くろプラ日記

手再開。

右手。 
人形320
人形321

左手。
人形322
人形323

指の長さを調節、ゆびの太さを調節など、いろいろ調節しています。
指の針金出てきちゃいました^^;
乾いたらやすりできれいに磨きます。
つめもそのときに作る感じです。
磨いて形を整える感じです。
よい形になったら手首の間接球をくっつけます^^

体調はというとちょっと・・・。
朝が特にだめです^^;
なので、朝に精神安定剤を飲んでから動き出すと1日結構ましに生活できる感じです。
暑くなってきたからでしょうか?
暑さにはきわめて弱いので、今年も気をつけようと思います。
気をつけていても、熱中症にはなる感じですが^^;
軽くですむようにがんばりたいと思います。

PageTop

大阪に帰ってきました。

写真ないです。
東京に5日間ほどいっていました。
病院と、会社と掃除がメインです。
漫画をダンボール3箱実家に送りました。
結構、たくさんたまってる感じです。
いろいろとしていたら、結局お人形制作はできませんでした^^;
正しくは東京にいると気分が右往左往してしまい、なんとなく手がつかない感じです。
そういったときは作らないが正しいのです。
大体へんなものができちゃうので。
今は、大阪に帰ってきています。
今日の新幹線でかえってきました。
今日は、新幹線の中で精神安定剤を飲んだので、まだましといったところです。
たぶん疲れは明日、どっと来るはず^^;
明日は、ぼ~としておく感じです。
会社は致命的です^^;
いくと、あっという間に体調が悪くなります。
愛想笑いが上手なのでわからないようですが、こっちは結構平静を装うのに大苦労。
平静を装うことが普通になっていたので、こういったときも装うのですね^^;
長いこと、そうやっていたから身についてしまって、旗からみると元気そうだそうです。
それだけの余裕ができたともいう感じですが、どっと疲れました。
実家に帰るとわんこが大喜びしてました^^
冷たい鼻の先をめちゃくちゃつけられました~^^;
お人形制作はいつから復活できるかな?
気分次第なわけですが、早く復活したいものです。

PageTop

東京のお供に。

手、ボンドでつなげただけだったので一体化をしました^^
お肉を肉盛りしました。
まだ、粘土つけたままなので、ぼこぼこですが、この東京にいる間に磨けたらいいな~と思ってつれてきました。
できるかな~?

右手はこんな感じ。
人形315
人形316

左手はこんな感じ^^
人形317
人形318

そして、りんちゃんをお供に東京に来ました^^
人形319

今日から東京に出てきました。
とりあえず、本の整理とか・・・。
片づけをするために、早めに出てきました。
予定としては、月曜日に心療内科に。
火曜日に会社にいって産業医に会いに行く感じです。
できたら水曜日ごろには帰りたいかもです。
長くいてもね~ということもあるので。
漫画を実家に送るのが今回の使命なのです!
送るぞ~^^
そのまえに整理だけど^^;

PageTop

お手手。

お手手製作中。

左手。
人形309
人形310
人形311

右手。
人形312
人形313
人形314

指を磨いて、手のひらにボンドでくっつけました。
乾いたら手直しをします。
指太いかな?
しっかり乾いてから、再度検討しようと思います。
指の先に向かって細くするほうがきれいかな?
わたしは結構指の先に向かって太くする感があります。
イラストのときからそうだったので、たぶん癖です。
指と手のひらを一体化させたら考えようと思います。

PageTop

こんなものかな?

人形306

あらかたできた感じです^^
手足の先はまだですが・・・^^;
次は嫌いな手と足を製作します・・・。
がんばりたいと思います^^;

人形307

りんちゃんの首をのっけた感じ^^

人形308

こちらは奥二重の子の首をのっけた感じ^^

胴体は型を取って複製しようとおもっています。
なので、このような感じになるはず!
うまくいけばですが・・・。
ゴムを通す穴を開けて、一度組んでみよう。
手足ができたらですが。
そこでちゃんと立つかと、バランスがいいかを調べて、微調整するつもりです^^
胴体のこだわりは、でべそと乳首でしょうか^^
かわいい感じになりました^^



今日は、なぜか早く起きてしまいました。
ここ数日は調子が悪かったからかもですが、今日は調子がいい感じです^^
朝から製作をしていました^^
たぶん、体力?(精神?)の限界の時間は製作していたはず。
これ以上すると、調子が悪くなる感じでしょうか?^^;
気分が下がってきた感じは今のところないのですが。
まぁ、無理はせずのんびりしておこうと思います。




