くろプラ日記

来年をふりかえって。

まだ、1日ありますが、今年も残すところわずかになりました。

今年は仕事が忙しすぎて頭のほうでうつがひどくなり休業を余儀なくされています。
3月に休業に入り、今に至っているわけですが、この休暇をうまく使えているのかは微妙な感じです^^;

5,6月ごろまでは東京に賃貸を払っていましたが、よくならないので引き払い、実家のある大阪へと生活拠点が変わりました。
本格的な治療は大阪に戻ってからはじめた感じです。
心が平静のときはお人形つくりに励んでいました。
後々のことも考えて量産?できるように石膏型などを作っていました。
今のところ、その石膏型を使ったボディーの子はりんちゃんだけですが、作れたということもあり、来年はもう少したくさんの猫人間を作っていこうと思っています。

あと、洋服もしっかり作ろうと思っています。
これは今年の終わりぐらいの課題なのではじめのほうでしっかりした基本となる型紙の完成を目指したいところです。

あと、CNCルータの製作もはじめのほうで見切りをつけたい感じです。
なぜ、こんな機械を買ったかというとスピーカーを自作するためということが大なのですが、それ以外にも個人で何かできないものかと考えた挙句の選択でした。
もともともの作りが好きだったので。
ただ、大工用品をたくさん持つよりもルータが使いきれるほうが後々よいということ。
CNCというかマシニングの知識があったので、その技術を使えないかということで、CNCルータを選びました。

ぱっと思いつくのはスピーカーだけですが、他にもいろいろと使えはずと思っている感じです。
木材の加工は結構木の硬さとの戦いになるので、それを以下に軽減するかです。

いろいろと調べていると、木材は結構加工を受け持ってもらえる業者があるので、そういったところをうまく使うといいのかもしれません。
細かいところを加工するのにCNCるーたを活用しようと思っている感じです。

今年は来年に向けての準備の年だった気がします。
まぁ、その半分以上はうつの症状が出ていて、ボーとしていたような感じもしますが^^;
来年はもっと、いろいろなものが作りたい、作れるとしにしたいものです。
できたら、自分ペースで仕事ができるようになりたいものです。
どこまで実現できるのかは不明ですが、来年はたぶん勝負の年だと思われます。
それ以前にうつを直して社会復帰の足がかりを作りたいものです^^;

このブログを見ている方の来年がよい年であるように祈りつつ、自分しっかりしろよ!といった感じです。

PageTop

配線もうちょっと。

CNC0002

ちっちゃい基盤作って、いろいろと配線を組んでいました。
大体できているのですが、メインの基盤と電源の箱をつなぐ線がなくなりました^^;
どうも黒と赤の線があったのですが、どうもそれを2つに分けて使う感じのようです。
丸々使ってしまったので足りなくなりました^^;

スイッチをつけるといいようなのでボルトにあったものを、デンデンタウンに探しに行こうと思います。
それを組み付けたら動くようになると思います。

ちゃんと半田付けできてるといいけど、どうなんだろう?
失敗してたらしょーとするだけかも^^;

PageTop

最近の感じ。

CNC0001

12月後半にCNCキットが届いたのでちょぼちょぼ組み立てています。
正しくはCNCルータです。

木を削る機械です。
キットなので配線とかは自分でする感じです。
大きなプラモデルかラジコンか的な感じです。

仮組み的な感じなので、ボルトなどあまりしっかりとめていなかったりしています。
配線とかしようと思っているのですが、半田にするか挟み込んで線をつなげるかを考えている感じです。

ちなみに、なんでこんな大掛かりなものを買ったかというと自分でスピーカーを作りたかったからです。
他にも、立体物を削りだすことにも使えます。
昔機械加工をしていたので知識的には保持している分野なので、折角の技術がもったいないと思い買いました。

お人形もそうですが、自分の作りたいものに投資をしようと思いました。
普通の人が持ち得ない知識を持っているのであれば、それを使うことが新しい一歩になると思っているからです。

