くろプラ日記

手足の指。

人形583

このような感じになりました。
もう少し手を加えられそうな感じです。
明日は教室の日なので、この手足を見てもらって石膏取りができるのかを確認したいと思います。
聞いた上で修正といった感じでしょうか。

思ったことは、指のパーツは個別に作ってあとでくっつけるほうがきれいに仕上がるのかな~といった感じです。
足は結構納得のいく感じでできています。
指は悩む感じです。
かわいい感じにしたいけど石膏で取れるのかな?といった感じで。
で、今回は・・・どうなんでしょう?
ビスクだから一体で取れるのがいいんですけどね。
ちなみに元になった手のひらは3つのパーツに分けで作っています。
指を個別にしたのでいろいろとバリエーションは作れそうです~。

PageTop

心ぽっきんな気分。

写真ないです。

天候が悪いのもありますが、どんどん、心がぽっきんしそうです。
会社から書類が届きました。
メールでおしらせがあったからわかっていたのですが、退職届の書類です。
正しくは自然退職届ですが。

ようは、うつ病の直りが悪くて働けないから、もう要らないよって書類です。
ちなみに現状の症状はサラリー生活は不可です、って感じです。
ようは働けるだけの負担に精神が追いつかないということです。
飲んでる薬の量なら入院している方と同じだけ処方されているので、自宅治療ができているということは、ある程度落ち着いているということなんでしょうけど。
実際問題精神安定剤はどこに行くのにも持って歩いています。
近場の本屋さんに行くのにも。
安心感の問題ですね。

で、まぁ、会社からそういった書類が届いて、サインをかくわけですが、なんとなくぽっきんしそうです。
企業とかってまぁそういった感じだと思うのですが、精神疾患で傷病期間中に直らなかったから、いらないっていうのもね~。
十数年間携わってきたけど、結構つまらない時間だったのかも、無駄に時間をすごしてきたような気がして、心がぽっきんしそうです。

で、会社を辞めたからといって働けるのかといえば、精神安定剤をがばがば飲めばいけそうな気もしますが、担当の先生からは、時間束縛労働は今の症状では到底無理だそうです。
1つは精神安定剤を飲んで効いている時間が短いこと。
1つは、日にそれだけの量を飲むということは治療が一向に進んでいないこと。
どちらかというと悪いほうに進んでいること。
祖母のお相手でもどんどん悪くなっていってるしね^^;
正直、直るのか?という疑問しかないです。

つまらない時間(会社)の間でお人形が作れるようになったことがせめてもの救いか。
もともと美術系だったので、お人形を作れるようになったことは大きな支えになっています。
これがなかったら自分の存在価値が見出せなかったかもです。
感情移入という点では、りんちゃんがピークですね。
次に作ったらんちゃんは、こうしたらもっと良くなるんじゃないかといろいろと考えながら作ったので。
そういった意味ではりんちゃんは自分の投影した結果の子だから、非常にお気に入りです。
人といるよりも、りんちゃんを眺めてるほうが落ち着きますから。
ぽっきんしそうだけどぽっきんしないのは、この子のおかげですね。
お人形作りが続く理由のひとつです。

だからぎりぎりのところで踏みとどまってる感じ。
今までの無駄な時間がお人形制作に向いていたらどうなっていただろうと思うと、がっかりします。
これから無収入になるわけですが、税金とかはかかるわけで。
医療保険も。
手続きがうまくいけば、何とかなりそうですが、基本的には難しいそうです。
人間として最低限の生活ができるのかどうか、これから、どっぷり落ちていく感じなのだな~と、自然退職届けの書類を見て思いました。
自然退職、クビではないので、企業の面子的なもののような要素が含まれているのでしょう。
今後どうなっちゃうのかな~・・・。

PageTop

せっせと製作中。

人形582

手足の指をせっせと製作しています。
石膏型取れるのかな~?と思いつつ作っています^^;
結構手のほうは平面的に作っていたと思っていたのですが、思いのほか立体的。
あらかた形ができたので、乾いたらやすりで磨く感じです。
で、細かいところを修正するような感じです。

昨日はどうにも調子が悪かったので、製作はとまっていたのですが、今日も朝は調子が悪かったです。
で、もう一度横になって寝たら、調子が良くなりました。
最近は祖母のペースに合わせていたのがだめだったようです。
自分のペースで生活しないと、体調はどんどん悪くなる感じ^^;
朝しんどかったら無理せずにもう一度寝にいったほうが無難なようです~。

PageTop

指合体。

人形581

ボンド乾かし中です。
足は石膏取りやすそうなんですが、手が難しそう。
一体で取れるように親指をあまり立体的な角度にしてないです。
恋月姫さんの指もそのような感じになっていたので、そのような形が理想なのかもしれません。
型抜きということで。

続きは明日という感じです~。

PageTop

3Dプリンターというもの。

世の中には3Dプリンターというものがあります。
立体物を作ってしまおうというものです。
必要技術は自分で3Dモデリングができる人ですが、世の中にはそれを商売にしている人もいるのでなかなか侮れない製品です。
ちょっと前までは結構荒めのものを作るものはあったのですが、今日ニュースで見た感じでは結構細かいものができるところまで来ているようです。
これって創作人形作家さん的にはどうなんでしょうか?
ある意味怖い製品です。
人間を3Dスキャナーで取り込んで自分のフィギュアを作ったりしている会社もあります。
使いようによっては凄いこともできるのです(医療利用とかいろいろ)。
わたしも3Dソフトを使って3Dデータを作ったことはありますが、まぁ、思いのほかうまく作れないのですよね^^;
ただ、作れる人にとっては、これは夢のような機械だと思います。
自分の作ったCGが立体物になって自分で触れるとか、製造業の一種の最終形態ですから。
そういえば、オバマ大統領が今後あたらしい製造業すたいるになっていくといっていました。
コシューマー向けが作れる大きさが小さいことが、今の欠点でしょうが時間がたつにつれて低価格で大きなものが作れる3Dプリンターも出てくることでしょう。
こういった人たちが創作人形の業界に入ってきたらどうなっちゃうのかな~とふと思ったりしました。

PageTop

今日はクラクラ。

写真ないです。

昨日の疲れか、今日は朝からくらくらしています。
うつ特有のなんとなく心もとない感じがずっと続いています。
いつもの精神安定剤ではちょっと収まらなかったので、きつめのものを飲んでブースト。
なんとなく普通に近い感じで1日が過ぎる感じです。

人形教室のときは、自分自身が楽しんでいるので、特に疲れはない感じです。
時間がたつと、目がシパシパしてきたりするので、それが第一弾の症状のおしらせ的なものになっています。
そのときに精神安定剤を飲んでおけば、程なく収まる感じです。
で、帰っている電車の中でぐったりになるわけですが^^;
電車は人の数が多いことと狭いところに押し込められる感じがプレッシャーになるようです。

行きしなは楽しみにしているので、ちょビット疲れるかな~程度なのですが。
昨日は雨も降っていたし、いろいろと精神に悪条件が重なったので、その負荷が今日に出た感じなのでしょう。
調子が良くなったら起きて本を読んだり調べものをしたり(きわめて個人的な)して、調子が悪くなると精神安定剤を飲んで横になるの繰り返し。
今日は気温が低いことが救いになっています。
このぐらいの気温だと庭いじり楽しいんですけどね。
体がいうこと聞かなかったです。

夕方、調子が良くなったのでお散歩にいってきたのですが。特に目的もないので本屋さんとペットショップによることにしています。
黒めだかを見に行ってるのですが、結構売れているみたいです。
水鉢で子供が結構いるので買い足すことはないのですが、ついつい見に行きます。
他のめだかもいなかったりしているので、結構売れ筋なのかもしれません。
ろ過の部材を見たりして、飽きたら本屋さんにいきます。
本屋さんで見るものはカメラ雑誌か、園芸雑誌、造園雑誌、美術書オーディオ誌なのですが、近くの本屋さんは取り揃えが少なくてすぐに読むものがなくなってしまいます。
大きな本屋さんがあると時間つぶしにはいいのですが。

帰りにシュークリームを買って帰宅。
月曜日は休憩の日にするほうがいいのかも。
ちなみに病院の次の日もへばってますね^^;

PageTop

今日は教室。

写真ないです。

今日は教室で石膏取りの準備をしていました。
手足の指はのんびり家で製作ということです。
ちなみにわたしは石膏取りをするときは原型に防水性のニススプレーをかけています。
初めてのときは、カリ石鹸で挑戦したのですが、そのときの原型の有様があまりにも痛々しくて^^;
ひと皮むけちゃいました的な感じで、カリ石鹸使えないな!と思っていたのですが、実は使い方が間違っていたことを今日知りました。
何かの文献にしっかり塗って磨くとあったのですが、薄塗りで磨くが正しいようです。
カリ石鹸を4倍に薄めて2回塗って磨いてをすれば十分きれいに取れるそうです。
厚塗りをすると、カリ石鹸の層に水がたまって原型に張り付いてしまう感じだそうです。
へ~と思いました。
ということで、今日はカリ石鹸を塗って磨いてをしていました。
石膏取りは教室でする感じです。
方法というものがあるそうなので、そこを知る感じで作っていく感じです^^

