くろプラ日記

クリエイターズマーケット。

今日は、名古屋でやっているクリエイターズマーケットにいってきました。
東京で言うところのデザインフェスタ?よりは規模は小さいですが西のほうの大きなイベントです。
今回は母といっしょに徘徊してきました。
大阪からだと新幹線で1時間ちょびっとで名古屋についてしまうのですね^^
体調的にも優しい感じです。
イベント会場は人が多くてげっそりでした。
知り合いにも合えたので良しということでしょう。
今回はお人形のブースはなかったようです。
わたしの言うところのお人形とは創作人形なので、ぬいぐるみやテディベアとは違う感じです。
どういった感じが参考にしようと思っていたのですが、出店していないのでは参考のしようがありませんでした^^;
ヤッパリ、デザインフェスタのほうが注目されやすいのでしょうかね?
地域差ということかもしれませんです。
創作人形は関東よりのほうが強いのかもしれません。
有名な先生は関東に多いですから。
関東のほうが発表して目に止まる確立が高いのかもしれません。
日本全国どこでも一緒という考えは通らないことなのかもしれません。
ただ、わたしにとって大阪は重要です。
家族のサポートが受けやすいから^^
東京で一人だと、何から何までひとりでやっていかないとだめなので。
そういった意味では今は充実している感じです。
まぁ、病気あってのことですが^^;
会社の長期休暇にも期限はありますし、それまでにはちゃんとした方向性を見つけておかないといけない感じです。
何よりも、薬の量を減らして、通常に近づかなくては^^;
病気、なんとなく改善のほうに向かわないかなと思う今日この頃です。

今日はお疲れさんになってしまいました^^;
早く寝ようと思います。

PageTop

スープラ買いました^^

今日は昨日の頑張りがたたったらしく、きわめて体調不良でした^^;
3時ぐらいからなんとなく調子が良くなってきたので、でんでんタウンに。

今日の目的はピラニア鋸とスープラ。
ピラニア鋸はお人形の指を切るために。
親指があると石膏取りできないということに気がついたので、ここは安全策を取って、親指を分離して石膏を取るという方法を取ろうと思いました。
ピラニア鋸は結構何でも切れちゃうので便利です^^
あと、きったところの幅が小さいこともいい点です。
前もっていたものはさびさびだったので、新しいのを買いに行きました。
東京に出てくる前のものだったので、さすがにさびてました^^;
明日、元気だったら切ってしまう感じです。
できたら、石膏取れたらいいけど、ニスを塗って耐水にしてからのほうがいいかもです。
どっちにしても体調次第ですが^^;

スープラはスピーカーケーブルです。
買ったものはスープラクラシック6.0です。
オーディオ雑誌でたまにでてくるものです。
特に記憶に残っていたので、探していました。
無事買うことができたので早速スピーカーケーブルを交換しました。
まえのものよりも高音でてきました。
高音が伸びてお~^^と思いました^^
まえのものも結構太目のものを使っていたのですが、値段が倍以上違うと違うのかと思うぐらい、高音が伸びました。
聞いていて気持ちがいい感じです^^
お人形作るのはかどりそうです^^
もしかしたら、違う音楽を聞いたら、もっと違いがあるのかもですが、持っているものが声楽の高い声のばっかりなので、そこぐらいしかわからないです^^;
高音の伸びも良くなったのでCDいろいろ聞き直そうと思います。

