くろプラ日記

荒磨き。

人形615

荒磨きしました。
結構かたちずれてる!
のりのりで粘土をつけていくと大体こうなります。
荒磨きのあとから調節を始めるのがわたしの作り方です。
粘土を貼り付けているときは大体でつけているので、細かいことは後回しナ方法です。
多分一番最初に読んだ参考資料が石工の本だったからだと思います。
でも粘土は失敗してもいくらでも直せるので楽です^^
石は削るのが失敗したら全部失敗だから^^;
あとで付け直すことができないですから。
のんびり形を追い込んでいこうと思います。

PageTop

動悸で終了。

人形614

今日はここまで。
動悸がひどくなってきたので終了です^^;
1時間から2時間集中すると動悸が出てきます。
まぁ、精神安定剤を飲めば1時間ぐらい安静にしていると収まるのですが。

教室のときは、人がいるということで緊張もしているのか結構動悸が起きないのですが(その前に薬飲むので)、家だと集中しすぎるのか結構動悸が起こるまでしてしまいます。
いまは1階の選挙したいつかは教室にしよう部屋で製作しているのですが、オーディオがないので時間が読めません。
時計をおけばいいのですが、音楽を聴いていてCDがかけ終わると約1時間という感じで製作していたので、音楽がないので物足りない感じです。
というか、音楽がかかっていないと集中しすぎて動悸が起こるまでしてしまいます^^;
音楽を翔れる状態にしたいものです。

そうなるともう少し部屋を整理しないといけない感じです。
長テーブルを台にしているのですがキャビネットにして荷物が収納できるようにとか・・・。
将来的にはそうするつもりですが、先にやっても大して変わらないわけです。
スチールラックの出番が近いようです。
もう少しかわいげのあるものがいいのですが、丁度いいものがないのでスチールラックを買ってしまいます。
もうそろそろ今座っているいすも寿命っぽいし。
座り方が悪いので使っているうちにぎこぎこいうようになりました^^;
座面の裏を触るといすの板ばねが1つ外れてたりしています。
めぼしをつけているいすはあるのですが、すぐこわれるんじゃない、と母に言われています^^;
デザインで買うからなのでしょうけど、パソコンのいすとかは製作向けでないんですよね。
精神的にみて。
気分が乗るいすがいいのです。
製作は気分が乗って何ぼでしょうというのがわたしのスタンスなので。
のらないときは機械的な作業しかしません。
お金かかるな~と思いました^^;

PageTop

やっと再開。

人形613

一重ということで、今のところこのような感じに。
危ない感じは脱したと思います。
ただ、一重というものは表現としてきつめに見えてしまうのが欠点です。
いかに優しい顔に仕上げていくかが問題といった感じです。
そういえば、仏像は一重のものが多い感じがします。
そう考えてみると、日本人は一重の人が多いということでしょうか?
わたしは片方が二重でもう片方が一重だったのですが、疲れたりすると一重のほうが二重になります。
もうずっと二重なので、ずっと疲れた状態なのかもしれません。
かわいらしい唇とかにもしないとだめなので、課題は結構難しいです。
ちょぼちょぼ触りながら微調節をしていこうと思います。