PageTop

間接の受け。

写真ないです。
昨日の続きをしていました。
昨日あけた胴体部分の腕脚の間接部分の受けを作っています。
受けの部分は結構簡単に作れるので、一日乾かしてあしたきれいに削る感じです。

今日は朝起きたら、どっぷり気分が下がっている状態でした^^;
何とか起き上がって精神安定剤をちょっと多めに飲んだので。昼ぐらいから調子が戻ってきました。
で、上の作業をしていたのです。
昨日は結構神経の使った作業を長時間続けていたから、その反動なのかなとも思えますが。
楽しくても、長時間作業できないって^^;
のんびりしなさいということでしょうかね?
ここまで進めておきたいということがなかなか難しいのかなと思いました。
引きこもっている分には結構元気だと思っていたけど、実はそうでもないのだな^^;
困ったものです。




拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

穴あけした。

人形305

石膏型取り用の原型の進み具合です。
間接は独立関節でないです。
胴体の間接の受けのほうがまだできていません^^;
穴あけるのがいろいろと気を使って開けていたので。
ちょっと太目のドリルで穴を開けてからリューターで広げたらよかったのですが、細いドリルしかなかったので、無理やりリューターで広げた感じです。
気をつけてやれば大丈夫ですが、ちょっとアブなめです^^;
関節の部分を整えるのと、細かいところを修正していきたいと思います。
ちょっと休憩して元気だったら、粘土で補強しようと思いますが、今日はがんばりすぎたらしくしんどい感じです^^;
無理せず、休憩しておこうかな~。

PageTop

奥二重の子。

モデリングペーストの下地塗装まえの磨きが終わりました^^
すべすべです^^
下地をしようと思うのですが、胴体ができていないので、できるまで放置の状態が続きます・・・^^;

人形302
人形303
人形304

いつも下地をするときは筆でぬりぬりしていたのですが、今回はエアブラシでしようと構想中です。
で、ネットサーフィンをしていたら、コンプレッサーも静音設計の50l/min以上のものが結構安めであることがわかりました。
アースマンのものですが、ACP-150SLが手軽そうです。
80l/minがでます。
エアブラシ(スプレーガン)はアネスト岩田のLPH80のシリーズがいいみたいです。
ちなみにスプレーガンは塗料を入れるカップは別売りなので気をつけましょう。
これの口径1.0mmのものを狙っています。
胴体を作らないといけないので、当分さきそうですが^^;
量産できやすそうな石膏型を作ろうと思っているところです。

で、今日は人の多いところにいって、症状がでるかを調べにいってきました。
正しくはやすりがほしかっただけですが、人の多い、難波にいってきました。
本屋さんとかボークスとかオーディオ屋さんとかをぶらぶらしてきました。
2時間ぐらいだったと思います。
帰るまでは大丈夫だったのですが、帰ってから体調が^^;
この記事を書いている今は、頭が痛かったりしています^^;
薬は飲んできるのでこれ以上はひどくならないと思うけど^^;
う~ん、まだまだなのかな~^^:

PageTop

胴体な感じ。

胴体を磨いたり、修正したり、いろいろしています。
で、こんな感じ。

人形299
人形300
人形301

なんとなく、ぱっとしないのは何ででしょうかね?
う~ん^^;
腰のところに間接を入れたいのは、尻尾つけやすいからです。
く~ちゃんは間接なしで、尻尾がつけようがなかったので、パンツにつけました。
プラチナはこの方式でやっているので尻尾は腰のパーツについています。
ただ、なぜか納得できないのはなぜなんだろう?
う~ん、何が納得いかないんですよね^^;
なんとなく違和感がある感じです。
たぶん、量産のことを考えるとめんどくさいな~とか思ってるんだろうけど^^;
いっそうのこと、クロスボディーにしたら納得するのかな?
わたしのお人形は裸にして楽しいって感じでもないからかもです。
いや、ヤッパリめんどくさいが先なのかも^^;
う~ん、顔を作ることは苦痛ではないのだけど、胴体はやはりめんどくさいという感情が含まれているのかもです^^;
大きいお人形は結構楽しんで作っているんですけどね。
胴体の理論がおかしいのかもしれません。
2つに分けるのがいやなのかな?
確かに安定性がなくなるので、バランスが悪いのかなーと思っている節はあるのですが、尻尾がつけにくくなるのですよね^^;
ああ、太もものところを大きくとればいいのか。
む~ん、どうしようかな。
胴体作り直そうかな・・・。

