くろプラ日記

なんとなく写真が怖かったので^^;

人形452

いろいろ設定を触りました。
カメラを新調したので、写りが微妙に青に近かったです。
優しい感じになりました^^

右上、顔見たいのがありますね^^;
なんだろう~?
ビニール袋があるだけなんですけど^^;

PageTop

もこもこ。

人形451

もこもこになりました^^;
いいのだか悪いんだかわからない感じです。
髪の毛を縫い付けると結構ましになったりするので、この段階では判断が難しいです。
リアルファー自然物なので非妙に毛の伸び方が違ったり、もともと小さい動物なので皮同士を縫い付けていたりと、いろいろとありまして、今の感じになりました。
毛を整えたらいいのかもしれませんが、大体失敗します。
毛がりはむずかしいのです^^;

明日から髪の毛を縫い付けていく感じでしょうか。
すご~くめんどくさい作業です^^;

PageTop

猫耳実験中。

人形450

猫耳をリアルファーで製作中。
今まではフェイクファーだったのですが天王寺のABCクラフト、ファーの品揃えが少なすぎです^^;
大阪の人はファーあまり使わないのでしょうか?
あそこまで大きなお店なのにな~と思いました。
で、クラフトというからにはクラフト用品があるので皮細工用の場所でリアルファー発見。
リアルファーだと今までの作り方と違う方法でないとダメなので試行錯誤中。

なんとなく良い感じのものができたのでのせてみました。
皮用のボンドくさいですがしっかりくっつく感じです。
耳の裏側の皮はしっかりしてるのでそれに毛皮をボンドで接着といった感じです。
前はやわらかくなめした皮とフェイクファーを縫っていたのですが、今回は耳の形をしっかりさせたかった理由から、しっかり目の皮にしたので縫えませんでした^^;
針が通らなかったのと毛皮のほうがあまりしっかりした感じでなかったので、ボンドで接着をする方向でいくことにしました。
なめした皮と毛皮をどうしたらいい感じに見せれるのかを考えていたらこんな感じでまとまりました。
毛皮の外線部分を折ってみたらいい感じに^^
もうちょっと折り白を大きめに取ったらよい感じにまとまりそうです^^

リアルファーは手触りもいいのですが、ボンドのにおいでがっかりな感じに^^;
しっかり乾けば匂いもなくなるのかな?

次はどうやったらカツラのキャップにつけれるかを考えないと。
皮に最初に穴を作っておいて糸を通してキャップとくっつけるとか?
皮を張り合わすときに生地を挟むとか、いろいろありそうです。
穴を開けちゃうのが手っ取り早そうです。
そっちのほうがしっかり固定できそうですね。

PageTop

皮張り完了^^

人形449

関節の皮張り完了しました^^
早速組んでみました^^

良い感じだと思います^^
猫耳カツラと尻尾の製作に進もうと思います^^

前に買いだめしておいた皮使える色あるかな?
調べておこうと思います^^

PageTop

顔完成^^

人形448

顔こんな感じにしあがりました^^
明日は間接の凹部分に皮を張って関節を完成させようと思います。
耳の素材がないな^^;
ファーがないです。
茶色か金が迷う感じです。
髪の毛に近い色がいいか、しっかり耳という存在感を出すために茶色がいいか。
それはお店に在庫があるかどうかの話になります^^;



デ、今日はわんこお迎えに行ってきました。
あいにくの土砂降り^^;
抱っこしてつれて帰ってきました。
おばーちゃんわんこと噛み合いの喧嘩はしていないですが、お互いに距離を測りつつといった感じのようです。
はやくなれるといいな~^^

PageTop

コーティング。

人形447

つや消しのコーティング剤をかけました。
テカット感がなくなりました。
ビスクみたいな仕上がりに近い感じです。
アクリル絵の具のぴかぴか感がなくなってちょっと物足りなくなるのは、なかなかコーティングをしなかったせいでしょうか。
シンナーくさいです^^;
しっかり乾かしたら、つめとか唇にマニキュアのコートを塗ってつるっと仕上げようと思います^^
後、目もきれいにしようと思います^^






