くろプラ日記

泥しょう届きました。

人形597

今日届きました。
10リットルの泥しょう、だいぶおもいまです^^;
泥ですから^^;
写っているわんこはダンボールをかじりにきました。
うすくかじってダンボールを撒き散らします。

泥しょうの保存方法としては、ちょっと知識がないので明日教室だから先生に聞いてみようと思います。
密閉空間に入れてしまえばいいのだと思うのだけど。
密閉できる工業用のバケツがどこかの通販で買えたのでそれを買おうと思っています。
20リットルと12リットルなどがあるのですが、どっちを買うか迷っています。
攪拌機で混ぜようと思ったら、12リットルだと少し小さいかな~と思っています。
でもけっこうどろどろなので勢いよくまわるとも思えないけど・・・。
20リットルだと大きすぎる気がします。
でも、継ぎ足し継ぎ足しでやっていくとなると、20リットルあったほうがいいかなとも思えます。
ただ、10リットルの泥しょう予想以上に重量があるので、20りったるに入れて継ぎ足したら、確実に持ち上げれないでしょう^^;
12リットルにしておこうかな~。

睡眠導入剤を追加してから、頭がぼ~としっぱなし。
精神安定剤の効きは悪いけど、睡眠導入剤の効きは効きすぎるのが1日中ぼ~としています。
日記とかを書き出すと頭の回転が少しずつ速くなってきる感じですが、何もしていないとぼ~としてきます。
ただ、強制的にまわしているのですぐにぼ~としてきます。
腕がだるくてもちあがりません^^;
一応持ち上がるけど、ダル~い感じがまったく抜けません。
早寝をしたら、薬の効きが切れるのかと思ったのですが、どうもそうでもないみたいです。
今も、ぼ~としているので。
もっと早寝しろってことなのでしょうか?
9時ぐらいに寝てみようか・・・。
明日の教室、ちょっとやばそうです^^;
脳がはっきりしているときにお人形作りたいんですけど。
といって睡眠導入剤を抜くと睡眠時間が取れなくなるんですよね^^;
1粒増えただけで、ここまで体調に変化が出るとは思いませんでした^^;
慣れると、もっとましになるのかな~?

PageTop

次のお顔完成?

人形594

人形595

人形596

お顔を作るときに特に気をつけていることはないのですが、まぶたを厚めに作るようにしています。
なんとなくですが、表情がつけやすくなるので。
お人形自身にあまりメイクをほどこさないので、結構しっかりと形を作るようにしています。
すっぴんでも立体感が出るようになるように作りこんでいたら、今のスタイルになりました。

ちなみに、今まで作ったお顔で一番のお気に入りはりんちゃんです。
ビスク用に同じようなお顔を作ろうと思っても、つくれません^^;
バックグラウンドにいろいろと思うところがあったので(鬱が一番ひどいとき)そのことが強く影響していると思います。
次の子のらんちゃんはしっかりした表情になっていたので元気になったんだな~と思える感じです。

いまは、やはり外に長時間出る用事ああるときは、次の日は大体がだめな日です^^;
あまりにも夜が寝れなくなったので、睡眠導入剤を増やしてもらったのですが、朝がものすごくつらくなりました^^;
ちなみに、出歩いていない次の日は朝は辛い目ですが、昼ごろには元気になってたりしているので、睡眠導入剤を増やして、良く寝たら結構元気になります。
寝るまでに時間がかかるのは一緒なので、それが朝方のほうにずれ込む感じです。
出歩いた次の日の朝に起こされるとつらいつらい^^;
ただ、だからといって二度ねすると直るのかというとそうでもないです。
家でのんびりしていた次の日の朝起こされても辛いのですが、二度ねすると昼から頭すっきり立ったりするので。
もっと早めに薬を飲めばいいのかなとも思えます。
でも、母が兄の歯科院を手伝って帰ってくるのが10時ぐらいになるのでそこまではおきていようと思っているので、早くて11時に薬を飲むようにしています。
2,3時に寝付いているのは記憶にあるので9時とかに飲んだらいいのかな?とも思えます。
そうしたら、朝熟睡できているのかもと思えますが、今度試してみようと思います。

わたしは夜に製作しないので(日の光のほうが影がよくわかるので一応)そういう感じに時間をずらしていくのもいいのかもと思いました。
母がいるときに試しにやってみようと思います。

