くろプラ日記

今年最後の更新。

人形627

今年ももうあと少しです。
なんとなく目がびしっとできたので万々歳です^^
今年後半はビスクドールを作るためにてらお先生の教室に通うことが大きな変化です。
今まで独学だったので、人に教わるということが楽しくて仕方ないです。
個人だけでは迷うようなことも教えてくれる先生がいるとものすごく助かります。
まぁ、先生からお人形の作り方を学んだわけではないのであれですが、教室、結構大変そうです。
自力で解決してきた人にとって、他の生徒さんに、え?っておもうこともあります。
これは大変だと、先生は苦労するな~と思いました。
自分がいつかは教室を開くのかは不明ですが、なんとなく、短気になってきた自分では先生は無理そうだと思ったりしています。
若かりしころの情熱が復活してきたのか、どうかは不明ですが、ただ単に情緒不安定なだけなのかは不明ですが^^;
来年は売ることを前提にお人形を作っていこうと思っています。
多種多様なお人形が氾濫しているので、売れるのかは知りませんが、多分、作り手として売れるものを作るではなく、良いものを作ることが重要だと思っています。
良いものとは自分の好みのお人形を作るということですが、たぶん、わたしは人にいわれて製作することは嫌いだと思います。
もうこりごりが正しいと思います。
社会にでて会社に入ってクライアントのいうことを聞いて製作する。
最後は自分ががんばるしかないとか、訳わかりません。
病気になってだめになるまでしたので、もう社会は満足です。
会社に勤めてる人はもっと頭がよくないとだめだと思います。
情熱でカバーできるとか、したことのない人間の言う言葉です。
ビジョンがない人は製作にかかわってはだめだと思います。
そもそも、入社面接で見抜こうね^^と思います。
まぁ、愚痴はこのぐらいにして。
結局はうつ病になって働くなったことが重要ではなくって、何もなくなったときに残っていたのが作りかけのお人形だったわけで。
ああ、作ってあげないとと、思えたことが良いリハビリになっています。
作っているときは特に何も考えていないのですが、絶対的なラインがあるわけで、そのラインをつなげていけば、お人形は形になってくる感じです。
絶対的なラインは日によって、体調によって、感情によって、気分によって変化し続けるのですが、そこには大きな理想系が存在するわけです。
なので細かいところがちらほら変化し続ける感じです。
実のところ、自分のどんぴしゃなお人形は完成してるのですが、兄弟を作ってあげないとと思って、製作は続けられるのです。
この気持ちまでうつ病に持っていかれなくて良かったと思います。
うつ病にしてくれてたくさんの時間(大部分は寝込んでるけど)をくれた会社に感謝しなくてはいけないと思っています。
だから、いま、わたしはターニングポイントの真っ只中にいるのだと思います。
来年は自分が満足して、さらに人がほしがる子を作れることが目標です。
ビスクドールの教室に通ったところから始まっているわけですが、来年はいよいよ形にする時期だと思っています。

らいねんがんばるぞ~!がんばり過ぎない程度にですが。
皆様、ありがとうございました^^
来年もよろしくお願いいたします!

PageTop

お顔修正中。

人形626

お顔はある程度シンメトリーで作りたかったので大幅に修正しました。
なので、お顔がさらにまん丸に。
気になっていた点として左顔が細身だったこと。
気になる点でもなかったのですが、狭心症の発作から精神的に体調が悪くて、ものすごく過敏に観察するようになってしまったので、む、おかしいと思ったら、おかしく見えてここ数日直していました。
結構いい線まできたと思います。
で、写真にとって観察。
機械の目を通すとおかしな点が見えてくるので。
こういうときはカメラ役に立ちます^^
表情を大きめに作ると結構わからないのです。
もう少しぱっちり目にしたいな~と思ってるのですが、石膏型で取ることが前提なので、まきこみの小技が使えないのです。
それをイメージしつつなので、なかなか難しいです。
したまぶたのぷっくり感が課題です。