あと、モデリングキャスト(旧イージースリップ)ですが、どうも何回か石膏型で取ると、石膏が水分を吸わなくなると、小耳に挟みました。
硬さがあるので、多分樹脂系が混ざっていると思われるのですが、石膏型の取ったあとの処理の仕方で石膏に樹脂が刷り込まれて、水分を吸わなくなる感じらしいです。
へ~と思いました。
モデリングキャストも視野に入れていたのですが、そう聞いちゃうと避けちゃうかな~といった感じになりますよね^^;
いまは、石膏取りの段階なのでそこまで考えていませんが、ヤッパリ最初はビスクで決定ですね!

ちなみに、ビスクは処理がめんどくさい(磨きという作業と焼きの作業)という理由で、先生のところでは続けている人は先生だけのようです。
ふむ、絶対人口が少ないのね。
どのぐらい面倒なのかは体験してみないとわからないので、楽しみです。
時間に余裕のある人の言葉です。
心療内科の先生にサラリーマン業は今の状態では無理と太鼓判を押されているので^^;
あった仕事をすると身体にも負担が少なくなるそうですが、その仕事がお人形制作な訳です。
人形方面で何とかなりませんか?とお医者さんに言われてるのですが・・・。
いいか悪いかはわかりませんが、とりあえず、できることがお人形制作なので、なんとかする?感じです。
何とかなるものなんでしょうかね^^;

PageTop

両手両足の指取れました。

人形580

これで両手と両足の指がそろいました^^
乾燥を待つだけです。
乾燥したらバリなどを取って磨きます。

小さいパーツを取るときに役に立ったのがパジコのマイカパウダーなるものです。
粘土をつめる前に石膏型にぬる?ときれいにはがれます^^
粉上なので塗るという表現が正しいかは不明ですが^^;
水スプレーをしてから筆で塗る感じで使うようですが、わたしはめんどくさいので乾いた状態でふででポンポンしています。
ビスクとかモデリングペーストにも使えるそうです。
胴体には使ったことないのですが、もしかしたら、もっときれいにとることができるのかもです。

今日はとりあえずここまでにしておいて、明日は病院にいくので、作業はお休み。
細いドリルがほしいなと思っているので、デンデンタウンにいってこようと思います~。

PageTop

手足の指の複製。

人形579

さっきとりました。
上のほうの固まりは失敗したものです^^;

たい焼き式にしたときのはさんでる時間が少ないと失敗する感じです。
大きなパーツと同じぐらい時間を置いたほうがうまくいきました^^
小さいから早くできるかと思ったけど、そうでもないらしいです^^;
あしたはこのセットをもう1つ作ろうと思います。



めだか話です。
めだかですがよくよく見ると水草に卵が結構ついていました^^
こんなに簡単に卵産むのか~と思ったのですが、よくよく考えてみるとすごい餌だな^^;と思いました。
今飼っているめだかはくろめだかという、日本原種らしいです。
川で泳いでいるものはこのめだかだそうです。
ペットショップに行くとしろめだか~とか。あおめだか~とかいろいろいるのですが、調べてみると、200種類ぐらいの品種がいるみたいです。
だるまめだかとかはたぶん熱帯魚のめだかとのハーフじゃないかな~とも思えます。
そして、錦めだかなるものもいるのにびっくり。
値段もびっくりのペア16000円・・・。
3色きれいに出ているやつが高いようです。
白黒とか赤白などの2色だとだいぶやすい感じです。
といっても1匹1000円近くしますが^^;
錦鯉のように品評会でもあるんでしょうか?
でめめだかとかもいました。
めだか界は凄いなと思いました。



