くろプラ日記

どっちがいいかな?

どっちのスカートがいいかな?

人形523

こちらは赤っぽい生地で作ったもの。

人形524

こちらはりんちゃんに作ってあげたもののお下がり。

赤系統で固めると上の写真のスカートだと思うのですが。
ゴシックを目指すのならしたでしょう。

あと、パニエを作っってあげようと思っています。

どっちにしよ~^^;

PageTop

スカート作り直しました。

人形522

パニエといい感じになりました^^
スカートの柄と合うレースがなかったのでフリルにしてみました。
レースがなければ、フリルでごまかせばいいわけですね^^

明日は、らんちゃんのスカート作ろうと思います。
りんちゃんのはいていたスカートをはかすでもいいのですが、髪の毛の色と会わないかな~?ということで、もう一種類柄生地を買ってあるので、そちらで作って比べてみようと思います。

PageTop

スカート。

人形520

スカートが短い?様な気がします^^;
パニエが長いからかも?
もう少し長いほうがいい感じです。
ぱにえがちょびっとのぞく感じが上品そうです。
りんちゃんだと黒のスカートは濃すぎるのかな?
黒のリボンをしたらもっと落ち着くかもです。
スカートは3着ほど作りました。
これが最後のもの。
構造がわかったので、もっと早く作れそうです^^
なおしもはやそうです。

人形519

こちらはサイズが小さかったもの同士で上下にしてみました^^
ブラウスはらんちゃんのときのものです。
スカートは作ってて思ったことは、くびれではかって、作ってしまうとおしりが入らない^^;
わかっていることなのですが、同じ失敗を^^;
3着目はゴムでめちゃくちゃ広がるようにしてみました。
こちらのほうが、作りやすいし、はかせやすいです^^

人形521

りんちゃんはお気に入りの子です^^
写真でみるのと実物とでは何かが違います?
撮影が下手だからか^^;

PageTop

やっとこさ2着目。

人形518

りんちゃんの新しいブラウスを作りました。
こっちはフリルでデコレーション。
らんちゃんのブラウスはレースをデコに使っています
こちらもボタンをつければ完成・・・。
母がつけてくれるそうですが、多分自分でつけます。
かぼちゃパンツも新調しています^^
昔作ったものは大きくってがぼがぼだったので^^;
見えないけどちょっとすっきりした感じです。
パニエだと透けているので、スカートの製作に移ろうと思います。


最近はぜんそくの薬があっているらしく、咳の量が減りました。
すごく咳き込むことがなくなったので楽になりました。

あと、真空管アンプの真空管を変えました。
真空管を変えると音が変わるそうです。
スピーカーケーブルを変えたときは音の変化ははっきりわかったのですが、真空管は特に変わった感じが・・・?
つまり、前につけていた真空管のエージングが進んでよい音になっていて、買ったものに近い状態だったということでしょうか?
ということは、新しい真空管もエージングが進めばもっといい音になるなるはず?
もっと高い真空管のほうがよかったのか?
それのほうが劇的に変わるのかなと思いつつ音楽を聴いています。
製作中に聴いているので、特に聴くぞ~と身構えて聴いているわけではないので、この投資はもったいないのかもですが^^;

PageTop

後ボタンとか。

人形517

ボタンとかつけたらブラウス完成です^^
試着してみました。
サイズを大きくしたので腕片手だけ通せました。
もう片方は無理だったので手首をはずしました^^;

3着同時進行とかは結構しんどいので、1着ずつ作るほうが負担が少ないようです。
ぎりぎりまでがんばらない感じに進めようと思います。

いろいろと改造をしながらのブラウス製作、ちょっとずつ、理想形に近づいている感じ^^
作りながら少しずつ改造といった感じでしょうか。
ボタンつけたらスカートかな~。

PageTop

1週間ぶりぐらい。

人形516

なにがかわったの~?といわれるとこまりますが、ブラウスでよくつかう生地に変えました。
綿ローンという生地です。
ちょっと薄手の生地です。
高いブラウスきてる人ってなんとなく肌色見えたりするやつです。
確信しました。
で、レースも生地にあったものを選別して作り直しているところです。
チャコペンがど~んと描いてあるのでいまいちですが、水洗いすると消えるので^^
前の記事の生地はちょっと厚手でした。
ブラウスで使っている生地なので選別に間違いはないと思われます。

で、この1週間何をしていたかというと、新しい病気になりました^^;
ぜんそく、です。
後天的にもなるものなのかと思いました。
咳が止まらないときがあったりで、たまたまインフルエンザにかかって、治療しても咳だけ残るのでおかしいなとおもって病院にいったら、そう診断されました。
へ~とあまり気にしてなかったのですが、内心はものすごくショックだったらしく、どっぷり低空飛行状態。
ぜんそくの薬も追加されて飲む薬が増えました^^;

低空飛行のままでもいけないと、ブラウスを作っていたのですが、失敗しまくり^^;
ここまで縫ってダウンしました^^;
このまま休憩に。
明日は続きするぞ~と思っているのですが、どのぐらい回復してるのやら^^;

PageTop

ブラウス3着同時進行。

人形515

柄生地1着と無地2着作っています。
無地はレースが違う感じです。
デザインは一緒。

ミシンが優秀でこんなに生地を重ねたら縫えないだろうというものも縫えてしまうという発見がありました。
3着同時だと、時間が3倍以上になるようです^^;
疲れも3倍以上。
ミシンで縫っていても失敗するようになってきたので、今日は終了。
がんばりすぎるとダウン時間が長くなるので^^;

何時間連続で製作をして、どのぐらいの症状が出るかをこの一週間実験していました。
5時間が最高だったのですが、ダメージも蓄積されて、次の日は4時間、次の次の日は3時間と、1時間ずつ目減りする感じ^^;
ぎりぎりまでしてしまうとやっぱりだめなようです^^;

とりあえず、薬飲んで落ち着くまで横になっていようと思います^^;

PageTop

かぼちゃパンツ。

人形513

純白のかぼちゃパンツがまぶしいです^^
カタカナ読みのほうはごろが難しくて覚えられません^^;
ドロワーズ・・・だっけ?
わたし的にはかぼちゃパンツです。

人形514

ストックを作っておくといいかもと母に言われたので、もう1枚作ってみました。
腰はリボンでぎゅ~っとしめあげるので、あとはリボンを通すだけです。
作りなれたらしく、1.5~2時間でここまで作れるようになりました。
大量生産も夢ではない!
パンツばっかり作ってもね~。
いろいろな色の生地で作ると楽しいかもです^^
いっそうのこと、染め粉でいろいろな色のものを作るとか・・・。
夢が広がる?かぼちゃパンツです^^

次はスカートと行きたいのですが、ブラウスを作ります!
ちょっときつきつなので、一回り大きめに作り直そうと思っています。
3枚ぐらい作ってみようかなと思っています。
プラチナとりんちゃんとらんちゃんと・・・。
く~ちゃんは元々着てるので、どっちかというとカツラ作ってあげないと^^;

会のほうにはりんちゃんらんちゃんを連れて行こうと思っていますが、2人飾れないのであればらんちゃんにがんばってもらう予定です。

最近としては少しぐらいしんどくても行動したら大丈夫ではないのかと思えることがたまにあることを発見。
裁縫とかははじめだすと結構しんどいのを忘れるようです。
まぁ、その後しんどいのがどっと来るわけですが^^;
ちょびっとぐらいのときは、がんがん行動してもいいときがあるようです。
オーディオとかにうつつをぬかしてる時は体調が悪くてお人形が作れないときが多いようです。
いまはお人形作っているのであんまり興味がないです。
真空管アンプキットがありますが、いまは完成品を買ったほうがよかったかな、と思っています^^;
お人形作りが楽しいからですが、音楽は作るときに聞くぐらいですから。
身構えて音楽を聴くということはまったくないようです。
ぼ~としてるときは音楽は雑音にしか聞こえなくって精神を蝕みます^^;
お人形を作るときは音楽があるといいんですけどね。
自分の精神構造わかりません^^;

PageTop

撮影会。

人形509

こんな感じのセッテティングで撮影開始。
バスとショットなので下は作っていません^^;

人形510
人形511
人形512

どの角度から見てもうちの子はかわいいな~と思いつつ、写真を載せてみました^^
親ばかというやつですね^^;

ただ、欠点として撮影の技術は未熟ということ^^;
カメラの設定いろいろいじったのですが、思ったような色になりません。
オートホワイトバランスが一番きれいでした。

まぁ、わたしはカメラで写真を撮ることよりも集めるほうが好きなたちの人なので^^;
撮影技術はいまいちでした^^;

PageTop

シャツこんな感じ。

人形508

こんな感じに!
洗って、チャコペンの後を消す感じです。
リボンはく~ちゃんのものを流用^^;
リボンまでまにあいそうもないので。

あした、バスとショットを撮ってしまおうと思います。
髪の毛のピンがさびしい感じです^^;
ここら辺のセンスはないようです^^;
レースの花をピンにくっつけようと思ったのですが、結構ありふれてて規格倒れ^^;
シンプルにこれでいこうと思います。

ちなみにお洋服ですが服のデザインを重視しすぎたので腕が通りませんでした^^;
正しくは手のひらですが、取り外すて着せました。
袖の長い服は難しいです^^;

PageTop

シャツ作り直し数回。

人形507

Hな洋服を作っているわけではありません^^;
いろいろつくりながら微調節してて、尻尾が邪魔ということに気がついて、この丈になりました。
バスとショットがとりあえず撮れればいいので、とりあえず下半身の服は後回し^^;
7,8回作り直しました^^;
後は袖と襟をつけてリボンをつけてあげれば完成。
明日、いっぱいかかりそう^^;
7日まにあにかな~^^;

PageTop

シャツ製作中。

はじめはめちゃくちゃ大きく作ってしまったので、つぎの実験シャツから。

人形504

ちょっと小さい感じ^^;
窮屈そうです。
というか、前しまりませんでした^^;
なんとなくいい感じだったので次は1割ほど大きくしてみました。

人形505

ちょっと大きすぎました^^;
だぼっとした感じになってしまいました。
次はその中間です。

人形506

いい感じだと思います^^
背中の生地がちょっとあまり気味だったのでそこを直せばいけそうです^^
セロテープで仮止めしていたのですが、すぐはがれてしまうので、ミシンで縫いました。
しっかりしているのでわかりやすいです。

今日は朝からずっとしていました。
こんなにして大丈夫なのかとも思いましたが、結構いけました。
今、ちょビットしんどいです^^;
途中で精神安定剤を飲んでいるから、そのぐらいなんかもしれませんが・・・。
明日大丈夫かな^^;

PageTop