独り言です。

つづきを表示

PageTop

いろいろ調べてみて。

写真ないです。

狭心症の症状のようです。
きょう、心療内科の担当の先生に電話で聞いてみたのですが、心筋梗塞だと心電図に反応が出るそうです。
心電図は正常だったので、狭心症の疑いがあるとのことです。
ただ、循環器で精密検査そしてもその時(発症時)でないと判断できないそうです。
あと、うつ病の合併症でかというと、その可能性もあるけど、いまのところ、症状は安定しているので、初めてであるのであれば、その可能性は低いそうです。
つまり、新たに狭心症の症状がでる身体になったということ。
ちなみに調べてみると、安静時におきているので安静型狭心症らしいです。
頻繁に起こるようでないのであれば、大丈夫だということです。
起こるようになったら診療してねというか、起こってるときに救急車を呼ぶといいそうです。
でも、あの痛さ(苦しさ)中に救急車は自分で呼べないと思うけど^^;
そこのところも考えないといけないと思いました。

PageTop

激痛。

写真ないです。

今日は激痛で目が覚めました。
今まで感じたことのない胸の痛みで。
これは尋常でない、と思ったのですが、痛すぎのせいか声も出ません。
ただ、母は早めに家を出ていたので、祖母しかいないので、多分呼んでも耳が遠いので気がつかないなと思いました。
異変になどきがつかずにデイサービスに行ってしまったし。
とりあえず、鬱的なものと信じ精神安定剤を何とか飲んで、そのまま安静に。
動悸って激痛あったかな?と思っていたのですが、いたいのが弱くなったので、何とか起床しました。
今はなんともないのですが、10時ぐらいに工事の人が残りの仕事をしにきたのでそれが終わってから、近所の病院に。
診察券に循環器もかいてあったので、とりあえずいってきました。
特に悪いところもなく、心電図も大丈夫だったので一安心なのですが、2週間ほど前に左肩が痛かったりしたので、まさか!と思ってしまいました。
なので胸の激痛が何だったのかは不明のままです。
年が明けたら心療内科の担当の先生に聞いてみようと思います。

PageTop

ちょっとよくなってきた^^

人形625

唇うまくいった感じです^^
目がかっこいい感じになってるんですよね。
目頭のほうの線を太くするとかわいいほうに向かう気がします。
チョコチョコ触っているのですが、特にあきもせず触り続けています。
石膏型にするので、ふんばりどころ?
というより、いかに自分好みに持っていくかが重点のようです。

そういえば、もうそろそろ、太ももの石膏型も乾くと思うので、こちらが落ち着いたら鋳込み作業に移ろうと思います。
でも、どっちかといえば、体調しだいだけど^^;
寒くなってきたせいか、最近は頭と体がずっと思い感じです。
体が重いのは太ったからかもだけど::
庭も手入れしたいのですが、お人形が最優先ナ感じなので。
それに最近天気が悪いので。
水を含むと硬い土になるものがあるのですが、主に雑草対策用なのですが、それを庭にひこうと思っているのですが、晴れているときがいいそうなので、なかなかできない感じです。
体調が悪いということもありますが、ずっと晴れているときがいいそうです。
ちなみに硬くなった地面は吸水性もあるのでコンクリートとかとは違います。
砕くと普通の土に返るので。
年明けかな~とふと思いました^^;

PageTop

う~んなかなかうまくいかない。

人形624

なんとなくニヒルチックナ感じに^^;
口か?目か?
う~ん。
自分のかわいい基準に届かないな~。
もう少し手を加えてみます^^;

PageTop

一重ちゃん。

人形623

右側が一重ちゃん。
結構丸顔になってます。
まさか、中島みゆきを聞きながら作ってるとは思えないでしょう。
ベストアルバムの大吟醸が数年ぶりに見つかって聞いているのですが、そのせいか渋めの顔に・・・。
クラシックとかだと左側のお顔のようになるんですけどね~。
なかなか。かわいくなりません^^;
一重はかわいく作るのが難しいです^^;