PageTop

が~ん。

人形593

磨いていたら、なんとなくずれた気がして、注意して磨いていたら、ぴしっという感覚が伝わってきました。
一回目に取ったビスクは無理に力をかけてはずしているのでひびが入っているからっていわれていたのですが、例にもれずひびが入っていたようです^^;
注意深く見ていくとパーティクルラインのところに薄くひびが入っていました。
石膏型がきれいだったら簡単に取れるからということだったのですが、カリ石鹸のまくが残っている場所があって、そこに張り付いていたから、無理をしてはずしたのがいけなかったようです。
一回目は仕方がないといわれていても、がっかりな感じです^^;
ショックで立ち直れないということはまったくないのですが、また、早く型にビスク流し込みたい感じです。

で、家でもできるようにいろいろとネットで探しているのですが、海外のメーカーのものが多いようです。
パシコも出しているのですがお高いです。
全体的にお高いようです。
で、ふと思ったことは磁器作家さんの使われている磁器の泥しょうはどうなのだろうかということ。
ネットで探していたら、ありました^^
工場直販で。
ただ、色が入っていないので真っ白なんですけど。
なので次に考えたのは真っ白い磁器に色の混入は可能なのかということ。
で、本屋さんで立ち読みしながら探していたら、練込という技法があることを発見。
顔料を混ぜることによって磁器自身に色をつける方法が載っていました。
つまるところ、顔料を磁器の泥しょうに混ぜちゃえば可能なのではないかと思いました。
方法がわかったところで、泥しょうが届くのを待っているのですが、さすがは工場ですね。
注文を受けてから作るそうです。
なのでできたてほやほやな泥しょうが届くわけです。
ちなみに、海外のビスクようは時間がたっているようで粘土が沈殿していることが多いそうです。
教室のものも沈殿していたので、まぁ、そんなものなのかなと思っているわけですが、新鮮だと違うのか興味深いところです。
早く届かないものか^^;



拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

複製。

人形592

正しくは違いますが、石膏型でビスクの元を作りました^^
左のお顔はもう原型ないですね^^;
作り変えてしまう前の顔の複製なので。
ちなみに一回目は石膏型にカリ石鹸の膜などが残っていたりしてきれいに取れないそうです。
でも結構きれいに取れたので、二回目からはもっと簡単に取れるそうです。
一回目は型のお掃除といったところなのかもしれません。
カリ石鹸の膜などが残っていなかったら簡単に外れるそうです。
結構はずすのに苦労したので、この顔のビスクは多分ひびとかはいっているから~と先生が言っていました。
来週改めて取り直す感じです。

ビスクドールの泥しょうは海外のものが多いみたいでなかなか、高価な感じです。
よくよく考えてみると磁器の泥しょうなわけですから、国産の普通に食器を作る用でもいいのではと思うのですが。
色がないといえば色がないですが。
肌色とかの泥しょうとかは。
でも、国産のほうが高品質な気がするのですが、と思ったりもします。
焼き物用の色を混ぜたらいいのでは~とも思えるのですがヤッパリ違うんでしょうかね^^;
ちなみに、先生曰く、とがうメーカーのものを混ぜても特に問題はなかった、だそうです。
石膏型に流し込むということは一緒なので、試してみようと思います。
腰の部分とか石膏型できている物もあるので、一回はクリーニング用に試さないといけないわけですし。
陶芸の本とか見ていると、磁器作家さんの使用しているメーカーとかたまにわかったりするので、いろいろ調べてみようと思います。
何はともあれ顔はきれいに取れそうで良かったです^^
昨日は手の石膏型を取っていたのですが、ちょっと形が複雑すぎたのでちゃんとできているのがめちゃくちゃ心配です^^;
もっと簡単な造型にしようと思います。
いや、ビスクドールを作っている型の手を参考にすればいいわけなので、今度先生のお人形の手をまねしようと思います。


