くろプラ日記

久しぶりの更新。

人形632

1週間以上更新していませんでした。
祖母の事件でいろいろと振り回されて、ぐったりになっていましたが、製作はしていました。
手の構造が弱すぎるので、どうしても、磨いていたらぽきぽき折れて心も折れたので、新しく作り直していました。
50人展でわたしの通っている教室の生徒さんが出展していたのですが、その方の作る指が非常に合理的かつかわいかったので、なるほど、勉強になりました。
手のオブジェも売っていたのですが、多分買ってしまうと、そのまままねてしまって自分の技術にならないと思ったので、記憶をして、作り方をシミュレートして、で完成したのがこの手です。
ぷっくりしていてかわいい感じです^^
指指しく作ると、結構リアルになって悩んでいたのですが、これだ!と完成しました。
関節を関節として意識しすぎるとリアルになりすぎることがわたしの欠点でしたが、その壁ももうそろそろ越えそうです。
次の教室のときに石膏型を取る感じです。
コレですべてのパーツの型がそろう感じです。
焼きまでもう少しです。
がんばり過ぎないようにがんばりたいと思います。

ちなみに、最近はハローワークにいってたりしてたのですが。
障害者手帳を取ってからのほうが話は進みやすいということだったので、そうしたのですが、取るまでの期間が長いので失業保険の期間にまでずれ込むので、満額もらえないことが発覚。
多分普通に退職だったら、ようは簡単だったのでしょうが、うつ病というものがネックになることも発覚。
そう考えてみると、めんどくさい病気にされたものだと思いました。
まぁ、いまさらですがあの時期、わたしは全能力を駆使して、ついでに薬の力も借りて乗り越えた?感じだったので、満足ではないけど、全部出し切った(プログラマー能力を)と思っているので、その仕事につきたいかといえば、もう結構です。
他人のあやふやなイメージから作り上げるなんて、冷静に考えてみれば、プランなしかよ!ってことですからね。
よくもまぁそんな世界で仕事してきたなと思う感じです。
いまは、頭の中のイメージがしっかりあって、それに向かって製作していくことの、きわめて正常な思考がわたしの性格にあっている感じです。
まぁ、うつ病が邪魔をして思うように進まないのが悩みの種ですが、そうならなければ、こちらのほうに進むことができなかったということもあると思います。
良い機会かどうかは別として、ターニングポイントであることは間違いないでしょう。
プログラムを組んでいるときは自分が死なないとこの地獄からは逃れられないと思っていましたから^^;
今はうつ病でダウンしているとき以外は結構面白おかしく製作に没頭していると思います。
祖母の介助などもありますが、実家だから仕方がないことです。
一人暮らしだと製作に没頭できないですしね^^;
できても現状では1~2時間が限度ですが、もう少し伸ばせるように、うつ病よくならないものですかね。

そうそう、最近はクラシックプレミアムをまとめてお金払いました。
最高といわれる名演奏が何も考えなく送られてくるのはいいですね^^
どの時期の演奏がいいとか、普通の人ではわからないですから、クラシックに入りにくいのはそこの部分でしょう。
そういった面から見るとお手軽です。
CDも普通のものではなく、高品質に録画のできる方式を採用しているので、そういった面でも良いものが簡単に手に入るのはお手軽だと思います。
この人が好きだ~ということがなく、バックミュージックとしてのクラシックのいいのがほしいな~という考え方で買うならばっちりだと思います。

あとあと、エミッションラボの真空管の2A3Mを買ったのですが、中国製の2A3とはちがいますね^^
はっきりと音の違いがわかるのでだいぶ良い買い物をしたと思います^^
無駄使いしすぎのようです^^;
ふむ、そう状態ということでしょうか?
いろいろ買っちゃうのも病気のせいらしいですよ。
気をつけなげれば^^;

PageTop

50人展いってきました。

写真ないです。

なぜならば、撮影禁止だからです。
でもなくても写真はないですが・・・。

今日は大阪心斎橋大丸にて開催されている50人展の初日です。
作家さんが数多くいないとだめな日なので、いってきました。
ちゃおさんが出展されているので、会いにいってきた感じです。
売れ行き好調な感じでした^^
で、世間話をしていたわけです。

他にも、教室の生徒さんも出展されていたので観察に。
作っている最中の子は見たことあったのですが完成している子は今日が始めて。
クオリティーが高いです。
特に手の造型、なるほど、この造詣はかわいいなと思いました。
参考にしたいと思います。

で、いろいろな作家さんがいるのですが、まぁ、買う気がないので話す気もないのでぼ~と見ていたのですが、フィギュア的な作品がいい味を出していました。
自分とは方向性が違うので批評と化する気もないですが、凄い造型で、おお!と思いました。

で、見ていて思ったことは、値段のつけ方です。
何を基準につけているのかな~と思いました。
今度のドルフェスで販売を視野に入れているので、一応気になった感じです。
そこまで間に合えばの話ですが。
さすがに生々しすぎて聞けないですから。
見ていて、結構無茶な金額がついていた作品があったりで、この意図はどういうことなのだろうと、思いました。
わたしてきな考えだと、売りたくない良いできのものは自分のコレクションにしてしまうので日の目を見ることはないと思うのですが、作家さんはそうでもないのかな?とか思ったり。
それとも、伝統校景品的な何代目はにゃらら作品だからなのか。
考えるだけでどろどろしてきます^^
正直、この金額じゃないと手放さないということなのでしょうか。
生活ができないのかな?とか思ったりしてみていました。

作品は見てないのかといわれると、結構YESだったりします。
興味(自分の今後に役立ちそうな造型)はあります。
ただ、何がいいものかは判断しかねます。
パラぱらっと見て、ふ~んなるほどね~が基本なので。
技術を盗むということには余念はないですが、コレはいいなと思うものは少ない感じです。
自分が独学で今までお人形を作っていたので、そこに影響が出るものは、あの手の造型ぐらいではないでしょうか。
買ってしまうと、その手をそのままコピーしてしまいそうなので、買いませんが、脳内変換して自分の作品に取り込もうと思っているぐらいです。
モデルが目の前にあると、それに引っ張られて自分のものにならないから、が正しい考えです。
昔、写真を見て顔の研究をしていたら、大体似てきてしまうので、モデルはあくまでも頭の中に住んでいる猫人間たちで十分です。
そう考えると、何しにいってきたのかは不明ですね^^;
人がおおいところにいってうつ病の症状がでるかの実験が本当の意味での目的なのかもしれません。
きつい精神安定剤を飲んでいたので、結構いけました^^
明日大丈夫かは微妙ですが。
薬の反動というものもあるので。
久しぶりに、じかにちゃおさんとお話できたのは楽しかったです^^
次はドルフェスです。
そこまでにビスク完成させるところまで薦めないとと思いました。

PageTop

割れまくる。

人形631

昨日までダウンしていました^^;
今日は調子がやっと戻ったので製作を。

今日は前に教室で泥しょうで取ったビスクを磨くということをしていたのですが、もろすぎます^^;
顔と二の腕は何とか磨いたのですが、腰や指が割れたりかけたり・・・。
顔も手触りでパキっという手ごたえがあったのでやばい感じです。

教室ではここできれいに磨いて本焼きしちゃうそうですが、コレは初心者には難しいです^^;
本には何度も壊して慣れてください、だそうです^^;
コレは結構、鍛錬が必要ということですね^^;
手に取った感じでは、教室のもののほうがもろい感じがします。
わたしが買ったものは磁器食器用のものなのですが、そこが違うのかもですね。
とりあえず、1体分磨くの時間かかりそうです^^;
壊れまくるので^^;

PageTop

出かけた日の次の日はやっぱりダウン中。

写真ないです。

昨日は病院に行ったあとに心斎橋のハンズにいってきました。
天王寺のハンズは工具系の在庫や木材などがないので。
大体、病院に行くと1時間ぐらい待たされて、帰ってきたらぐったりなのですが、昨日はどうしてもほしいものがあったので心斎橋まで足を伸ばしました。
さすがに平日のハンズはがらがらでした。
ほしいものも見つかり、良かったのは良かったのですが、帰るのが大変。
途中から体調は悪くなり、電車の中でふらふら。
こういう日に限って精神安定剤を持ってなかったりするのですが、病院の帰りで助かりました。
処方されているので。
で、何とか帰って横になったのですが、いっこうによくなりません。
だいぶ、きていたようです。
まぁ、天気も悪かったということありますが、遠出は結構負担な用で、今日もあまり調子は良くないです。
でた次の日は大体体調が悪いので、思考回路もストップ気味です。
実は教室に行くのも負担になっていたりします。
目的がある分がんばるのですが、教室でも薬は手放せません。
まぁ、話す相手はほとんど先生だけですが、行き帰りの電車が苦痛だったりして、次の日はダウン。
なので、月曜日と木曜日は結構ぼ~と時間をすごしています。
晴れていたら、庭に出てブロックとか並べてたりしようかな~と思っていたのですが、今日は急に土砂降りになったりで、体調が悪くなる要素がてんこ盛りでした。
明日は元気になってるかな~と思いつつ、ぼ~としている感じです。