オーディオ話です。
自作スピーカーの醍醐味といえばバックロードホーン型とかダブルバスレス型、音響管型など、あまり市販されていないものを作ることに意義があると思います(勝手に決めました)。
フォステクスからバックロードホーンのスピーカーボックスは売っているのですが、これが結構なお値段をします。
16cmのスピーカーユニットようなら、スピーカーボックス1つの買える金額で、自作の部品が全部そろいそうな感じです。
板の切り出しをしている業者さんに頼んでもその金額に収まるかもです。
しかも2つ分。
フォステクスのスピーカーユニットを買うと説明書にスピーカーボックスの図面などがあったりします。
そこを改良して、自分バージョンのものをつくろうかな~と思っているのです。
スピーカーユニットをいろいろと調べていると、通常のバスレス型ではなんとなくつまらないと思えてくるようです。
ものすごくワイドレンジなスピーカーユニットもあるのでそういったものでスピーカーを作ってみたいな~と最近思っています。
バスレス型とバックロードホーン型の聞き比べとか楽しそうです^^
やりたいことはいっぱいだけど、基本的には仕事になりそうもないものばかりです^^;

PageTop

めだか増えました。

写真ないです。

水鉢の中にボーフラみたいなのがいたのでめだかやくになってないじゃんとおもったら、子めだかでした^^
結構たくさん泳いでいたので、大きくなるのが楽しみです。
めだかってこんなに早く増えたかなとおもっていたのですが。
えさがいろいろとあるので繁殖用というものを選んだからかもしれません。
変わった餌があるのだな~と思って試してみたのですが、本当に繁殖しています。
今は凄い時代になったな~と思いました。

あと、水鉢はすぐに水が汚れてしますので、水中モーターを入れてあります。
ろ過機能付のもので1300円から1900円ほどといろいろとあります。
わたしはケチってやすいものを入れました。
すぐ壊れてもいいように。
でも、箱から出してみるとフィルターを入れる部分にひびが!
メイドインチャイナって書いてあったので、ふ~んそうなのか~と思いました。
日本の会社なのですが日本で規格設計されて中国で生産しているそうです。
動くからよしとしておきますが、次はエーハイムのものを買おうと思いました。
昔からありますし、良いものであることは確かなので。
生産国はどこかわかりませんが^^;

水槽用なのでガラス面に貼り付けて使用するのですが、水鉢は石なので張り付きません。
なので中で転がして沈んでいます。
壁に向けて水流を出しておけば、いい感じの流れができているようで、めだかもたのしそう?に泳いでいます。
水流を起こすことでもう1つ良かったことは、姫睡蓮の発育が良くなったことです。
水流がないときはどんどん葉っぱがカビにやられていたのですが、今はその害もありません。
フィルターに活性炭が入っているからかもしれませんが澱んだ水ではよい生育は無理なようです。

ただ、めだかの子供が予想外にいっぱい泳いでいるので、今後は他の水鉢にもめだかを移すと良いかもしれません。
もう1つ水鉢はあるのですが、そちらは影のほうにあるので水草とかの発育は悪そうなので移動しようかなとおもています。

PageTop

手の指の石膏型。

人形578

型取れました^^
原型の小指が破損しました;;
ボンドの接着の部分が見えていたからどうかな~と思っていましたが、案の定破損。
まぁ、仕方のないことです。
でも、そのかいあってか石膏型はきれいな感じでできました^^

体力・・・じゃなくて精神力ぎりぎりまですり減らしましたといった感じの疲労感です^^;
今日はもうこれ以上は無理だ、と思いました^^;
ノルマが達成したので良しとします。
乾くのに1週間、夏場だからもっと早いかもです。

明日ぐらいから足の指をのろのろと複製して以降と思っていますが、今日の脱力感がもの凄いので明日はダウンしているかもですが^^;
とりあえず、できてよかったです^^

PageTop

しっかりした顔立ち。

 人形577

細かい修正終わった感じです^^
時間を置いて眺めていたら、おかしな点が出てくるかもしれませんが^^;
人間の顔もそうですが、完璧なシンメトリーはありえないので、多少の誤差はよしとしています。
たぶん、その誤差が個性であったり、性格的なものになっていくものだと思っているので。
ただ、数を作るとその誤差が気になると思えてくるのかどうかは、今後の発展具合です。
まずは、お顔石膏型できるかな~といった感じでしょうか?
目の部分が抜けるかどうかですね^^;
わたし的には目はキーポイントなので。
ここの状態でいったん放置しておこうと思います。

次は手の指の石膏型をとりたいと思います。
次の教室までに複製したものが持っていけれるとベストなのですが、いけるかな~?^^;
10日ぐらいはあるので、明日ぐらいに石膏型を作ればいけそうです・・・。
指って結構複雑だから失敗しそうでいやなんですよね^^;