追記
わたしはカメラ好きです。
撮ることよりも集めることが好きな^^;
ちなみに、今使っているカメラはオリンパスのE-PM2にフォクトレンダーの25mmF0.95です。
この組み合わせでマニュアルフォーカスができるようになりました^^
なので、半年ぐらい前からカメラはこの組み合わせでマニュアルフォーカスを使い続けています。
正直、今まで、避けてきたマニュアルフォーカスがしやすくなったことはデシタルカメラさまさまです。
で、もっと良いカメラがほしくなって数ヶ月前に富士フィルムのX-M1を手に入れて、レンズにはカールツアイスのプラナー50mmF1.4の組み合わせで使っています。
プラナーはフルサイズ用なのでX-M1では1.5倍の焦点距離になります。
なのであまりわたし的には良く撮る画角ではなかったのですが、世の中には変なものを作る?メーカーもありまして、フルサイズをAPS-Cに縮めてくれるマウントアダプターが販売されました。
つまりフルサイズの50mmのレンズをAPS-Cのカメラで50mmとして使えるようになったわけです。
まぁ、微妙に倍率に誤差はあるのですが1mmとか2mmとか特に気にならないので。
しかも、縮めることで高画質の光景がセンサーに感知されるのと同時に明るさも明るくなるとの事。
F1.4のレンズならF1になるそうです。
つまるところレンズのぼかしがフルサイズ並みになるということらしいです。
これは、わたしのもともと持っていたプラナーが使えるということで早速、注文しました。
このマウントアダプターには4枚のレンズが使われているのですが、アメリカ製らしいです。
香港にある会社らしいのですが、そもそもアメリカのレンズメーカーって聞かないのでピンときません。
使った感じ、特に問題はないですが、レンズ、ドイツメーカーのもの使ってほしいですよね。
個人的にはカールツアイスで。
そしたら、フルカールツアイスのカメラレンズになるのに~と思ったりするわけですが、結構お高いので、レンズにお金かかってるのかな~とも思えます。
使用感はおいおい報告・・・しないと思いますが^^;
めんどくさい点を一点。
ニコンマウントのプラナーなのですが、このマウントアダプターにも絞りようのリングがあります。
ニコンのあたらしいカメラレンズには、絞りリングがないものもあるのでそれを操作するためなのですが、プラナーにももともとあるので、絞りリングが2つ存在することになります。
あべこべに絞りリングをまわすと絞ってくれなくなるんですよね^^;
簡単な解決法としてはプラナーの絞りをF16にしておいて、絞りの操作をマウントアダプターでするが簡単な方法です。
絞り効いてないな~と思ったらマウントアダプターの一番明るいところにメモリを回すと、もう一段階リングがまわせるので、それが中の機構がずれているしょうこです。
たまになるので、気をつけてください。
基本的にはプラナー側の絞りが自動で利かなくなっているのですが、たまにずれることがあります。
難点といえばそれぐらいでしょうか?
お人形の完成用写真に活用していけるようになればいいなと思っている感じです。
いつになるのかは不明ですが^^;

PageTop

お目目改造中。

人形591

最近同じような写真が続いていますが、微妙に手を加えていっています。
なんとなく、目が力が薄かったのでちょぼちょぼ触っています。
今まではお目目パッチリ系だったのですが、なんとなくこのような方向に。
といっても、あくまで石膏型を視野に入れてのことなので、そう見えているだけかもしれません。
いままでの子はお目目パッチリにするために結構瞳の回りをえぐっているので。
ただ、その方法で原型を作ってしまうと目のところで石膏が外れなくなるので現状のようになっている感じです。
もうちょっとじっくり攻めていこうと思います。
あしたは教室なので、前に作った顔の石膏型に泥しょうを流し込みます。
ちゃんとできているのか楽しみ半分、心配半分です^^;

PageTop

こんなお顔になりました。

人形590

こんなお顔になりました^^
結構こういう顔は作りやすいです。
自分の頭の中の標準なのかもしれません。

もとのお顔はこっち。

 人形577

これは腕が上がったのかもしれません。
お顔は作っていくとどんどん変わっていくので楽しい作業です。
胴体は・・・、どうなんでしょうかね^^;
あまり変化がないです^^;
お子様の体型をベースにデフォルメしているからでしょうか。
それほど変化ないです。
まったくかも・・・。
もう少し大きな子を作るといいのかもですが・・・。
胸とかお尻に変化つけれるから。
でも、まぁ興味が薄いので作る気力がわきません。
出てきたら作ろうと思います。




追記
水曜日東京の会社にいってきました。
ついにわたしもプータローさんになるときが!
良くわからない手続きとかがあって、良くわからないのですが、といった感じです。
年金手帳驚いたのは再発行の文字が!
違うし、20歳のころ登録されてなかったんだい!ということなのですが。
25歳ぐらいのときに、お役所に年金手帳って何ですか?とききにいって発覚したのです。
データーとしてありません!って^^;
久々の再開に思い出しました。
正しくは26日までは社員さんですので27日から自由人ということです。
まぁ、すんでみれば、どうということはなかったわけですが、行き帰りがしんどかったです。
早く、リニア新幹線開通してといったところでしょうか?
だいぶ先ですけど。
とりあえず、会社のほうの手続きが終わったので、次は国民年金とか国民健康保険の手続きに行くのですが、それは27日からです。
会社から、離職届けというものが届くので、それ待ちです。
あっさりしていて、何の感傷もなく終わった感じです。
前、会社辞めたときこんなになんかしたかな~と思っているのは、記憶にないからでしょうか?
あの時も欝でやめたのですが体重が49kgとか凄いことになっていました。
今は、逆に太って困っています^^;
1年半以上家でごろごろしてるわけだから太るのはしょうがないということですね^^;
ちなみに、最近手に入れた知識にラジオ体操は身体にいいというものです。
本屋さんで見つけたのでついつい買ってしまいました。
第1と第2があるのですが、わたしの時代だと第1しかなかったので第2はなぞの踊りです。
DVDがついているので、見よう見ようと思っているのですが、見ていません。
筋力をあげて基礎代謝をあげようと思っているのですが、なかなかできません。
よくよく考えてみると、DVDプレーヤーとかブルーレイとかないです。
パソコンで見れるわけですが、なんとなく~。
いつか見ようと思っています。
今はどっちかというと、ビスクに関していろいろとお勉強中なのでそちらに夢中です。
仕事につながるようにがんばりたいものですが、欝の人的にはがんばっちゃいけないのです。
無理しない程度に進めていければと思っています。

PageTop

磨き中。

人形589

磨いている最中です。
いい感じになってきたと思います^^
目をきれいにしたら表情がぱっとするかもです。

 人形577

もともとの顔を見ていると、だいぶ穏やかな感じになっています。
もう少し手を加えるかな~。




追記

またまた体調が悪くなってきました^^;
台風の関係でしょうか。
または昨日が元気すぎた反動でしょうか^^;
体が思い1日です。

精神的にというか欝の表情の見分け方として、わたしは自分の考えていることを分析します。
わたしはあんなにがんばったのに、がんばってるのに、と思っているときは症状が出ています。
この場合はあせらず、安定剤を飲んでぼ~と、するよりは横になるほうが効きが早いようです。
考え方で見分ける方法はわかったのですが、身体の不調に出てくる対処法がなかなか見つかりません。
わかってはいるのですが、どちらの薬が有効なのかがわかりません。
通常に服用する安定剤と、どうにもならないときに飲むきつめの安定剤。
軽いときは通常のほうで1時間もすると治まるのですが、飲んでも直らないときがあります。
そういったときに飲むのがきつめのやつなのですが、実は通常のものをもう一錠飲むと治まったりします。
そこの見分けがつかない感じです。
通常のものを二錠飲んでさらにきついのを飲むというのはもしかしたら飲みすぎではないのかと思ったりするわけです。
二錠目を飲まずにきついものを飲めばいいわけなのですが、いかんせん、そのときは頭が回っていないことのほうが多いので、飲んでしまうのが現状です。
ど~んと急降下しているときは最初からきついものを飲むので大丈夫なのですが。
見極めが難しいときはついつい多めに摂取している自分の反省です。
体調不良は東京の会社に出向くということも関係してるかもだけど^^;

PageTop

ちょ~早起き。

人形588

今日は何を血迷ったのか5時におきました。
もう少し寝ようと思ったのですが、頭がさえてて練れなかったので、あっさり顔になってしまった顔を改造していました。
6時半から8時半ぐらいまでしていました。
CDをききながらなので、2枚終わったところで終了しました。
それ以上すると大体体調に反映されて悪くなるので^^;
ただ、疲れもなくいい感じです。
でも、寝たの12時過ぎてたと思うけど・・・・。
年か!
年なのか!
と思ってしまいました^^;

ただ、調子がいいので起きたときはおきっぱなしがいいみたいです。
妙に頭すっきりしています。
今日はいつもと違う感じですが、どこまで持つかは不明です^^;
早起きすると昼ぐらいから動悸が起きたりするので^^;
薬で調節してすごそうと思います。

