くろプラ日記

ベースの肌色塗りました^^

人形490

こんなかんじです^^
しっかり乾かして、目の細かいスポンジやすりで磨くといい感じになります。
磨くといい色が出てくるのですよね?
絵の具の配合の問題か、メーカーを微妙に変えてるのかで出る効果のようです。
磨いてから関節などに濃い色を塗ってベースはかんせいな感じです^^

その後は細かいところのお化粧?でしょうか。
と、いってもわたしの作る子は基本すっぴんなのでほっぺをちょっと赤くしたり、唇塗ったりで完了です。

ちなみのこのらんちゃんはちょっと色黒までは行かないですが少し焼けてる感じにベースの肌色を調節しました。
健康そうな感じを狙って^^
りんちゃんと並べるとわかるかもですが、この状態だと、あまりわからないですね^^;



最近忘れていたことがありました。
しんどいときは精神安定剤を2つ飲むってこと。
産業医の先生に会ってから、なぜか1つで飲んでいました。
しんどい時はいつも2つ飲んでいたのにこの数週間そのことをすっかり忘れていました。
何で忘れていたのかは、わかりませんが産業医の先生に何か言われたことが影響しているのか?
1つでしんどいときは2つ目を飲むことを我慢していました。
ふしぎふしぎ^^;

PageTop

下地の磨き完了。

人形489

やっとこさ、作業開始しました。
どうにも体調不良で^^;
久しぶりにとことん悪くなっていた感じです^^;

で、調子もだいぶよくなってきたので作業再開しました。
磨きといってもぴかぴかに磨くわけではないです。
スプレーがんでぶしゅ~とすると、ざらついているところとかもあるので、そういった部分を磨いた感じです。
がんばって磨きすぎると折角のテクスチャーも消えてしまうのでほどほどにしています。

この次は本塗りです。
準備も整っているので、あとはぶしゅ~するだけです。
今日は疲れたので終了です。

明日といきたいところですが、明日は病院に行きます。
疲れて帰ってくると思うので、明日は塗装しないと思います。
あさってかといわれると、あさっては東京の会社に出社するので、確実に無理。
日帰りする予定です。
たぶん、精神をごっそりすり減らして帰ってくると思うので、数日は復活しないと思います^^;
折角調子よくなってきたのに・・・。

きりっとした感じに写真が取れてる^^
いい感じです^^

PageTop

下地吹き付けました。

人形488

ぶしゅーと吹き付けました^^
おとつい吹き付けたのですが、その後、今日まで体調が芳しくなかったです^^;
で、今日アップしました。

2日ほど放置していたので、しっかり乾燥もしたと思います。
塗料のつぶつぶ感があるのでそれを磨いて滑らかにしたら本塗装です^^
あんまり磨きすぎてつるつるにならない程度にとどめておくと、わたし好みのテクスチャーにあります。

明日、調子がよかったら軽く磨こうと思います。
19日に東京の会社に行くのがよほどこたえてるらしく、どうにも落ち着かない感じです^^;
朝早くに行かないとだめなので、先に新幹線の切符買いに行ってこないと・・・。
楽しみのない東京出動だな~^^;



追記

よくよく考えてみると、2日間の記憶があいまいです^^;
何かしていたとは思うのですが、記憶に残っていません。
本屋さんにいった記憶があるけど、空白の時間は何してたのかな~とふと思いました。
お人形を作っているときはよく覚えているのですが・・・。
というか何か作っているときは残っているのですが。
しんどいときは本当に何もしていないのかもしれません^^;
ぼ~としていたら、記憶に残らないですもんね^^;
しんどい、動悸がある、体調が悪いときは薬を飲んで収まるまでぼ~としている。
行動する時間よりも、このぼ~としている時間のほうが多いということか^^;
産業医の先生に会ってから、このぼ~としている時間が多くなっているようです。
何かしら心理的なプレッシャーを感じ取っているということだと思います。
お人形の製作が進まないのはいやだな、とふと思いました。

PageTop

部品をそろえていて思ったこと。

オーディオ0002

電線とかが必要ですか、もっと重要なものがあることに気がつきました。
これらの部品を納める箱(シャーシー)の存在です。
その手のお店に行けば、いろいろとうってはいるものの、自作での加工は避けられない問題です。
アルミの箱に穴を開けるのは、道具のそろっている状態であれば簡単なのですが、ゼロからだとだいぶ大変^^;
手元にあるものではちょっとむずがしい感じです^^;

キットというものは便利なのですが、トータルでのキットというものはなかなかないのかな?と思いました。
お人形制作がメインなので、とりあえず、ストップな感じです。
お人形を作らないといけないんで。

CNC製作を進めるのもいいのですが、う~ん、今のところ、ドルフェス、会のグループ展が目先にあるので、ストップ気味です^^;

何よりも、体調でストップすることもあるので^^;

作ることはいろいろと発見があります。
今一番製作をするということで環境がそろっている部分はお人形制作といった感じです。
オーディオもCNCも発展途上。
お人形も発展途上です。

何よりも、わたしの体調が万全であればもっと前に進むと思うのです。
足踏みをしている状況がわたし自身という事が一番残念な感じです^^;

19日会社に出社のため東京に行きます。
面会ですけども、それだけでも結構、落ち着かない状態です。
秋葉原にいけるのはうれしいんですけどね~。

PageTop

下地準備完了。

人形487

あとはスプレーガンで下地を吹き付けるだけ^^
ですが、今日はここまで^^;

なんでしょうか?
ここ最近ぞわぞわ感が抜けません。
会社の産業医の先生にあってからずっとこの調子。
う~むって感じ^^;

ここからは結構スピーディに事が進むので、気を引き締めようと思っているのですが、体調がこんな感じです^^;
収まるまで、やめておくか、我慢して進めるか・・・。
微妙な感じです^^;

PageTop

こんな感じに。

人形484

全体。

人形485

おてて。

人形486

あんよ。

あとは粉を取って、下地を塗る作業です^^
あ、尻尾の穴作らないと^^;

下地を塗る準備を始めつつ作業していこうと思います^^

PageTop

手直し。

人形482

らんちゃんの顔とおててあんよを手直し中。
磨いたらおわり?なかんじです^^
乾燥中です^^

で、したの写真は次の子、りーんちゃんの顔。
このぐらい造型をのっぺりしたものにしないと、下地の顔を引きずっちゃう感じになるので。
ここから、肉付けをしていってぷっくり顔にしていく感じです^^

人形483

ちなみに、鼻とお口の位置がしたすぎます^^;
目の位置が定まればいいやって感じなので^^
わたしは目を中心に顔を作っていく感じです。
イラストとかも目から描いていたのでその延長といった感じでしょうか。

らんちゃんを完成させてから、りーんちゃんの製作を開始しようと思っています。
りーんちゃんは男の子の予定です。
わたしが造ると男の子っぽい顔にならないですけどね^^;
基本的には男の子のものをつけるだけです^^;
服きちゃうとわからなくなります~^^;

PageTop

らんちゃん

人形481

らんちゃん、ここまでできました^^
2体ずれずれ並行で作っているのでなんとなく進み具合がわからない感じです^^;
爪の彫刻と顔をもう少し触りたいと思います^^
ゴムの調節もしないと・・・。
緩々ですので^^;

りんちゃんのときよりも関節球のスリットを変更しています。
結構収まりがいい感じになりました^




拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop