くろプラ日記

プラチナのお洋服変更。

人形542

手を抜いてるといわれていたお洋服から最近マイブームなお洋服に変更^^
さし色で靴とリボンを濃い茶色にしてみました。
赤のほうがいいかな~とも思ったのですが、一身上の都合によりこのようになりました^^;

次はく~ちゃんのカツラ製作に入ります。
間に合うのか?
がんばりたいと思います!

PageTop

第一回帝展を終えて。

人形541

無事終了して2日目です。
わたしは、初日の搬入と3:45までいたのと、最終日の3:45~搬出までの短時間しかいなかったです^^;
なので、詳しくはわかりませんが、多くの方に来展していただいたとお伺いしました。
本当にありがとうございます^^

移動が大変で結構お疲れさんでした^^;
大阪からの出展はやはり出費が~^^;

でも、多くの方に作品を見ていただけてよかったと思っています。
ずっといれれるといろいろな方のお話ができたのだろうな~と思いました。
やはり出費が~^^;

今後は作品の販売なども視野に入れていかないとだめだなと思いました。
売れる売れないは別として、販売をするということを目的に製作すると、作品に変化がでてくるやも知れません。
自分自身に向けてのお人形なので、今後は外に向けてのお人形も作っていきたいと思いました。

今後の予定としては6月8日から9日のドールワールドフェスティバルが目前まで迫ってきています。
2日間なのでわたしもずっといます。
たくさんの方に出会えるとうれしいな~と思っています^^
ドルフェスはく~ちゃん、プラチナ、りんちゃん、らんちゃんを連れて行く予定です。
飾り付けが問題な感じもしますが、いまはプラチナのお洋服を新調しようと思って製作しています。
く~ちゃんのカツラも作らないと^^;
結構忙しいです^^;
間に合うといいな~と切に祈る感じです^^;




ここからはコメントのお返事です^^

つづきを表示

PageTop

昨日と今日で。

人形540

りんちゃんとらんちゃんがいないので、さびしさをまぎらわすため、く~ちゃんの靴とプラチナの靴下を作りました。
ドルフェスには、く~ちゃん、プラチナ、りんちゃん、らんちゃんを連れて行く予定なので。
プラチナの洋服は新たに作り直そうと思っています。
不評だったので^^;
く~ちゃんは前のカツラに虫が発生したので捨ててしまったので、新しいものを新たに作ろうと思っていましたが、2年ほど放置していました^^;
ずるずるといってしまうのでこの機会にということで^^;

お人形作りは結構前からしていたのですが、りんちゃんあたりでなんとなく方程式のほうなものができた感じです。
このサイズでの方程式です。
らんちゃんはそれにのっとって作ったので結構短時間の3ヶ月ほどで完成しています。
もっと集中して製作をしたら、もっと短い期間で作れるようになりそうな気もしますが、自分の体調気分しだいといった感じなので^^;
無理をしないようにと、思っていたのですが、多少はがんばらないと社会復帰が~ということもあって、グループ展に向けてがんばってきました。
まぁ、なんというか、精神が落ちる時間のリミットは多少は伸びたような気がします。
ただその後しっかり休憩が必要ですが^^;

グループ展、初日の4時ごろまでいましたが、その中で「販売は?」という問いをチラッと聞きました。
正直限界をこえて突っ立っていたので、へんちくりんな答えをいっていたような気もしないこともない感じです^^;
こういった公共の場にでるとお人形である以上販売という概念にぶつかるわけです。
ただ、わたしの根本にある部分が「売れるのか?買ってくれる人がいるのか?」というものがあります。
わたしの中では美術の延長線上にあり、作り手の個人的な趣味の塊であるものが、人様がほしいと思うのか?という疑問にあたるわけです。
生活するうえでは売れてもらって生活費を稼げる、材料費を稼げる、光熱費を稼げるが理想ですが、そう行かないのが現状です。
クライアントに気に入ってもらえるものを作るということが自分の作風にあっていれば、別ですがそうでない場合は、結構つまらない作業になってしまいます。
つまらない作業をしてきて病気になったわたしとしては、納得のできるものではありません^^;
趣味の合う人に買ってもらえればいいじゃん、といえますがこの世界に何人いることでしょうか?
問題はグローバルに広がっていくわけです^^