PageTop

スープラ売ってた^^

今日は朝から実家の荷物整理。
わたしの荷物が大阪にやってきても大丈夫なように。
時間的にも中途半端になったので、今日は石膏取り中止しました。

で、オーディオのグレードアップを図るために、でんでんタウンへ行ってきました。
でんでんタウンとは、東京で言うところの秋葉原・・・っぽい感じですね。
メイドさんもいるから。
わたし的にはスピーカークラフト的なお店があればいいのですが、秋葉原が聖地みたいですね。
満足のいくお店はなかなか見つかりません。
今日は、スピーカーケーブルを探しにいきました。
買う気はないのですが、何があるのかを現地調査です。
オーディオは、まずはケーブル関係から触っていくといいそうです。
といっても、高価なものは高すぎるので、買える範囲でという条件付。
すごく太いスピーカーケーブルは高いと思うので、取り回しの楽そうなものを中心に見ていきました。
最近ではゾノトーンというところの新しいスピーカーケーブルが良いそうで、まずは、それを探しにいったのですが、前から気になっていたスピーカーケーブルを見つけちゃいました^^
スープラです。
スープラのクラシック6.0というやつです。
これよりも細いシリーズは見たことがあったのですが、6.0は評価が高い感じで興味はあったのですが売っているところを見つけられなくって、あきらめていたのですが、ジョーシンで見つけました^^
1m1500円でした。
うん、買えそうです^^
今度、買いに行きたいと思います~^^

PageTop

あんよ、パート2。

人形386

調子が、というよりも早起きしたのでなんとなく調子がいい?ので石膏取り^^
もう片方のあんよを取りました^^
うまく取れました^^

問題は残りの手。
手の形状を複雑に作ったのは失敗だったといまさらナから思っています^^;
冷静に考えてみたら手のひらと指はべつべつのほうがよかったな~と。
取ってみて失敗だったらしょうがないということで^^;
胴体も後2パーツになりました^^
頭はまた今度ということで~。

PageTop

テンションをあげる方法。

テンションをあげる方法として、かわいい写真を見る。
ということで、りんちゃんの顔をあげてみました。

人形385

といって、テンションが上がるわけでもないのですが、製作を開始するに向けて右肩下がりの精神w何とかしようと思っています。
簡単に解決する方法としては、精神安定剤を2倍飲みとかがあるわけですが、それをやり続けると、薬が足らなくなるので、さてどうしたものか・・・。
東京に行っている間は、環境で睡眠時間が足らなかったと思われるので、帰って来て、まずしたことは長時間寝ること。
体調のほうはよくなってきたのですが、精神的にダメージを受けているので、精神のほうが上がってこない感じです。
大体は体調悪い=精神的下がってる、が同じなのですが、いまは精神が上がってきません。
今は体のだるさは結構ましなのですが心がついていかない感じ。
まさかの寝すぎなのか?
寝すぎると精神が上がってこないことはたまにあるので、それだといいんだけど。
明日は早起きしてみようと思います。
東京(会社)に行っているときは緊張してるのでしょうかね?
ふらふらっとさんぽいってみるかな~。

PageTop

東京5日目。

引越しとかの手続きが終わりました^^
昨日はのへ~としていました。
手続きだけでもお疲れさんモードです^^;
明日、引越しのダンボールをもらったら、大阪に帰ります。
12時までに来る予定です。
疲れがすぐにたまるのは歳のせいか?
すごくだるいと思ったら薬飲むのを忘れていました^^;
効くまでしばし休憩です。

来月はちょっと早めに東京に出てきて引越しの準備をします。
10日ぐらい見積もっていたら大丈夫かしら?
まぁ、体力次第なので長めに見積もっているほうがいいかもと思いました。
途中でへばると思うので、そのときの休憩期間も入っています。

う~ん、つかれました^^;

PageTop

東京3日目。

しんどいです^^;
昨日の元気がうそのよう~・・・・。
とりあえず、大体の手続きは終わった感じです。
会社ですね。
会社が一番疲れました。
あとは引越しの用意ぐらい。
引越しやさんはどこにしようかしら?的な感じです。
荷物が多いので、高そうな予感です^^;

体調は天候に左右されると前に書いた記憶があります。
たぶん、この天候も影響しているのだな~と。
薬を飲んだのでもう少ししたら落ち着いてくると思います。
それまでの我慢です^^;

東京の部屋は引き払うことにしました。
半年でも1年でも大丈夫だからということで。
気にする必要はなかったようです^^
でも、正しくは1年休めません。
会社の規定では1年の休業は認められるなので、3ヶ月休んでるので残り9ヶ月かな~とふと思いました。
マァ、のんびり直してくれとのことだったので、のんびり直します。
病院も大阪に変えることにしました。
ヤッパリ月1では経過の判断が難しいので^^;
大阪の病院にいってしっかり細かく治療したいと思います。
今日はとりあえず、お疲れさんモードです^^;
しんどい~^^;



拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

東京2日目。

昨日、新幹線で東京に出てきました。
新幹線、狭い空間に人いっぱい・・・。
つらい状況です^^;
うつ特有の脱力感的な感じでしょうか?
薬飲んでやり過ごしました。

で、今日は病院にいってきました。
大阪の病院に移る準備をしました。

東京にはお供でりんちゃんの首を持ってきました。
一人だとさびしいし、見てないと落ち着かないということもあります。
作り手になりたいので、近くに置いておきたいのですね。
東京には作るための道具はもうないです^^;
大阪に移してしまったので。
することがなくなってしまっている感じです^^;

今日する予定だった事が終わったので、秋葉原に行ってきました。
主にオーディオですが。
秋葉原には自作スピーカーの有名なお店とかがあって楽しいのです。
買うものはない(正しくはお金がない)のですが、スピーカーユニット見ているだけで幸せです。
スピーカーコードの太さをいろいろなメーカーのと見比べるのも幸せです。
300Bの真空管を見比べると幸せです。
真空管はメーカーごとに音色が変わるらしいので、やってみたいな~と思っているのですが300B高いです。
わたしのもっている真空管アンプよりも高いってどういうことでしょう。
国産メーカーが出した300Bほしいなと思ったのですが高すぎです!
メイド イン ジャパン 恐るべしといったところでしょうか。
いつかはほしいなと思う一品です。
秋葉原、夢のような場所です^^
でも、冷静に考えてみると明日も秋葉原いるわけです。
会社があるので。
1日待てばいいのですが、そういったわけにもいかない心情といった感じです^^;

ちなみに今日は結構元気でした~。

PageTop

明日、東京。

朝起きるとブル~な感じで、頭の向こうのほうで頭痛が待っている感じだったので鎮痛剤も飲みました。
いろいろと助言をいただきました。
ありがとうございます。


というわけで閉じます。

つづきを表示

PageTop

今日は製作ストップ。

がっかりというか、ふ~んって感じで、心が折れてしまったので今日は石膏取りしませんでした。
心の揺らぎは失敗の元だから^^;



折りたたみます。

つづきを表示

PageTop

あんよ、パート1。

今日は、早起き。
7時から石膏取りしていました。
したの写真です。

人形384

うまくいくかな~と思ってやっていたのですが、うまくいきました^^
もう片方も、この方法で大丈夫そうです。
間接球は中途半端に出ていたので、2つでは取らずに3つで取りました。
間接をもっと足の中に食い込ませていたら2つで取れたかもですが・・・。
うまくできたので文句はいわないことに。

朝早起きすると、だんだん、体調が悪くなってくる予感がします。
今までそうなので^^;
ぼ~としていたら、やり過ごせるかな~?^^;

PageTop

腰。

腰のパーツを取りました。
したの写真です。

人形383

石膏をはずすときに大丈夫かな?と思ったけど、結構うまくいった感じです。
気泡が入ってしますのはしょうがないのかな^^;
何かぬく方法を考えないと。
石膏を流し込んだら揺らしたりしてぬいてはいるのですが、細かいものはなかなかですね^^;
手の先、足の先以外は無事取れました^^
手足は最悪作るという方向かもですが、とっていこうと思います。
まずは足からですね~。

PageTop

胴体。

ここ数日、数週間の中で一番体調がいい感じです^^
久しぶりな感じです。
何だろう?
寝相なのかな?
上向くように寝るようにしたらいいのかな?
よくわからないけど^^;

で、胴体を取りました。
大きなパーツの1つです。
頭のサイズといい勝負です。
で、したの写真。

人形382

石膏は2キロぐらい使っています。
片面1キロです。
ちょっと薄い感じです。
気をつけないとわっちゃいそうです^^;

明日調子がよければ、腰のパーツを取る予定です。
大きくはないけど、複雑な形状なのでめんどくさそうです^^;