PageTop

どっぷりお疲れ。

写真ないです。

今日は年金事務所に完成した書類を提出しに行ってきました。
結構すべての書類を集めるのに1ヶ月以上かかったので、実は傷病手当をもらっている間に手続きをしたほうが良かったのでは、と思える感じです。
審査に3ヶ月かかり、通ったら50日後に手当てがもらえるそうです。
11月中に出したので審査が通ってもらえる月の初めは12月からだそうですが、3ヶ月の審査って・・・。
通っていたらいいな~と思いつつ、次はハローワークにいってみようかなと思います。
無職手当て(正式名称ど忘れしました)の申請をしようと思います。
ちなみに、わたしのいまの健康状態だとフルのお仕事は無理なので障害専門窓口というものがあるのでそこで申請しようと思っています。
障碍者手帳が早く届くといいのですが、結構前に申請してるけどまったく音沙汰なしです。
多分これも、傷病手当をもらっているうちに申請していたほうが良かったのだなと思います。
障害専門窓口を利用するためには障碍者手帳があるといいのですがないので、主治医に一筆書いてもらわないとだめな感じです。
またお金がかかるのか~と思いつつ、自立支援の手続きが終わっているので治療費はただ(地域によって違うと思います)なのですが、診察券とかはお金がかかります。
結構お高いので、手帳が届いてからでもいいかな~と思ってはいるものの、無収入状態になるのもどうかと思うので、ちょっと考え気味です。
障碍者年金の審査が3ヶ月は長いですよね^^;
来年の2月ごろにわかる感じだと思います。
そこから自給まで4月とか・・・。
だいぶ長すぎます。
それ以前に審査に通るのがわからないので。
ちなみに病気にかかった時期の年金で等級の最低ラインが変わります。
国民年金だと最低が2級までです。
わたしは厚生年金のときに病気になったので最低3級まであります。
3級取れたらいいな~的な感じです。
ただ、これらの保障が在職中に申請できるかはわかりません。
あえて聞かなかったのでわからないのですが、障碍者年金は働けないことが前提とあるのでコッチは退職してから出ないと無理かもしれません。
傷病手当で生活している方は早めに問い合わせてみるといいと思います。
わたしはなんとなく、退職してからかな~と思ってこのぐらいの時間がかかっています。
9月下旬が退職日だったので資料を集めたりするのに2ヶ月を要したことになります。
何よりもそのあとの審査が長すぎるので、う~んって感じです^^;
通ることを祈るばかりです。

PageTop

今日は教室。

人形612

今日は教室です。
久しぶりにいってきた~といった感じです。
体調不良とか法事とかで実際久しぶりだったわけですが、今日は胴体の型取りをしました。
ばらしてみると微妙すぎるわれ方をしています^^;
真ん中の前のパーツ、腕の穴のパーツなのですがうすく胴体の部分がくっついてきました。
これはこの部分が取れたら複製できないのか?といった感じでしょうか?
それとも接着剤で大きなパーツにくっつければごまかせるのか^^;
取れるまでは、これでいこうと思います。
胴体のパーツも作り直しかな~とふと思いました。

粘土用の型取りと大して変わらないと思うのですが、微妙にこのような失敗が発生します。
いうなれば、使っている石膏の剥離剤が違うわけですが、慣れていないせいか、失敗が多いです。
一応、手と胴の部分は作り直しを視野に入れておくことにしています。
手はもっと型が取りやすい形に変更したいということ。
恋月姫さんの手のパーツはたくさんの試行錯誤の結果なのだな~と改めて思いました。
わたしは、基本的には参考としている作家さんはいないので、特にどの作家さんが凄いな~とかは思わないのですが、自分がその工程に入ることによって、なるほど~と参考にする感じの人なので、これはもっとビスクの創作作家さんの手の造型の観察が必要だなと思っている感じです。
色気のないぐ~とか、お洋服着させるのには都合よさそうだけど。
わたしのお人形は手が大きいのでそれも視野に入れて考えてみるのがいいのかもしれません。
今のままだと、手をはずさないとお洋服着れないので^^;
手を広げてるほうが表情としては表現の幅が広がるのでいいのですが、お人形本来の遊び方の1つ、着せ替えについては気をつけないといけないパーツだと思います。
手が大きいのが自分の表現の方法の1つでもあるので悩むところです。

いろいろと粗ががでてきます^^;
でも、ビスクドールはわたしの目的の1つなのでいろいろ考えながら挑戦していかないとと思いました。
がんばらない程度にがんばりながら進めていこうと思います~。


追記
最近、夢をよく見るのですが、前はお空ふわふわでどうやっても目的地に着かないというものが多かったのですが、久しぶりにりんちゃん系の夢を見ました。
明らかに、りんちゃん容姿なのですが、アンジェほにゃららって名前で呼んでいました。
ほにゃららの部分はどうにも記憶に残っていないのですが、りんちゃんが小学生5年生ぐらいのサイズになって走り回っていました。
大きくなると名前が変わる出世魚なのかなと思ったのですが、もしかしたら「アンジェほにゃらら=りん」が正式名称なのかもしれないとふと思いました。
どう見てもりんちゃんなので。
金髪蒼眼だし、しいて言えば髪の毛を横でリボンでむずんでいたぐらいで、かぼちゃぱんつでたけの短いワンピースを着ていました。
これは、大きな子も作れよという啓示でしょうか。
パッチリしていたお目目がちょっと細めになっていた感じが成長したのね~と感じた印象でした。
ひとりごとでした~。

PageTop

まだ、危ない感じ。

人形611

今週は病院に行ったり、なんか調子いいから天王寺の本屋に本買いにいったり、年金事務所いったりしていたら、その後大体が調子が悪くなって寝てました^^;
で、お顔はこんな感じ。
大まかに鬼やすりで削って形を出しました。
ここら辺から細かい顔のパーツを作りこみながら磨いていく作業に入ります。
お顔を作る作業で一番楽しい時間です。
で、今日は電気窯が届きました。
したの写真がそうです。

人形610

気がついたことは、頭の中のサイズ(数字)と実物のギャップがおおきかったこと。
数値的には大きさはわかっていたのですが、実際に来ると大きいな!ということ。
運搬の方が見事に運び入れてくれました^^
イヤーそこ無理じゃないという通路をぎりぎりで通して運び入れるさまはまさにプロ!です。
数値上で通れることはわかっていたのですが、実物を見て無理かもと思ったけど大丈夫でした。
これで、後は線をつなげば使用可能なわけですが、今のところ焼くものがないです^^;
のんびり、石膏型を作っていたのでその時差が今頃になって現れました。
リフォームでだいぶ神経すり減らしていてまったく進めなかったことが痛い感じです。
そして、窯があるということは焼き放題ということ。
先生に数値だけ聞いて自分で焼くのが速そうです。
電気窯をおいた場所もちょうどのサイズでした。
さすがはミサワホームということですね。
速く、作らないと^^;
でも、あせると失敗するのでマイペースで進めます~。

PageTop

危ない感じに。

人形609

非常に危ない感じの写真が^^;
かれこれ数ヶ月ぶり(石膏取りばっかりしていたので)に顔を新しく作っているのですが、あれ^^;ってな感じに^^;
もともと、粘土をたくさんくっつけて大げさ気味に造型をして、あとでやすりでガシガシ削りながら調節する作り方なのですが、こんなかんじだったかな?とふと思いました。
多分、ちゃんと形ができて石膏取りの準備の終わっているお顔と並べてるからだろうけど、結構粘土もったいないつくりかたしてるな~と思いました。
久しぶりだったので粘土をつけることが面白かったこともあったわけですが、やりすぎな気もしています。
まずは大まかな形からがわたしの作り方なので心配無用なはず・・・。

ちなみに今回のこのお顔は一重にしようと思っています。
普通に作るとプラチナやりんちゃん的なお顔になるので。
左のお顔はプラチナとりんちゃんの中間的なお顔になっています。
なので、く~ちゃんを作れば、一応このサイトの意味がなすわけです。
くろとプラチナはく~ちゃんとプラチナがいて初めて成り立つので。
でも、だいぶ心配な写真ですね^^;
がんばります!
粘土が乾いたらやすりで大まかに形を削りだします~。