で、わたしのメインはドルフェスなわけです。
大阪に住んでいる以上、グループ展の期間中東京にいるという大富豪的な生活ができないので、見にこられる方の生の意見というものが聞けません。
最終日の終わりのほうにはいますが、いろいろな人と話す機会は少ないと思います。
その前に立ちっぱなしで気持ち悪くなってる可能性が大です^^;
ドルフェスはいすに座っていられるのがいいですね(たぶん)。
ブースに居座っていれば、話しかけてこられる方もいらっしゃるはず。
そういった方の意見を聞きたいということが第一目的です。
後手のような気もしますが、本当にほしいものって自分で作らないと手に入らないと思っているので。
く~ちゃんかららんちゃんは、自分で言うところのほしいものを自分で作るための過程なので愛着はひとしおという感じです。
自分の趣味があふれ出ている感じなので。
らんちゃんは見直す点もありますが、なんとなく自分の完成形に近いところまで来ています。
次の子ぐらいからは自慢の子として販売?とかも考えちゃうのかな~とか思ったり思わなかったり・・・。
とりあえず、意見というものが聞けたらいいかなぐらいにしか思っていないのかもですが、そういったわけで、ドルフェスがんばる感じです。
正直どれだけがんばるのかは知らないのですが、精神安定剤の効き具合とぜんそくの咳止めの効き具合にかかっている感じです^^;
4人連れて行けるようにがんばりたいと思います^^
がんばるぞ~!

PageTop

グループ展始まりました。

人形537

このような感じに飾り付けができました^^
ちゃおさんのおかげです^^
ありがとうございます^^

人形538

これはギャラリーの入り口。
おしゃれなかんじです^^
26日日曜日までしています。
わたしは最終日の3:45~いる予定です。
よろしくお願いいたします_(._.)_

人形539


PageTop

展示考え中。

人形536

お座り台に固定しています。
レース地で、後を隠しているわけですが、う~ん、これ以上思いつかない^^;
う~ん。
飾りつけって難しいです。
後、名刺置くぐらいしか・・・。
小さいクッションぐらいしか思いつかないけど、今から調達って難しそう。
合うものがあればいいけど、ないことがほとんどだし。
ネットで探して見ますか^^;

PageTop

お座り台。

人形535

こういう台を水曜大工で作りました。
腰の高さのところに紐、またはリボンをつけて、お人形を固定しようと思います。

人形534

で、座らせた状態。
スカートで台の板も隠れるし、いい感じです^^
腰を紐で固定したらしっかりすると思うので、台のほうにリボンをボンドでくっつけてしまおうと思います。
目立たない色がいいと思うので、白か黒か・・・。
洋服で隠れるから何色でもいいように感じます。
細くてやわらかいものがいいと思います。
探しに行こうと思います^^

PageTop

名刺。

人形533

名刺を作ってみました^^
いろいろ考えたのですが、地味な感じで^^;
デコレーションとか。ぜんぜん思いつかなくって^^;
フォトショップエレメンツオンリーで作りました^^
他にグラフィックソフト持っていないし^^;
六角大王を持っていましたが、あちらは3Dのソフトなので。

折角だから、プロフィールもこの写真使おう!

印刷ですが、マット名刺用紙にしたらなんとなくボヤ~とした感じに::
光沢紙がいいみたいです。
早速ヨドバシカメラに頼んだので明日とどくはず^^
たのしみです^^

PageTop

ぺたんこ靴完成。

人形532

これで、りんちゃん、らんちゃんの一通りは完成です^^
やった~^^
洋服関係だけでも結構時間かかりました。
いろいろなパターンの洋服を用意するとなるとさらに時間かかりそう^^;
洋服はこのぐらいでいいのかな~と思っています。
お顔より洋服のほうが目立つとかはありえないので。
わたしの中では結構派手派手なほうかもです。
裸でも満足ですから^^;
く~ちゃん以来の自分なりにがんばったお洋服です。
結構満足です。
多分、いろいろと足らない部分があったりすると思うのですが、来週はグループ展の展示の感じをつめようと思っています。
お人形たたせることはしないので、据わった状態にしようと思っています。
わたし的には寝かして上体を少し起こす感じにしたほうが、お客さんの視線にお人形の目が合うのでいいと思うのですが、そのように展示できなさそうなので、お座りをさせた状態で展示ということにしようと思っています。
ドルフェスはテーブル広々なのでそのようにしたいと思っています^^

名刺用の写真も撮らないと。
グループ展は名刺だけ置いておこうと思います。
大阪から出てくるから、はじめと終わりぐらいしかいないので。

ドルフェスは、何か売るものをと考えていますが、ブロマイドとか・・・。
く~ちゃんのカツラ作りなおしとプラチナの洋服作り直しがあるので、どうだろう?
準備できなさそうだ;;
何もなかったら、なにもないのか~と温かい目で見てやってください_(._.)_

PageTop

らんちゃんの靴下。

人形531

黒で足細く見せています^^
特に狙ったわけではないですが、黒かな~といった感じで決定。
靴下にもレースをデコレーションしてロリータ色を強くしようかなと思ったりもしたのですが、そこまでロリータファッションじゃないと!ともおもわないので、あえてシンプルにしてみました。

次はペタンこ靴を作ろうと思います。
バレりーなのシューズの紐なし的な感じです。
型紙調節しようと思います。
がんばります~。

PageTop

靴下。

人形530

こんな感じに^^
ちなみに7回作り直しています^^;
微妙に身体の線が出なかったりで、微調節していました。
そのかいもあって、いい感じになったと思います^^

新生児用の靴下を流用しようと思ったのですが、ちょっと大きかったです。
ただ、洋服のデザインをもっとやわらかいイメージにしたら使えそうなので、いつか使えると思っています。

明日はらんちゃんの靴下を作って、靴の製作に取り掛かろうと思います。
ペタン子くつを作ろうと思っています。
作れるかどうかは、本人の努力しだい・・・。
がんばります~。

PageTop

今こんな感じ。

りんちゃんはこんな感じに^^
シックな感じ?にしてみました。
後は靴下と靴なのですが・・・。
むずかしいですね^^;
生地は実際に見て買わないとだめですね^^;
ネットで買ったら、靴下にしようと思った生地はあまり伸びちじみしなかったです^^;
靴下あきらめるか・・・。
ああ、ストッキングというてもありますね。
考えなくては^^;

人形529

らんちゃんはこんな感じ^^
赤いリボンでおしゃれ度アップ?な感じで。
やっぱり課題は靴と靴下。
むずかしいのがのこっちゃった^^;
あと2週間でできるのか^^;

人形528

PageTop

グループ展のおしらせ。

グループ展のおしらせです。

2013年5月21日から26日まで、自由帳ギャラリーにて「第一回 帝展」が始まります。
場所は
東京都杉並区高円寺北2-18-11です。
したはダイレクトメールです。
スキャナで取り込んだから微妙にきたない^^;

わたしに住所を知られてもいいかた。
鍵コメでおしらせください。

人形526

人形527

PageTop

リボン試作。

人形525

リボンを作っています。
とりあえず乗っけてみました。
う~ん。
地味ですね^^;
同系色よりもさし色で赤色とかの方がかわいい感じがします。
傾向としてはく~ちゃんのように・・。
く~ちゃんのまんまになる感じになります。
赤色にしてく~ちゃん系にしちゃうかな~。
ただ、同じような要素でつくってしまうと同じものとして判断されそうな気もします。
う~ん・・・。

PageTop