PageTop

スピーカーケーブル。

オーディオ0006

ちょ~久しぶりの項目です。
新しい製作部屋で何か物足りないな~と思っていたら、音楽がないことが発覚。
オーディオをそろえていました。
自分の部屋にあるものを持ってくることも考えたのですが、つい・・・。
ほしいのがあったので買いました。
スーパーオーディオCDを聞ける環境にしてみました。
で、後はスピーカーケーブルなのですが、スープラクラシック6.0が良かったのでそのケーブルを買ったのですが、プラグをどうしようかな~と思っていました。
で、出来上がりはこんな感じ。
なんとなく市販っぽい感じにしてみました。
見た目だけはいい感じなのですが、音質は不明です。
自分の部屋に使っているものも、スープラのスピーカーケーブルなのですが、プラグ部分にもメーカーのものを使ったのですが、今回のものは部品やさんで買ってきたものです。
金メッキだから一緒じゃねっていう感じでしてみました。
なのでケーブル抜きで1800円です。
部品代。
どんな音がするのか楽しみです^^
よほど変化がないと聞き分けはできない耳なので、特に気にならないかもですが^^;
オーディオ雑誌の批評家の方たちはどうやって聞き分けているんでしょうか?
経験というものもあると思いますが、それだけでは判断できないと思います。
多分何か凄い能力があるに違いないと思います。
ちなみにわたしがスープラにしたのは素直な音がするという理由でしたが、前使っていたものよりも凄くよい音に変化したので、そのぐらいの変化のある感じでないと専門外のことはいまいちです。
道具にこだわってるようでこだわっていない感じです^^;

PageTop

全パーツ型取り完成。

人形622

これで最後のパーツの太ももの完成です。
水分が抜けたら泥しょうの流し込みをはじめようと思います。
冬場なので結構時間がかかると思うので元旦にでも・・・・。
そこまでまたなくてもいいと思うけど、2週間ぐらいかかるといわれています。
冬場は。
この場合は完全に乾燥させるということなのですが、実際は泥しょうを流し込む前に水を吹きかけておく必要があります。
水分の吸収が良すぎて波模様ができるそうです。
良く乾かして、流し込むときに同じだけ水分を吸わせてから流し込めば大体同じ感じになる?のかな?
昨日は非常にしんどいときに祖母がデイケアにいってくれなかったので気が休めなかったのが原因かと推測されます。
今日は、良く寝たので体調は多少良いです。
ボディの型が一応できたので頭いろいろ作って遊ぼうと思います^^

PageTop

ブラックな日。

写真ないです。

石膏型も一通りできて、ハッピーなはずなのに、今日はだめな日。
多分、祖母の生気のない顔を眺めていて、憂鬱になっているのかも。
たぶん、前にもいわれたけど、人でなし、とか思ってるのかな~と思ったりして、東京で自殺してたら良かったのかなと思う感じです。
こういうときは、きつい精神安定剤を飲めばいいわけですが、なかなか効かずに書いている感じです。
う~ん、早く効かないかな。
2の腕とかが重くて、だいぶまいっている感じです。
しんどいな~

PageTop

来年の抱負とか。

写真ないです。

この時期になると一応来年の目的を作るような記事を書いています。
まぁ、大体が実現できないのですが^^;
来年はビスクドールでドルフェスに参加できたらいいな~ということと、販売もできたらいいな~といった感じでしょうか。
ドルフェスまでにビスクドールができたら、秋のリミテッドとかも参加してみたいし。
東京での活動範囲はこの程度でいいかな~と思っていたりします。
とりあえず、収入源はなくなってしまったので、そこらへんを何とかしないといけないので。
ハローワークにもうそろそろ行こうかな~と思っています。
だいぶ前にいったのですが、そのときに身障者枠の窓口があることを知り、そこの規定の診断書を担当の先生に書いてもらうと受けれるようになるのですが、とりあえず、手帳と障害者年金の手続きでいっぱいいっぱいだったのでしていませんでした。
あと、傷病手当も支給が2ヶ月遅れだったということもあり、会社を退職してからも結構な時間があり、その間にめんどくさい手続きは終えてしまおうと行動していました。
手帳が届いたので、担当の先生の意見書はいらないのではとも思うのですが、一度先生に聞いてみようと思います。