追記

明日、わんこをおむかえします^^
わたしはどうも売れ残る子を見抜く力があるらしく売れ残りで、かわいそうと思ってしまうらしく、最終的にはお迎えという感じになります。
今いるおばあちゃんわんこもそんな感じです。
心配事といえば、おばあちゃんわんことけんかしないかということです。
ペットショップの人は大丈夫といっていましたが、こればっかりは相性だと思うので。
けんかをしないように気をつけたいと思います。
まぁ、わんこ同士のことなので人間がどうのとかは関係ないと思うけど^^;
大きくなりすぎると繁殖用に買われていくそうです。
いままで、大きくなりすぎた子達はどこに行ってしまうのかと思っていたのですが、そうなのか~とおもいました。
わんこにとってどちらが幸せなのかはわかりませんが、その子がどうにも気になってお迎えすることになりました。
今いるおばあちゃんがやきもち焼かないようにしないといけない感じですが、性格はいい子なので大丈夫だと思うのですが、冷静に考えるとすごくやきもちなきがします^^;
猫も対外にしてやきもち焼きですね。
気をつけながらかわいがろうと思います。
ふと、きがついたことが。
たぶん自分と照らし合わせているのかな、と思う節があります。
わたしは人間だから自由にいろいろとできるわけですが、なんとなくかわいそうな感じがしているのかもしれません。
なんとなく、そう思えました。

PageTop

モデリング。

人形446

でんでんタウンのボークスが金曜日までお休みなので、睫毛とコーティング剤を買いにいけないのでモデリングをしていました。
結構いい感じのような気がします^^
手と足のつめ、めんどくさいです。
ちなみに背中はまだできていません^^;
背中も作らないと^^;

PageTop

お化粧はいつも・・・。

人形445

お化粧はいつも、心残りが多い感じです^^;
どうにもうまくいかない。

立体までははっきり形がわかっているんですけどね。
いいのか悪いのかがちょっとわかりません。

目は、コーティング剤を散布してからきれいにしようと思います。
結構細い筆を使っているのですが太くなります^^;
癖なんでしょうかね^^;
厚塗り大好きな感じが抜けません。

つめも塗ったので、コーティングできる状態ですが、さて何でコーティングしようか?
ボークスのSD用つやなしコーティング剤にしてみようかしら。

なんとなく、いつもの感じに出来上がってしまいました。
テーブル60cmx60cmだと狭いな^^;



追記

そういえば、ジェニーやりかちゃんは目を書き込むときはステンシル方式だそうです。
なるほど、眉毛をステンシルにすればある程度納得のいくものができるのであろうかと思えてきましたが。
手書きでがんっばるほうが書くたびに違う眉毛にナっていいかなとも思えます。

方法はいろいろ。
顔パーツは難しいです^^;


で、病院にいっていたので昨日は外出してのびていたのですが、自律神経失調症なるものが追加されました。
日ごろの不殺生のためか・・・。
そんなにおかしな生活はしていないと思いますが、睡眠導入剤を飲んでもけろっとしているのが問題なようです。
不眠症なので眠らせるために飲むわけですが、最近効きが悪いのです。
飲んでも3時間たってもいっこうに寝ないので^^;
寝ても2時間ぐらいで目が覚めてしますので、その後はがんばって目をつぶって、寝て起きるを繰り返す感じです。
睡眠が足らないからそうなったようです。

睡眠導入剤の量は2倍になったので、昨日からよく寝れている?感じなのかは微妙ですが、2時間で起きることはなくなりました。
あと、午前中のお散歩を薦められました。
昼間にちょろちょろいっていたのですが、午前のほうが体調にいいそうです。
なので、これからはがんばって?午前中に散歩ができるように調節していこうと思っています。

PageTop

体塗りました^^

人形444

ああ、わかりました。
明るい色が抜けてるのですね^^;
もうちょっと、きれいに塗れているんですけど、写真の腕がないのですね^^;

後は細かい部分のみとなっています。
一番苦手なところです^^;
細い筆使うの嫌いなんですよね^^;

ぴかぴかに磨いているので反射がすごいです^^;
顔とつめが終わったら、つや消しコーティング剤をかけようと思います。

PageTop

磨きました^^

人形443

全パーツ磨き終えました^^
いい感じになっているはずなのですが、写真には表現されていません・・・。
まぁ、いいかな^^;

で、磨き終わったときにはずど~ん!とテンションダダ下がり^^;
立っていても座っていても、どうにもならなかったので、1時間ほど布団に包まっていました。
1時間たってちょっとよくなったので、お団子を食べていたのですが、元気になりました^^

ヤッパリ、糖分は頭にいいんですかね?
欝は脳みそからの病気ですって感じなのでしょうか?
今は結構持ち直してブログ書いています^^

でも、折角3kgやせたのに、お団子とか食べてたら、また戻りそうね・・・。

次のプランとしては、赤みをつけること。
関節の部分の赤みというか間接の赤みですね。
それとその赤みを使って顔の立体感をます方法をします。
赤みというよりかは、肌色の薄いやつを上から塗る感じです。
どのぐらい薄くするかは実験しながらということで。
残った肌色の塗料を紙に吹き付けているので、それに吹きつけながら微調節です。

PageTop

肌色下地もうちょっと。

塗装しました^^
色出てません^^;
もっと肌色なんですけどね・・・。

人形441

で、磨くと肌色が出てくるのですが、写真だと肌色出ていません^^;
カメラの設定か・・・。

人形442

なんかリアルな質感になってきました。
複雑な感じになるといい名とおもってやっていたら、ちょっとリアルな感じの表現になりました。
わたし的にはいい感じになったな~と思っているのですが、今までのく~ちゃんとプラチナの質感と違うのでならべておいたらどうなるのか気になるところです。

今日は頭と上半身を磨いてみて、いい感じの質感になったので、残りのパーツを磨きたいと思います。
この後に薄めの赤身をつけてあげようと思います^^

PageTop

体調不良。

2週間ぐらい前から微妙に調子が悪いときと、悪いときが繰り返している感じです。
今週に入ってからは悪い感じに拍車がかかっている感じです^^;

なんとなく、夜が寝れなくなってきました。
12時を過ぎると目がらんらん。
胸の辺りがなんとなくもやもや。
薬で寝てしまうので寝ることはできるのですが、2時ぐらいまでは記憶あり。
起きるのは4時・・・。
明かりを暗くすると確実に目がさえてくるので、最近はつけっぱなしです。
LED証明なので細かく明かりの強さを変えれるのですが、はじめは、暗めにしても寝れていたのですが、今は、全快に明るくしている感じです。

周りが明るくなるにつれ安心してなのか寝れる感じです。
12時ぐらいには布団に入っているのですが、起きるのは遅いです^^;
昼までには起きていますが、悪いスパイラルになっていることは間違いないようです。

で、エアブラシ用のアクリル絵の具も届かないので、アマゾンでCDを買ったのですが、どうもわたしの好きなジャンルはクラシック系の女性ボーカルが好きなようです。
四弦楽団とか聞いても、もやもやってする感じです。
高い声が特に好きな感じなようで聞いていると安心します。
ケルト系もすきなので、そこらへんをはずさなければ大丈夫な感じかもしれません。
聞く音楽でもなんとなく圧迫感を感じたり開放感を感じることが強く影響することを発見しました。
かったCDは全部聞ききれなかったです^^;

PageTop

あれ?色でない~。

人形440

色でてないな^^;
実物は感じのいい肌色になったんだけど、LED光だからかな?
カメラの設定、自動はいまいちということか^^;

今回は、あ、失敗したかなと思って目の細かいペーパーを塗装後にかけたんですけど、思いのほかいい質感がでました^^
デ、喜び勇んで写真取ったけど・・・。
いろでてません^^;

ちなみにホワイトがなくなってしまったので全部に塗装できませんでした^^;
ゴーゴー気分で塗装したら、すぐなくなってしましました^^;

天王寺のABCクラフトとかハンズだと売ってないんですよね^^;
心斎橋までいく元気はないので通販でかいました。
休み明け2日か3日後といったところで再開です。

今回、思いのほかいい結果が出た理由としてはモデリングペーストの下地をしっかり作れたことと、そのときのテクスチャーが良い結果を出しているように思えます。

色がでてないということはやはり色をもっと濃くしたほうがいいのかなとも思えますが。
今回はちゃんと、塗装のレシピを書いているので、続きをしても違う色になることはないです^^

ホワイト早く届かないかな~^^

PageTop

悩む感じです・・・。

人形439

今日は体調がよいのでお人形に色を塗ってみました。
肌を白く見せるために青緑の薄いやつを塗るそうです。
写真だとわかりませんが、塗ってあるのですが、スポンジでぽんぽんという感覚がいまいちつかめない感じです^^;
アクリル絵の具の乾く速度を遅くするメディウムを使っているのですが、ヤッパリ乾くの早いのですね^^;
これは、アクリル絵の具になれないとどうもうまくいかないのではと、うすうす感ずいてきました^^;

まぁ、色塗りはもともと苦手な部類ですが、どうする?といった感じです。
ちなみに、カツラでかぶせてしまう頭のふたから塗ったのですが、まだら模様になりました^^;
うちの子がまだら模様になっていく~;;といった感じ^^;
危険な感じがひしひしとしてきました・・・。

エアブラシに変えるか迷い中です。
そういえば、パソコンで色を塗るときもペインターのエアブラシツール使っていたな・・・。
身も心もエアブラシ感覚なのかな・・・と思えてきます。
いつも通りエアブラシで塗って、仕上げにアクリル絵の具で細かいところで、ほう紅パステルが無難なのかな・・・。
悩み中です^^;

現実逃避に3Dモデリングをしておこう・・・;;

PageTop

今日は雨なのですね^^;

朝から具合が悪いな~と思ったら雨が降っていました。
で、具合が悪いときに何もしていないのもなんなので、人体のモデリングをしています。
六角大王を使って、いろいろともでリングの本を読んで、いろいろな本のちゃんぽん的な感じに作っています。

人形438

で、こんな感じ。
一番ためになった本は「3DCG日和2」です。
ぺったんこな胸でモデリング例が載っていたので一番参考になっています。
「ローポリモデリング」も参考になっています。
少ないポリゴンで形を作ることが編集に使いやすくなるので。
滑らかな曲線になっていますよね。
実はポリゴン自体はかくかくなのですが、ソフトのほうで滑らかに表示してくれるのです。
CNCで削るときはこの滑らかな線の状態のものをデータとして出して、演算する感じです。
なんとなく普通にモデリングしてるので、なんとなく普通な感じになっています・・・。
ちなみに、貧乳なのはCNCで削ると回り込み加工というものができないので、この状態です。
Aカップぐらいならいけそうですが・・・。
巨乳にしたいんだと思うのであれば、粘土で盛ってしまおうという寸法です^^
基本となる形を作りたいということなので、そのようになっています。
でも、これだと、リアルな人間作ろう的な感じになっているので、なんとなく違和感があります。
あくまで、お人形の胴体として作りたいので、もっとデフォルメしたいんですよね。
そうそう。CNCも4軸制御になると回り込み加工ができそうです。
わたしは3軸で十分と判断したのですが。
ただ4軸制御のCNCで大きなものを削るとなると、だいぶお高いものになります。
余談です。

何はともあれ、何回か作り直しながら自分の望む形に変更していこうとお思います^^
体調の悪いときはこんなことをしていますという報告でした~。

PageTop

薄塗り。

人形437

画像わかりにくいですが^^;
左上のほうはブルーの薄塗り。
下の真ん中のほうは肌色の薄塗り。
左下はピンクの薄塗り。
他の部分は塗っていません。
下地の色です。
スロードライブレンディングメディウムは少量でも良くのびる感じがします。
透明用のアクリル絵の具を使っていることもあるとは思うのですが、乾きにくいので、スポンジでよくのばすことができて、いい感じのグラデーションができました。
ブルーとか下地に塗ったら宇宙人見たくなるかなと思ったのですが、これだけ薄くのばせると違和感ない感じになります^^
後、気をつけることといえば、重ね塗りをするときは最初に塗った色が乾いてからがいい感じですので、結構塗装は時間かかりそうです^^;
のんびり塗っていこうと思います。

PageTop