もうかれこれ、うつ病がひどくなってから9ヶ月休暇しているので、もうそろそろ始めないとと思って。
実質、良くはなっているのですが(たぶん・・)長時間の労働に耐えれるかが問題。
根をつめて何かすると2,3時間が限界で、うつの症状がぐぐぐっと湧き上がってくるので。

自分のペースで何かできるようにすることが重要なのではと思うようになりました。

よく何かするときは、売れることを考えてといいますが、はじめから採算が取れることなどないと思っています。
どこぞの会社勤めをしているならありうるとは思いますが。
働けなくなるまで働かされるのもどうよって感じではないでしょうか。

うつ病になって思ったことは自分がとまっていることの多いことです。
ここでは体調不良でと書いてありますが、大体はうつ特有の気分の低下です。
他の人から見れば、サボってるんじゃないの?的な感じですが、当の本人は本当に動くのもやっとなぐらいなのです。
ようは、動けない間はCNCルータで自動で削っていただきましょうという魂胆です。
そのためにはキャドソフトで図面を引いたりしないとだめなわけですが^^;

作りたいものがあってその方法の1つの手段としてのCNCルータといった感じです。
完成できるか不安ですが、完成させないとだめなわけです。
製品版を買うとそれはそれは高級車並みのお金が必要になるものなので。りかいする
自分で作ったら構造も理解するので一石二鳥だと思っています。

このCNCを木製で作るつわものさんたちがいます。
その方たちのブログやサイトを見て知識を得ていたのと機械加工でマシニングをしていたことは知識的に勇気だったかもしれません。

早く試運転したいものです。
がんばらないと!

お人形の洋服はちょっと止まっている感じです^^;
着せ替えることもお人形の楽しみという意見、なるほどとおもいました。

いろいろとすることが多いですが、先のことも視野に入れつつがんばりたいと思います^^

PageTop

型紙。

すっかり放置気味のブログ^^;
なんとなく書いてみました。

今、型紙をいろいろと集めている感じです。
洋服を作る技術というものは、持ち合わせていないので、今までなんとなく作っていました^^;
なので、ちゃんとしたものを作ろうと思っていろいろ調べている感じです。

といっても、洋服の型紙を集めているだけですが^^;
わたしはロリータファッションが好きなようなので、その手の型紙を探しています。
いいのがあったので、これだと思ったのですが、もともとが人間サイズなのでわたしのお人形には大きすぎます^^;
なので、その型紙を編集できるようにデジタル化を図りました。
といってもスキャニングするだけですが、ようはA0サイズの用紙をスキャンできればいい訳です。
昔、ハンディースキャナに大きな用紙をスキャニングするという機能があったので、今もあるのかと思いきやないのですね^^;
昔のほうがチャレンジな製品があったのだなと思いました。

困ったな~と思っていたら、オンデマンド印刷の会社がスキャニングサービスとかもしていることを調べ上げたので、そこにいってきました。
でんでんタウンの端っこのほうにあって、A0サイズまではスキャニングできます^^
お値段はカラーだとめちゃくちゃ高いのでモノクロでスキャンしてもらいました。
今日、取にいってきたのですが、きれいにスキャンできていて満足な感じです^^
データとしてはものすごく大きなものなので、何のソフトで編集するか悩みどころです^^;
フォトショップのエレメンツをパソコンにインストールしようとしたら、古過ぎでできませんでした^^;
新しいバージョンを買うしかないのかな^^;
インターフェイスが変わってて、良くわからないんですよね^^;

とりあえず、く~ちゃんサイズまで小さくして一度縫ってみようと思います~。

PageTop

ご指摘。

ご指摘いただきました。
お人形のクオリティーに対して洋服のクオリティーが低いと。
なるほど納得です^^;

く~チャンのときにすごく時間がかかりすぎて、お洋服に対して億劫になっていました。
プロを目指すのであれば、もっとちゃんと作らないとだめともご指摘をいただきました。
く~ちゃん以降のプラチナ、りんちゃんはなんとなくな感じで作っていたので、クオリティーの低さは否めません。

