くろプラ日記

プラナー50mm。

人形556

プラナー50mmF1.4で撮影。

人形552

ノクトン25mmF0.95で撮影(前回のもの)。

どっちがいい?
甲乙つげがたしって感じです。
レンズの焦点距離が違うので。
ただ、焦点距離が2倍だと、その分距離をとって撮影するのでぼかせます。
焦点距離が長いとゆがみが少なくなります。
極端に言うと焦点距離が短いと魚眼レンズのような感じになります。
25mmはそこまでではないですが、標準レンズといわれるだけのことはあって人の目の画角に近いので。
ただ、人間は脳でいろいろと修正をしているので、カメラだと思ったものとは違う感じです。
集中してみていると、そこがクローズアップされるので、ちょっと望遠気味のほうが脳のイメージと近い感じです。
あくまでもわたし個人の印象ですが。
プラナーは1眼レフのものを使っているので、違うミラーレスのカメラを買っても使い回しができます^^
富士フィルムのX-M1を狙っているので!
この場合、フィルム換算すると75mmのレンズになります。
ペンだとフィルム換算すると100mmです。
どっちにしてもポートレートレンズでだいじょうぶそうです^^

PageTop

腕脚パーツ。

人形555

この一週間の成果です。
天気が悪くて、大体が寝込んでいました^^;
昨日は再起不能なぐらいダウンしていました^^;
今年で一番の落ちっぷりです。
動けるときに型抜きをしていました。
また天気悪くなるのかな?
晴れが続くといいですね~。

PageTop

指修正中。

指を修正しています。
ぷっくりした感じに。

人形554

人形553

面白がってノクトン25mmF0.95で撮影。
マクロレンズのように近くで撮影できるのでボケが凄いことに。
上はF1.4。
下はF0,95。
あまり近いとピントが難しいです^^;
こんなにぼけてたらぷっくり加減がわからないですね^^;
ここまで近づけるので、マクロレンズの役目もはたしそう。
今度りんちゃんアップで撮ってみようかな~^^

PageTop

マニュアルフォーカス練習中。

人形552

フォクトレンダー ノクトン25mmF0.95で練習中。

最近は梅雨っぽくなってからずっと体調不良です^^;
今日は腕に一部分を型抜きしていました。
巷では富士フィルムのX-M1なるカメラが発売が決定しました。
値段もお手ごろ?でいいな~と思いつつマニュアルフォーカスを練習しています。
何がいいって、富士フィルムのカメラは色の発色が大変優れているからです。
カールツアイスのレンズもオートフォーカスで使えるし・・・。
まだ数は少ないですが。
ちなみにオリンパスもマニュアルフォーカスのツアイスレンズは使えます。
オリンパスも、なかなか優れたカメラなのですが、いかんせんセンサーサイズが小さいので思ったほど大きくぼけてくれないということがあります。
そこで手に入れたのが「ノクトン25mmF0.95」です。
唯一の弱点だったマニュアルフォーカスを克服すれば、このボケが手に入ります。
ただ、わたしの場合三脚ありきでのこと。
手持ちでは、ぴんとあわせられません^^;
ゆらゆらゆれてF0.95の明るさではピントが合いませんでした。
三脚があってのこの画質なら納得かも^^
今度、「ノクトン42.5mmF0.95」が販売されるので、そちらも楽しみです。
三脚ありきですが^^;
ちなみにライカはフルサイズのセンサーなのですが50mmF0.95というレンズがあります。
センサーのサイズが大きくなるとボケはおなじF値でも大きくぼけます。
どんだけぼけるんだろうと思うのですが、根本的に買えないので^^;
カメラだけで50万以上だし、そのレンズは111万もします!
夢のまた夢のかめらですね^^;

PageTop

脚。

人形551

昨日今日で脚パーツを抜いていました。
昨日は結構元気だったのですが、今日は頭痛とかいろいろと症状が出て本調子でないです。
よくよく考えてみると。1体分の胴体パーツはあるので、抜かなくてもよかったのではと思いました。
でも、よくよく考えてみると、次の子を作るときにその部分の作業というより抜いたパーツの乾燥時間がないのは、いいことのようだとも思えます。
明日晴れるらしいので、気分爽快になるのかな~?
でも、暑くなるのはいやなんですよね^^;

PageTop

雨嫌いです。

人形550

雨の日は気圧の関係か、体調がよくありません。
なので、今日は胴体だけ、型抜きしました。
りんちゃん、らんちゃんあたりからきれいに抜く方法がわかったらしく、作業もちょビットだけ効率化できている模様です。
ただ、雨の日、正しくは天候が不順のときはほぼ体調不良です。
何もしていないと良からぬ想像をしてどんよりと気分が下がっていってしまうわけです。
なので、作業をしました。
今、指もチョコチョコ作り直しています。
型から抜くとき、4本くっついたまま抜いていたのですが、1本1本抜くようにしようと思っています。
くっついた状態で作ったのですが、微妙にきれいでないので^^;
指先をきれいにして型を作り直そうとたくらんでいます。
ただ、今日のような天候不順のときに細かい作業はNGですね^^;
余計に体調が変になります。
気をつけて製作しようと思いました。




拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

腰と腕。

人形549

腰のパーツと腕のパーツ一式を型抜きしました^^
午前中に粘土をつめて、午後はしんどくなってダウン^^;
3時ごろ元気になったので、デンデンタウンに散歩。
帰ってきてから石膏型から取り出しました。
きれいに抜けました^^



ここからは拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

粘土準備中。

人形548

かれこれ5ヶ月前に準備していたものです。
あけて、においをかいでみて、水が腐ったにおいがしていなかったので大丈夫なようです。
ちょっと硬いような感じもしたので、水に浸して密封。
1日おいてひっくり返して、もう1日置くと水分が全体に回ったような感じがして、柔らかくなるのです。
で、練って板にして石膏型に押し付けて形を整形します。
体のパーツは一式あるのですが、工程を思い出すことも含めて型抜きをします。
あとで楽できますしね^^
粘土触るの久しぶりだ~^^

PageTop

近況報告。

だいぶたっていませんが、近況報告です。
現在はお庭の手入れにいそしんでいる感じです。
今にして思えば、わたしが東京に出てから、お庭は放置されていたようで、ジャングルになっています。
雑草ぼーぼーです^^;
植木も枯れているものがあったり、へんに大きくなっているものなど、ある意味手の施しようがありません。
ですが、大阪に帰ってきて、体調がいいとき、気まぐれで庭の手入れをしたりしていて、なんとなくきれいになってきました。
実家の庭は石ばっかりで地面が少ないです。
2mをこえる灯篭とか、わけのわからないものもあります。
小さい庭に、なぜそんなことをしたのかは不明ですが、石がそこにあったから組んでみた!が正しいようです。
家を壊さないと石だせません^^;
いつか、わたし好みの庭にしてやると、心に誓っているのですが、今の状況では宝くじでも当たらないと無理な感じです。

で、今日は枯れた木のところに、土を盛って庭に自生しているカラーを株分けしました。
このカラー、大学のときに教授からいただいたもので、ものすごく大きくなります。
原種に近いらしいですが、ほんとかどうかはわかりません。
なぜか庭の環境がいいらしく大きく育っています。
で、水やりは散水タイマーでしていたのですが、どうもだいぶ前に壊れていたようで、植木が枯れたりしたのも、その影響のようです。
15年以上前に設置した機械だし、壊れるのはしょうがないと思うけど、母と祖母は、まったく興味がなかったのか、壊れていることすら気がついていなかったようです。
さっき、祖母に「みずやりは勝手にしてくれるんでしょ?」っていわれたので、その機械の存在はわかっているみたいなのですが、壊れていることは知らなかったようです。
ちなみに、わたしは今日知りました^^;
電池かえてみたら、腐っていました^^;
新しい機械を通販している最中です。
ホースもちょっと伸ばさないと届かない感じです。
のんびり修復しようと思います。

お人形制作はどうしたのかといわれると、わたしの部屋が35度越えしていて、いるにいられないという感じです。
クーラーつけても32度とか・・・・。
28度設定にしてるのですが、屋根が焼けすぎて、熱がこもっていてクーラーが効かないようです^^;
夜製作とか、あまり好きでないんですけどね^^;
朝から、クーラーをつけっぱなしにしていればそこまで上がらないのかもですが^^;
現実逃避でお庭を掃除しているわけですね^^;

で、ハローワークにいってきました。
基本的には失業していることが前提なので、説明を聞きにいった感じです。
元は通常の窓口で相談していたのですが、なんとなく気が向いて職業訓練の窓口もいってみました。
そこで、今後に役立ちそうな情報を得ました。
うつ病などの長時間の労働がむりなひと用の窓口もあって、そこだと病気のことを考慮した企業からの求人があるそうです。
どうも、病気であることを知られたくない人は利用しないそうです。
いろいろな事情から公表できないということなのでしょうか?
わたしは、とくにそういったことに無頓着なので、特に気にしていないのですが。
どちらかというと、病気のことを考慮して働かしてくれるほうがいいのではないか、と思っているので。
障害手帳、ないしはその部署でもらえる書類に担当医の病状説明を記入してもらっての利用条件です。
お給料が安かったりするのかしらね?
でも、最低賃金よりやすいということはないと思うけど。
そこらへんは、失業してからだそうなので、とりあえずは一般の求人を閲覧しておこうと思います。
どっちにしても、失業しないとハローワークのサービスはフル活用できないので。
だいぶ参考になりました^^


追記。
初音ミクのTポイントカード手に入れました。
専用サイトだとどうしてもクレジットカードのほうに行ってしまうので、どうやったらポイントだけのものにできるのか悩んでいたら、ツタヤで簡単に発行してもらえました^^
ポイントカードだけの人もサイトによぶようにしているのですが、最終的にはツタヤの店頭でことのようです。
最初から、ツタヤの店頭でもらえますでいいように思うのですが・・・。
まぁ、かわいいからいいやですね^^



ここからは拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

今後の予定。

人形547

運送用にばらばらにしていた子達を組み上げました^^
ドルフェス終わった~って感じです。

で、今後の予定としては、次のドルフェスに向かって、お嫁さんにいっても大丈夫な子を作ることを目標とすることです。
といっても、今回の4人はだいぶ、運搬大変だったので、2人ぐらいで^^;
しかも1人はヤッパリわたしようの子で、もう一人をじっくり考えて?作ろうと思います。

わたし専用の子は、「黒姫」ちゃんって言う名前とシルエットは頭の中にあるので作るだけです。
この子はドルフェスを徘徊してるときにちらちらと目の前を(頭の中を?)一緒に歩いていた子です。
薬の飲みすぎかと思ったけど、わたし好みの男の子ちゃんでした。
姫な格好をしていましたが、多分男の子で正解だと思います。
釣り目な感じの色白でほっぺがピンク色の子でした。
予定ではりーん君を作る予定だったのですが、どうにも印象が強かったので、まずは黒姫ちゃんからいこうと思います。
そういえば、琥珀君も作らないといけないのか・・・1年後かな^^;
黒姫ちゃんを作ってら、お嫁さん候補生を作ろうと思います。
売れ残ってもいいように、多分わたし好みにつくると思います^^;
値段とか買えない金額とかつけちゃえばいいのか。
とりあえず、黒姫ちゃんの準備しようと思います。

そのことといえば、もうそろそろわたしの傷病手当生活も終わりそうなので、お仕事をハローワークに探しにいこうと思います。
うつで傷病手当もらってるのですが、まぁ、直りも悪いことなので、傷病手当の期間が終わったら自然退職と勧告されました。
直らないわたしが悪いということでしょうかね?
なので、もらっている間にハローワークで準備をしておこうということです。
お医者さんが言うにはうつっていうと仕事が見つからないから、かくして探すことにあるとか。
まぁ、そんなものでしょう。
健常者雇ったほうがいいもんね。
ちなみに、生活保護は難しいそうです。
うつ病で働けなくなっているのに生活保護をもらうことはきわめて難しいとは、一体どういうことでしょう?
まぁ、簡単に言うとどうでもいいということなのでしょうか?
最終的には病気になったあなたが悪いのよ、ということだと思います。
短時間で週3日か4日ぐらいであったらいいな~と思ってるわけですが、世の中甘くないのは立証済み。
生活しないとだめなので、何とかしようと思います^^;
そう考えると、うつ病直りそうもないですね^^;
しょうがないということです。

目指すは創作人形作家なので、そちらの活動もしないといけないわけです。
どちらかというと、そちらがメインなので、創作活動に支障が出るような状況には陥りたくないものです。
すでにペナルティー持ちですが^^;

庭を見たら、ジャングルというか荒れ果てているので、手入れをしながら今後の方向を考えようと思います~。

PageTop

ドールワールドフェスティバルから帰ってきました。

人形545

く~ちゃんとプラチナ^^

人形546

コッチはりんちゃんとらんちゃん^^

りんちゃんとらんちゃんは帝展でお披露目されていますが、く~ちゃんとプラチナは初お披露目です^^
日の目が見えるときがきてよかったです^^

ドルフェスは、大体が席にいたと思います。
薬がすすむこと、すすむこと。
結構飲んでいました^^;
多分普通にしてたと思いますが、どうなんでしょうか?
販売をしていないので、く~ちゃんたちにアクセサリーを買ったりしていました。
帽子とティアラ、後はジョイントのゴムとか・・・。
宣伝になったのかどうかは、わかりませんがたのしく、ぐったりしてたり、いろいろな状況に陥っていました^^
耐えようと思うと薬が多くなるということですね^^;
完全復活ってあるのかしらね?^^;

お隣さんは、ちゃおさんとenさんでした。
ちゃおさんは販売分は1日で完売していました!
さすがの貫禄です^^
enさんも売れていたのでよかったと思いました^^

で、たま~にお客さんと話す機会があったりしたわけですが(まぁ、大部分の時間は放心してたけど^^;)、その中で、「販売はしないのですか?」と聞かれました。
即答でしませんといったわけですが、これは売ることを前提にした子を作ったら、買う人がいるかもしれないということなのでしょうか?
この4人は完全にわたしの趣味丸出しなので、販売は考えていないのですが。
と、ふと思いました。
そう思っていだたける方がいたということがうれしかったです^^

そして今日は新幹線に乗って帰ってきたのですが、むちゃくちゃしんどいので、これでおわりです。
写真は・・・・とってなかったです^^;

そうそう、わたしも自分の子達を写真に収めようと思いました。
ちゃんとセッティングとかして。
自分しか見てなかったので、ちょっと外部にも目を向けようと思いました。

PageTop

く~ちゃんのカツラとテーブルセッティング。

人形543

く~ちゃんのカツラ完成しました^^
2年ぶりに髪の毛がはえました~。
つるっぱげが見慣れていたので新鮮な感じです^^;
急いで作ったので糸をきつくしすぎてキャップのサイズが小さくなってしまいました^^;
応急処置としてゴムで引っ掛けるようにしました。
あまり目立たないのでいいでしょう・・・。
く~ちゃんは一番最初の子なので頭がでっかいようです。

人形544

こちらはドルフェスのテーブルセッティングです。
わたしの頭ではこれが限界のようです^^;
まぁ、しょうがない^^;
ちなみに寝かしているのには訳があります。
瞳の中に光を入れることと、立って見たときに目が合うようにと。
お人形の展示のとき、立たせると、どうしても顔を覗き込まないと見れないということが多いです。
寝ている状態をちょっと起こしてあげると、自然に目が合いやすいように思えるのです。
正直なところは、ゴムをゆるめにセッティングしているので立たせるのが困難ということがあります。
一応自立はするのですが、たたせる治具に合うサイズがないということもあります。
好き勝手に作るとこういったことになるのです^^;
展示だけなので、販売はありません。
後は名刺置くぐらいです。

後は、4人分を鞄にどうやって収納するかです^^;
ばらして持っていこう思っているので、明日は、鞄につめる作業をしようと思っています。
鞄の中をダンボールで仕切って、きれいに収納しようと思っています。
とりあえず今日はここまでです。
つかれた~^^;


追記です。

ドールワールドフェスティバル週末です!
テーブル番号は「I4-1」です^^
お隣はちゃおさんとenさんです^^
当日ぐったりにならないようにがんばりたいと思います!

PageTop