7月には教室展があるので、そちらも楽しみです。
教室で知り合いができたかといえば、挨拶ぐらいの人ばっかり。
わたしの人間性なのか、それとも鬱の関係なのか、きわめて消極的に教室の人間関係は進んでおります。
どっちかというと、お人形作ってるほうが楽しいだけとか、集中して作れるから他に興味がないとか、とかもあります。
実家だと、祖母の世話とかありますしね。
何もしてなくても鬱の症状は出てきたりするので、とりあえず、教室にいけるように万全の体制にすることを心がけているということもあります。
実家だと、ちょぼちょぼといった感じでしょうか?
細かい作業が多いからということもあるのですが、今のところは。
大きなものを作るといった感じではないので、ちょぼちょぼ生活が進んでいる感じです。
今のサイズでビスクドールが作れるようになったら、おおき目の子を作ってみたいものです。
今の子達のスケールで大き目の子を作りたいのです。
いまは、ほぼ幼児なので、もうちょっと育った子が作ってみたい感じです。
まえに銀座の人形館で見た恋月姫さんの90cm級の子がいいな~と思ったので。
今でもそう思っているので、多分次のステップはそこだと思います。
でも、今の子達は自分の中ではどんぴしゃなのでこの子達は作り続けると思います。

そして、毎年書くサイトの更新です^^;
いっこうに更新していないので、もうそろそろ・・・と思っています。
まぁ、そこはお人形の出来次第ですけど。
サイトを作りやすくするソフトは買ってあるのですが、インストールすらしていないです^^;
お人形を作ることにしか興味がないのかもしれませんね^^;
カメラもいいと思ったものは集めてしまったので、あとはカメラ機のモデルチェンジのときぐらいしか買うことはないだろうし、音楽を聴くアンプもほしいナーと思ったものは手に入れてしまったので、特にほしいものは・・・ないはず^^;
あ~真空管のいいやつがほしいかもですね。
それぐらい。
300Bと2A3の真空管のいいやつがほしいぐらいです。
カメラはレンズで1番と思っているツアイスのプラナー50mmと85mm手に入れてしまったから。
このレンズか使えるカメラ機さえあればいいので、今は、フジのものを使っています。
発色が、昔フィルム時代の感覚が目覚めてくるいい感じの発色なので^^
最近の記録写真はこの組み合わせです。

なんだかんだで病気のことはいっこうに書いていませんが、どうにかなるものでもないですしね~が本音です。
アメリカのうつ治療に脳みそに針をさしてホルモンを定期的に出す装置を埋め込む治療法がありますが、これは怖いな~と思うし、保険適用外なので^^;
身体にペースメーカー埋め込まないといけないですしね。
子供と遊べるまでに回復しましたと被験者の方は言っていましたが元通りになるわけではないようだし。
精神の病気はなかなか難しいですね^^;

とりあえずはドルフェス目指します^^
で、7月の教室展。
で、12月のリミテッドあたりを。
できたら、サイト更新を・・・・^^;





コメントのお返事です^^

つづきを表示

PageTop

もうちょっとかな~。

人形621

形が整ってきました。
ほっぺをもっとぷにぷににするか思案中。
現状ではしゅっとした感じにきれいにまとまりすぎているので、思い切って粘土がつけれない感じです。
このままほっぺはさわらずにすすめようかな~。
悩むところです^^;

で、話は変わって障害者手帳もらってきました。
3級でした。
3級はたいしたことないよといわれていたのですが、調べると結構いい感じのようです。
多分障害年金と混ざるといまいちということではないのかなと思いました。
比例はしないといわれていますが、2級は障害年金の2級がもらえやすいという現状があるので。
ということは手帳3級だと、国民年金のほうだと2級までしかないから無理だけど、厚生年金なので3級まであるので、もしかすると~。
まぁ、期待は禁物ですが。
ちなみに、市営地下鉄とバスは半額になります^^
バスは使わないのですが市営地下鉄はけっこう使うのでいい感じです^^
ただ、ICカードが使えないので、昔のように自販機で一回一回買わないとだめですが。
ただ、大阪の地下鉄は高いので結構助かります。
教室も地下鉄で行くので。
有効活用できそうです。

PageTop

日曜日の作業。

人形619

石膏取り、家での作業をあきらめました^^:
で、教室でしていました。
残りは2パーツ。
太ももの部分です。
2ついっぺんに作るので、型としては1つです。
これですべて完成です。
気になる点は手のパーツ。
おいおい作り直していこうと思います。

人形620

で、残った時間でお顔を磨いていました。
ほっそりした感じになりました。
もっとぷっくりさせるかな~。
個人的にはぷにぷにしているほうがすきなのですが。
く~ちゃんのイメージなので、男の子ということもあるので細めでもいいのかな~?
もうすこしお目目を優しくしたいです。
ぷっくりさせるかな~。

PageTop

磨いたら良いお顔になりそう。

人形618

小鼻ついていませんがこんな感じで仕上げのやすりがけしていこうと思います。
二重は簡単なのですが一重は難しいです。
線(溝)が多いと作りやすいということはあります。
でも、お年よりは作りません・・・。

今回は唇をぷっくりさせたくっていろいろ考えていました。
思ったように作れないのは、結構楽しい作業です。
考えながら作るという作業が好きなようです。
まぁ、気がついたらちょぼちょぼ修正を入れていくのでのんびりペースです。

今日は朝方は植物を植えていたのですが、トケイソウは冬越せるのかな~と思っている感じです。
ただ、前お庭では雑草と化していたので毎年、いろいろなところにつるを伸ばしていました。
今回は果物トケイソウ(ファッションフルーツ)なので、種類がちょビット違うのでそこのところで越せるかどうかわかりません。
後は環境。
地面に植えていることと鉢植えということ。
うっそうとしたジャングル状態でないことが上げられます。
この環境の変化でも大丈夫なのかが心配です。
のんびり見守るとしましょう。

PageTop

ちょぼちょぼ修正中。

人形617

なかなか優しい感じの目の表情にならないです。
一重はそういう面ではむずかしいです。
全体的にはまとまってきたと思います。
時間を置いて、観察しなおそうと思います。
今日は終了です~。

PageTop

日曜日にしたこと。

人形616

月曜日は日曜日の疲れでダウン。
火曜日は月曜日の疲れを引きずってダウン。
水曜日は病院にいって、そのあとにホームセンターとジョーシンにいって、その後ダウン。
で、今日の更新になりました^^;
ちなみに、足の石膏型です。
今のところ確実に教室で石膏型を取り続けている感じです。
いえでしようと思ってもなかなかできません^^;
お庭の手入れ・・・といっても石しかないので植物を通販しています。
ちょぼちょぼと買っているので、ちょぼちょぼとお庭に植えたり、鉢に植えたりしています。
お庭にはお化け灯篭の石が残っているので土の部分が限られているので、植物は鉢植えを中心に配置していこうと目論んでいます。
わたしが東京に出ていた十数年の間にジャングルと化していたので、手がつけられやすいように、ということが目標です。
地面に植えると、どんどん大きくなっていってしまうので。
あとは雑草対策がしやすくするためということもあります。
寒いうちにしておきたいということもあり、家でのお人形の製作はいっこうに進んでいません^^;
体力がないのか、うつの症状が出やすい感じです。

今度は障害者手帳と障碍者年金の手続きが終わったので、失業保険の手続きをしようと思っています。
ただ、うつ病のこともあるので障害者枠で手続きをしようと思っているのですが、手帳が来ていたら手続きは楽なのですが、当分来ないので^^;
ハローワークからもらった書類に担当医の意見を書いてもらうてきナ感じになります。
書類はもらってきたので、今度病院に行くときにもっていこうと思います。

PageTop