今日はとりあえず息抜きをしていようと思います。
昨日、おばあちゃんの世話が忙しくって今日はお疲れ気味です。
今日は点滴やらヘルパーさんやらマッサージの先生が来るので、ことあるごとに呼ばれないので楽な感じです。
最近はきつい精神安定剤を飲まないと眠れなくなってきました^^;
だからといって昼間眠いかといえば眠くないです^^;
しんどいだけ~^^;

PageTop

きれいなお顔になった予感。

人形576

良い感じになってきました^^
あまり目立ちませんが赤鉛筆でしるしの入っているところは修正します。
粘土の盛が少ない場所です。

写真でみると、あご先もうちょっと大きくてもいいかな~と思える感じです。
ただ、粘土の盛りが片方少ないのでその影響かもしれません。
そこを直してから考えることにします。
あとは上唇の右側が盛ってる感じですが、あごの影響かもしれません。
ここら辺からはちょいちょい修正していこうと思います~。

個人的なことですが、また喘息のけがでてきたようです。
咳が止まりません。
磨いて粉すったから咳き込んでるだけなのかと思ったら、なかなか収まらない感じです。
これからお盆というのに、困った感じです。
月曜日病院してるかな~?
とりあえず、明日の様子で決めようと思います。
ただ、病院がお盆休みになってたらどうしようかな?
とりあえず、市販の咳止め試してみようとおもいます。

PageTop

やっぱりりりしいお顔に。

人形575

いくら手を加えてもりりしいお顔に。
釣り目だからですね。
たれ目だと優しいお顔作りやすいのですが、釣り目はりりしい感じになってしまいます。
まぁ、もともと釣り目ちゃんでいこうと思っていたのだから、そうなるわけですね。
ちなみにこの子は黒姫ちゃんの原型なので、冷静に考えてみると、そうなるのは当たり前だったわけです。
乾いたら、磨こうと思います^^
角度を変えてみるとかわいく見えたりするのはいつもの方法ですが、型抜きを考えるとそこらへんの小細工は石膏がきれいに取れないかもしれないので、そこは先生と相談して、取り合えず埋めてしまうかもしれません。
特に目周りで使っている方法です。

そういえば、頭のふたはどうしたのかというと、あれはいらないそうです。
頭のふたはビスクとは違う素材(コルクとか)で作るそうです。
頭のふたは焼かないのか~と思いました。

お顔を磨いたら、指の製作をしようと思います。
製作というより、石膏型つくりですが。
今週は結構てんてこ舞いで体調も落ちることが多くてがっかりの週でした。
まだ数日のこっていますが^^;

カメラもマニュアルフォーカス慣れてきたしいい感じですが、結局は記録写真どまりです。
うむ、もったいないですね^^;
お庭を全面撤去して自分好みにリフォームしたい感じです。
大きな庭石があるのですが、それらは今は価値がないもののようです。
昔は需要があったそうですが、今はそんな大きな石を使う庭がないからだそうです。
2m近い灯篭とか小さい庭には必要ないものですしね^^;
撤去したいです~^^;

PageTop

少しずつ修正中。

人形574

顔を少しずつ修正をしていっています。
少し柔らかい表情になって・・・るのか?
う~ん、そのつもりだったけど、あまり変わってない感じです^^;
裏から見るとほっぺの高さが微妙に違ったのでそこは修正していますが、写真には写りません^^;
一度乾燥させて磨いてみようと思います。
顔の表情はなかなか進まないです。
大きな表情をつけると結構楽なのですが、細かい表情はなかなかつめが進みません。
のんびり進めることにします。

本当なら、今日は指の石膏型を作ろうと思ったのですが、おばあちゃんがデイサービスを休むと言い出したので、中止に。
ご飯の準備とかしないと~。
一人だと、楽チンなんですけどね^^;
火曜日から忙しかったです^^;
火曜日は大きな病院におばあちゃんの薬を取りにいってきました。
大きな病院は病人がいっぱいいるので、その空気で体調がおかしくなりました。
人が多すぎるところは無理っぽいようです。
水曜日はわたしが病院に。
いつも思っていたのですが、わたしの飲んでいる薬の量はどうなのですか?ときいたところ。
入院患者と同じ量の薬を飲んでいます、だそうです。
それなら入院できるのですか?ときいたら、寝込んで動けないような人を入院させるので~、だそうです。
寝込んで動きたくないというぐらい心が折れていないということですね。
症状がきつく出たりするので薬の量が減らせないということだそうです。
なるほどね~と思いました。
ちなみに、サラリーマン復帰は今の病状では無理だそうです。
お人形で何とかする道を切り開くことが無難だと、アドバイスをもらいました。
お人形を製作してる最中には症状出ませんし、終わって疲れた~といっても、つよく症状が出るわけではないので、リハビリとしてはお人形分野が向いているとのことです。
お~と思いつつ生活として成り立つのか?という疑問もありますが~^^;

