くろプラ日記

カツラこんな感じ。

人形500

髪の毛を前で分けることができません^^;
髪の毛を縫い付ける段階でそうやっておかないと分かれないみたいです^^;
なのでピンで固定。
軽くカーブをつけています。
まるーくなる感じにしようと思って。

人形501

いい感じにカーブがかかったと思います^^

人形502

後ろのほうも丸くなる感じになりました^^

人形503

前回のりんちゃんと比べると質感が高いです。
作るたびに技術が上がっていってるのですね^^
でも、次に向かっての課題も見つかっているので、次の子はもっと存在感のある子になっていくのかな~と思います。
らんちゃんはなんとなくバービー的な感じがします。
髪の毛と肌の色がそう思わせるのか?
りんちゃんと並べると、りんちゃんあっさり顔に見えます。

早くお洋服着させてあげないと^^;
来月からの予定間に合いました^^
お針子さんが一番のわたしの課題なのですが・・・。
会に提出する用の写真の期限のあるので、まずは上着を作るかな~。
バスとショットでごまかそうとたくらんでいます^^
ドールワールドフェスティバルの写真も送らないと^^;
ちゃんとお洋服作れるかな^^;

PageTop

カツラ縫い終わりました。

人形498

こんな感じに。
カットはまだです。
明日しようかな~。

人形499

つむじも結構うまくできました^^


体調がよくなってきていても、長時間の製作にはたえれないようです^^;
2時間して1時間休憩2時間して、といった感じです。
これを繰り返していったら8時間労働も無理ではない?
2フェーズ目でだいぶへばっていますが^^;

来月からはお洋服にいけそうです^^
がんばらないと!

PageTop

カツラ製作中。

人形497

カツラ製作しています。
のみを1m縫うのに1時間とか・・・。
手が遅いです。
赤毛、結構耳の色と違和感あり^^;
まぁ、うまくごまかします^^;
耳に髪の毛をかけたりして、カットでごまかせるのです!
今の状態だと違和感ありですね^^;

体調悪くなってから、風邪ひいて、インフルエンザもひいて・・・。
どれだけ運がないのだろうかと思うばかりです。
ただ、そこまで悪くなった分、多少悪くても元気だったりします。
気のせいかもですが。

今日はなんか元気だな、と思って製作を再開。
今こんな感じです。

毎回思うことですが、カツラは難しいです。
猫耳がついているからかもしれませんが、とにかく、作るたびに縫う感じが変わります^^;
たぶん、前回の経験が忘れ去られているのでしょう^^;
コンスタンスにお人形作れるといいのですがね~。

4月からはお洋服に入りたいものです。
がんばろ~。

PageTop

16cmフルレンジスピーカー。

オーディオ0003

インフルエンザはせきが残っている感じです。
熱は下がりました^^

そして、スピーカーを増やしました^^
自作スピーカーというものにも興味があるので、ちょろちょろと買っている感じです。
今回は16cmフルレンジスピーカーです。
今まで使っていたのとはどう違うのかというと、音の大きさが根本的に違います。
小さいスピーカーは86デシベル前後ですが、このスピーカーは94デシベル。
アンプでいうところの40倍ぐらいの出力を稼ぐことができます。
真空管アンプを使っているわたしとしてはもってこいのスピーカーなのです。
ちなみにこのスピーカーユニットはバックロードフォーンとかダブルバスレスとかに向きますが、あえてバスレスです^^;
バックロードフォーンとかダブルバスレスとかは自分で板から切り出して作らないといけないのでめんどくさいです。
いつか作ろうと思いますが、ダブルバスレスのほうが楽なような気がします。
フォクテクスには同サイズのユニットがあと2つあります。
今スピーカーを装着している箱はそれようのものです。
いい音が出ないのかといえば、ちゃんと音が出ます。
スピーカーの径が大きくなった分低音がよく出るようになった気がします。
サブウーファーなしでもよさそうな気もしますが、さすがに25Hz近辺は出ないので併用といった感じですが。

上のほうに乗っかっているものはスーパースィーターです。
70でしべるしかでないし、20kHz~150kHzなので人間の耳には聞こえないのですが低音などに作用して強化してくれます。
それを実感しているかは別として、ですが。
心なし大きく聞こえる感じ?でしょうか。
オーディオマニアではないのでいい言葉は浮かばないですがあったらあったで効果はあるようです。
とりあえず、置き場書がなかったのでKEFのスピーカーをはずしてそこにおいているのですが、ちゃんとおき場所を考えないといけません。
メーカーによって音の感じが代わることは面白いことです。

そういえば、自作スピーカーは16cmに始まって16cmで終わるそうです。
その言葉を信じてとりあえず16cmのスピーカーにしてみました。
20cmでもよかったのですが、16cmで十分です。
置く場所が20cmだと困りそうです。
16cmもだいぶ大きかったので^^;
お店で見たときは結構小さく感じたのですが家に来ると大きかったです。
冷蔵庫とかと似たような感じですね^^;

PageTop

インフルエンザ。

写真ないです。

インフルエンザにかかりました。
昨日せきがよく出るようになって、病院にいったときは熱もなかったので風邪扱いだったのですが、その夜に7.7度熱が出ました。
すぐに7.3度に下がったりしたのですが、念を押して、今日もう一回病院に行くとインフルエンザでした。
B型らしいです。

ただ、インフルエンザにかかると結構熱を出すのですが、今回は7.7度で、それ以上あがりません。
高熱が出ないときもあるのですね。

考えられることは、抵抗力がついていること。
でも、わたしはワクチンしてないので、そういったこともないと思うけど・・・。

もう1つは自分の抵抗力が下がっていて熱が出ないということ。
リンパ球とか白血球がちゃんと働かないことがあるようです。

たぶん後者でしょう^^;
弱りきってるのかな~^^;

まぁ、熱が出ない分楽なのですけどね。


それと、今日は頼んでおいたスピーカーが届きました^^
16cmのフルレンジスピーカーなのですが予想を超えて大きかったです。
お店で見たときは小さかったのにな~。
20cmのものでもよかったかなと思ったけど、16cmで十分です^^

ただ、予想以上に大きかったので、置く場所を考えなくてはなりません。
床に置くにしては小さいので。
台を大きくしないとだめっぽいです。
いっそうのこと。スピーカーの上においてしますか^^;
どうするか検討中です~。

PageTop

大失敗なこと。

写真ないです^^;

失敗といってもらんちゃんが失敗したわけではありません。
東京に行けなかったことが大失敗でした。

事の発端は東京行き当日。
意気揚々と出発をしました。
電車に揺られてガタゴト移動していて、ふと時間が気になり、携帯を・・・。
ないぞ!
そう、家に忘れたわけですが、とりあえず、冷静になれと、公衆電話を探しながら移動を始めました。
ようは、携帯がなくても番号さえ知っていれば連絡が取れるからいいじゃないかと思っていたわけです。

が、近頃は公衆電話がないのですね!
探しながら電車を乗り換え移動しつつ、きょろきょろと挙動不審になっていると、なんとなく胸につかえが。
これぐらいなら我慢できると、移動していたらいつの間にか新大阪に到着。
乗り継ぎの間、一個も公衆電話を見つけられませんでした。

ちなみに、新幹線の切符は買っていたので時間が迫っていました。
新大阪で、公衆電話をやっとこ見つけたのですが、そのときには動悸が出ていました。
家に電話をして携帯から連絡先を聞こうと思ったのですが、母不在、祖母が電話を取ってくれました。
が、94歳になる祖母が携帯の使い方などわかるわけもなく、説明してもわからないの一点張り。
どうやらここで緊張のピークが来たらしく、一気に動悸が激しくなってしまいました;:

気も動転して、動悸も激しくなってきた。
どうする?どうする?と、東京に無理に行くか、家に帰っちゃう、かを混乱した脳みそで天秤にかけました。
しぬなら家のほうが迷惑かからないか、という結論に達し新幹線の切符を新大阪の構内で解約。
みどりの窓口の人は乗ってきた天王寺からだと手数料かかりませんよ、と親切に教えてくれたのですが、そこまで我慢できなかったので、その場で解約しました。
冷静に考えてみると、うつの症状で出る動悸では死なないです^^;
天王寺まで戻ったほうが戻ってきたお金が多かったのですが、今にして思えば・・・。
地下鉄に乗って実家に戻りました^^;

まずは、ごめんなさいメールをうちました。
その後はホテルの予約を解約。
家に帰ったら動悸はめちゃくちゃひどくなっていましたが、頭の回転はよかったようです。

その後は動悸との戦いです。
精神安定剤を飲めばいいわけですが、きかないきかない^^;
息を吸うと苦しく感じたり、わけがわからないじょうたいでした^^;

今日、だいぶましになりましたが、安定剤が切れてくると出てくる感じです。
落ち着くまでもう少しかかりそうです。
多分、この状況でカツラを作り始めたら一瞬でダウンしていることでしょう^^;
とりあえず、落ち着くのを待つ感じです。

会の宴に出席できなくてごめんなさい。
ブルーな気分で立ち上がれません^^;
がっくり・・・しているわけにもいかないので、今後のことを考えていました。
会社をお休みして1年がたったわけですが、復帰の予感もなく、会社の人もあきらめ顔。
よくなるところまでよくなってと傷病手当の切れる9月までは面倒を見てくれるみたいです。
その後は自然退職らしいので、9月までには働ける体にする予定ですが、今の時点で3時間労働が精一杯なわたしにどこまで8時間労働に近づけるかとか、とは考えないほうがいいよと担当のお医者さんが言っていました。
と、いっても、手をこまねいていても仕方ないので、真空管アンプの回路図とにらめっこ。
自分ブランドの真空管アンプを作ってやる、と思ったのですが、0(ゼロ)から作り上げることができないことをさっき、気がつきました。

キットとかだと作れるけど、ゼロから準備することって結構難しいです。
結構じゃないですね。
だいぶです。
真空管アンプは回路図とか説明書があるから作れるけど、ってことに気がつきました。
真空管アンプ作りはとりあえず、趣味ということにしておくほうが無難なようですが、ここ数日で回路図が結構読めるようになりました^^

落ち着くのを待って、お人形作りに精を出したいと思います。
ただ、落ち着くのがいつになるのかがわからないのが微妙です^^;
何かしないとだめだと思って、何かしてるから落ち着かないのかもですね。
寝てすごすのが一番なのかもしれません。
それが一番できない性分ですが^^;

PageTop

ねこみみとしっぽっぽ。

こんな感じ^^

人形495

耳が大きく見えますが、髪の毛を植毛すると小さくなります(見た目が)^^
いつもより耳の向きが前向きになっています。

人形496

尻尾はこんな感じ^^
服を着ると見えなかったりします^^;
スカートとかは確実見えなくなります。
スカートに尻尾の穴が開いてるのも変な話ですしね^^;

縫い物は結構背中が痛くなります。
ミシンのときはそうでもないのですが、手縫いだと背中を丸めて縫っているようで^^;
背中が痛いです^^;

明日は東京に行くので新幹線の中でカツラを縫っておこうと思います。
だいぶ、時間つぶしになるので^^
欠点といえば、手縫いはぶすぶす指差しちゃうことでしょうか^^;
奇声を上げないように気をつけようと思います^^;

PageTop

次はかつらとか洋服とか。

人形494

間接の皮張りも終わりました。
次はかつらからいこうと思います。
赤毛なので赤毛の髪の毛と赤毛の毛皮を集めました。
尻尾と耳と髪の毛になります。
なんとなくラテン系なきがしてきた・・・。
ちょ~明るい感じの子なのでしょう^^

土曜日に東京に行くので新幹線の中でかつらを作っておこうかな。
それまでに、耳と尻尾作っておかないと。
水曜日だから時間あるはず・・・。
でも、雨が降ってて気圧の変化したのがちょっと調子が悪くなってきました^^;
明日晴れろ~~~~!

PageTop

まつげつきました。

人形493

コーティングをして、まつげを貼り付けました。
爪やくちびるにマニキュアの透明コートをぬりました。

次は関節の部分に皮を貼り付けていく作業です。
これをしないと関節の塗装がくっついてしまいます^^;
それと関節を動きやすくするという効果もあります。
かつらも作らないとだめです^^;

けっこうすることが多いです^^;
洋服も作らないとなので。

洋服を作る準備を始めようと思います。
帝展はらんちゃんとりんちゃんを連れて行こうかな?
ドルフェスはく~ちゃんとプラチナのお洋服を新調して4人で・・・。
5人予定でしたが作れる自信がないです^^;
思いのほか時間がかかりまして~^^;
とりあえず、努力します^^;


で、今日は大阪雨です。
よく降っています。
頭の中ぼ~としています^^;
晴れるといいな~。

PageTop

メイク完了。

人形492

上のまつげはあとでつけます。
つける前にコーティング剤を吹き付けます。
そのあとに上のまつげをくっつけます^^
後、唇と爪に透明マニキュアを塗って完成です^^

かつら作る準備も始めないと。
しっぽとか。
することいっぱいです^^;
これは6月までにもう1体と思っているのですが、服のクオリティーをあげたいのでちょっとできないかもです^^;
最善は尽くしますが期待は禁物です^^;

ここ数日は病院にいってそのあと2日ほどダウンしてたので^^;
体調管理っていわれてもね~^^;
塗りをしない感じに進めていこうと思います^^;

PageTop

後は細かい塗装。

人形491

日焼けした感じにしたかったので茶色が多い感じです^^
結構いい感じになりました^^
あとは、ほっぺたとか関節にサーモンピンクでちょっと血色を良くします。
顔をメイクします^^
りんちゃんの比べるとだいぶ濃い感じです。

ちなみに仮組みして写真撮ったあとに分解したら、塗装がくっついてはげました・・・。
この段階でくむのはまちがいですね^^;
前も同じことした記憶が・・・。

うれしくて組み上げると痛い目にあいます^^;
ちなみに、うまく修正したので多分大丈夫のはず・・・。

きょうはしんどいぞ~と思ったら、雨になりました。
気圧で影響される感じです。
塗装は昨日にしていたので、その後お出かけして今日のアップとなりました。
元気がよかったらデンデンタウンにでもくりだそうかと思っていましたが、しょうがないです^^;


個人的なことで手作り真空管アンプのキットを買ってみました^^
配電図見るのが楽しい感じです^^
真空管アンプを買ってから結構興味があったのですが、やっとこ買いました!
気が向いたときにちょぼちょぼ作っていこうと思っています。
興味のある方は春日無線変圧器で買えます。
2A3の真空管です。
東京に行ったときに会社が秋葉原なのでお店に寄ってきました。
キットの説明プリントがあったので、細かく配電の説明がのっていたので、これなら大丈夫そうだ、と思って買うことに決めました。
結構書籍の真空管アンプの説明って細かいようで、微妙に細かくないので、あれ?っていうところがあるのですよね。
だいぶ細かく説明されているので、後は組み立てながらといった感じです。
あと、細かい部品を集めるのは結構大変ですし、シャーシーの加工とかも結構大変なので、書籍のものは初心者と書いてあるものでも、結構初心者向けでないと思います。
初心者はキットから始めるほうが無難ということですね。
キットも説明書がしっかりしているものがよいと思います。
買う前に見れるといいですよね。
なかなかそういったところはないと思いますが^^;
真空管アンプ作り趣味になりそうです~。

PageTop