PageTop

元気だったはずだけど。

今日は朝方は雨。
天候で体調が悪かったのですがお昼になるときれいに晴れてきたせいかだんだん元気になって、お、調子がいいぞ!と思って天王寺にいってきました。
地下鉄で5個目ですなので。
最近体重も右肩上がりになってきたので歩くことも含めて、新しくできた大きな本屋さんにいってきました。
デパートの野課の本屋さんなので近くにカフェが隣接していたりとデパート内に人を引き止めるあの手この手がいっぱいなのですが、創作人形系の本がないです。
いや、最近特に見かけなくなったのですが、もうすっかりブームも去ったということでしょうか?
それとも、創作人形自体がそれほど珍しくないのか?
大阪は教室も少ないので、特にそういう地域なのでしょうか?
でも、オーディオ系はしっかりあったので別にいいけどね^^
大きな書店だと、ほんの種類も多いので、なんとなくこんな本ないかな?というものも発見できるのでいいです。
天王寺にはもともと大きな本屋が別にあるのですが、わたしの中でデパートにできた新しい本屋さんのほうが本が探しやすいです。
創作人形の本が少ないのは多分大阪だとどこも一緒のような気がします。
梅田まで出たら違うのかしら。
もっと大きな本屋があるので。
ただ、本屋で梅田までは面倒だな~と思う感じもします。
まぁ、天王寺の本屋さんでも収穫があったので良しとして帰ったのですが、その後が問題。
だんだん調子が悪くなってきました。
薬を飲んだのですがなかなか効きが来なくてご飯時までしんどい感じでした。
人の多いところに出るとやはりダメージがあるのでしょうか?
帰ってから調子が悪くなります。
一番困るのは出先で調子が悪くなるのが一番いやですが、そこまではいかなかったです。

そういえば、リフォームが始まってから今まで、あまりお人形触っていません。
体調が悪いときは、大体失敗するので触らないようにしているのですが、もうそろそろ作り出したいな~と思っている感じです。
ビスクの準備も止まったままなので、そろそろ、進めないとと思っているのですが、石膏取りは教室でしたほうが無難かなと思ってほったらかしです^^;
特に急いでしているわけではないのですが、ドルフェスにビスクドール持ち込みたいな~とひそかに思っています。
今年中に石膏型つくってしまえばいいわけですが、まぁ、なんとなく進んでいない感じです^^;
リフォームに障碍者手帳の申請(結果待ち)とか障碍者年金の申請(これは進行中)も重なったのでだいぶしんどかったのですが、おいおい持ち直してきている感じです。
多分体重が増えたのはストレスですね!
ここ1ヶ月で筋力もだいぶ落ちているような気もします。
歩き回って体力つけないと~と思っているのですがなかなかですね^^;

最近やっと頼んでいた植物の苗が届きだしてきたので、庭のリフォームもかねて筋力アップを狙ってみようと思います。
200円のユンケルも飲むのやめました。
栄養の過剰摂取かもと思って。
リフォームでだいぶ身体が弱っているようなので、ちょっとづつ鍛えていこうと思います。
とりあえず、体重減らさないと^^;

PageTop

模様替え。

写真ないです。

玄関の教室用になるかもしれないスペースの模様替え中です。
ひと段落したのですが、なんとなく狭い感じです^^;
壁にテーブルを並べてみたのですがいまいち^^;
パソコン用と電話ファックス用においたのですが、結構場所をとります。
幅は45cmなのですが。
この部屋に通信系の中枢があるのが場所をとっている理由です。
最初は玄関入ったら物置的な感じが十数年続いていたので、回線工事ここでいいじゃんと軽く決めたのがいけなかったわけです。
今になって後悔しているわけではないですが、工事したときはわたしは東京だったので。
一番道路に面していた部屋がここだったので工事が楽という理由だと思います。
なので、しょうがないわけです。

