くろプラ日記

プリンとしたお尻。

人形569

赤ちゃんのようなプリントしたお尻が理想です。
といっても、お洋服をきせるので関係がないといえば関係がなし。
ただ、作りたいだけ^^
ちなみにでべそだったりします^^
お洋服を着替えさせるときでべそだったら、かわいいじゃないですか^^
お尻がプリンとしてたらかわいいじゃないですか!
という理由。

ただ、作り手視点だと着せ替えという概念はあまりないですが。
お人形を集めている方たちは着せ替えを楽しまれるそうです。
ならば、わたしのお人形は欠点があります。
手が大きいこと。
手をはずさないと袖が通りません^^;
ふむ~といった感じです。
わたしの頭の中の猫の人たちは手が大きいのです。
手の指を広げなければきれるかも・・・。
服をきっちり作ると手が通らないのですよね。
だぶだぶなお洋服もどうかな~とも思えるし。
袖なしの洋服を作るとみすぼらしいっていわれるんですよね^^;
難しいところです^^;

お顔はいまいろいろいじっている最中です。
とても載せれません^^;
もう少々おまちを~。

PageTop

昨日は教室。

写真ないです。

今日は体調悪いな~と思ったら雨降ってます。
がっかり^^;

で、昨日はお人形教室本格的にはじめました^^
目的はビスクドールの製作。
MIDOW展の2時募集の返事がまったくないので、まぁ、あきらめて、ビスクにどっぷりはまっちゃおうという感じに方向転換しました。
正しくは、待っているのが負担になるので、目の前のはっきりしている目的に前進していこうということ。
いま、わたしの手元には2体と胴体だけの作りかけが1体あります。
この子は売ることを前提に作ろう、しくしくと思っていた子をビスクの原型につかうことに決めました^^
もう、いい目玉が入っているのですが、先生の言うことにはいい目玉が入っていると力が入るからいいよ~だそうです。
アクリルの目玉だと盛り上がらないんだよね~って。
確かに一理ありです^^
なので、そのまま作っていきます。

昨日は型抜きした部位を持っていっていろいろと手直しをしていました。
で、きょうはそれを磨いてきれいにしようと思ったのですが、非常に体が重い^^;
腕とか持ち上がりません(いいすぎ)。
薬を飲んだら効くのか?
ちょっと試している感じです。
たまに効いたり、きかなかったりです。
前のように気分が急降下ということはないです。
きつい精神安定剤処方してもらったので。
ただこれは本当に落ちたときに飲むようなので、今日のように体がだるい、やる気出ませんのときは、いつもの処方されている安定剤でやり過ごします。
きついものは飲むと晴れ晴れ気分が3時間ほどつづきます。
切れたらまっさかさまですが、切れ掛かってきたな~といったときにいつものを飲んで。その日をやり過ごす、という感じで使います。
後、薬というものは飲みまくると耐性がつくので、きついものはここぞというときに飲むようにしています。

昨日は凄くやる気でお人形つれて帰ってきたけど、きょうは恨めしそうにわたしの顔を見ていました・・・。
ごめんなさい^^;

PageTop

足の指の石膏型。

人形568

うまい感じに完成しました^^
微妙な形のものもあったので、型から取れなかったらどうしようかな~とか思ったのですが、思いのほかいい感じです^^
水分を抜いて早速量産といきたいものですが、これがなかなか抜けない^^;
のんびり待ちます。
でも、部屋が暑いので結構早く乾きそうです^^

今回はいつも使っていた三百円台のやすい教材用石膏ではなく、パジコお勧め石膏で作ってみました。
五百円台なので二百円の差なのですが、思ったよりもいい感じで使えます。
流動性がいいのか?
使いやすかったです。
二百円の差はここにあるのか~と思いました。

次は手の指の石膏型作りです。
足の指よりも複雑な形なのでうまくいくのか心配^^;

とりあえず、明日は教室に行きます^^
原型を作るところから出発です。
でも、ある程度の形ができているので、そこから原型に仕上げていく感じです。
がんばりたいと思います^^

PageTop

マルチングな日。

写真ないです。

今日はおばあちゃんがいるので、振り回される日です。
なので製作はお休みして庭仕事していました。
月曜日はおばあちゃんはディサービスの日なので製作できる感じです。
火曜日は家にいるので製作はお休み。
水曜日は母が歯医者がお休みなのですが、間週でわたしが病院に行く日です。
木曜日はディサービスなので製作の日。
金曜日は家にいるのでお休みの日。
土曜日はディサービスなので製作の日。
日曜日は母は家にいますが教室に行く日。
のような感じでまとまりそうです。
おばあちゃんのいる日は自分の時間が持てないので適当に庭仕事とかしていようと思っています。
基本的にはおばあちゃんは家にいるだけで何かしてくれ~的な感じなので、どこかに出歩いたりはしないので、ご飯とご飯の間は結構自由にしています。
家事やったり、買い物行ったりと。

で今日はマルチングしてました。
何か良くわからないと思いますが、植木の地面にバーグなどをまいて土が乾きにくいようにするという作業です。
榊を鉢で2本育てているのですが、かたっぽは鉢を良い土?に埋めているので乾くことはないのですが、もうかたっぽがどうにも発育がよろしくない感じです。
地面を掘ると砂地なんですよね。
ちょっと高い場所にあるのですが、盛り土をなぜか砂でしていて地面が乾きやすいようです。
なのでそこに鉢を植えても、周りの砂に水分を足られているのかな~と思ったわけです。
で、保水力のあるバーグを大量に混ぜて保水力を保てるように混ぜていました。
最後の段階でバーグを地面にマルチングしてさらに地面から水分が抜けないようにしてみたわけです。
枯れてはいないので鉢の中の水分があるようなのですが、生きるだけ的な感じなので、これでうまく育ってくれるといいな~といった感じです。

ついでに、庭の水撒きは自動でスプリンクラーがまくようにしているのですが、水鉢には届かないので、ちょビットだけボースを分岐して鉢に水が注ぎ込むようにしました。
楽したいだけなのですが、まぁ、めだかにえさをやっているので、そのときに水を入れればすむことなのですが、あえて、自動にしてみました。

PageTop

パーティクルライン。

人形567

今日はリハビリを兼ねて指のパーティクルライン引きをしました。
その後はスピーカーボックス作っていました。

石膏型を作るのはちょっと乗り気がしなかったので^^;
本調子でないときはあえて無理はしないようにしています。
ただ、今回の場合はどうなのでしょう?
早く母が通常運転に戻ってくれることを祈るのみです^^;

ひいてみて思ったことは、まとめて取ってもいけそうね、ということ。
取るときは1パーツ1セットの石膏型にしているのですが、指全部とかいけそうな気がします。
さすがに手と足で分けますが、5本セットでいけるのではないかと思ってきました。
そのぐらいきれいに引けました。
ただ、正常に判断してるかは微妙なので、線は引きましたが、もう少し眺めていようと思います。
おかしい状態でいいじゃん!と思っているかもしれないので^^;
念には念を・・・。

PageTop

スピーカーボックス製作。

オーディオ0004

Stereo誌のおまけ?でスピーカーユニットがついてきたのでそれようのボックスを製作しました。
まだ完成していませんが、あとはボンドが乾いたらユニットをつけるだけです。
ちなみにこのボックスもキットなので、同時販売です。
これはダブルバスレフという方式で、部屋を2つにすることによって低音域を稼ごうという方式です。
もうひとつキットでバックロードフォーンというものもあります。
こちらも買ったので後々作ると思います。
なのでユニットは2セット持っています。
今月号のStereo誌を二冊買いました。

ただ、思ったことは、作るのがちょっとめんどくさいと思ってしまうこと。
お人形制作は面倒というよりかは作ってて楽しいのですが、どうもオーディオ製作系はあまり好みではないようです。
まぁ、音楽も、お人形を作るときのバックミュージック程度にしか聞かないし、正直なくても平気です。
だからといって嫌いかといえば、結構好きです。
集めて楽しいといった趣向でしょうか?
音を楽しむというところまでいっていないからだと思います。
ケーブルを変えて劇的に聞こえてくる音が変わるぐらいでないとその差はわかりません。
スピーカーを作るためにいろいろと機械は持っていますがあまり活用の場面はありません^^;
無駄使いな感じです。

ただ、リハビリにはこのぐらいの製作がいい感じです。
最近はストレスというか疲れがピークに達している感じなので。

コメントありがとうございます^^
欝のほうは精神安定剤の強いものを1日1つ増やした感じでの処方となっています。
とにかくひどいときに飲んでくださいといわれました。
ただ、通常でも結構な量の薬を処方しているので、ひどいときに飲むようにと念を押されました。
飲んで3時間ぐらいは持つ感じです。
3時間ごろには症状がじわじわ復活してくる感じですが、通常に処方されている安定剤でひどくなることはないです。
大体18時ぐらいにひどくなるので、その時間に飲んで1時間ぐらいしてから効きだして3時間ぐらいで薄らいでくる感じです。
用は早寝してしまえばいいわけですね。
なかなか、そういうわけにもいかないけど。
母が帰ってくるのが22時まわる感じなので。
ようすみですね^^;

PageTop

気力が続きません。

写真ないです。

最近は天気もいいので体調がよい方向に行くものと思っていたのですが、そうなりません。
正直立っている事もつらい状況です。

原因としては、祖母の世話ですが。
今までは母がいろいろとしていたわけですが、兄の歯医者の手伝いに狩りだされて、水曜日と日曜日しか家にいません。
その他の曜日はわたしがいろいろとしています。
祖母は93歳でだいぶ元気なほうだと思うのですが、とりあえず、家のことは何もしてくれないので、わたしがしています。
多分、わたしが元気な人間なら大丈夫だと思うのですが、欝の人には結構つらい状況です。
がんがん精神をすり減らしています。

ビスクドールを作りにいくことは目的の1つなので、そのときは気分的に何とかなるようなのですが、家にいると、どんどん悪くなっていきます。
自分の部屋もあるわけですが、夏場は屋根ががんがんに焼けて、遠赤で暑い感じです。
エアコンをつけていても、汗が吹き出ます。
夏暑く冬寒いのである意味雨風を防ぐ基本的な感じの家です。
猫はアビシニアンなので暑いのが大好きっぽいので気持ちよさそうにしてるのですが・・・。

胸の辺りがぞわぞわして、落ち着かなくなる感じです。
ものすごく自分を抑えているようで、母が怒ってるの?ときいてくるぐらい、凄い顔をしているようです^^;
大声を出して暴れるといいのかなとも思えるのですが多分そういった感じでもないので、どうすればいいのか悩むとさらに悪くなるという雪だるま式です。
常用している精神安定剤も数を飲まないとなかなか効いてこない感じです。
介護はわたしには向かないと思いました。

PageTop

教室。

写真ないです。

今日は創作人形の教室見学に行ってきました。
てらおなみ先生の教室です。
ビスクドールの技法を覚えたかったので^^
今日はいろいろとお話ができてものすごく勉強になりました^^
思ったことはビスクは思ったより強度があるということ。
いろいろなサイズのお人形を触らしてもらいましたが、結構カチカチやっても大丈夫ということと動向です。
お人形としてみてもらえる最小サイズのお話とか凄く面白かったでした^^

ちなみにわたしはお人形作れるので、ビスクの原型作りからスタートです。
コツみたいなものが覚えられたらいいな~と思っています。
石膏型結構カンで作っているところがあるので、そこらへんがはっきりしてくると怖がらずに型をがんがん作れるようになるのかな~という目論見があります。
わたしの作るサイズをビスクで焼いて縮んだサイズぐらいがお人形遊びに向きそうということなので、なるほど、今のまま作ってしまえばいいのね~と思いました。

教室の感じは、へ~なるほど~といった感じで参考にしようと思います。
将来の^^
ちなみに、東京と違って大阪は物価が安いのかコストは安いです^^
この面でもでも通いやすいです^^
電車も1本でいけちゃうし、らくらくです。
後は、通勤の電車でどれだけ精神が削れちゃうかの問題です。
今日は特に大丈夫でした。
凄く優しい先生です、というのがわたしの印象です。
ニャン子がお二方いらっしゃいました^^
まっしろしろちゃんでした^^

ビスクの製作は結構時間がかかるそうです。
まぁ、わたしはなんとなく時間いっぱいあるのでじっくりやっていこうと思います~^^

PageTop

ビオトープ製作。

人形566

ヤッパリ写真撮影には水辺は欠かせないでしょうと思いました。
おじいちゃんの遺産のでっかい水鉢をきれいにして睡蓮を入れました。
作業中は結構いいんじゃないかと思ったのですが、お人形を尾君子手は殺風景過ぎることを写真で確認。
あと、立った位置の手の高さにあわせてあるので、結構高いです。
撮影にはちょっと不向きかと思いました^^;

ちなみに最近は庭に池がほしいなと思っているのですが、大規模なものは不可能なので何かいい方法はないかと検討しています。
この水鉢も結構放置されていたらしく、ほーふらちゃんがいっぱいいました。
このままきれいにしても、またわくので水がもう少し落ち着いたらめだかを入れようと思います。
日本固有種はくろめだかというすごくちっちゃいめだかです。
ピンクの良く見るやつは外来種ということのようです。
一緒に買ったらくろめだかは食べられてしまうでしょう^^;
水面を揺らすと蚊は寄ってこれないのでその方法も検討中です。
噴水を!と思ったのですが、明らかに狭いので、フィルター付のぽこぽこにしようと思っています。
どこから電気を引っ張ってくるかを考え中です~。

PageTop

足の指。

足の指ができました^^
結構いい感じです^^
これを元に石膏型を作ろうと思います。
型抜きしたらちょびっと縮むので良いサイズになると思います。
いまだとちょっとぎゅうぎゅうですので^^:

人形564

ニスのスプレーを散布する前の準備をしています。
で、面白かったのでパチリ!

人形565

ノクトン25mmF0.95で撮っているのですが、開きすぎでボケボケです^^;
指が並んで結構シュールだなと思ったんですけど、きれいにぼけました。
手持ちだとF2.0ぐらいだと思ったところにピントがきます。
F0.95だと人間のゆらぎ(常に人間は揺れているから)で思ったところにピントがきません。
全開放だと三脚必要ということですね。
ちなみにこのレンズはマクロなみに近づくことができるので、めちゃくちゃ便利です^^
もうマクロレンズはいらないかな~といった感じです^^

ごそごそ探していたのですが、どうもニススプレーは切らしているようなので、買いに行かないとだめなようです。
おばあちゃんのマッサージの先生が帰ったら買いにいってこようかな。
今日は車椅子でおばあちゃんを歯医者に連れて行ったりしていたので、疲れているのかもしれない。
でも、なんとなく元気なのは薬のせいか?
マッサージの先生が帰ってから考えよう。

母がテレサテンのCDを買ってきたので、聞いていました。
いい歌がいっぱいのベスト盤でした。
年代が年代だけに一昔前の音楽ですが、声凄くきれいです。
音が伸びてこないのは元々の音源データのようです。
古いものでも新しく焼いたCDとかはいい音がするのですが・・・。
1400円ぐらいだと、このような感じなのかな?と思ったりしました。
雑誌のおまけ高音質CDに収められていたテレサテンのものは透き通るような音だったので。
ものによりけりということのようです。

PageTop

指はこんな感じ。

このような感じです^^;

人形562

人形563

手のひらは仮です。
手の甲のパーツも手をいれたほうかいいのかな~。
ちょっとぎゅうぎゅうな感じですが、型製作して、型抜きしたらちょビットだけ縮むのでまぁ、大丈夫でしょう。
元々の手の甲の部分につけてみればいいのかも、完成の指はちょっと縮むのでぎゅうぎゅうな感じで作ればいい感じなのかも。

足の指はもう少しでできそうです。
指の形を整えて、乾いたら爪を彫って、形を整える感じです。

ヤッパリ見本があるとぜんぜん違います。
自分の指見てもね~^^;という感じもありますしね^^;
爪をきれいに見せるコツみたいなのがわかりました~^^

PageTop

足の指ざくざく。

人形561

構造をよく見たら、ヤッパリ指は別パーツだったので、うちの子の指をざくざく切り離して、肉付けをしました。
小さいパーツなので、面倒だなと思って、一緒くたに作っていましたが、お手本を見て、これではいかんと思いました^^;
ユニバーサル的な感じに作れば右でも左でも使えると思うので、そのように計画中。
このぐらい小さいとシリコンのほうが楽なのかな~と思いつつ製作しています。
昔にボークスの人に相談したら、粘土を押し付けるのであれば石膏のほうがいいといわれたんですよね。
金細工用の粘土の型ってシリコンじゃないですか。
あのぐらいのサイズだと、そっちのほうが楽なのかなとも思えます。
ただ、サンドウィッチ方式だと知りこんだと水分を吸収してくれないから微妙かもしれません。
どべの水分を吸ってもらわないと方に張り付いたままとか言うこともありえるので。
歯科用の石膏とかでもいいかもしれません。
硬いし、細かいのに向くっていわれているので。
ちなみに手の指は完成しました^^
後は足の指をがんばる感じです。


拍手ありがとうございます^^
がんばりたいと思います~^^

PageTop

お手本。

人形560

どうにも納得の造型がいかない手と足。
難しい感じですよね。
で、大竹京先生のサイトに行って、参考にしたいので~ということで手足は売ってないのですかとメールしたら、取り扱いありました。
なので早速購入。
前線で製作されている方の作り方がわかって、よい資料になりました。
わたしは独学なので、他の方の製作途中の部位はみる機会がないので、このようなサービスは大変喜ばしく思います^^
70cmから80cmぐらいのお人形の手足だそうです。
そう考えてみると、わたしのパーツに使いまわすことは不可能のようです。
80cmぐらいで7等身から8等身だとこのサイズの手足になるのだな~と思いました。
わたしの作る子たちはずいぶんとデフォルメされているので。
そこが、独学のなせる技なのだろうと思います。
でも、構造はしっかり理解したので、足も細かくパーツ分けするほうがいいな、と思いました。
こういうときは、お手本になる先生がいるともっと前進が早いのかな、といつも思います。

今日は心療内科に行ってきました。
先生の言うことには、「現状ではサラリーマンは無理でしょう、自営業という手も考えてみては?人形制作のほうで何とかなりませんか?」
サラリーマンをするには時間の縛りがあるので、現状では、不定期に気分が落ちたりしているので、短時間の労働も難しいということのようです。
自営業だと好きな時間に気分が落ちても大丈夫ということのようです。
人形制作のほうでどうにかできるといいのですが、どうなんでしょう?
名前が売れていたら別なんだと思うんですけど・・・。
ようは、がんばれということでしょうか?
目指すものは人形作家のほうが無難ということのようです。
がんばろ~!

PageTop

ぐったり。

最近はぐったりです。
梅雨で体調のリズムが狂いまくったのか。
または、暑さで夏ばて気味なのか?
とにかくぐったりなので。
ぐったりだと、よいことはめっきり思い浮かばなくなります。
どうにもならない喪失感とあきらめモードが続きます。
もともとあまり持っていないのに喪失感を感じるっておかしいな~とか、思ったりするんですけど、なんなのでしょうか?
人とあまりにも話さない環境にいるからなのでしょうか?
人恋しいのでしょうかね?
だからといって、今の現状で人とあうと凄く疲れてしまいます。
というか、動悸が起きたり、めまいを起こしたりします。
打破する方法を模索していますが、いい出口はないようです。
元々、孤立している性格なので元気なときは気にもしないのですが、今のように、気持ちが落ちているときは、ものすごく孤立感を感じてしまう感じです。
東京で一人暮らししているときよりも、今の実家のほうが孤立感は少ないと思うのですが、落ちているときはまったくだめです。
そういう時は。大体自分の今の状況は幸せではないと思ったりして、勝手にもがき苦しむのですよね。
こういうときは、同じ方向性を持った人と話したりすると、気がまぎれるのでしょうか?
なぜ、物事を楽に考えようと思わないのかが、いつも不思議です。
気がついてたら、そうなっている感じです。
今は、重い重~い感じで生きている感じです。

PageTop

手。

人形559

今このような感じです。
手のひらは今までの方を利用します。
指は今作り直している最中です。
爪を完成させれば、完成といった感じです。
その後はニスを塗って、石膏型の製作です。
右手しかないような感じですが、指は1本1本はシンメトリーなので順番を変えれば左手にもなる予定です。

今日はものすごくしんどいです^^;
昨日家事をしていたからでしょうか?
普通に座っていてもしんどい感じです。
今日はずいぶんと横になっていました^^;

PageTop

あんよ。

人形558

あんよ型抜き。
さらに、こつがわかったらしくいい感じです^^
あとは手のひらを2セット抜くと3人分の体のパーツがそろいます。
顔の基礎も抜かないと。
今回は2人作ろうと思います。
1人多いのは次のフェーズの準備です。
手の指早く完成させないと^^;
やることは結構あるのですが、体が(精神が)ついてきません。
こつこつペースで進めていこうと思います。

先月、今月とカメラ雑誌を立ち読みしていると、ヌード特集が多いような気がします。
夏だから?なのでしょうか。
大きな人のヌードを見ていると、裸でもたえれるお人形を作りたいな~と思ったりします。
冬に向けて露出が減ってくるので、大体が企画倒れしてしまうのですが。
やめてしまう理由としては、大きさです。
く~ちゃんたちとスケールをあわしたいので大きくなります。
粘土たくさん練らないとだめです。
手首が痛くなります。
ちっちゃいほうがかわいいな、と思います。
作るのやめます。
といった感じです^^;
いつかわつくりたいですね。
いろいろとポーズがつけれるようにしたいものです。
なんて思ってしまいます。

でも一番の気になるところは富士フィルムのX-M1とカールツアイスのオートフォーカスレンズの販売です。
この2つがこの夏の一番の気になる出来事です。
X-M1のほしいボディーは9月販売なので秋ですね。
ツアイスのレンズは32mmF1.8がプラナーということです。
トィイート32mmF1.8が製品名です。
トィイートの意味はインコらしいですが、はじめはなんだこりゃ?とおもったのですが、よくよく調べてみるとプラナーでした。
トィイートはブランド名ということのようです。
プラナーとか表示してくれないとレンズ構成が思い浮かばないんですよね。
わたしのレンズの買い方としてレンズ構成で買うことが多いので。
いろいろ他のメーカーのレンズを買うときもプラナー型のものをよく買います。
多分今まで買ったレンズの中でプラナー型が凄く印象に残っていて、プラナー型なら大丈夫という潜在意識があるみたいです。
なので、ツアイスのプラナーは王様のようなものなのです。
まず、間違いはないでしょうという感じですが、値段が値段なので。
とりあえずは50mmのプラナーを使いきれるようになりたいと思います。
マウントを変えれば50mmのプラナーは富士フィルムのX-M1にもつけれるので。
とりあえず、今後の楽しみの1つです。



追記です。
ふと、思ったので忘れちゃう前に。
よくよく考えてみると、この1年は凄く楽しい1年でした。
多分今までで一番自分のしたいことをしてたので。
うつ病の症状がでるとストップしてしまいますが。
症状が出ないようにセーブしながらの製作なので、あまり多くの子を作れていませんが。
元気なときは、お人形作ってます、といった生活をしてきました。
傷病手当さまさまだな~と思うのと、もうすぐ傷病手当なくなるな~という不安感。
ハローワークにいったりして、今後の対策を練っています。
仕事を始めてお人形を作る精神が残っているか不安です^^;
長時間製作できないので、そのような状態で仕事を再開して、またうつ病が悪くなったりとか・・・。
そう考えると、この1年はもしかしたら。わたしの絶頂期だったのかもと思うばかりです。
自殺しちゃいそうな文章ですが、予定として組み込まれていないので大丈夫です。
作りたい子がまだまだいるということと、作っていけばいろいろと発想も復活してくるだろうから。
ちなみに、2A3真空管アンプのキットを買っているのですが、まだ作っていません^^;
彫刻機も完成していません^^;
お人形を作ることに専念してるというか、正常なときが少ないから、お人形作る時間がほしいが正解です。
多分、病気にならなかったらそうは思っていなかったかもです。
そのぐらいお人形制作がすべてみたいな感じになっています。
多分、わたしの頭の中の順位の1番がお人形なのでしょう。
ホームページも作り直さないと、と思っているのですがまったくしていません。
ソフト買ったのにな~・・・。
お人形をたたせるためのスタンドを買いに走るのはほいほいといってしまいます。
元気なうちに、正常であるうちに、体が動くうちに、と。
そう考えてしまっているということは、結構末期なのかなとも思えてきます。
我慢我慢の人生だったけど、いまは製作したいけど病気の症状が出ちゃうから我慢の製作セーブな感じです。
いままでいろいろあったけど、この1年間は幸せな時間でした。
傷病手当がもう2ヶ月ぐらいで切れるということで、ふと思ったことを書いてみました。
人生いろいろ生き方いろいろということで閉めようと思います^^

PageTop

今までで1番きれい。

人形557

胴と腰、今まで出一番きれいに抜けました^^
これは手入れが楽そうです^^

後は手のひらと足先を抜けばいい訳ですが、今指を作り直してるので、足からいこうと思います。
指は親指も直そうかな~と思っている感じです。
手のひらはそのままでも使えそうです。

梅雨が終わってから指の石膏型の製作にとりかかえられる感じに進んでいたら御の字ですが、雨の日は大体が体調不良です。
薬を飲めばいい訳ですが、飲みすぎるのは治療がまったく進んでいない感じになっちゃうので^^;
ぼ~としてる分にはちょっとで大丈夫なのですが、何かしら作業をすると、どんどん悪くなっていってしまうので、摂取量が多くなってしまいます。

今日は凄い雨が降りました。
通り雨ですが、ゲリラ豪雨みたいに前が見えないぐらい、ドバッとふってきました。
ちょっと、体調悪い感じです。
安静にしておかないと^^:

PageTop