拍手のお返事です。

つづきを表示

PageTop

ビスクに向けて。

人形630

前に失敗した、といっていた石膏型で泥しょうを流し込んでみました。
横幅のパーティクルラインがおかしくって原型が抜けなかったのですが、流し込みは成功。
一番初めだったので1回目はなかなか取れない、または失敗するといわれていたのですが、失敗しました^^;
で、2回目に挑戦したらきれいに取れました^^
2回目以降は簡単に取れるようになるという先生のお言葉は本当でした!
水分が抜けてくれば原型では抜けなかった場所も、小さくなるのであっさり抜けました^^
結構、パーティクルラインアバウトでもいいのかも、と思える感じです。
でも、ヤッパリ原型がきれいに抜け出るような石膏型が理想だと思います。
そうすれば、石膏型の破損も少なくなるので。
ちなみにこの型の目頭の部分が割れてしまっていたのですが、ボンドでくっつけると大丈夫ということなので、それもかねての実験でした。
大きく破損(まっぷたつとか)でない限り結構いけちゃうようです^^
これで、家でも泥しょう流し込みができる環境が整いました^^

PageTop

完成したかも。

人形629

満足な感じにできた気がします^^
一応、くろとプラチナのく~ちゃん2世の気持ちで作っていたのでなかなか、満足のいくところまで持ってこれなかったのですが、やっとこさといった感じでしょうか。
来週から教室が始まるので、先生にチェックしてもらってから石膏取りをしようと思っています。
で、今週は今まで取ってきた石膏型に泥しょうを流し込んでいこうかなと思っています。
色は、真っ白のものを買ってあるので、白猫さんになる感じでしょうか?
泥しょうもバケツに移したので、かき混ぜる事が楽になりました^^
買ってから時間がたっているので、まずは良くかき混ぜるところから始めないといけないわけですが^^;
パワーミキサーなる機械も買ったことなので、ぐるぐる回していこうと思います。
こす網買わないと^^;
明日、100円ショップで買ってこようと思います。
園芸用でもいいようなので。
多分売ってたと思います。
あと、霧吹きも必要ですね。
乾ききった石膏型に流し込むと水分の吸収が急激過ぎて波目模様がつくそうです。
そうならないために、霧吹きで軽く湿らすといいそうです。
無理をしない程度にがんばりたいと思います^^

PageTop

今年最初の更新。

人形628

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

で、いったいどこがかわったの~といわれると、左目の目頭の部分がちょっと変わっています。
このちょぼちょぼがなかなか完成しない原因なのですが^^;
何か違う、と思うとゆっくり考えて、こうするといいナを導き出すのに時間がかかるわけです。
それと、狭心症の発作以降、体調が、というよりは精神面で下がっているので、それが体調にも出てきている感じです。
対処の方法があるのなら、それをして気を紛らわすこともできるのですが、発作のときに救急車を呼ぶしか、とかだと気分的にがっかりです^^;

で、お顔はいい感じになったので、もう少しきれいにしたら石膏取りをしようと思います。
もうそろそろ泥しょうの出番ですね。
勝手から数ヶ月たっているので、多分土が沈殿していると思います。
生ものだから早めに使うほうがいいとは思うのですが、なかなか石膏型が終わらなかったので^^;
泥をどろどろにしようかな~と思いますが、よくよく考えてみると、庭の整理もしないといけません。
天気がいいので、運動もかねてしてこようと思います。

皆様も良い年でありますように^^
ちなみにわたしの今年の運勢は修行らしいです。
来年がいいそうです。

PageTop