PageTop

Stereo誌のスピーカー。

オーディオ0005

今日はというとお人形制作は体調的に芳しくなかったので、Stereo誌のスピーカーを作っていました。
右のほうは前回作っていたダブルバスレススピーカーで、今日は左側のバックロードホーンスピーカーを作っていました。
ちなみにバックロードホーンとはスピーカーの裏側の音を拡張して大きくしようというもので、低音の再生に使われます。
拡声器のラッパのように音の通り道が広くなりながら最終的に下側の出口から大きくなった音として再生されます。
作るのが簡単でした^^
でも、こんな小さくてバックロードホーンの効果が得られるのかと思うと凄いなと思います。
この2種類のスピーカーの方式はあまり市販されていないものなのでお試しとしてはいいのかな~と思いました。
最終的には作る気力があるかどうか、ですが^^;

今日はお人形制作ができるまでの体調ではなかったのですが、キットで簡単に作れるこれらのスピーカーは作れます。
元気だったら、真っ先にお人形制作なので、こういったものはなかなか作らないです。
体調が悪いときはそれどころでもないし^^;
真空管アンプのキットも作りたいのですが、なかなか~^^;
デシタルアンプのキットもあったりします^^;
いつ作れるのやらです^^;

PageTop

りりしい顔に。

人形573

教室でいい気分で作っていたのですが、よくよく見てみるとりりしいお顔に^^
う~ん、女の子にしてはりりしすぎるかな~と思いました。
釣り目を意識したのでそうなったようです。

野望としては、この子でビスク用の型を取って、その型に粘土をつめてわたしの通常サイズの子を作ってしまおうということ。
通常サイズの子も作れるし、ビスクも作れる。
ちなみにビスクが作れるということはイージースリップ(現在はモデリングキャストと名所変更しています)でも作れるということ。
先生はイージースリップは1割ほど縮むし、ビスクで本焼きまですると2割ほど縮む、そうです。
なるほど~3つのパターンが作れるわけですね。
先生曰く、ビスクは工程がめんどくさいから勧めても、数人しかいまはやってないよ~だそうです。
工程がめんどくさいからということでしょうか?
多分磨くのめんどくさい、何度も色の重ね塗りがめんどくさい(そのつど窯で焼くから)ということらしいです。
何よりも、複製ができると気になるところが、その複製数分見る羽目になるので、がっかりしちゃうそうです。
1体1体だとわからない悩みということなのですね。
陶芸窯買って失敗したら、陶芸に使うし~と思ったりもしているのですが。
でも多分脱線しないと思います。
まずは石膏型を完成させることが目的なので。
そのときに、イージースリップにするか、ビスクにするかを決めると思います。

ビスクにこだわる理由としては、数百年でも変化しなささそうということ。
最終的には土偶のように発見されることが目的なので^^
夢は広がるばかりです。

ですが、昨日がんばりすぎたせいか、今日は調子が悪いです。
調子が悪いときにお人形を触ると大体が悪い方向に進むので今日は他のことをしておこうと思います。
今日はおばあちゃんはデイサービスなので楽できる日なのに体調が優れないなんて;;
がっかりです::

PageTop

ちょっと怖くなくなった顔。

人形572

ちょぼちょぼと修正中。
ちょっと怖い顔でなくなったかな?

今日はおばあちゃんの使い走りをいろいろとしました。
ストレスがたまって安定剤結構飲んでしまいました^^;
セーブしなくては。
ただでさえ、普通に就職できる状態ではありませんよ、とお医者さんに言われてるのに^^;

明日は教室です^^
たのしみです~^^

PageTop

怖い顔とプリ尻。

人形571

作っている最中だからか、かわいい顔になりません^^;
磨いたらかわいくなるのか?
久々の顔の造型でまだかんが戻ってないみたいです。

人形570

お尻プリッとしたと思います^^
とりあえず、お尻はここまでにしておいて、顔を重点的にしようと思います。
そういえば、指の石膏取りまだです^^;
顔とか作り出すと夢中になってしまいますよね。
足の指の石膏型は乾いたかしら?
乾いたら、量産しなくては~。

PageTop