話は変わりますが、エアブラシについて。
といってもほしいものは、スプレーガンです。
エアブラシ気分で探してみると、エアブラシのコンプレッサーではうまく吹けないことがわかりました。
簡単に言うとパワー不足です。
いろいろ探してみると低圧力のスプレーガンでも、空気の量は最低でも50L/minを使うようで、
そう考えてみると大型のコンプレッサーが必要になります。
で、いろいろと探していたら、結構安めで売っていることが判明しました。
ネットで調べると、業務用のものが引っかかって高いのしかないのですが、ホームセンターに行くと、安くで売っていました。
リョービとか、工具で有名どころも出しているので、ホームセンターでもいいかもです。
ちなみに、わたしが使いたいスプレーガンの口径は1.0mmです。
小さすぎると、モデリングペーストとかがつまっちゃうんですよね^^;
なので、口径は1.0mmのスプレーガンの使えるコンプレッサーが必要ですということです。
エアブラシだと、そこまでの口径ってないので。
で、低圧力のスプレーガンの1.0mm口径の必要とする空気の量が50L/minいじょうであるという条件で探してみるとリョービのACP-60とかがいい感じです。
60L/minが最高なので使える感じです。
圧力は低圧力のものを使う分には十分すぎるので大丈夫だと思われます。
あと、しらないメーカーで100L/minのものもありましたが、こちらはオイルの交換が必要です。
リョービのものは静音設計らしいのですが、コンプレッサーの静音性等当てにならない感じです・・・。
多少は静かぐらいだと思います。
知らないメーカーのものは、アースマンACP-140です。
値段はリョービの半額近いです。
パワーは申し分ないのですが、オイル交換式です。
リョービは交換しなくても大丈夫です。
パワーをとるか静音性をとるかの問題です。
どのぐらい大きな音がするのかがわからないので、う~む?といったところでしょうか。
住宅街に置くなら静音設計のものかもですが。
こういった機械の静音って、比べるものがうるさすぎるのでどうなの?っ手感じなのですよね^^;
もう少し考えてから買おうと思います。



拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

人形295
人形296
しゅっとした感じの顔つきになりました。
型取りを意識してるのか、なかなか前に進みません^^;

人形297
人形298
こちらは奥二重の子。
この子のようにぷっくりしたらいいのにな~と思いつつ作っている感じです。
ちなみに、この子は石膏型をとる気がまったくないのでいろいろと手を加えています。
目が奥まっていたり、石膏型ではとることができないような形になっているので。
上の子も、そういった方法で作るともっと変わるんだろうなとは思うのですが、いまいち思いっきり手を加えられない感じです^^;
顔は、いろいろと触れる余地を残しておいたほうがいいかなともおもっているので。
あくまでも、基本となる原型の型取りようということを肝に銘じないとだめですね~。

PageTop

ぷっくりさせました。

人形294
ほっぺをぷっくりさせました。
顔のあごのほうの輪郭が丸くなった感じです^^
乾いたら、スポンジやすりで磨いて形を整える感じです^^
もう少し目つきを柔らかい感じにしようと思います。
ちょっときつめですね^^;

PageTop

顔比べ。

人形291
今作っているこの顔。
石膏取りように製作中。
ほっそりしている感じ?

人形292
大体出来上がっているりんちゃんの顔。
ぷっくりめ。

人形293
二重の子。
こちらもぷっくりめ。

ヤッパリほっそりした感じになっています。
そういった気分なんでしょうかね?
釣り目気味に釣られてほっそりになったのかな~?
もっといろいろ触ってしっくりするところまで作りこもうと思います。

PageTop

磨き中。

おなかの部分きれいにつながったと思います^^
胸はこんな感じで大丈夫かな?

人形285
人形286
人形287

顔も磨いてみました。
昨日の写真ぼこぼこだったので^^;
ここからもっと造形をつめていこうと思います^^

人形288
人形289
人形290

PageTop

今日は顔。

人形283
顔触っていました。
石膏取り用に作っています。
粘土でぺたぺた盛り付け中です。

人形284
横顔はこんな感じ。
いつもの子供っぽい顔でない感じに。
磨いたりして形を整えていけば幼い感じになると思うのですが・・・。
イメージとしては一重の釣り目っぽい感じにしようと思っています。
基本になる顔にしようと思っているので当たり障りのないような感じに?
乾いたら一回削って形を整えようと思います。

PageTop