PageTop

体調が悪くて製作ができないので^^;

写真ないです。
体調が芳しくないのでお人形以外のことを^^;

お人形制作中、よく音楽を聴いています。
効く音楽としてはアイリッシュ系ケルト系クラシックの声楽系が多い気がします。
「ヘイリー」や「ケルティック・ウーマン」「Aura」「ジャッキー・エバンコ」「シャルロット・チャーチ」「サラ・ブライトマン」「ALL Angels」「森 麻季」とかです。
いまは、日本語の歌はあまり聴かないです。
日本語だと頭の中に日本語が入ってきて製作の邪魔になるから。
英語とかだと、意味がわからないので楽器の1部として聴けるからです。
英語3とか取ったことないぐらい悪かったので^^;
ここらへんの音楽をぐるぐる聴いている感じです。

オーディオのアンプは、真空管のものを使っています。
真空管アンプは、ソフトンというメーカーの「Model8-300B」というやつです。
300Bという真空管を使ったものがよいという情報をオーディオ雑誌から仕入れて、なるほど300Bね~っと探し回って行き着いた機種です。
自作したらもっと安くなるかもですが、お人形制作のほうがすきなのでたぶん作りません。
自作のスピーカーとかなかなか進まないので^^;
音は、デジタルとは違った控えめな音であたりが柔らかい感じがします。
デジタルアンプは聞いていて結構前にでてくる感じがするのですが、こちらは控えめな感じ。
ほっとする感じで聞きやすいです^^
もしかしたら、もっと高いデジタルアンプとかだと違うのかもしれませんが、そんな何十万もするものは買えないので、手の届く範囲での判断です。

CDプレーヤーはオンキョーの「C-773」です。
真空管アンプにお金を使ってしまったので、できるだけやすいものを・・・。
オンキョーのAVアンプも持っているので、なんとなく決めてしまいました。
一応アンプはスーパーオーディオCDの再生域まで表現できるので、今後はスーパーオーディオCDプレーヤーに買い換えてもいいような気もしますが、効く音楽がないので買う意味がないということもあります。
ただ、上位機種になると音の補完技術が優れてくるので、よい音を聞くという意味では気になるところです。

スピーカーはビクターのウッドコーンスピーカーの「SX-WD30」です。
はじめは自作タイプの「SX-WD1KT」をつかっていました。
自作タイプとメーカーの作ったものとではどう音の違いがあるのかきになって。
響く感じがメーカーのほうがいい感じです。
塗装しているからか、内部の構造が違いからかはわかりませんが、チューニングのされているものなのだなと思いました。
再生周波数帯域は両方とも55Hz~20kHzなので、音的には一緒かと思ったら違うものなのか~と思いました。

今後の目論見としてはCDプレーヤーの周波数特性は4Hz~20kHzなので、低音を強化したいと思っています。
サブウーファーを追加するわけですが、自作だと非力なわたしのアンプだと音が出せるのか微妙なので、アンプ内臓のものを付け加えようかと思います。
狙っているものはフォステクスの「PM-SUBn」です。
うわさだと25Hzぐらいまで再生できるそうなので。
ちなみに安いのですが、スピーカー端子がないので、ハイローコンバーターとかをかまさないと使えない感じかもです。
ネットでいろいろ調べたのですが、そういった使い方にチャレンジしている方はいないようなので、使えるかどうかは微妙な感じです。
簡単に言うと「CW200A」を買ってしまえばいいわけですが、たかいので::
動かなかったらAVアンプ用にする感じです。

ツィーターも追加したい感じです。
CDプレーヤーの高音は20kHz間でですが、それ以上の周波数のツィーターを追加すると音を補完してくれるらしく、立ち上がりがよくなるそうです。
それは気になることなので、今後の追加項目に入れている感じです。

現状で結構満足しているのですが、ヤッパリもっといい音で聞いてみたいかなという欲求もあるので、ちょぼちょぼとすすめていこうとおもいます^^

PageTop

昨日の続き。

人形381

石膏型取り終えました^^
このところ。朝の調子がよくないので、明日はお人形制作お休みにしようと思います。
とりあえず、ぼ~としておこうと思っています。

きずいたことは、細かい気泡が入りやすくなってきたこと。
作業が雑になってきているのか、疲れがたまっていて繊細さが失われているのか?
一応、これで腕と脚のパーツはとり終えました^^
後は、頭と胴体、手足の先です。
胴体を取って、次は頭か・・・。
手足の先は最後かな^^;
思ったことは、手の指と手のひら分けて取ったほうがいいかもですね^^;
見れば見るほど難解です^^;
たぶん失敗しそうな感じです^^;
足は先は何とか取れそうだから、足の先からしてみようと思います。




enさんへ^^
拍手のお返事はenさんの拍手にしておきました~^^

PageTop

今日は体調不良。

昨日部屋の掃除やらいろいろしたせいか、朝から調子が悪かったです。
ご飯食べて横になっていました。
横になったからといって寝てるわけではありません。
不眠症なので寝れません^^;
音楽を聴きながらぼ~としていました。

3時ごろから元気になったので、明日は石膏からしようと思って準備していました。
したがその写真。

人形380

へんちくりんな形をしているのでパーティクルラインが微妙^^;
うまくいってるかな~と心配しつつ、完成。
石膏を流し込めば片面完成ですが、それは、明日するということで。

PageTop

今日のお仕事。

人形379
太もものパーツ1つ目。
結構時間がかかるので1つずつ石膏取りすることに。
1時間ぐらい短くなりました。
が、今日はものすごく早起きして6時に目が覚めました。
こういうときは体調不良が起こる日です。
案の定昼ぐらいには偏頭痛か・・・。
石膏取り、途中でやめるわけにもいかず、薬を飲んで続行。
途中で、痛みがましになったので、廊下の荷物置き場を整理。
今はもう、頭痛はない感じです^^
1つずつだと、時間が短くて付加が軽いみたいです。
無理はせず、1つずつ型取りしていこうと思います。

PageTop

昨日の続き。

石膏が届いたので早速続きを。
出来上がりはこんな感じ^^

人形378

弁慶の泣き所の部位です。
しっかりとした型を作りたかったので石膏厚めです。
薄く作ると石膏を開くときに割れたりするので。
そのこともあって、厚めに作るようにしています。
だんだんと置く場所がなくなってきました^^;
乾燥したりする場所を確保しないといけないみたいです。
スチールラック買わないと~。



enさんへ^^
拍手のお返事は前回のコメントに書いてあります^^

PageTop

今日の調子。

昨日は無理がたたったらしく体調不良^^;
今日も朝方は下がり気味でしたが、薬のおかげで元気に~。
ちなみに今日はたぶん石膏が届くと思っていたので、大きめのパーツの準備をしていました。
膝から足首のパーツ。
大きかったので時間的にも1つづつかなーと思っていたのですが、結局石膏は届かず、準備をするだけとなりました。
両足分しました。
したの写真がそうです。

人形377

パーツが大きくなった分、作るのに時間がかかりました。
次からは1パーツずつにしようと思います。
明日こそは石膏届くはず・・・。
とりあえず、ビニールをかぶせて今日のところは終了です。

PageTop

体調がよかった。

人形376

肘から手首のパーツ部分です。
作ってる最中の写真はすっかり忘れていました・・・。

7時ぐらいに目が覚めて8時からスタート。
お昼はさんで2時には終了しました。
2パーツずつしているから、そのぐらいの時間になるのか?
1パーツだったらもっと早くなるのかな?
小さいパーツは昨日と今日で終わったので、あとは大き目のものと複雑なものが残っています。
買いだめをしていた石膏がなくなったので、頼んだものがくるまでは休憩といった感じです。
白色ワセリンの感じもつかめてきたことなのでいい感じです^^
作っているのもは、あくまでも粘土で複製しやすくするためのものなので、イージースリップとかには使いまわせません。
それ以前に泥を流し込む注ぎ口ないですから。
たい焼き方式な感じです。
粘土いつ届くかな。
今日の午前に頼んだから、来週にはくるのかな?

PageTop