ということで、鍛えようと思いました。
お人形の造型はりんちゃんのレベルに達して、改良点はあるにせよ、自分の線でこれなら人に見せても大丈夫ね、というところにいっているので、伸ばしつつ製作していくという感じでいいなと思っています。
集中して造型にのめりこむ?なんか違いますね。
ほかの分野に手を出す余裕ができたというほうが正しいのかもしれません。
いわれるまで、きがつきませんでしたが^^;

まずは方向性を考えてみたいと思います。
く~ちゃんのイラストとかを見ていると、ロリィタファッションなのですよね。
アンティークドールが着ているような感じの。
そこまではいかなくても、アンティークなんだけどロリィタの装いといったほうが正しいのかもしれません。
ポップな感じではなくシックな感じのもののようです。
女の子ならミニじゃなくロングスカートといった感じです。
硬派な感じのロリィタファッション?がお好きなようです。
もっと簡単に言うと、ドレスシャツ、ロングスカート、レースひらひら、かぼちゃパンツがいいわけです。
かぼちゃパンツは納得のつくりをできる?と思っているのですが、他の部分はまったくの無計画さでしたので、計画性のあるファッションを志していこうと思っています。

ドーリィードーリィーなどを読み返していると、型紙ありますね。
ここいらからさらってきてうちの子たちの体型にあわせたらいいのでしょうという憶測はできるのですが、く~ちゃんのときに何がいやになったのでしょうか?
ひとつはめんどくさい。
それをいっちゃうと失格と思いますが、そのぐらい時間がかかっての製作だったので^^;
知識がなかったということが一番だったのかもしれません。
後は、造型が満足のいくレベルに達していなかったということもあって、そっちを優先してきたということもあります。

とりあえず、白生地で作ってみようと思います。
無地のほうが作りに専念できそうと思ったからです。

ご指摘ありがとうございます^^
がんばってかわいいお洋服作れるようになりたいと思います!

PageTop

スカート作ってみました。

人形471

こうなってくると靴下がほしい感じです。
靴下を作ると靴がほしくなるんだろうな~と思うわけです。

気が向いたらということで・・・^^;





ここからは雑記です。

3年ほど前から、正しくはもっと前からですが、KEFのスピーカーがほしかったのですが、ついに買いました^^
今までは、ビクターのウッドコーンスピーカーを使っていました。
スピーカー1発のフルレンジだったのですが、今回のものは同軸スピーカーです。
レンジはものすごく広くなりました。
が、通常のCDプレーヤーは音は20kHzまでなのですがKEFのスピーカーは40kHzまで音が出ます。
オーバースペックのようですが実はそうでもないのです。
音は細かい振動になって消えていくのでその部分も表現できる?らしいです。
音楽を聴いてみると、心なしか、キーンといった感じの音色です。
ウッドコーンスピーカーになれているからか、金属的な音を感じました。
使い込めば、音も落ちつてくると思うので、使い続けでの評価になる感じだと思います。
あとは普通に置いただけなので、インシュレーターを使うともっと落ち着くかもです。
いろいろセッティングをしないとだめな感じです。
基本的にはいい音です^^
レンジが広くなったので音も大きめに聞こえます。
低い音が強化されているので響く感じがします。
まぁ、聞く音楽が結構低音の多くないものが多いので、サブウーファー鳴ってないなというときもあるのですが^^;
高音が強化されているのでソプラノの声とかよさそうです^^

PageTop

マント作ってみました。

人形469

かわいい生地を発見したので、簡単に作ってみました^^
派手派手なプリント柄の生地はわたしの世界観に合いにくいのでこのような感じになっています。

人形470

ボタンはボタンホールの作り方をしらないので磁石のぱちんと止めるやつでとめています。
長方形の生地にボタンつけただけです^^;
季節柄寒そうだったのですが、これでだいぶ暖かくなっていると思います。


最近は寒くなったおかげで体調不良な日が多いです^^;
買い物にいっていても途中で体調がどんどん悪くなるしまつ^^;
体が慣れていないせいでしょうか^^;

PageTop