粘土貼り付けたばっかりなのでぼこぼこですが、乾いたら磨いてすべすべにします^^
元の子はちょっと釣り目タイプだったので、普通目タイプにしました。
唇はぷっくりタイプにしてみました。
一度磨いて様子を見て細かいところをさらに修正といった感じでしょうか~。

PageTop

やっと落ち着いてきた感じ。

写真ないです。

長らく体調不全でしたがなんとなく、ましになってきました。
欝で体調が悪いのか風邪で体調が悪いのかとか、いろいろでした。
どうも風邪も引いていたようでPLを飲んだらましになることがわかりました。
しかし、夜になると、欝的な症状が出てくるので、まだまだかな~といった感じでしょうか。

今週はお人形教室はお休みなので、時間があるときにカリ石鹸を塗っていないパーツに塗れればいいかな~と思っています。
あと、乾燥した顔の石膏型に粘土を押し付けて自分用のに残しておこうと思っています。
原型はカリ石鹸を落とす段階で顔が違う子になってしまったので、ことらはこちらでまた改造していこうと思います。
違う感じの子の顔にしてまた石膏で型を取ってやろうかなと思っています。

秋雨?が長かったせいでひどく体調不全が続きました。
結構精神安定剤をがばがば飲んでいたので、自粛しようと思います^^;
天候がよくなってくればずっと調子が悪いということもなくなってくると思うので、おいおい身体を慣らしていこうと思っています。

が、来週は東京にいかなくてはなりません。
会社に出社して退職の手続きをしに。
傷病手当生活も終了といった感じでしょうか。
ここからは、じぶんで何とかしないといけないと思うと、気が重くなるような気もしています。
でも、会社という組織からのプレッシャーもなくなるので、かえって体調がよくなったりするかもしれません。
サラリー生活ができるように動ける時間をながくするようにがんばったりしていましたが、かえってよくなくなってきたりしていたので。
金銭がまったく入ってこなくなるわけですから、不安といえば不安ですが^^;
お医者さんの言うことにはサラリー生活ができるまでにはまったく回復していないそうなので、病気持ちの人のハローワークも危うい感じです。
障害年金や障害手帳など国のものもありますが、審査が厳しいので生活の足しになるようなものはもらえないそうです。
障害年金は2級以上で補助が出ます。
しかし、最低賃金には程遠い金額です。
障害手帳は2級以上でいろいろな免除項目が増えます。
3級では意味がないそうです。
ちなみに3級はすぐ取れるそうです。
2級以上が取れれば御の字なのでしょうが、その障害は高いようです。

健康保険の切り替えや年金の切り替え、他にもいろいろとすることがあります。
そういった意味では今月の終わりから来月は忙しそうです。

PageTop

腰の石膏型。

人形587

腰の石膏型を教室で取りました^^
秋雨前線のおかげで最近はずっと調子が悪いです。
ちなみに、1週間前の頭の石膏型いまだに乾いていません^^;
ただ、乾きすぎるのもよくないようで、乾きすぎた石膏型で複製すると石膏型の水分の吸収が早すぎてまだら模様が出るそうです。
来週の教室はお休みなので再来週に。
頭を持っていって、一度顔を抜いてみたいものです。

先生に聞いてみようかな~^^

PageTop

型取ったあとの顔を磨いています。

人形586

あっさり顔になった・・・。
カリ石鹸を磨きとったのですが、あっさりした感じに・・・。
したは石膏取り前の写真。

 人形577

魂抜かれちゃった感じに・・・。
あっさり顔でかわいくなったようにも思えるのですが・・・。
同じかを劣ろうと思ったら、石膏型から取ったほうがいいのかもと思ってしまいました。
というか、あっさり顔から新しい顔が作れそうです・・・。

PageTop

姫睡蓮。

人形585

水鉢の姫睡蓮が咲きました^^。
今日は天気も良く。体調もいい感じです。
ちょっとだるさが残っている感じですが、雨続きの昨日までに比べると、だいぶましになりました。
雨の日が多いと精神安定剤を大目に飲まないとしんどい感じです。
今日は微妙にだるさが残っている感じです。
このまま、晴れの日が続くと体調が戻りそうです。

今後の予定は石膏取りなのですがめんどくさそうなところは教室で。
簡単な部分は家で取る感じでいこうと思います。
石膏も先生の仕方を見ていたら目分量でした。
目分量で測る方法を知りました。
重さでいくと、その日の天候なので微妙に固まり方が変わったりするので、今度からは先生の真似でやっていこうと思います。

水鉢の中にめだかが結構います。
いっぱい生まれて大きくなってきているのもが多くなっています。
親に食べられなかった子達でしょう^^
倍以上にはなっています。
ちっちゃい子もたらほらいるので食べられないようにがんばって生きてほしいものです。
天気がよくなったら、また産卵盛んになるのかな?
ちゃんと管理をすれば増えていくのか~と思いました。

PageTop

雨うんざり。

写真ないです。

雨がというより、気圧がに関係します。
気圧が精神に影響を与えるというのも不思議なことですが、確実に与えていることは確かです。
気圧が低いときがだめっぽいです。
雨が多いときですね。
晴れているときは体調はいいです。
なので、ここ最近は不調続きでお人形が触れません。
無理して触っていてもいいのですが、失敗する確実が高いので触らないことにしています。
ずっと観察の時期にしています。

で、今日は病院に行ってきました。
まぁ、話すことなど特にないのですが、障害年金2級以上、障害手帳2級以上は特に取りにくいです。
数年前までは簡単に取れていたそうです。
今は審査が難しくなって取りにくくなったそうです。
多分財政の問題からじゃないかとわたしは踏んでいます。
なので、病気でも何とか収入源を確保しないといけないと思う感じです。
要するに、欝でひどくなっても自分ではどうにもならない人じゃないともらえないということです。
わたしのように精神安定剤で症状を抑えて、病院に行けてしまうような人には決して支給されないものなのです。
そういうことから考えてみると、わたしのような人は社会的負け組といった感じなのでしょう。
がっかりしていても仕方がないので、自給できるものは自給できる感じにしないといけないのです。

そこでわたしは天王寺の多くな本屋さんですばらしい書籍を発見しました。
「100円グッズで水耕菜園」という本なのですが、何が凄いかというと、お手軽水耕栽培の方法が書いてあるのです。
設備の整った農家ぐらいしかできないものと思っていたのですが。
100円ショップでアイテムがそろいます~的なことはどうでもよい内容なのです。
簡易水耕栽培の方法が書いてあることがすばらしいのです。
葉物だけかと思っていたら、なりもの系の方法も書いてあるのです。
47種類の野菜が育てられたら、ほぼ野菜会に行く必要がないのではと思えてしまう感じです。
この書籍をみていたら、野菜は自給できそうです。
あ、パクチーが入ってたからわたし的には46種類ですが。
いや、ゴーヤとハバネロが入ってたから44種類か・・・。
NHKの野菜の時間をみてたりすると、これを使ったほうが効率が良いな、とか発見する感じです。
現金収入にはならないと思いますが食べ物は生産できそうです。

ちなみに、何かをしてやろうという意欲のある人は障害年金は絶対もらえないそうです。
でも、そういうのってどっちかというと欝とかじゃなくって人間性の問題な気もするんだけど、と生きてきた時間を省みるとそう思わざることが多々ありました。
まぁ、欝になったら負け組みってことです。

PageTop

ビスク用石膏型顔部分。

人形584

うまくとることができました^^
目元とかどうかな~と心配していたのですが。
だいぶ気を使って作った頭だったので、うまく取れてうれしいです。

あと、カリ石鹸は薄くて大丈夫のようです。
厚塗りすると原型が痛々しい感じになるのですが、今回はそうでもないです。
やはり先生について石膏取りするとここまで違うのかと思いました。
原型皮向けちゃったように見えますが、カリ石鹸が石膏と化学反応して薄い膜を作るのでそれがぱりぱりついている感じです。
これがカリ石鹸厚塗りだと、ぱりぱりに粘土が吸着されるようで一皮向けちゃうようです。
なので、原型も軽く磨けばそのまま使える感じです^^
鼻先がちょっと破損したぐらいでしたので、修正もらくらくな感じです^^

が、昨日がんばりすぎたようで、今日はダルダル。
しんどすぎて起き上がれないといった感じです。
薬を飲んでだいぶましになったので記事更新です。

次の関門は腰の部分。
これもまためんどくさそうです^^;
来週の教室で取る感じです。

とりあえず今日は休養日な感じです^^;
しんど~い^^

PageTop