ訳ですが、今までは動悸というシグナルで薬を飲んで横になって落ちつかせていたのですが、それができない感じです。
自覚したときには結構ひどいうつの症状になっているといった感じです。

これは救心やめたほうがいいのかな~。
狭心症は救心では抑えられないから、飲まないほうがうつがひどくならないということも考えられるわけです。
祖母の行動は理不尽極まりないことが多いのでいらいらしやすいのですが、自分が暴力という方法をとるとも限らないので難しいところです。
我慢できている分にはいいのですが、我慢できない気持ちになったときが、後々怖い感じです。
気持ちが下がる分には最終は自殺で済みますが、イライラが怒りに変わったときはどうなるのかはわからないので。
今までイライラが怒りに変わったことが2度ほどありますが、だいぶ悪い人というか怖いひとになるみたいです^^;
そうならないためにもやめたほうがいいかもな~と思うようになってきました。
今日特に^^;

PageTop

昨日の成果。

人形633

新しい手の石膏型ができました。
湯口のところが辺なのは、わたしの勘違いで湯口用の石膏型も作ると思ったからです^^;
なので、口が大きかったので、小さく修正しています。
ここら辺も本調子でなかったからなのか、何で気がつかなかったのかは不明ですが、何とかできました。
原型を取り外すときに石膏型の形状が微妙な形なので取りにくかったですが、何とか取れました。
斜めにはずさないといけない感じなので、何回か失敗しそうな予感です。

で、今日はいつも通り。しんどいのですが、いつも動悸も起きていたのですが、今日はしんどいだけです。
動悸が起きているからしんどいのか~と思っていたのですが、しんどいはまた別物のようです^^;
救心結構役に立っています。
胸のほうのがなくなっただけですが、だいぶ楽です。
ただ、薬が切れているときに丁度動悸が起きれいる状態だと症状は出る感じです。
まぁ、精神的なものでおきている動悸にも効くというのは発見でした。
ただ、救心高いんですよね^^;
そこが欠点です。

もう1つ気がついたこと。
最近のカメラの画像はフジフィルムのX-M1で取っているのですが、フジフィルムの出しているフィルムを再現した色合いになっているのです。
で、いつも選ぶものはベルビアのものなのですが、実はコレリバーサルフィルムをはじめて使ったときのフィルムで、凄く青がきれいに取れるやつなんですよね。
いつもベルビアの画像選んでるけどどんなやつだったけ?と思って調べてみたら、学生のころブローニーフィルムで取っていたころのものでした。
銘柄は忘れていても色の記憶は残っているんだな~と思いました。
そう考えてみると、フジフィルムのカメラは性能だけでは表現しきれないものを持っているな、と思いました。
最近は、X-M1でしか写真とってないです。
オリンパスの表現する色とは違うんですよね。
オリンパスの色はちょっとわたしには地味目に感じるのです。
ノクトンF0.95いいレンズなんですけどね~。
出番なくなってしまいました^^;
今はツアイスの50mmにスピードブースターでF1.4より1段階明るい絞りで取っていますが、明るすぎて2絞りしています。
マウントのスピードブースターがツアイスの感じを壊さないので、いい組み合わせだと思いました。
多分、自分の中では頂点の組み合わせです。
マニュアルフォーカスでちゃんとあわせることができるようになったからですが、デジタルにならなければ、できなかったことなので、今はいい時代になったものです。
レンズは壊れない限り買い足すことはないだろうな~といった感じでしょうか。
買うとしたらツアイスの35mmか。
でも20万するから金銭的に無理ですね^^;
85mmも買い足したのですがほぼ使っていません^^;
50mmの完成度が高いからでしょうか。
フジフィルムのカメラ用にオートフォーカスのツアイスがでていますが、特にほしいと思いませんでした。
明るさがということもありますが、動くものを取らないので。
撮るとなるとヤッパリオートフォーカスがほしくなるのかもしれませんが、わたしの作るお人形たちが命を持って動き出したときに考えるとします^^
そうなると別の意味でうれしいことですね^^

PageTop

救心。

写真ないです。

今週はずっと動悸が治まらずに寝込んでいました。
寝込んではいないですが、横になっていました。
で、昨日思い切って救心を買ってみました。
心療内科の先生は聞くかどうかはわからない、とおっしゃっていましたが、結構効きます^^
精神から来る同期にも結構効いています。
今日は朝ちょビットあったのですが飲んでからはおさまっています。
ですが、おさまった朝から肩が痛いです。
正しくは、肩と首の付け根辺りが痛いのでマッサージにいったのですが、ヤッパリ痛いです。
実はこのパターン狭心症の症状がでたときに似た状況です。
まさかとは思いますが、予定だと明日の朝は症状で苦しんでいるという感じでしょうか^^;
がっかりな予感にさらにがっかりです。

明日は手の石膏を取り直す予定なのにな~。
教室で。
健康がわたしの製作を邪魔します。
正しくは祖母から受けるストレスがからかもですが。
とりあえず、明日は母が家にいるのでがんばって呼んでみようと思います。
なったらですが^^;

なんだかんだで2月です。
6月まで4ヶ月になってしまいました。
果たしてビスクドール完成まで至るのでしょうか^^;
がんばり・・・ない程度にがんばりたいと思います。
がんばりすぎると症状悪くなるから^^;

PageTop