で、母がファックスとかを置いているテーブルを製作用にしたらという提案をもらいました。
よくある会議用の折りたためる長テーブルなのですがもうひとつ買ってそれを真ん中に置けばいいのではとアドバイスをもらいました。
なるほど、必要でないときは折りたたんでしまおうという寸法です。
ただ、この折りたたみ長テーブルの欠点は横の面が使えないということ。
金属製の脚に横棒が入っているので足が入れれないということ。
長テーブルは150cmx45cmなので2つならべて150cmx90cmのテーブルになるのですが、150の面片方に2人並んでもらって、もう片面にわたしが座って90のところに1人据わってもらうといい感じなのかな~と思うのですが,どうでしょう?
自分の横には座らせたくないのかといわれれば、道具が使うのでその置き場に使いたいということがあります。
居間通っているてらお先生はL字にテーブルを配置してL字の中に陣取っています。
なるほど、見渡せるしいい感じなのですが、わたしの所では実現できない通信網関連の機械が邪魔で^^;
後は祖母の歩行器の邪魔になるとだめなので。
そういったことがなければ、実現できそうですが、5人もいっぺんに顔を見ていたら多分わたしの方がダウンするので^^;
もうちょっと考えてセッティングを考えようと思います。

家のリフォームも終わり、法事も終わったので、ひと段落なのですが、この期間に多量の精神安定剤に頼っていたので、それを減らすようにしながら生活しています。
無理をしなければ、いいわけなのでのんびり模様替えとかをしているのです。
他人が来なければ薬の量はいい感じに減ります。
気を使わないので。
ただ、祖母に気を使っているので限界があります。
理想は三食事時と寝るときに精神安定剤を飲めばいいようになれればいいのですが、現状では3時間おきに飲むといい感じです。
リフォーム時はぱっかぱっか飲んでいたので今はだいぶ減りました。
精神安定剤の量を減らさないと他の薬の量が減らないので、まぁ、どうなんでしょうかね^^;
教室の開講はなかなか遠いお話のような気がします。

まずはこのスペースをお人形つくりの中心に帰るということを目標にすることが重要だと思っています。
祖母がきれいにした部屋を見て応接間セットが置こうとかいったりするので、そうなる前に占拠しようと思っています。
祖母との攻防で精神安定剤が減らないのか?
まぁ、リフォーム前は6粒から7粒ぐらいが平均だったので、今は結構いい感じに減らせてきている感じです。
のんびりとやっていこうと思います。

PageTop

第一候補の部屋。

人形608

さすがに50mmのレンズだと無理があります^^;
本当は広角のレンズがいいのですが、まぁ、もってないし・・・。
あ、オリンパスは20mmがあったですが、35mm換算で40mmになるのであまり変化はないかも。
ツァイスレンズだとディスタゴンとかになるのですが、まぁ高いので。
それに広角あまり興味がないので。

で、ここは玄関にくっついている4畳半ぐらいの部屋です。
ガラスの向こう側が玄関です。
教室にはもってこいな気がするのですが、なんとなく、自分の精神状態が邪魔をして教室はいいかな~と思っていたりします。
隣は台所なので水の補給もいいので作業場としてもいいのですが。
おいおい考えるかな~。

PageTop

リフォーム終わった。

写真ないです。

リフォームがやっと終わりました。
約1ヶ月間、精神をがりがり削りまくりました。
あと、いろいろな手続きとか。
手続きはまだ続いているのですが、そちらは時間的余裕がみっちりあります。

この1ヶ月はとても疲れました。
母が兄の仕事を手伝っているので、わたしが家にいました。
悪い言い方をしたら見張りをしていたのですが、10時と3時におやつ出したり、愛想笑いしたり、どんどん精神が蝕まれていく感覚がわかりました。
うつ病は結構よくなってきているのかな~と思っていたのですが、処方される薬の量が多いのには理由があったわけですね。
症状を抑えるのに結構精神安定剤を飲んでいたので。
たまに、どのぐらい飲んでいたのかわからなくなるぐらいおかしな状態になっていたので、ちょっと、危ない感じでしたが、とりあえず、一安心?できそうな感じです。

が、明日になれば、祖母が帰ってくるし、あさっては法事で人結構来るので、本当に休めるのはそれが終わってからのようです。
とりあえずわかったことは、わたしは他人といると精神をものすごくすり減らすということ。
自殺する予定はまったくないので、症状が出たときにどれだけ我慢できるかが今後の課題です。
症状が出ると、やりたいことはいっぱいあるのだけど、身体がまったく言うことを利きません。
かろうじて愛想笑いはできるけど、本当はそれもしんどい。
やりたいことがいっぱいあるのに身体がいうことをきかないのは、歯がゆいという感覚が正しいのでしょうだけど、その感覚を通り越して身体が動かない。
悔しいとかも思いつかないぐらい動かない。
苦しいとも違うし,うつ病特有のといったことでしょうか?
たぶん、正常な人はこの状況下に陥ることはないと思います。
正常な人のしんどい、疲れたとは別物だから。

とりあえず、もうちょっとだけ我慢して、ゆっくり休みたい感じです。
休んだら、ましになるのかな~?
とりあえず、この1ヶ月間は精神安定剤の量は半端なく飲んでいたので、そこから手をつけていかないと~。

PageTop

製作部屋が確保されました。

写真ないです。
広角レンズがあればよかったのですが、わたしは持っていないので。
部屋を撮る時は広角レンズが有利なんですけど、そういったことに使う気がないので、レンズ自体を買いません。

わたしの製作部屋が2つほど確保できました。
1つは庭の奥の作業場。
工作機械とか電気窯とかを置くスペースです。
機械をばらしてもっていきました。
大工さんはだいぶ力持ちです。
100kgとか2人でもてるのか~と思いました。
まだ、家のリフォームが終わっていないので電気がその部屋には通っていないので、組むのは後の話です。

で、もうひとつが玄関兼客間でわたしの倉庫になっていた場所が工作機械の移動できれいになりました。
予定ではここで教室を・・・と思っているのですが、今回のリフォームで他人がいる環境がこれほどつらいとは・・・。
教室は当分先なきがしてきました。
まぁ、独学で人形制作を覚えた人が教えられれるのかは微妙です。
何でそんなことできないの?と思ってしまいそうで怖いです^^;
本と美術館で勉強してきた人にとって、わからないことがわからないということは多そうです。
今は吉田式~があるのでそんなことはないと思えますが、そもそも人形を作りたいと思う人がいるのかが微妙です。
そういった環境に身をおいているから思ったことはないですが、そういった環境に触れたことのない人はどうなんでしょう?
美術系はその環境に自分から飛び込むところから始まるわけですが、お人形ってどうなのかな~とふと思いました。

何はともあれ、まずは教室候補の部屋をきれいにしようと思います。
正直、自分の製作場所でしかないわけですから、特に気に病むこともないかもです。
自分の部屋だと、粉っぽいとかエアブラシの粉とか、定着剤がくさいとかはなくなるわけだからいい感じです。
教室に通うようになってから思ったのですが、刃物を多く使うと粉の発生が抑えられることに気がつきました。
わたしはリューターは使うし棒やすりもがんがん使います。
スポンジやすりとか凄く良く使うのですが、そうでもないことに驚きました。
部屋を汚さないための方針なのかもしれませんが、刃物をそろえるということは予想もしていませんでした。
リューター使えばこなふきあがりますしね^^;
教室に通うことはいろいろと勉強になって面白いです。
何はともあれ自分が製作しやすい環境を作ろうと思います^^

PageTop

ロックガーデン。

人形607

お化け山灯篭はロックガーデンに変わりました。
倒しても、大きすぎて置く場所に困ったらしく端のほうに山積みに^^;
どのように使うか検討中です。
石をもっと集めて滝を作るという案は母に反対されました。
しだれ性のローズマリーがあるので天辺に鉢植えをするぐらいしか思いつきません^^;
土を盛って築山もだいぶ土がいるので難しそうだし・・・。
倒してもヤッパリ邪魔だった訳ですが、お庭は見た目すっきりしています。
石がやはり、庭に対して多すぎるので植物を植えるのにも結構困りそう。
家のリフォームが終わったらチョコチョコ触っていこうと思います。



ここからは拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop