くろプラ日記

ずれずれ。

型を抜くとき変な力が加わったり、粘土が多すぎるとちゃんと抜けません。
こんな感じに^^;

人形479

胴体と・・・。

人形480

あんよ^^;

胴体は新しく抜き直しているので、ただいま乾燥中です。
あんよは2体目の型抜き中なのでそれがおわってから・・・。

このぐらいずれると作り直したほうが早いです^^;



あと、ドールワールドフェスティバル、受かったようです^^
といっても、連絡がきたのではなく、ホームページのほうで発表していました。
通知とか来るとわかりやすいのですが・・・。
何はともあれよかったです^^

ドールワールドフェスティバル

PageTop

電源回路。

昨日は会社の大阪支社のほうに産業医の先生に会いに行ってきました。
げっそりと帰ってきたので、今日は調子があまりよくありません。
会社のことすっかり忘れていたわけではないのですが、あまり考えないようにしていたら、もうすぐ休業1年になるからという話をして、ブラックな感じになっているところです。
休業は大体の会社は1年間ですから。
そもそも、うつがよくなっているのかがよくわからない感じです。
大目の薬を飲んでいるので。
薬で症状を抑えてるということは完治なのでしょうか?
産業医の先生の言い分は抑えられているのであれば復帰に向けて進んでいきましょう、といった感じでした。
精神的に限界まで追い詰められた人(自殺してやろうか的な感じまで)が、そもそも、会社に戻る気があるのかどうかということでしょう。
会社はいいところだよ的なケアはないわけですから(1年の休暇がそれか!)、おとなしく帰るとは思わないと思うのですが?と個人的には思うわけです。
そういうことをぐるぐる考えていると、どんどん調子が悪くなっていきます^^;
早めに退職とかを考えたほうがいいのかもしれませんね。
ちゃんと働ける状態まで回復していないのに退職ということも結構リスキーですけど。
今いえることは、自殺しなくてよかった!ってことぐらいでしょうか?
お人形作りたいですしね~^^
で、考えすぎでおかしい感じです。


でも、ボーとしておくのも暇なので前に買っておいたオーディオ用の電源回路のキットを組み立てていました。
それほど時間かからないですし、結構楽しい感じです。

オーディオ0001

半田はなかなかなれませんが使えるような気がしてきました。
こちらのほうは最終目的は真空管アンプをつくる、が目的なので、のんびり半田技術を上げようと思っています。

ちなみにこのキットは、大阪デンデンタウンにあるシリコンハウスという部品屋さんで売っています。
今作ろうとしているものはデジタルアンプです。
気が向いたときにちょぼちょぼ進めていこうと思います。

CNCの製作もありますしね^^;
CNCのほうは、基盤を入れるよい収納箱?を探してるところです。

PageTop

型抜き中。

人形478

1,5人分ぐらい・・・。
出歩いたり、病院いったりで体調が芳しくなかったので進み具合が・・・。
がんばりたいと思います。

人形477

テーブルを新調しました^^
といっても、お人形を置くように買っただけです。
製作中に使っている机が別になったので、楽になりました^^
60x90cmです。
90cmというとドールワールドフェスティバルの半ブースのサイズに近いです^^
うちの子何体置けるかのためしに買いました。
今のままだと5体でいっぱい・・・。
く~ちゃんとプラチナを連れて行かないとお店の「くろとプラチナ」の意味を成さないので・・・。
ということは、後2体作ればいいのかな?
りんちゃん連れて行くしね。
今月中には2人分型抜きできそう^^
それですすめるかな~。

PageTop

おてて。

人形476

型抜きをしたわけですが、今回はきれいに取れたのですが、親指の型がかけました・・・。
指はめんどくさがらずに1本ずつ作るほうがいいようです。
というか、そのつど作るほうが無難な気がしてきました。
手のひらはきれいに抜けるから良しとしますが、指は変形は免れない感じです^^;
または、1本ずつ作って石膏でとるとかの法がきれいに作れそうです。
パーツをばらすことで手の表情も変化がつけられるし、と思いました。

これでようやく1体分の部品がそろいました。
どんどん増やしていこうと思います^^
3体分まで。

PageTop

今日はだめな日^^;

人形475

今日は朝から頭が重くうつな日でした^^;
薬を飲んで効くまで横になっていることが多いです。

なので型抜きしたパーツを写真に撮りました。
のこりは手のパーツです。
それでまずは一体分になります。
手のパーツが一番めんどくさいので結局後回しに^^;
自分の調子がよければ明日抜く感じです。

頭は1体分あるので、頭なしのもののセットを作りたいと思います。
3人作ろうと思っています!
できるかどうかは微妙ですが、型抜きは結構楽なので^^
どちらかというと自分の体調でストップするほうが多いので^^;

お人形はぼちぼち進んでいる感じです^^


今日は調子がよくなったのが午後3時ごろだったので、ぼ~としとくのもなんなので、天王寺のユニクロに行ってきました。
その前にデンデンタウンにいって電子工作の本を買ってきていましたが。
手袋がなくなってしまったので、買いに行ったのですが、もうすっかり春物でした^^;
手袋がちょっとしか売ってなかったので、東急ハンズに移動。
フラフラット歩いていたら見つけたので買いました^^
ハンズもセール品ってあるのですね!
定価のイメージしかないので、ちょっと得した気分。

で、デンデンタウンは電子工作の本を買ってきたのですが、最近CNCの基盤半田付けとかで、「なんだけっこうできるじゃないか」と思い、いろいろと電子部品をみています。
自分で真空管アンプかデジタルアンプかを作れたらいいな~と思っている感じです。
ゼロからつくることは知識的に無理みたいなので(本を読んでもさっぱりなので^^;)キット系を作りたいなと思っています。
最近の趣味みたいな感じですね~^^

PageTop

型抜き。

人形474

昨日の成果。

頭と胴を型抜き。
頭は前にかたどりしたもので抜いています。
のっぺりした顔なのでわたしの特徴的な作り方がまったく反映されていないので、元となる形としてはいい感じです。
結構作りすぎるとそれを引きずってしますので、このぐらい無表情なほうがいい感じです。
でも、よく見ると鼻とかくちとかゆがんでる~^^;

今日は腕関係を抜きました^^
まだ、石膏からはずしていません。
もう少し、粘土が安定したらはずそうと思います^^

PageTop

準備中。

人形473

粘土の固さ調節中~。
といっても、水を少し含ませてなじませている感じです。
買った状態の硬さだと手首いためたので・・・^^;
軟弱なのでやわらかくしている最中です。
1日ぐらい放置したら、練って、板状にしてかたどりの準備です。

PageTop

配線完了。

CNC0003

X軸Y軸Z軸のモーターの制御とスピンドルの制御ができました^^
動くようにはなったのですが、ちょっと整理をして先に進めようと思います。
基盤を入れる箱とかを作ろうかなと思います。
いや~結構時間かかりました^^;

ただ、半田付けとかをしていると、こういう作業も結構面白いものです。
大阪のデンデンタウンによく行くのですが電気部品見に行くのが結構好きになっています。
デシタルアンプとかもキットで販売されているので、時間のあるときに作ってみたいな~と思いました^^

基盤をつめる箱製作ですね。
次は~。

PageTop

大人買い。

人形472

ワンコ写り込んでいます^^
ラドールプレミックスをケース買いしてみました。
30個11025円なので1個につき367.5円です^^
送料は無料でした^^
パジコの直販です^^
お人形1人につき5個ほど使うので6人作れる感じでしょうか?
今年はこれを使い切ることを目標です^^

そうそう、ドールワールドフェスティバルに出ようと思って案内を取り寄せました。
6月の8日9日です。
両日参加できるといいな~と思っています。
販売はいたしません^^;
まずは参加してどのような反響があるのかを、といった感じです。

正直売れるかどうかわからないですし、うちのこかわいすぎて手放せないのが現実です^^;
最近、わたしは自分の作品のコレクターなのだなと思いました。
自分の部屋に飾ってますし・・・。
かわいい子をもっと作ろうと思います^^

PageTop

あけましておめでとうございます。

新年
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします^^

今年の抱負として、お人形の生産をもう少し多くしようと思います。
あと、今までは自分のためにしか作っていなかったので、他の人にもらわれるような子を作りたいと思います。
身内ねたですがほしいという声を聞くので、そうなのか~的に思いました。
今までのく~チャンやプラチナ、りんちゃんは確実に自分に向けて作っている子なので。
めちゃくちゃ自分目線で作っているので、ほしがる人がいるとは思っていなかった感じです。
正直自分のほしい子しか作っていないので、思い入れが強すぎて売るとかは考えたことないので^^;
外部に向けての発信もしていこうと思っている感じです。
創作人形はこのような感じです。

次はCNCルータです。
とりあえず、完成を目指してがんばります。
CNCルータを作ることが目的ではないので、あくまでもその後の木工加工に役立てたいと思っている感じです。
ぱっと思い浮かぶものとしては、スピーカーの箱なのですが、それ以外にもいろいろと活用できるということ。
CNCを介しての加工ということは生産物を作ることが目的です。
お人形の家具とか作れるといいかな~と思っていますが、とりあえず箱製作です。
お人形を入れる箱を作ろうと思っています。
活用法はいろいろですが、とりあえず動くようにしないといけないので、ルータの完成を目指します。

次はオーディオ。
まぁ、今のままでいいのですが、スピーカークラフトをしたいと思っているので、それもかねてのCNCルータです。
普通に四角い箱を作るのでしたら業者さんに任せればいいと思うのですが、曲線で箱を作りたいので。
スピーカーは箱を変えるだけでもいろいろと音が変化するので、そういうこともあるので自作にこだわってみようと思っています。
あと、300Bの真空管アンプを使っているのですが、真空管のメーカーによっても音が変わるのでそこも挑戦したいところです。
狙っているメーカーとしてはエミッションラボ、プスバン、高槻電器工業の300Bを狙っています。
といっても全部そろえようと思うと30万円近くかかってしまうので、どれかひとつですが^^;
エミッションラボが濃厚かもです。
ドイツのメーカーでチェコで生産しているもので、素材や技術面で最新のものや職人技で作られているものです。
プスバンは中国生産で、ウエスタンエレクトロニクス社のものに一番近い感じなのかな?
高槻電器工業は純国産の高品質な300Bです。
300Bを出しているメーカーごとにいろいろとこだわっているところがあるのですが、最終的には自分の手が届く範囲といったところです。
お財布との相談といった感じです^^;
たぶん、オーディオはこだわるといくらでもお金がかかってしますので、気をつけようと思っています。
最近はジャズ聞けるようになりました。

仕事について。
うつで休職中ですが、東京の会社には戻りたくないかな~といった感じでしょうか。
大阪で仕事探そうと思っています。
一番いいのは自分で仕事をしてしまえばいいのですが・・・。
いろいろ模索中です^^;
でも、したいことをしたいのでその方向で動いていくと思います。

病気について。
直す気は満々なのですが、世の中そううまくはいかないようです^^;
規則正しい生活をしようと思っています。
早めに起きて五戦中に散歩がいいそうです。
それを心がけている感じです。

以上です。
がんばり過ぎないようにがんばりたいと思います。

PageTop